1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
 《 韓国の現代ロテムが台湾鉄路管理局(台鉄)から通勤型電車520両を受注したと発表した。そのニュースは日台双方で衝撃をもって迎えられ、「台鉄はまだ同じ失敗を繰り返すのか」「次の車両も日本製だと思っていたのに」という、失望と落胆の声が聞こえてきた。

 台鉄では伸びゆく需要に応えるため、1990年代に韓国大宇製(当時)のEMU500型通勤電車344両、また韓国現代精工製(当時)のE1000型特急型車両(プッシュプル方式、動力車は南アフリカ製)445両を相次いで導入している。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

KORAIL_EMU5000_6th
https://toyokeizai.net/articles/-/233286
引用元: ・http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1534422987/




イラン空軍で今も活躍するF-14戦闘機「トムキャット」、飛行を支えるメンテナンス工場へ潜入! 国民的英雄…山本五十六、ロンメル評価の変遷! 空自C-2輸送機が不整地運用の試験し始めた?…路外の草地走らせてる!
陸上自衛隊が20式5.5mm小銃と9mm拳銃SFP9を公開、31年ぶりに更新 なんだこれ…96式120㎜自走迫撃砲の後継モデル(候補)かな? 先進技術実証機「心神」ってどうなった?
5: 名無しさん@涙目です。(茸) [US]
コストが合わないだけか

9: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
規格がちがうんじゃないの?

12: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [JP]
せっかくの大型案件を勿体無い

15: 名無しさん@涙目です。(茸) [US]
そりゃ、鉄道車両の一時的増産に対応出来るような余力は無いわな

国内受注を断るわけにもいかんし

22: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
そりゃ2011年の時より安い額出されたら逃げるわ

24: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BR]
ラオス800系

27: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [FR]
意外と国内需要があるんだな
廃線で需要減ってるのかと思った

155: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
>>27
日本車両は重工みたいなそんな大きい会社ではない

43: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]
520両なんて相当暇じゃないと製造できない気がするんだが・・・

47: 名無しさん@涙目です。(公衆電話) [US]
日立やれよ近畿川重忙しいだろうけど

49: 名無しさん@涙目です。(山口県) [ニダ]
>>47
エゲレス向けのやつで忙しいんやないの?

79: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
>>47
イギリスで大忙し。向こうは車両だけでなくメンテナンス契約もしているから無理

48: 名無しさん@涙目です。(山口県) [ニダ]
生産性向上のための設備投資するにもリスクはあるし難しいな。

59: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
東芝も作れるよね

67: 名無しさん@涙目です。(庭) [US]
人手不足だな

71: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
条件が折り合わなかったんじゃ仕方ないな
少し気の毒だが

72: 名無しさん@涙目です。(広島県) [ニダ]
台湾の実力なら自前で出来ないのか
全部が無理なら台車や駆動部は日本や欧州に外注し
車両や座席などをデザインし組み立てるぐらいは容易だろ
問題は工場設備などの投資でコストが掛かるかも知れないが
将来的には保守やら何かで必要になってくる

75: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [PL]
自動車の整備ですら事前に工場の様子を聞いてから頼むのに。
520両も製造とか。たこ焼き作るようなわけにいかんだろ。

76: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [ニダ]
入札したらどうせ韓国の入札価格に敵わんだろ

84: 名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]
通勤車で1両2億って高いな
日本の中古でも買った方がいいんじゃないの?

92: 名無しさん@涙目です。(芋) [ヌコ]
安物買いの銭失いってな。コストだけしか重視しないなら、自ずと品質も低くなると。ま、当たり前のこと

93: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [ニダ]
製造技術がないんだとしても
まだ自分たちで試行錯誤して作った方が安全だわ

100: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
国鉄時代のが余ってるだろ

109: 名無しさん@涙目です。(関西・東海) [NL]
インドネシアにJR東日本の205系が大量譲渡する前に手を打っておけばよかったのに。
中古でも丈夫だし。
東急田園都市線をはしっている一番古い8500系を中古で買うとか、線路の幅と直流1500Vじゃないとだめだし。

