1: ■忍法帖【Lv=23,キラービー,uir】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb
 《 政府はドイツ、フランスが共同でつくる新型哨戒機の開発・生産に協力するため両国と協議に入った。川崎重工業の国産哨戒機「P1」の技術や部品の売り込みを検討している。

 哨戒機は艦船や潜水艦への警戒・監視能力を高めた航空機で、四方を海に囲まれた日本は高い運用実績を持つ。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

3_JMSDF_Kawasaki_P-1_in_flight_with_Mount_Fuji_in_the_background
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO34325990Z10C18A8MM8000/
引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534819637/



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
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3: 名無しさん@おーぷん
どういう話になっても、少なくともエンジンはむこうのになるだろうなぁ。

実績とかそういうのよりも、整備体制とかそんなのがカワサキは向こうに基盤がないだろうし・・・

9: 警備員◆OQUvCf9K4s
>>3
P-1は、あのエンジンが哨戒機の性能に特化した物とか。

5: 名無しさん@おーぷん
整備拠点よりも向こうの雇用に問題あるんじゃろ

欧州の装備開発は泥沼案件が多いんだがそんなんに首突っ込んでいいのかどうか
いざとなったらP-1のコンポーネントに置き換えればいいって思考なんだろうか。

6: 名無しさん@おーぷん
>>5
うん。
輸送機といい、戦闘機といいグダグダの連続だからねぇ・・・。
そういや、戦車もドイツとフランスで作るんだっけ?
んで、ステルス戦闘機を英伊で作るとかいう計画もでてくるとか・・・。

7: ツチノコ狩り
BAEがぬけた穴を日本が埋めるのか?
エアロスパシアルだかエアバスだか機体性能は向うのほうがすすんでるんじゃないの?

8: 名無しさん@おーぷん
>>7
なんだかんだ、「哨戒機専用に作った機体」ってのは大きいかもしれない。

10: 名無しさん@おーぷん
特に対潜哨戒機では磁気による潜水艦探査をやる事があるので
海水面近くを飛ぶ時に巻き上げた飛沫がエンジンに入ってメンテナンスサイクルが短くなる事があるそうな。
F7エンジンは塩害対策エンジンと言われている。

11: 警備員◆OQUvCf9K4s
>>10
> F7エンジンは塩害対策エンジンと言われている。
このノウハウを生かして艦上戦闘機を作りそうだな。

12: 名無しさん@おーぷん
独はやめとけ、中国に漏れる

無題 Name 名無し 18/08/20(月)21:44:53

これはP-1の機体に独仏の機材を搭載と言う流れなのか?
それともエアバスの機体に日本製もしくは共同開発した機材を搭載と言う流れなのか?
どちらだろう…



無題 Name 名無し 18/08/20(月)21:45:14

ドンガラのライセンス生産くらいが無難?




無題 Name 名無し 18/08/20(月)21:59:59

エアバスある独仏がP-1そのまんま全部使うわけがないから
ドンガラに独仏の機材とエンジン換装かな




無題 Name 名無し 18/08/20(月)22:27:49

>エアバスある独仏がP-1そのまんま全部使うわけがないから

輸送機もありますけど如何ですか?(KAWASAKI)




無題 Name 名無し 18/08/20(月)22:48:5

>>エアバスある独仏がP-1そのまんま全部使うわけがないから
>輸送機もありますけど如何ですか?(KAWASAKI)

ドイツ軍内でのA400Mの稼働率って酷い事になっていたよな。
ところでA400Mのペイロードってどの程度なんだきちんと初期の目標(37t)達成しているのか?




無題 Name 名無し 18/08/21(火)00:48:46

>>>エアバスある独仏がP-1そのまんま全部使うわけがないから
>>輸送機もありますけど如何ですか?(KAWASAKI)
>ドイツ軍内でのA400Mの稼働率って酷い事になっていたよな。
>ところでA400Mのペイロードってどの程度なんだきちんと初期の目標(37t)達成しているのか?

当初の予算の1/2に達する100億ユーロ超過してなお要求スペックを満たしてないので要求の方を消した
じゃないとC-130の退役に間に合わない

https://jp.reuters.com/article/airbus-german-army-idJPKBN1H60TH

医療キットの導入の記事に
こそっとまだ問題に取り組んでるとか稼働率は改善してるとか書いてるけど
生産してる機体対するコメントとしてどうなんだと小一時間

https://www.reuters.com/article/us-germany-military-a400m/germany-cites-progress-on-troubled-a400m-military-transports-idUSKBN1KL1MZ




無題 Name 名無し 18/08/21(火)03:23:45 

A-400Mはもうとんでもない額の開発費が投入されててもはや回収は不可能だからただの公共事業扱いでしょう
ただ次から次に問題出たりして諦めたりしてるし長く運用してからタイフーンと同じく問題が噴出し始めて稼働率や早期退役に繋がるパターンにしか見えない




無題 Name 名無し 18/08/21(火)05:55:21

>仏ダッソー・アビアシオンの「アトランティック」を運用している。

旧ブレゲー製の改修型『Atlantique 2』って、その巨大な爆弾倉を活かして「爆撃機」としてリビアを空爆してるんですけどw

…仏国防省が「ALT2みたいな爆弾倉が欲しい」なんて言い出したらどうするんだ?




