1: ばーど ★
 《 2020年半ばの1号機納期まであと2年。リージョナルジェット(RJ)市場に参入するための離陸態勢に入る。最終日となる18日、ようやく2回目のデモ飛行にこぎ着けたが、ファンボロー国際航空ショーの商談期間(16~20日)中、MRJの新規受注はゼロだった。17年のパリ航空ショーに続いて、2年連続で新規受注はゼロに終わった。

 (略) 果たして、三菱重工業は社運を賭けた航空機事業から撤退することになるのだろうか。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

opengraph
http://biz-journal.jp/2018/08/post_24269.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533353168/



イスラエル軍のモンスター兵器、重装甲歩兵戦闘車「ナグマホン」! 第二次世界大戦中のドイツ軍戦車「パンター」…意図的に作られた「弱点」とは! 中国の航空雑誌に未来の戦略爆撃機「轟20(H-20)」の画像が公開…ステルス技術を用いた「全翼機」!
ロシアが超音速爆撃機「Tu-22M」をアップグレード…米空母打撃群にとって大きな脅威に! スバルが23年ぶりに民間ヘリ事業に再参入、米ベル社と共同開発した新型ヘリ「412EPX」を販売…自衛隊機に転用も! 日本の最新型潜水艦「そうりゅう級」は「すごい部分はあるが、恐れることはない」…中国メディア!
2: 名無しさん@1周年
マジかよ

688: 名無しさん@1周年
>>2年連続で新規受注はゼロ

そんな性能悪いのか。あるいは、売り方に無知なのか。
性能良いのに汎用性無いとかか。問題点がわかんないです。

736: 名無しさん@1周年
>>688


MRJはもう400機受注が入ってるよw

競争もある中で追加受注が無くても不思議は無い
軽量化対策など完成し米国での許認可体制もクリアし発注後納入第一号機が
出れば追加受注は更に期待できる。採算性もあう

15: 名無しさん@1周年
セールスポイントなさすぎる
三菱ブランドだけで飛行機買うのは無理だよ

18: 名無しさん@1周年
売れる見込みないならさっさと撤退して損切りした方がいいよ
今既に債務超過1100億でまだまだ損失額増えるんだろ

24: 名無しさん@1周年
このまま、軍用機に転用するのだ。

29: 名無しさん@1周年
>>24
アメリカから買った方が安全で安いんじゃないか

636: 名無しさん@1周年
>>24
政府専用機として北にあげればいいよ

858: 名無しさん@1周年
>>24

本来は軍用機から始めて民間に技術移転するべき。
軍用機なら国費をいくらでも投資できる。

外国は皆初期はそうやって発展してきたはず。

ところがこの国はそれができず、最初から民間にこうやって
そのためこのような問題が生じる
軍事アレルギーのこの国の制度がいかに歪なのかということでもあろう。

32: 名無しさん@1周年
試験飛行は米国でやっているが、遅いな。
受注はあるらしいが、納期の延長はキャンセルの正当事由になるからね。

これで事故でも起こせば終わりかな。ボーイングもエアバスも保険を掛け始めて
いるし。

35: 名無しさん@1周年
ホンダジェットとどうしてこんな差がついたんだよ

46: 名無しさん@1周年
日本で戦闘機を作るなら、旅客機を作れる会社があった方がいいんじゃねーの?

59: 名無しさん@1周年
すでに中国は国産旅客機完成したというのに(´;ω;`)
差がつき過ぎてしまったメイドインジャパン

65: 名無しさん@1周年
戦闘機やら兵器開発と平行してやらないとこういうのは良いものができないんだろうな、きっと

71: 名無しさん@1周年
当初は順調に受注してたようだけど、これだけ納入延期が続いたら信用ガタ落ちに決まってる

84: 名無しさん@1周年
次々と不具合かいっそのこと設計からやり直した方が早いかも知れんな

93: 名無しさん@1周年
自衛隊か海保の哨戒機にするしかない…

95: 名無しさん@1周年
F35の時と同じことやってるよね、既に型番取得してるけどさ

某国のは国内専用機なのに性能比較とかしちゃってたし

96: 名無しさん@1周年
国家事業としてやれば良い。止めるな!

