1: みつを ★
 《 乗客を乗せて時速1000キロで移動する未来の交通システム「ハイパーループ」の実物大カプセルが、2日にスペインで初披露された。

 ハイパーループは実業家のイーロン・マスク氏が打ち出した構想で、低圧力の鋼鉄チューブの中を、旅客機に匹敵する速度で移動する。実現に向けて複数の企業が開発を競う中で、マスク氏とは無関係の米新興企業ハイパーループ・トランスポーテーション・テクノロジーズ(TT)が、初めて実物大のプロトタイプ「キンテロ・ワン」を試作。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

181002113454-hyperlooptt-capsule-unveil
https://www.cnn.co.jp/business/35126487.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1538576091/



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!

180720163516-hyperlooptt-system-front-view180720163444-hyperlooptt-system-desert

4: 名無しさん@1周年
中国のは恐いな

la-1532111202-j59loi1xxb-snap-image
5: 名無しさん@1周年
事故ったら即死

8: 名無しさん@1周年
飛行機要らないな

10: 名無しさん@1周年
数百キロ、もしくは千キロ越えのパイプの中を半永久的に低圧力(ほぼ真空)の状態で
維持できる技術がない

80: 名無しさん@1周年
>>10
これな。
32mのチャンバーを真空状態に保ち続ける事すら難しいやろ。
そこを航空機並みの速度で大質量を移動させるんやぞ?
ワイらが生きてるうちは確信に不可能や。

12: 名無しさん@1周年
管の中に入るのが怖い

15: 名無しさん@1周年
日本のリニアも地下が殆どならハイパーループで良かったろ

19: 名無しさん@1周年
>>15
こんな断層と地震だらけの国で成立するわけがない

16: 名無しさん@1周年
低圧の中の列車内の空気はどうするんだろ。電力は誘電コイルでいけると思うけど。

事故時は、どうやって外に出るのかなー

18: 名無しさん@1周年
日本は時代遅れのリニアなんか作っているけど、大丈夫?

世界から取り残されるのでは?

238: 名無しさん@1周年
>>18
ハイパーループの駆動方法もリニアモーターの一種になりそうだぞ

278: 名無しさん@1周年
>>18
リニアは世界的に普及してる乗り物だと思ってるのか
やはり特亜の世界は一般的な意味の世界ではないようだな

21: 名無しさん@1周年
1000キロなら一瞬だから音の心配はないよ。

22: 名無しさん@1周年
何で流線型にする必要があるんだ?

28: 名無しさん@1周年
>>22
完全真空じゃないから
空気抵抗を減らすのが目的だし、その方が安全だから

144: 名無しさん@1周年
>>28
パイプと車体の間によほどの間隙が無いと、列車がパイプ
前方の空気を圧縮するから圧縮抵抗がすさまじいことになる。
先頭を流線形にしたぐらいじゃ全く意味がない。
逆に言えば、流線形が意味ないほどの高真空にしないと
そもそもハイパールーフなんて成立しないのだ。

23: 名無しさん@1周年
低圧で疾走でオイルの揮発もある。 モーターが焼けないようにする工夫も必要。

24: 名無しさん@1周年
真空維持に膨大なシステムとエネルギーが必要だよ
客室の酸素と二酸化炭素の供給処理が大変

26: 名無しさん@1周年
減速は簡単なのだろうか

30: 名無しさん@1周年
チューブ列車はわかった。次は銀ピカ密着未来スーツの設計早よ。
昭和の「夢の未来」の到来じゃ!

