1: 荒波φ ★
 《 今年7月、5人の将兵の命が奪われた海兵隊ヘリコプター「マリンオン」(MUH-1)墜落事故の原因は「ローター・マスト」という部品の欠陥であることが分かった。ローター・マストはエンジンからの動力を受けてヘリコプターのプロペラを回転させる中心軸だ。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

muh1wirnik-lot
https://japanese.joins.com/article/425/245425.html?servcode=200&sectcode=200 
引用元: ・http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1537521262/



戦争劇画の小林源文が描く「劇画ガールズ&パンツァー」 米軍が射程1850kmの戦略的超長距離射撃砲「SLRC」の開発に着手、モスクワも射程距離に もしすんなりF-22が自衛隊に売ってもらえてたら、どうなってたかな?
中国人民解放軍がドローン大群への対抗処置する訓練をご覧ください! 次期戦闘機F-3は大型双発の「ゴジラ」になると見るオーストラリアの論評! イラン海軍がタンカーを改造した海上基地艦が就役、地対艦ミサイルや対空機関砲も装備
89: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
記事が事実なら、陸用のスリオンと海用のマリンオンでは
ローターの熱処理が違っていたのに、ここ、ちゃんと指示せず
ごっちゃにして使った疑惑がw

104: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
あれ?確か国産と言ってなかったか?

5: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ローターが分離して機体はゆっくりと自然落下
ブレードだけが綺麗に回転しながら明後日の方に飛び去っていく

衝撃動画だったよなぁ
不謹慎だと思いながらも笑いが止まらんかった(´・ω・`)

8: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
結局重要部品は国外品って事

11: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
国内で組み立てれば国産になるんだよ

12: ◆65537PNPSA
あれ?国産ヘリじゃなかったのか?

13: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
なんだフランス製か、産地偽装ってやつ?

16: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
うまくいけば韓国製
故障すれば外国製

26: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
国産なのにフランス企業が欠陥を認める謎w

29: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
普通「ここの部品が壊れたのが原因です」とはなるけども、「フランスの会社が作ったここの部品が壊れました」みたいな言い方しないよな。

30: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
砲身とかもまともに作れないんだっけ
ヘリの軸がポキッなんておかっねえな

40: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
ああ、命がけで世界初の有人竹トンボ飛ばしたやつか

55: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
どうせ偽造部品に付け替えしたんだろ。

61: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
メインマストが折れたのか
怖いなぁ
フランスもメチャクチャな仕事してるな

69: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
さすがに亡くなってるかと思うと笑えない
しかし毎回犠牲になるの現場の兵士だねぇ

70: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
「メーカーである(中略)製造工程上のエラーを認めた」と説明した。

にわかには信じがたい

74: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
こいつらは回転翼機を舐めてんだよ、きっと
または、例の壁画レベルの根拠でもって韓国は回転翼機宗主国なんだから大丈夫、
とか根拠のない妄想に耽っているとしか思えない

78: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
てか、実機飛ばす前に地上で想定の何倍かの遠心力かけるテストするだろうに

81: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
焼入れ焼戻しも自国でできないのに国産を謳っちゃうんだ…

98: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
主要部品はプライムメーカが作っているだろうから、日本のアパッチと同じだろうな。
韓国製じゃないだろう。

105: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
何事もなければ「国産」と吹聴する、事故ったら製造国に責任転嫁

109: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
素直に完成品を輸入してれば良いものを

116: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
不良部品で品質チェックせず組み立てそして実働まできてるのか・・・・怖ぇえ
ガラスだと急冷でビッキビキになるけど金属もなんだな。てか長時間稼動して雨降りとか雪国どうなんだろ?

124: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
原因は、「部品の欠陥」ではなく、「保守不足によって部品が破損し、その破損部品を放置したこと」

125: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
>「メーカーであるフランスのAubert&Duval社も熱処理工程を

独自技術で設計製造したって言ってなかったっけ?

136: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
まああの竹とんぼからみて中央シャフトが折れたのは予想できたがな
つか本当にフランスの会社が悪いの?なんか他に問題がありそうな気がする
大体中央シャフトが折れるって通常ねえぞ、よっぽど変なことしてないと

147: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
欠陥にしろ整備の確認ぐらいしないと

160: (´・ω・`)(`ハ´  )さん
冗談抜きで、ここ10年くらい国産なんたらと騒いだ兵器で故障や事故起こさなかったもの無いよな
銃は不具合抱え、車両も欠陥、練習機は落ちまくり、ヘリは墜落、揚陸艦は漂流
この前の潜水艦もヤバイんじゃないの




このブログの人気記事!

☆住友重機「ほいよ、1918年製のM2機関銃のコピーね。暴発・弾は真っ直ぐ飛ばない」…自衛隊が採用!

☆ホワイトハウスの中庭にF-35ステルス戦闘機が登場!

☆現役パイロットに「第二次大戦で最も優れた戦闘機は?」の質問に意外な答え!

☆陸自多用途ヘリコプターUH-1Jからの狙撃訓練(空砲射撃)を実施…第34普通科連隊!

☆中国陸軍第76陸軍旅団がPGZ-07自走対空機関砲などを用いた戦闘効果テストを実施!

☆F-35戦闘機を砂嵐が襲う…米ルーク空軍基地!

☆九四式45口径46cm主砲搭、一発1.5トンの九一式徹甲弾を40km飛ばす…横須賀からディズニーランドに相当!

☆航空自衛隊運用の政府専用機(B747-400)退役後のアイデアを募集!

☆なぜ旧日本軍の戦車は豆戦車と呼ばれたか…中国メディア!


A-6Eイントルーダー



陸自水陸機動団、オスプレイ搭載可能な「汎用軽機動車」を開発…川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースに! スバル製水平対向エンジンで自走できる155㎜榴弾砲「FH-70」…陸上自衛隊! MiG-31の後継機、マッハ4で飛行可能な「新」直線番長MiG-41の姿!

韓国の名品兵器「K1戦車」が輸出できないのはなぜ?にネット「技術をもらったのだから制約があるのは当たり前」! ジョニーライデンの撃墜数148機ってアバオアクーでビグザム並みの無双かよ…シャアなんて雑魚やん! 走行中のアメリカ軍車両にロシア軍が「あおり運転」…シリアの砂漠で繰り広げられた一触即発のロードレイジ映像が公開!
「海保の船はペラペラ」…ここまで開いてしまった中国と日本の「防衛装備の差」! 
陸上自衛隊に排水性が高い「20式小銃」、その用途は離島防衛だ…中国メディア! 数千発のドローンミサイルが空母打撃群上空から一斉攻撃…ロシア軍需企業が対空母攻撃作戦システムを構想!
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク