1: ばーど ★
 《 第二次大戦中の1945年7月、英国のチャーチル首相(当時)が米国による日本への原爆使用に最終同意して署名していたことが、英国立公文書館所蔵の秘密文書で判明した。約1カ月後の広島と長崎への原爆投下に至る意思決定に、チャーチルが深く関わっていたことを裏付ける資料として注目されそうだ。

 同館所蔵ファイル(CAB126/146)によると、原爆開発の「マンハッタン計画」責任者、グローブス米陸軍少将が45年6月初め、英国側代表のウィルソン陸軍元帥を通じて英政府に日本に対する原爆使用を許可するよう求めた。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

1532476258809
http://www.sankei.com/world/news/180809/wor1808090046-n1.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533871589/



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
7: 名無しさん@1周年
ポツダム宣言における天皇の扱いをどうするかで揉めている間に原爆投下

84: 名無しさん@1周年
イギリス貴族らしい冷酷さチャーチル

91: 名無しさん@1周年
まぁ戦争なんて始まってしまったらどっちも悪になっちゃうんだよね
現場で戦死者出たらその瞬間その家族が被害者になるわけだし

92: 名無しさん@1周年
ソ連への牽制とか言ってるが、それは戦後冷戦視点だろ

そもそも英米はソ連参戦要請してんだから
本当にソ連牽制するつもりだったら、そんな戦後統治を混乱させるような事はしない
実際東西ドイツはそれで面倒なことになったろ

210: 名無しさん@1周年
>>92
対日戦を促したのはヤルタ会議だが、
ベルリン陥落後の占領方針の違いで米ソの対立が鮮明になり
ソ連の手を借りずに日本を短期間で落とさないと大変なことになると
方針変更した

112: 名無しさん@1周年
圧倒的な力見せて叩かないとまた軍国主義復活するかもしれんだろ
ドイツだってWW1で負けたのにまた復活したんだから
俺はアメリカや連合国のおかげで日本の軍国主義終わらせてくれたから原爆には感謝してるわ

142: 名無しさん@1周年
「早期決着」の原因はソ連参戦

154: 名無しさん@1周年
チャーチルこのやろう!

182: 名無しさん@1周年
イギリスの許可が必要だったのか

188: 名無しさん@1周年
>>182
一応兄貴分だから・・・

207: 名無しさん@1周年
日本に被爆国なんて免罪符を与えたのはイギリスが原因か!
ただの敗戦国なら簡単な話をややこしくしやがって。

257: 名無しさん@1周年
ボーア戦争の従軍記者あがりのくせに<チャーチル

269: 名無しさん@1周年
戦争裁判が怖くて昭和天皇と上層部が引きこもって悪あがきしたからな

279: 名無しさん@1周年
原爆投下された日本人のアメリカ好きは戦後の教育の賜物だな。

286: 名無しさん@1周年
チャーチルといえばモーゼルM1896だよね。
チャーチルが行軍中このモデルを携行していなかったら死んでたかも。
モーゼルM1896は引き金の前部に弾倉があるぶかっこうな銃だがとても優れた銃。
俺は子供の頃から拳銃図鑑など見るのが好きだったがこんな不格好な銃が好きな奴が
いるのかなって思ってたが自分が自衛隊などを経験して銃について分かって来ると
このとてつもなく不格好な銃がとてもかっこよく見えて来るから不思議だ。