115: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [JP]
209系あげればいいよ
寿命短いけど

124: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
日本は狭軌で作ってるから、広軌の注文は手間かかって嫌なんだろ

129: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
またダムみたいな事にならなきゃいいが。

133: 名無しさん@涙目です。(北海道) [EU]
養生テープさえあれば全ての故障に対応できる南朝鮮鉄道こそ世界最強だろ

142: 名無しさん@涙目です。(庭) [US]
普通根回ししてから、形だけ入札するもんじゃねえの

148: 名無しさん@涙目です。(家) [KR]
生産受注でなく
旧車両の引き取りにすればよかったのに

166: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
日車のアメリカ工場って暇そうだけどね。工場敷地も拡大した様だし。

168: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [GB]
台湾向けの車両を作っていた日本車輌が
アメリカで大損こいて会社が傾いたのも原因だな
その時救済したJR東海の意向もあるのだろう

175: 名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
ワロタ
川崎重工も対応してやらんかったんかい

187: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
忙しいで日本側が断ってるのか
520両を一括納入しろとか言われたんかね?

192: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
>>187
韓国は納期を守らないし、追加請求する気なわけよ
日本がそれをやるわけにはいかないし、台湾と揉めたくないだろ

191: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [BE]
予測される車両トラブルを今のうちに挙げていけ
・座席が燃える
・座席が前後逆
・座席の間隔がまばら
・車両の床面が傾く
・車輪が軌道の幅と合わない
・走行中の振動が大きい(車輪の径がおかしい)
・溶接が脆く、車体が走行中に割れる
・窓が外れる
・ブレーキが直ぐに摩耗する

198: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [QA]
>>191
電気系統の不具合で動かない 不具合ではウクライナでの実績あるし

197: 名無しさん@涙目です。(長崎県) [SA]
入札せずに日本企業と直接契約結べば良かったのに

200: 名無しさん@涙目です。(庭) [CA]
日本の中古のを改修する方がよかったんじゃね?



このブログの人気記事!

☆超音速偵察機「SR-71 ブラックバード」の後継機「Son of Blackbird」を発表、スクラムジェットエンジン採用で音速の5倍で飛行…ボーイング!

☆日本の空を40年近く守り続けてきた「F-4ファントム」戦闘機が引退間近…航空自衛隊!

☆変わった形の戦闘機もスタンバイOK…スウェーデン!

☆イラク戦争について知っていること!

☆韓国海軍にチャン・ボゴII級潜水艦「洪範図」が引き渡し、世界最高水準のりりしい姿(浮上せず10日以上の作戦遂行が可能)!

☆ロシアの次世代型長距離用戦略ミサイル爆撃機「PAK DA」のテスト機が製造開始へ!

☆ニュージーランド陸軍が特殊部隊車両にイギリス製「Extenda Mk.II」を採用…装甲など自由に組み合わせ!

☆「迷彩柄の服とアクセサリー」「大きなバッグ」…職質の対象にされやすい外見的特徴はこんな人!

☆ロシア軍の極秘歩兵戦闘車「ブーメラン」、内装写真がネット初公開!


週刊「FLASH」



たった1両で精強ドイツ軍を足止めし続けた異形の重戦車KV-2の伝説! 中国のJ-31ステルス戦闘機、開発費回収には100機売却が必要も、自国軍は興味示さず! 元米海軍特殊部隊(ネイビー・シールズ)出身、眼帯の政治家に日本のネットが騒然「メタルギアのビッグボスじゃん」!

中国が潜水艦キラーと呼ばれる日本の音響測定艦「あき」を非難…「ヒツジ(平和)の皮を被った狼だ」! ギリシャ空軍のミラージュ2000とトルコ空軍のF-16Cがエーゲ海上空で交戦している映像を公開! 米軍人、CoCo壱番屋を外国及び国内の全敵から守る事を厳粛に誓います!
F-2戦闘機とマクロスVF-1Sバルキリーが編隊飛行…航空自衛隊の啓発ポスターで夢のコラボが実現! 米特殊作戦軍が新分隊支援火器に「SIG MG338」軽機関銃を採用…M249と交代! なぜ進まぬ迎撃魚雷の実用化…背景に敵魚雷探知の困難など3つの問題!