1: 記憶たどり。 ★
 《 今から150年余り前、幕末の将軍、徳川家茂と慶喜が西洋諸国との間に取り交わした外交文書に使用した印の実物が確認されました。調査にあたった専門家は「江戸時代に国を代表して押された印が残されていたのは非常に驚きで、大変貴重な発見だ」と話しています。

 見つかったのは、「文武両道の政治を行う」という意味の「経文緯武」と彫られた縦・横9.2センチ、重さ2.7キロの銀印で、徳川家に伝わる資料などを管理する徳川記念財団が蔵を整理した際に、漆塗りの箱の中に残されていました。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

13c58f37-s
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180820/k10011582511000.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534711407/



イスラエル軍のモンスター兵器、重装甲歩兵戦闘車「ナグマホン」! 第二次世界大戦中のドイツ軍戦車「パンター」…意図的に作られた「弱点」とは! 中国の航空雑誌に未来の戦略爆撃機「轟20(H-20)」の画像が公開…ステルス技術を用いた「全翼機」!
ロシアが超音速爆撃機「Tu-22M」をアップグレード…米空母打撃群にとって大きな脅威に! スバルが23年ぶりに民間ヘリ事業に再参入、米ベル社と共同開発した新型ヘリ「412EPX」を販売…自衛隊機に転用も! 日本の最新型潜水艦「そうりゅう級」は「すごい部分はあるが、恐れることはない」…中国メディア!
2: 名無しさん@1周年
で、なんでも鑑定団の場合、おいくらになるの?

33: 名無しさん@1周年
>>2
こういう物に値段は付けられないから。

54: 名無しさん@1周年
>>33
殷時代の銅器にも値段はついたから、つかないことはないだろう。
国宝級と評したものでも二千万くらいだったりするし。国璽級の印の
取引は例が少ないだろうから値段付けづらいだろうが。

55: 名無しさん@1周年
>>54
相続の対象になると値段を付けざるを得ないのでは

3: 名無しさん@1周年
既に大日本帝国じゃん

7: 名無しさん@1周年
>>3
徳川幕府とか鎌倉幕府とか言うけど幕府という言葉自体後世の造語

13: 名無しさん@1周年
>>7
江戸後期になると、当時の文献にも幕府という名称は出てくる

6: 名無しさん@1周年
そのまま江戸時代続けば良かったのにね

9: 名無しさん@1周年
朱肉も出てこないかな

17: 名無しさん@1周年
面白いがなんて書体なんだろう
「文」の字がラピュタのロボット兵に見え

18: 名無しさん@1周年
>江戸時代に国を代表して押された印が残されていたのは非常に驚きで、大変貴重な発見だ」と話しています。

保管のきく材質なのにそんなに簡単になくなるのかよ

19: 名無しさん@1周年
幕末なのに既に国号は大日本帝国なんだな

20: 名無しさん@1周年
見つかるって別になくなってたわけじゃなかろうに

21: 名無しさん@1周年
銀印ってメッキかな
純銀だったら盗難されて鋳潰されてるだろう

32: 名無しさん@1周年
>>21
2.7kgの純銀塊でも16万円程度だぞ

22: 名無しさん@1周年
こういうものが残されているなんて。
先の大戦の時に徴収もされず良かったねと思うけど。
やっぱり、旧徳川家って、大東亜戦争時に、優遇措置を受けられたりしたん??

27: 名無しさん@1周年
>>22
国宝級の刀剣だって残ってるんだしそりゃ優遇はされたんだろ

35: 名無しさん@1周年
>>22 徳川家じゃ無いけど、徳川家の親戚んちに、邸宅内に
米軍の兵隊さんが遊びにきてた
つう話はきいたことあるよ。華族だからでかーい屋敷だよ。

23: 名無しさん@1周年
何を保管してるのか全部把握できてないのか

39: 名無しさん@1周年
13代と14代はめちゃ早死になんだよね
もし彼らがもうちょっと長生きしてれば
政権を奪われて田舎の過激派テロリストが近代化を担うこともなかっただろう

42: 名無しさん@1周年
幕府なんて所詮、委託だしな
鎌倉時代から政府を委託してて朝廷ワロス

52: 名無しさん@1周年
現在の国号は占領期にそうさせらた日本国とあるのみである。
大日本帝国に戻すべきではないか?