31: 名無しさん@1周年
「ループ」と言うからには環状線なんだろうね。
途中で乗客を乗降させるにはスンゲー設備+時間が必要だから、
ただグルグル廻しているだけ、だったりして。

42: 名無しさん@1周年
>>31
乗り降りだけなら設備的にはそこまで面倒なことにはならないと思う
寧ろ問題は沿線上の圧力をどうやって一定にするのかだと思うよ、仮に低圧にはできてもムラが出来たらその部分で密度差が出来て乱流等が起きて不安定になる可能性はあるからね

33: 名無しさん@1周年
シートをかなり寝かした状態での運行、トイレは置けるのかw

39: 名無しさん@1周年
ブレードランナーの世界には無いぞな

40: 名無しさん@1周年
リニアの代わりにこれ作ろうよ

46: 名無しさん@1周年
JR東海のリニアを今からハイパーループに変えろよ。
今なら間に合う。
リニアが全線開通した頃には世界中から笑われるだけ。

50: 名無しさん@1周年
コスト考えたら飛行機でええやろとなる

53: 名無しさん@1周年
到着してドアを開けると中が熟したトマトのようになっていそう

54: 名無しさん@1周年
まあ、大量輸送は無理そうだな。

59: 名無しさん@1周年
うむ 採用しよ
首都圏ハイパーループは スペイン製で決まり

61: 名無しさん@1周年
完成したころにはリニアは時代遅れの技術になってる可能性があるのか

73: 名無しさん@1周年
こんなのよりブルートレインの方が旅情があっていいよ
ブルトレ復活させろ

78: 名無しさん@1周年
中国のパクリスピードパないね
これはいいパクリですお

81: 名無しさん@1周年
どうせコンコルドの二の舞
利益出ないでしょ

83: 名無しさん@1周年
新幹線は長編成で莫大な輸送力を確保して保守点検に回す費用稼いどるが
この方式だと輸送力には限界あんだよね
運良く20~30年で実用化できてもコンコルドみたく安全性以上にコスト面で結局見直しになる可能性大

89: 名無しさん@1周年
大量輸送できないなら長距離運用は非現実的

102: 名無しさん@1周年
この速度になると枯れた航空機の方が安全だろうな…

110: 名無しさん@1周年
今のリニアが600km
でも日本のは、ほぼ密閉空間を走ることになるんだから
運用始まれば800km、1000kmになって同じになる気がするw

121: 名無しさん@1周年
筒の中が低圧ってことは、事故ったり金属疲労で車体に穴が開いたら、一気に空気が抜けて乗客全員窒息死だよな。
飛行機みたいに酸素マスク降りてくるのか?そうすると酸素も積んどく必要あるし、車体デカくなるんじゃね?

124: 名無しさん@1周年
>>121
心配するな。
真空チューブがそのまま棺桶になるw

129: 名無しさん@1周年
ほぼ真空なら流線形にする必要があるのか?
スペースが無駄になるだけだろ

132: 名無しさん@1周年
時速1000キロならレーダーで回避行動も取れる航空機の方がはるかに安全では?
条件が厳しすぎる地上で、日常的に1000キロ出すのは危険だと思う。

141: 名無しさん@1周年
こんなの地震大国の日本じゃ無理

185: 名無しさん@1周年
例え技術的に実現できて完成したとしてもそれを保持する能力がないからなぁ。
絶対すぐに事故を起こすに決まってる

199: 名無しさん@1周年
あんな誰もいない砂漠地帯だったら実現できそう



このブログの人気記事!

☆前進翼はロマン!

☆タイコンデロガ級から空母まで…米フィラデルフィア退役軍艦メンテナンス基地に多くの米艦艇が保管!

☆ロシア軍の装輪装甲車「タイフーン」…国防省が動画で様々なアビリティをアピール!

☆ドイツ戦車軍団に立ち向かった、旧ソ連の傑作中戦車「T-34」!

☆両腕からM240B機関銃の重量感を完全排除…米陸軍研究所の耐荷重外骨格「サードアーム」!

☆中国開発中の無人機「暗剣(DARK SWORD)」…世界初の第6世代戦闘機となる可能性!

☆サバイバルゲームに本物の戦車や攻撃ヘリが登場…ロシア軍が全面的サポート!

☆戦争映画「ランボー2 怒りの脱出」の魅力!

☆中国海軍、たった10年でめちゃくちゃ強大化していた!!!

☆ロシアの女性騎馬警官が日本人の心をつかむ…制服を着た女性の美しさとエレガントさ!


週刊プレイボーイ



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!