288: 名無しさん@1周年
米英の連合国内での協力体制に原子爆弾の開発経緯を考えればそりゃそうだろねとしか
文書での裏付けが取れたってだけで

292: 名無しさん@1周年
早く降伏しなかった大本営が悪い

国民は被害者

321: 名無しさん@1周年
>>292
勝ってる戦争を途中で止めるバカは居ない。アメリカが受け入れなければ
降伏だって出来ない。

298: 名無しさん@1周年
> 米国が核兵器開発に成功しても英国が同意しなければ使用できない

そういう取り決めがあったなら当然のこと
むしろ見つからなければそれはそれで問題

336: 名無しさん@1周年
日本が降伏する前にあわてて原爆投下したが本音だから

353: 名無しさん@1周年
原爆でアメリカ人捕虜も死んでいるんだよな。

375: 名無しさん@1周年
ケベック協定って初めて知った。
米英加で核開発やってたのね

438: 名無しさん@1周年
しかしなんで日中戦争しつつソ連という仮想敵を視野に入れドイツと防共協定まで結んどいて米英に宣戦布告するかね
メチャクチャだよ

493: 名無しさん@1周年
>>438
海軍の仕事がなくなっちゃうだろ?

450: 名無しさん@1周年
戦争が無かったら人の流れが変わって今の人間は生まれてないというのもある

495: 名無しさん@1周年
分断されなくて良かったわ
分断されてたら粛清で核や空襲以上の犠牲者出てたわ

509: 名無しさん@1周年
ソ連が参戦してなけりゃ3発目が新潟にヒットしてたな

553: 名無しさん@1周年
結果的には本土決戦が回避されてたくさんの命が助かった。
いい結果が出た。

563: 名無しさん@1周年
あのまま本土決戦やってたら、日本側に2000-3000万人くらいの死者が出たはずだ。

607: 名無しさん@1周年
>>563
日本政府もその程度の試算はしてたね。
何より本土が戦場になると、数千万単位の餓死者がでると試算していた。
朝鮮のコメも含め海外からの食糧供給が止まり、本土の穀倉地帯が戦場になる。
流通も止まる。

570: 名無しさん@1周年
よく日本やナチスを批判できるな
原爆にまさる悪行なんてないだろう

585: 名無しさん@1周年
wikiによれば、広島への原爆投下を主導したのは開発責任者グローブスで、
トルーマンは市民への攻撃は良しとせず、純粋な軍事目標だというのでハンコを
押したという

610: 名無しさん@1周年
アメリカと戦ったご先祖様はすごいわ
自国民同士で南北で戦って未だに統一できない国は情けない

618: 名無しさん@1周年
ヒトラーを押し返した勇者

624: 名無しさん@1周年
終戦への流れや兵器技術の向上はしかたない。

ムカつくのは戦争突入までのアメリカの振る舞いと圧力。

642: 名無しさん@1周年
まだこの頃はイギリスの方が力関係上だったから了承貰わないといけなかったのか?
今の米なら同盟国に了承なんてとることはしないだろ

682: 名無しさん@1周年
確かに誰かが書いているように、敗者に発言権はない。
戦争は勝たなければならないのだ。
正当化する理屈はあとからついてくる。

697: 名無しさん@1周年
日本はいまだってアメリカに占領されている。
かといって中国と組むわけにもいかない。
単独で世界最強の軍事力と防衛力を持つしかない。

793: 名無しさん@1周年
英米は、兄弟または親子だから
特別中の特別、チャーチルも決定に関わるに決まってる
重大な事は、必ず首脳が決めていく



このブログの人気記事!

☆ルパン三世の愛銃「ワルサーP38」は、連合国側の監視の目が緩かったからこそ生まれた!

☆中国海軍の最新型ミサイル駆逐艦052D型、任務遂行において重要な艦内厨房を紹介!

☆海自の新イージス艦名に「よしの」採用なら中国への配慮必要…侵略主力と目された軍艦名の踏襲だから!

☆アメリカ空軍が核重力爆弾「B61-12」の実験に成功…F-35 ライトニング IIを使用か!

☆日本が誇るP-1対潜哨戒機をイギリスに売り込むには?

☆最近P90の人気がまた上がってきてるらしい!

☆最新のQTS11戦略ライフルで訓練する中国陸軍兵士!

☆陸自隊員がワークマンの作業手袋?ちょろっと話題になってたので!

☆いずも級護衛艦の格納庫に積まれるF-35Bの配置図をご覧ください!

BUBKA (ブブカ)



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!