57: 名無しさん@1周年
将軍家のものは散逸してるのが多いらしいな。
15代は江戸城に入ったことがなく、幕府の最後は例の無血開城。
多くは残したままで、明け渡したんだろうな。

盆栽は皇室が受け継ぎ、今もあるとかないとか。

58: 名無しさん@1周年
明治天皇と薩長の方が偉くなったから
徳川は重視されなくなった証拠

62: 名無しさん@1周年
そりゃ国を代表する銀印だもの、逆にたった150年前なのに所在不明だったのかと

64: 名無しさん@1周年
この文書の大日本帝国の「帝」って天皇という認識?

とすると、実質的には徳川将軍が権力を握っていても
形式的には天皇が最高権威者というのが、幕府の公式見解なのか。

71: 名無しさん@1周年
大日本帝国の名付け親は徳川幕府だったんだな

73: 名無しさん@1周年
印の発見よりも、江戸時代の時点で「大日本帝国外国事務老中」って肩書名乗ってる方に興味ある

74: 名無しさん@1周年
>>73
あれだな
こういうのも薩長政府がパクったんだな
薩長が自分達が作ったみたいに言ってるのが幕府のパクリばかりだからな

78: 名無しさん@1周年
重さ2.7キロ...て、結構な重さだなw 筋トレに使えそう。

87: 名無しさん@1周年
ちなみに日本の現在の国璽は明治7(1874)年に制作され「大日本国璽」と刻印されている。
お隣の韓国では初代は行方不明、3代は10年でひび割れ、4代は制作過程で不正発覚で
中止、で現代は5代目。

91: 名無しさん@1周年
蔵を整理って目録も作ってないのか
何十年放置してんだろ

93: 名無しさん@1周年
敗戦後の財産税と、相続税で多くの華族が財産を手放し、文化財も散逸したらしい。
尾張徳川家は、財団を作ってたからたくさん残ってるとか。
紀伊徳川家は、先々代が大散財をして財産を使い果たした。

99: 名無しさん@1周年
旗本八万騎とはなんだったのか

101: 名無しさん@1周年
銀と言う事は手入れをしていないと真っ黒になってるな



このブログの人気記事!

☆アクティブ防護システム、昔からあったものだけどT-14が山盛りにしてたり…!

☆バダックFSV6x6装甲車、一次発注の50台に続いて年20~30台作っていくらしい!

☆このかっこええヘリの名前おせえて!

☆FNSS社の105ミリ砲搭載の新型軽戦車「KAOLAN MT」…IDEF2017防衛展示会に登場!

☆幻の大型軍用機「富嶽」に機銃などを搭載する「掃射機」の設計図見つかる!

☆ロシアでエジプトに輸出するKa-52攻撃ヘリを製造中…海軍のミストラル級強襲揚陸艦で使用!

☆虎の子の空母守る「中国版イージス」052D型駆逐艦の防空能力とは?台湾論文から探る「攻略法」!

☆米海軍ではあまり「イージス艦」という言い方はしません。80隻以上ある駆逐艦アーレイ・バーク級と巡洋艦タイコンデロガ級には全て【イージスシステム】を搭載していますので(笑)。

☆シリアのパルミラ遺跡で戦うロシア軍特殊部隊!


本郷杏奈 はにかみカノジョ



戦艦大和と護衛艦あたごだとどっちが強いの? 日本の防衛産業が空っぽになる、鳴り物入りで始めた輸出は成果ゼロ…FMS増加で国内企業次々撤退! 巨大貨物機LM-100Jが「宙返り」を披露、軍用輸送機C-130J「スーパーハーキュリーズ」の民生版(動画)!