800px-French_Navy_Atlantique_2_No._4_(6282989532) 無題 Name 名無し 18/08/21(火)08:40:46 

P-1は重量的にはそれの3倍近く搭載可能だしパイロンも付いてるし




無題 Name 名無し 18/08/21(火)08:49:53

P-1の電子機器って大体外国製なのに何を売り込むんだ?
エンジンなんか絶対売れないしHPS106くらいなら同等品欧州にもあるだろ




無題 Name 名無し 18/08/21(火)09:00:38

ちょっと調べたが5000ポンドパイロンの試験もやってるから外装になるけどバンカーバスター積めるよ
中は重量的には問題ないが長さ的に無理そう




無題 Name 名無し 18/08/21(火)09:44:54

HPS-106は対地移動目標捜索モードあるからマーヴェリックで対地目標攻撃出来るんやで




無題 Name 名無し 18/08/21(火)10:06:07

P-1は怖いぐらいコックピットの視界が良好過ぎる…




JMSDF_January_2016_(10) 無題 Name 名無し 18/08/21(火)13:05:2

>ドンガラに独仏の機材とエンジン換装かな

エンジンはCFM56あたりになりそう



無題 Name 名無し 18/08/21(火)14:12:23

>>P-1は怖いぐらいコックピットの視界が良好過ぎる…

これって正副操縦士の後ろにいるおじさんは機関士?航法士?下士官なのはわかるけど・・・




無題 Name 名無し 18/08/21(火)16:00:12 

機上整備士かな?




無題 Name 名無し 18/08/21(火)18:32:40

海外販売のノウハウがないけど大丈夫かな?最終的にアメリカのP-8ポセイドンに奪われるかも知れない




無題 Name 名無し 18/08/21(火)19:21:27

>海外販売のノウハウがないけど大丈夫かな?最終的にアメリカのP-8ポセイドンに奪われるかも知れない

P-8にするなら独自開発するとフランスは抜けそうだな…




無題 Name 名無し 18/08/21(火)19:40:04

フライバイライト技術とか?




無題 Name 名無し 18/08/21(火)20:16:00

個人的には戦闘システムなんかのソフト面での評価が理由だとハードの評価より嬉しいな




無題 Name 名無し 18/08/21(火)20:42:44 

>操縦士の後ろにいるおじさん

FLIGHT ENGINEER




無題 Name 名無し 18/08/21(火)21:10:55

P-1ってイギリスで中身が時代遅れ過ぎるって言われてなかった?
提供するのはドンガラだけじゃないかな




無題 Name 名無し 18/08/21(火)21:14:24

>P-1ってイギリスで中身が時代遅れ過ぎるって言われてなかった?

初耳だわ




無題 Name 名無し 18/08/21(火)21:18:17

>個人的には戦闘システムなんかのソフト面での評価が理由だとハードの評価より嬉しいな

運用的には中身よりも外側なんじゃないかな
中身はいまあるシステムと共通性のあるものを使いたいだろうし
やるとするなら旅客機の代わりに哨戒機のガワを使って哨戒機をつくるっていうのが一番ありえそうな気がする




無題 Name 名無し 18/08/21(火)21:25:01

>P-1ってイギリスで中身が時代遅れ過ぎるって言われてなかった?

それ本気で言ってるの?冗談でしょ?




JMSDF_P-1_(4) 無題 Name 名無し 18/08/21(火)21:39:31

>それ本気で言ってるの?冗談でしょ?

言われてもしょうがねえんじゃねえかな
これからのドローン時代にまったく対応してないし




無題 Name 名無し 18/08/21(火)21:43:45

ドローンに対応してるのなんてP-8だけじゃん
肝心のドローンはまだ完成してないけど




無題 Name 名無し 18/08/21(火)21:51:43

対戦哨戒機のキモは側より中身の哨戒機材だし
MADやソノブイでなくエアフレーム売り込んでも
4発で他に採用されてないF7つかうP-1より
737派生でエンジンや部品も民間機と共通なポセイドンに
価格面で対抗できんし性能でそれを黙らせられるくらい
P-1が上回ってるでもなきゃ買う気にならんでしょ




無題 Name 名無し 18/08/21(火)22:34:06

P-8は米軍採用機である以上アプデも続くしその辺の信用の差なんじゃないの
日本のあのしょっぱい研究開発費見たら不安になるのもわからんでもないし




無題 Name 名無し 18/08/21(火)22:45:0

>P-8は米軍採用機である以上アプデも続くしその辺の信用の差なんじゃないの

信用度でいえば圧倒的にアメリカだしね
しかも機体はすでに空を飛んでいる実績のある機体
改造したからそれは関係なくなるだろうけどでもすでに飛んでいる機体と
新しく一から新造された機体では信用の問題では圧倒的に前者って判断じゃないかな




無題 Name 名無し 18/08/21(火)22:51:31

哨戒機分野には最適化した専用機作りに資源投下できる程度に注力してる国なのでソフト含めた機体へのフォロー自体は心配薄いとは思うけど
問題は国外でユーザーにそれを提供し続けられるかどうか、その信頼だよね




無題 Name 名無し 18/08/21(火)23:04:07

日本は長い事平和主義に基づいて武器の輸出には制限を加えてきたし
その点でみてもいざという時の供給には不安を感じられるかもね
なんにせよ一朝一夕には上手くいかんわな




無題 Name 名無し 18/08/21(火)23:14:07
l

やっぱ政治力&性能の兼ね合いなんだろうなあ
P-1&P8が性能いい・良くないと言う以前に
政治的な影響力が大きいと思う





無題 Name 名無し 18/08/21(火)23:30:40

海外販売するなら2倍で売らないと。

■日本 P-1 2018~2021年20機 総額3396億円 1機169.8億円(サポート部品含む)
自衛隊向けはもともと儲けが取れない。

2017年現在 11機配備済み

2018年 5機納入
2019年 5機納入
2020年 5機納入
2021年 5機納入



引用元:http://cgi.2chan.net/f/res/1251317.htm





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