1: プティフランスパン ★
 《 徳川家康(1542~1616)が築いた駿府城(静岡市葵区)に、豊臣秀吉(1536~98)が配下に築かせた城跡が見つかったと、発掘調査を進めていた静岡市が16日、発表した。約330点の金箔(きんぱく)瓦や野面積みの天守台の石垣から、豊臣期の城の特徴に間違いないという。

 市によると、6~7月、現在の駿府城趾(じょうし)の天守台付近から、金箔(きんぱく)で装飾された大量の瓦が出土。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

1200px-Sunpu-castle_tatsumi-yagura
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000044-asahi-soci 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1539671430/



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!

16d9e465

48: 名無しさん@1周年
>>1
徳川史観の闇がまたひとつ明らかになったわけだ。

2: 名無しさん@1周年
どういうこと?!

4: 名無しさん@1周年
>>2
家康と秀吉が同一人物だったということだろ

27: 名無しさん@1周年
>>2
駿河は今川の後に家康が支配下に置いたが、後北条家が滅んだ後に家康は関東に移封された。
その駿河を家康の後に入ったのが中村一氏。一氏がその頃に、駿府城を築城。

関ヶ原で中村家は東軍に味方し、米子に移動。駿府には徳川直轄として家康が隠居。
新たに隠居の城として、一氏のとは別個に駿府城を築城したとされてきた。
その元の一氏時代の遺構が出たという話。

38: 名無しさん@1周年
>>2
大阪城と同じだな

11: 495
ガンダムでいうところのGPシリーズなんだな。

13: 名無しさん@1周年
中村一氏ね。地味武将の代表かなw 一豊が派手に見えるw

53: 名無しさん@1周年
>>13
山内一豊なんてとんでもない屑武将代表だろ
長い事織田、秀吉に使えたのに
関ヶ原であっさり豊臣捨てて家康についたろ
こいつが裏切り者として叩かれるべき武将の一人だわ

57: 名無しさん@1周年
>>53
ドラマで良い人に描かれがちな
雌の依怙地で世界を狂わせた
大政所こそ最悪の存在なんだけどねw

61: 名無しさん@1周年
>>53
とっちも豊臣家累代の家臣ってわけでもなし
それをいうなら福島正則だろw
尾張城明け渡しも関ヶ原でもノリノリ
西軍について下手に三成が勝ったら、自分の将来はないから仕方ないけど

75: 名無しさん@1周年
>>53
豊臣捨てて家康に・・・元豊臣の勝ち組武将全員だろ、アホw
一豊の雑魚は大嫌いだけどな

17: 名無しさん@1周年
秀吉ってそこら中にいっぱい城持ってんのな

18: 名無しさん@1周年
今川じゃないのか

19: 名無しさん@1周年
秀吉は光秀を謀反人とし、
家康は秀吉を愚か者とし、
明治政府は徳川を朝敵とした。

歴史は勝者が作るもの。
誰もが知ってるが、結局、捏造歴史を信じてしまう。

26: 名無しさん@1周年
駿府公園にあった児童会館の入り口脇に、駿府城復元模型が飾ってあったなぁ。
つか、今は駿府城公園に改名されて櫓の復元なんかやってるけど、自分にとっては
練兵場跡って印象が残ってるな。

30: 名無しさん@1周年
最近になって気づいたんだけど、駿府城が建ってる場所って
賤機山と常葉大のある方の山麓通して清水山へ抜ける龍脈を
流し組む地に当たるのね。
浅間神社の池が神泉苑の役を成しているのかなぁ?

32: 名無しさん@1周年
豊臣の石垣崩してるだろ
大阪城と違ってじっくり作ったんじゃね

34: 名無しさん@1周年
今年の調査で東海道側の城塞情報めっちゃ更新されていくな

36: 名無しさん@1周年
じゃあ大阪城と江戸城のハーフアンドハーフの城を再建したらいいんじゃない?
どうせ設計図や外観図はもう消失喪失してるんだろ?

