1: 孤高の旅人 ★
 《 防衛省は、南西諸島防衛強化の一環で陸上自衛隊が導入する垂直離着陸輸送機オスプレイについて、今秋に予定していた米国からの納入を延期する方針を固めた。現行計画の配備先である佐賀空港(佐賀市)や、暫定配備地として検討している陸自木更津駐屯地(千葉県木更津市)の受け入れ環境が整わないためで、納入は年末以降にずれ込む。地元との調整がさらに難航すれば、政府が目指す平成33年度の配備に影響が生じる可能性もある。

 (略) 17機のうち、今秋にも最初の5機が米国から納入される予定だった。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

safe_image
http://www.sankei.com/politics/news/180923/plt1809230001-n1.html 
用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1537678032/



「どうやって倒したらいいか、教えてください」…中国軍事専門家が日本の最新潜水艦「おうりゅう」を分析! カ韓国名品K11複合型小銃が欠落品だった事が判明、命中率わずか22.5% SAS(英特殊空挺部隊)の入隊試験、難しすぎワロタ!
ロシアの戦車支援戦闘車「ターミネーター」は装甲戦車部隊の戦闘方法を大きく変える可能性がある! ボーイングよりアパッチ攻撃ヘリ高速化モデルの提案…スタブウイングの大型化? 水中でも直進できる新型砲弾「Swimmer」を開発中…スーパーキャビテーション技術を利用!
31: 名無しさん@1周年
>>1
固定武装もない小型兵員輸送機(オスプレイ)が17機3600億円、一機あたり200億円以上とかあり得ない。

ダメリカの言い値で買うとか狂ってるわ。

ちなみに3600億円というのはいずも型ヘリ空母が3隻も作れる金額だぞ。

39: 名無しさん@1周年
>>31
Mig-35なら120機は買えるな。
部品供給とか整備システム気にせず独立して部隊運営出来そう。

41: 名無しさん@1周年
>>39
ミグの機数を半分にしてキエフ級空母を2隻導入してもいいかもね。3600億円ならそれでもお釣りが来る。

インドの導入事例
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヴィクラマーディティヤ_(空母)

44: 名無しさん@1周年
>>41の補足
南シナ海における離党防衛がオスプレイ導入の目的なら

同じ3600億円で正規空母2隻+艦載機50機揃えた方が遥かに有用なのな。

こんな当たり前のことが出来ないのは、日本が今だにダメリカの植民地だから。

46: 名無しさん@1周年
>>44
護衛艦が足りないでござる

47: 名無しさん@1周年
>>44
維持費が高くつきそうだ

63: 雲黒斎
>>1
>米海兵隊オスプレイの整備拠点がある木更津駐屯地を選定。

これでなんでまだ揉めてんの? 「なんぼ出す?」 か?

69: 名無しさん@1周年
>>63
富士重工が整備を受注して今木更津で海兵隊のMV-22の一機目を整備中なんだけど本来なら3ヶ月で終わる予定だったものが1年半以上経過した今でも終わってない
あまりにも時間が掛かりすぎて整備が必要な機体がどんどん増えてて運用に支障をきたし始めたのか、普天間に配備の機体と米本土に配備されてる機体をまるごと入れ替える荒業に出る始末

7: 名無しさん@1周年
とにかく導入に反対して、軍事勢力のバランスを保つのだー。
いやね、日本をとにかく脅しつけることによって、偉そぶることができる。

9: 名無しさん@1周年
災害で取り残されたらオスプレイどこだ?となるんだからw
泣き付く前に考えろよ、知能あるんだろ?

11: 名無しさん@1周年
オスプレイは災害救難用途には使いにくいらしいからな。
まぁ、被災地への物資輸送には役立つけど。

17: 名無しさん@1周年
オスプレイって費用対効果どうなの?

25: 名無しさん@1周年
>>17
現在アメリカだけが持ってる空飛ぶ強襲揚陸艦
中国やロシアがビビりまくってる

19: 名無しさん@1周年
(´・ω・`)チッ!何も物ないから佐賀空港にオスプレイ見に行く楽しみにしてたのにーっ!

21: 名無しさん@1周年
東京に配備しろよ首都を守らなきゃいかんだろ

24: 名無しさん@1周年
汎用ヘリ代替なら陸軍型のV280が本命だろ

32: 名無しさん@1周年
ゴネられるだけましだ
横田管制で米軍がオスプレイ好き勝手に飛ばすぞ

38: 名無しさん@1周年
マジで熊本空港がいいって。
空港の周辺に空き地があるし、隣に陸自の分屯地があるぞ。

51: 名無しさん@1周年
ふざけんな木更津に配備されたら見に行くんだからちゃんとしろ

53: 名無しさん@1周年
パイロットはアメリカに研修とか行って訓練するんだろうか

59: 名無しさん@1周年
鳥取県米子空港は場所的に悪いのかしら、陸上自衛隊だと美保分屯地があるけれど。

61: 名無しさん@1周年
CH-47増やす方が維持費も安いし輸送力も高い

62: 名無しさん@1周年
貿易制裁のカードかあ

76: 名無しさん@1周年
基地におけないなら
いずもに乗っけとけばええやん

85: 名無しさん@1周年
海自に頼んで
おおすみに乗せとけ

87: 名無しさん@1周年
置く場所がないなら、護衛艦「かが」の格納庫に置いておいたらいいよ
必要なときは「かが」から飛ばせばいい、訓練にもなるし置き場所も確保できて
いいと思うよ

88: 名無しさん@1周年
>>87
陸自の輸送ヘリなのにそんな運用できるわけないだろ

89: 名無しさん@1周年
値段の高い装備品はやめてよ
必要な予算まで削られて業務回らなくなるよ

92: 名無しさん@1周年
ヘリ学校がある
明野があるやろ

明野に暫定配備しろ

98: 名無しさん@1周年
チヌークの方が機体に回転翼があるから安定してると思う。

104: 名無しさん@1周年
今は離島防衛のためって言っとけば予算が付きやすいからな。
オスプレイなんて本当は大した使い道ないのに。

119: 名無しさん@1周年
木更津のLCC専用空港化 早くしろ
陸自海自と区別するな 館山行け




このブログの人気記事!

☆日本の戦車は泥濘地でもちゃんと動けるように設計されているのでしょうか?

☆ドイツってどうやったらこの状態から戦争負けれるんだよ!

☆火力戦闘車を配備するより、アーチャーやカエサル自走榴弾砲を導入した方がいい!

☆なぜ当時の指導者層が日米開戦に踏み切ったのか?…日本海軍が選択した致命的ミス!

☆「間違いなく世界一の艦だった」「15.5cm副砲も優れていた」…戦艦「大和」の元副砲長(104)が当時を振り返る!

☆誤差わずか2センチ以内、中国陸軍が軍用車両をが安全に輸送する訓練を実施!

☆古いアニメに出てくる多脚戦車、このさき数年で兵種としての可能性は?

☆ロシア海軍が沈没した輸送船から米軍中戦車M3「リー」を引き揚げ!

☆イスラエル軍のモンスター兵器、重装甲歩兵戦闘車「ナグマホン」!


サイクロプス隊 ミリタリーキャップ



中国のJ-10B戦闘機が「プガチョフ・コブラ」機動を披露し航空ショーを沸かせる(動画)! 超音速空対艦誘導弾「ASM-3」が開発を完了…いよいよ部隊配備へ! 米海軍の沿海域戦闘艦「フリーダム」と「インディペンデンス」は「浮かぶごみの山」…軍事作戦にまったく適さず!
UCHG 1/35 地球連邦軍61式戦車5型 セモベンテ隊