1: ガーディス ★
 《 高速増殖原型炉「もんじゅ」(福井県)の廃炉などを受けて、政府は、将来燃料などとして活用するはずだった研究用プルトニウムを廃棄する研究に来年度から乗り出す。安全に捨てる方法を探るほか、米国への処分委託も検討する。

 内閣府の原子力委員会が今年7月、国内外にある「余剰プルトニウム」の削減方針を打ち出したことから、全量を資源として活用する前提を見直し、廃棄を選択肢に加える方針に転換する。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Back_to_the_Future_Part_1_-_Plutonium_Case_(5963124603)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-00000045-asahi-int
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538222489/ 
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/File:Back_to_the_Future_Part_1_-_Plutonium_Case_(5963124603).jpg



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
97: 名無しさん@1周年
>>1
もったいないから核兵器作ろうよ。
何発作れる?(°ω°)?

4: 名無しさん@1周年
ダーティーボムによろしく

5: 名無しさん@1周年
ロケットな頭に詰め込んで
いつでも遠隔地に廃棄できるようにしておけば?

7: 名無しさん@1周年
お守りに持っとけよ

8: 名無しさん@1周年
プルサーマルが成功していれば再エネに余計な金を払わずにすんだのに

10: 名無しさん@1周年
アメリカにプルトニウム爆弾にでも仕立ててもらって、国際監視下で爆発処分、ってわけにもいかんのか

15: 名無しさん@1周年
日本にあるプルトニウムで、

核ミサイル7000発作れる

アメリカ7000発保有
ロシア7500発保有

日本はその気になれば、すぐに核大国になれる

19: 名無しさん@1周年
プルトニウムは時価でグラム50万円です。

つまり、47トンで、23兆5千億円の時価額。

その全てが六ヶ所村で精製した高純度の世界最高クラスの出来。

ちなみに、六ヶ所村の一人当たりの年間平均所得は14000000円です。

凄いお金持ちの村です。

日本で唯一の国からの交付税をもらっていない裕福な村。

一家の所得が数千万円って普通なんだろう。

59: 名無しさん@1周年
日本のプルトニウム所有量の話になると核兵器云々という奴らは>>19みたいな妄想してんのかな
IAEAの査察が入ってんのに兵器が製造できる濃度まで濃縮出来るわけ無いだろバーカ

21: 名無しさん@1周年
プルトニウム電池にしてしまえ
スタンドアロンで30年位は使えるんだろ

22: 名無しさん@1周年
技術的な研究もしましょうよ

23: 名無しさん@1周年
各自治体に小型原子炉を作る。

被爆しない程度の原潜レベルのやつを。

24: 名無しさん@1周年
>>23
原潜レベル、って、小型だから被曝しないわけじゃなくて、高度に管理されてるか、そのときはそのときでしょうがない、って割りきって運用してるだけじゃないの?

32: 名無しさん@1周年
佐世保や横須賀の米軍基地に置いてくればいいじゃん
喜んで引き取ってくれると思うよ

36: 名無しさん@1周年
鉄の筒に詰めて飛ばしてみたらどうか?

37: 名無しさん@1周年
日本原燃も大変だな。

39: 名無しさん@1周年
ロシアかインドの高速増殖炉を売ってもらい、プルサーマル計画推進すればイイだけなんだがな・・・)Oo。.(´-`)
売ってくれないのかな?