39: 名無しさん@1周年
駿府城の歴史

元は今川氏の居館
→今川氏真放逐後に武田氏の駿河支配拠点に
→武田氏滅亡後に徳川家康が入って近世城郭に改築
→家康の関東移封後に豊臣家臣の中村一氏が入城(今回見つかった遺構はこの時代?)
→江戸幕府開府後に家康が隠居先として再入城して大改築し、現在の姿に

今川氏時代の方形居館が本丸と現存しない旧内堀の元になっていて、その外に堀と外郭を作っていくことで現在の形になったんだろうな

40: 名無しさん@1周年
家康の駿府城は島左近がつくるの手伝ったんだろ?

41: 名無しさん@1周年
戦国時代の城なんて屋根付き砦みたいなもんだしな

55: 名無しさん@1周年
>>41
城ってもともとそういうもの(´・ω・`)

56: 名無しさん@1周年
スルガジンの心の支え家康伝説崩壊w
静岡駅の真ん前のビルにでかでかと三つ葉葵紋を掲示して家康公の愛した街静岡とかやるぐらい家康ラブな連中だし

60: 名無しさん@1周年
もう少し掘ったら氏真の蹴鞠とか出て来るかもしれんから頑張れ

63: 名無しさん@1周年
一豊は父兄を信長に攻め殺されているし
その後仕えた主君の豊臣秀次も切腹させられているし
織田豊臣に恩はあっても複雑な立場だろ

72: 名無しさん@1周年
秀吉に江戸を指定されたんだろ

74: 名無しさん@1周年
信長公記なんか読むと、三英傑で結果的に合戦で一番人を殺してないのが家康だと思われる。秀吉は朝鮮征伐で結構殺してるかもしれないが、やっぱ信長の殺し方はけた違い。権力の推移も単純にそういう残虐性に比例してるんだと思われる。

76: 名無しさん@1周年
中村築城の土台をどかすと、いよいよ今川館が出土か?

88: 名無しさん@1周年
家康が城Aをつくって、そのあとに秀吉がそれを壊して城Bをつくって、
またまたそのあとに家康が城Cをつくって、
城Cが今の駿府嬢っと。

89: 名無しさん@1周年
江戸の街造りの際、豊臣の大坂を徹底的に参考にしたり、武田方の優秀な敵将を取り込んだり、
家康は敵であろうと良い物は抵抗なく取り入れる人だったんだよな

90: 名無しさん@1周年
今川の駿府城とは、また違うのか?場所、規模なんかは…w

94: 名無しさん@1周年
駿府城の下にある駿河国府はよ掘れや

100: 名無しさん@1周年
発掘現場の見学や発掘体験もやってる。
大御所家康の居城だけあって天守台は江戸城の1.5倍で日本最大。

112: 名無しさん@1周年
駿府城て家康のときに燃えただろ

114: 名無しさん@1周年
純粋な戦闘のための施設だったのが安土城以降は権力の象徴という意味も持つようになったからね



このブログの人気記事!

☆住友重機「ほいよ、1918年製のM2機関銃のコピーね。暴発・弾は真っ直ぐ飛ばない」…自衛隊が採用!

☆ホワイトハウスの中庭にF-35ステルス戦闘機が登場!

☆現役パイロットに「第二次大戦で最も優れた戦闘機は?」の質問に意外な答え!

☆陸自多用途ヘリコプターUH-1Jからの狙撃訓練(空砲射撃)を実施…第34普通科連隊!

☆中国陸軍第76陸軍旅団がPGZ-07自走対空機関砲などを用いた戦闘効果テストを実施!

☆F-35戦闘機を砂嵐が襲う…米ルーク空軍基地!

☆九四式45口径46cm主砲搭、一発1.5トンの九一式徹甲弾を40km飛ばす…横須賀からディズニーランドに相当!

☆航空自衛隊運用の政府専用機(B747-400)退役後のアイデアを募集!

☆なぜ旧日本軍の戦車は豆戦車と呼ばれたか…中国メディア!


白石麻衣写真集 パスポート



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!