112: 名無しさん@1周年
これは最初、経産省が40人規模のジェット機は
ターボ機の置き換えでニッチな需要があるとして
始めたプロジェクトだったが三菱の経営陣がアメリカの
市場調査をして80人規模の方が需要があるからと
飛行機のサイズをスケールアップしちゃったんだよな
それで開発費が増大した上にメジャー企業と完全に競合しちゃったから
経営陣の完全な判断ミス

121: 名無しさん@1周年
豪華客船も大赤字で撤退したし
ヤバイね

148: 名無しさん@1周年
逆にまだ213機も受注が残っていることに驚いた。
日本だけじゃ数十機が限度でしょ?
アメリカの航空会社ならエンブラエル買ったほうが安上がりじゃん。

153: 名無しさん@1周年
航空技術は 持っててほしいから 国は防衛費に 何兆円と使うなら 1割でも投資してほしいな

163: 名無しさん@1周年
1,2年の延期ならともかく遅れ過ぎだよな
開発の遅れってそのまま技術の信頼性の不安だもんね
この事業は完璧に失敗だろ

175: 名無しさん@1周年
てか、F35のライセンス生産とかで暇なくなったんだと思う

214: 名無しさん@1周年
国家戦略として航空技術を保有しようとは思わんのかね

226: 名無しさん@1周年
>>214
軍用機ならカワサキが作ってるし

228: 名無しさん@1周年
どう考えても邪魔されてるだろ。
この痛みを乗り越えないと日本の未来は無い。

241: 名無しさん@1周年
細かいことかも知れないけど
エンブラエルにもボンバルディアにもついている
FMC用のディスプレイがMRJでは省かれている。
要するにインターフェイス用のディスプレイが一枚少ない。
一見小さい理由だけど、こんなんで採用を見送られる可能性もあると思う。

269: 名無しさん@1周年
今なら最悪会社畳むだけで済むんかいな?もしかして次期戦闘機開発も駄目になったのかな?

275: 名無しさん@1周年
これの為に設備投資した下請けが悲惨な事になるなぁ

277: 名無しさん@1周年
空自が買ってやれよ…

309: 名無しさん@1周年
後退は無い。あるのは全身勝利のみ

345: 名無しさん@1周年
旅客機なんて作らなくていいから国産戦闘機作れ

351: 名無しさん@1周年
発表された時はみんな乗りたいって楽しみなレスが多かったのに残念
国内の航空会社もボーイングから離れられないのか

357: 名無しさん@1周年
このまま撤退とかYS11の日本航空機製造の教訓が何も活きない。
赤字は税金補填でいいから継続してやれ。あと2-3回開発機作って飛ばすくらいやらないと
アナログな航空機産業の育成はできんよ。

401: 名無しさん@1周年
これ、調べる限り型式証明取得が新規参入困難なシステムなのが原因だろ。
日本も日本国内の航空機に対してボーイング、エアバス他を厳格化して対抗しろよ。

441: 名無しさん@1周年
政府が財投で支援してやれ。
全日空と日航は百機単位で買ってやれ。
輸送機版を開発して自衛隊にも納入しろ。
しぶとく粘り強くやっていれば、咲く花もあるだろ。
航空機産業は日本には必要な産業だよ。




このブログの人気記事!

☆ルパン三世の愛銃「ワルサーP38」は、連合国側の監視の目が緩かったからこそ生まれた!

☆中国海軍の最新型ミサイル駆逐艦052D型、任務遂行において重要な艦内厨房を紹介!

☆海自の新イージス艦名に「よしの」採用なら中国への配慮必要…侵略主力と目された軍艦名の踏襲だから!

☆アメリカ空軍が核重力爆弾「B61-12」の実験に成功…F-35 ライトニング IIを使用か!

☆日本が誇るP-1対潜哨戒機をイギリスに売り込むには?

☆最近P90の人気がまた上がってきてるらしい!

☆最新のQTS11戦略ライフルで訓練する中国陸軍兵士!

☆陸自隊員がワークマンの作業手袋?ちょろっと話題になってたので!

☆いずも級護衛艦の格納庫に積まれるF-35Bの配置図をご覧ください!

ALPHA INDUSTRIES INC フェイクレザー MP スクエアボディバッグ
スクエアボディバッグ



戦艦大和と護衛艦あたごだとどっちが強いの? 日本の防衛産業が空っぽになる、鳴り物入りで始めた輸出は成果ゼロ…FMS増加で国内企業次々撤退! 巨大貨物機LM-100Jが「宙返り」を披露、軍用輸送機C-130J「スーパーハーキュリーズ」の民生版(動画)!