41: 名無しさん@1周年
いやキープしとけよ
プルトニウムはいいものだから

44: 名無しさん@1周年
正直47トンならロケットにのせて宇宙に廃棄したらいいやん

48: 名無しさん@1周年
宇宙廃棄なんかとんでもないんだろ、もったいない

アメリカで核兵器の材料になるのにさ

52: 名無しさん@1周年
とりあえず攻撃型原潜造っとこうか。アメリカから黒字減らしで買ってもいいし。

54: 名無しさん@1周年
1兆円硬貨に鋳造したら良い 70トン全部出なくて良いが、国の財政赤字が一気に減る

106: 名無しさん@1周年
>>54
ゴルゴ読んだな

57: 名無しさん@1周年
SLBM作れば良いよ

63: 名無しさん@1周年
無限のエネルギーを生み続けるがごとき高速増殖炉の完成品に、56億7千万年後の未来にこの世に戻り人間を救済する弥勒菩薩の名を付けようというロマンを考えてたんだろうな。

しかしそんな未来のロマンチックな命名を考える前に、ナトリウムの取り出し口を考えておくべきだと強く思う。

64: 名無しさん@1周年
どうせ兵器級プルトニウムじゃないんだし
アメリカにカネを払って保管すればアメリカも儲かる

72: 名無しさん@1周年
>>64
この「研究用プルトニウム」って兵器級だった気がする。違ったっけ?
原子炉級だったら気長にプルサーマルで燃やせばいいだけだよね。

66: 名無しさん@1周年
取り敢えず、処分方法を考えるまで、核弾頭にしてロケットの先に着けておきます!何か有れば宇宙に捨てますんで!ほんとほんと!

68: 名無しさん@1周年
レンタルプルトニウムとか

70: 名無しさん@1周年
渡したプルトニウムが核兵器に転用されたら完全に非核三原則に違反だろ

74: 名無しさん@1周年
兵器に転用可能なグレードのものは、ちゃんと保有しているのか??

87: 名無しさん@1周年
ロシアと南朝鮮が核廃棄物をドラム缶に入れて日本海に捨ててたろ

日本もドラム缶に入れてバイカル湖とソウルに捨てればいいさ

91: 名無しさん@1周年
普通に電池にしろよ
宇宙用に必須やろ

92: 名無しさん@1周年
100年くらい保存しておけばその頃には安定した軌道エレベーターが完成してるだろ
そうしたら宇宙に捨てればいい

94: 名無しさん@1周年
西之島まで船で運んで置いてくる
そのうち溶岩に覆われて安全になる

100: 名無しさん@1周年
近隣諸国が悪さしたら、撒くぞ!って脅しとけよ。(´・ω・`)

102: 名無しさん@1周年
そういう技術があるのかどうか知らんが、中性子を一個飛ばしてPu238にして熱電対電源にすればいい。
一般家庭や電気自動車に使えば80年交換不要のスーパーバッテリーになる。

104: 名無しさん@1周年
大きい声じゃ言えないが、ここだけの話
既に我が国は某地方の地下壕でICBM用核弾頭量産してるしな
んんなもん、特区だよ特区、何を今更って感じ

112: 名無しさん@1周年
日本対してに核攻撃したり核関連施設にテロ攻撃したりすると
プルトニウムが舞い上がって地球人類滅亡
そういうことですか

116: 名無しさん@1周年
キム委員長に頼めばいいんじゃない?



このブログの人気記事!

☆中国海軍が試験艦に電磁加速砲「レールガン」らしきものを搭載か…072型揚陸艦を改修!

☆夜のポートランド港に停泊する米海軍ズムウォルト級2番艦「マイケル・モンスーア」!

☆米陸軍からM1A2戦車に搭載するRWS(遠隔操作式銃塔)を受注…コングスベルグ・ディフェンス&エアロスペース社!

☆自衛隊って、なんで戦車兵用にツナギを採用しないの?

☆お前らが一番好きな戦闘機は?

☆海上自衛隊の「おやしお級」潜水艦の改修工事完了…そうりゅう級にほぼ匹敵する性能に!

☆陸戦型ガンダム、180mmキャノンは盾の上に乗ってないおじさん「盾の上に乗ってない。」!

☆直接殺傷する能力はないが、軍隊には必要不可欠な装備スレ!

☆自衛隊が「さっぽろ雪まつり」に全面協力する理由とは?


仁藤みさき「私の置き土産。」



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!