1: 樽悶 ★
 《 静岡市の駿府城発掘調査で豊臣秀吉が家臣に築かせた天守台の石垣や大量の金箔(きんぱく)瓦が見つかり、専門家からは、秀吉と徳川家康がそれぞれ造った城の遺構が同じ場所で出土したことの希少性や、発掘調査のさらなる可能性を指摘する声が上がっている。市は2019年度に発掘を終え、天守台復元を目指す方針だが、今回の発見が調査や整備の在り方について議論を呼ぶのは必至だ。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

1280px-Sunpu-castle_tatsumi-yagura
http://www.at-s.com/news/article/culture/shizuoka/557442.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540461153/ 
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A7%BF%E5%BA%9C%E5%9F%8E#/media/File:Sunpu-castle_tatsumi-yagura.JPG



「日本の空母導入に強烈な不満」「3隻目の空母は4万トン級となり、F-35B搭載数も増加」…中国メディア! 米軍が中国空軍のステルス戦闘機J-20の模型を作り訓練に使用?軍事施設で目撃! 中国の軍事力は日本を越えているのに「なぜ恐れないのか」…中国メディア!
中国で開発中の推力偏向ノズル型WS-10Bエンジンを搭載したJ-10B戦闘機! 海自の新型護衛艦「30FFM」に、国産のRWS(リモート・ウェポン・ステーション)を搭載! こんなの(巨大陸上兵器)作れないの?
4: 名無しさん@1周年
>>1
駿府城は詳細な資料が残されているはずだから、発掘はしやすいだろうねえ。

49: 名無しさん@1周年
>>4
それが、残されていないのよ。

2: 名無しさん@1周年
ここ掘れワンワン!

11: 名無しさん@1周年
それより、久能山東照宮に徳川財宝が隠されているという都市伝説があるが・・・?

12: 名無しさん@1周年
こういうのって何で地中に埋まるの?
スカイツリーもいずれ地中から出てくるの?

14: 名無しさん@1周年
>>12
埋まるか削れるか、どっちかですぜ

32: 名無しさん@1周年
>>12
>>14
「埋まった」んじゃなく「埋めた」が正解。

戦前に陸軍の連隊を誘致するために静岡市役所が天守台を壊して埋めた。

だからこれは「発掘」なんかじゃない、自分たちが埋めたものを掘り返してるだけのマッチポンプ。

50: 名無しさん@1周年
>>32
江戸時代の城は紛れもなく軍事拠点なわけで。
明治になって廃城となったのは、旧武士階級に抵抗拠点にされないためで。
天守閣が木材として売り出されたりしたのは、武装解除の目的。

そして、そこを陸軍が接収して、堀を埋めたりして地面ならして駐屯地にするのは、
軍事拠点として連続した行為なのよね。

城址として復活したのは終戦後の話。
その時点で、陸軍歩兵34連隊の練兵場も無くなって、これも遺跡となっている。
遺跡とみなす人が少ないだけで。仕方がないので石碑が建っていたりする。

13: 名無しさん@1周年
新築の観光施設なんてなんの価値もない

18: 名無しさん@1周年
所詮ただの台でしょ、石垣の台
そこら中にたくさんあるじゃん

20: 名無しさん@1周年
安土城の方を復元してくれ岐阜

21: 名無しさん@1周年
天守台復元とか言ってるのは観光目的しか考えてないだろう。
歴史の価値は復元天守台よりそこにある遺跡のほうがはるかに
大きいというのが分からないなんて、いい大人が恥ずかしい。

23: 名無しさん@1周年
大御所時代の駿府城メチャクチャかっけーんだよな

25: 名無しさん@1周年
静岡は今川をもっと大事にすべきだわ

26: 名無しさん@1周年
秀吉時代の駿府城なんてたいした価値ないだろ
価値があるのは今川時代の物と徳川の物だけ

27: 名無しさん@1周年
もっと掘れば埋蔵金がでてくることを期待

29: 名無しさん@1周年
家康が関東に移転したあとは、そのまま中村という大名に駿府城を任されたと思っていたが秀吉が手を加えたのか

30: 名無しさん@1周年
トロイの木馬で有名なトロイも世代の違う層が重なっている
ローマなどはもっと複雑に折り重なっている

国内では希少な例だが、世界の都市も参考にして保存方法を検討してみては

36: 名無しさん@1周年
駿府城は天守閣が何度も火事にあってる評判の悪い城。
もともとイエズス会の本部に近いものが徳川幕府開府後存在し、
大御所家康の死にも直接かかわってるいわくつきの土地。
長崎は豊臣時代まではイエズス会の日本での本部であったが、禁教後は京都、江戸と東に移り、
最終的には幕府の禁教政策の際には駿府がその中心として機能していた。
最後の将軍慶喜が隠居したのも駿府だし、明治の年間に旧幕臣の中心として機能したのも駿府。
その歴史を解放してしまうのは危険すぎるw

37: 名無しさん@1周年
井戸に埋蔵金があるんだっけ。

38: 名無しさん@1周年
とりあえず掘れるだけ掘ってみたらどうかな。司馬遼太郎さんが
言ってたけど、地面を掘るとすごく爽快感があるらしい。
掘り終わった後、みんなで大笑いしたくなるそうだ。
みんなも何か悩み事があれば地面を掘ってみるといい。
でも他人の家の庭を勝手に掘ったりしちゃ駄目だぞ。

41: 名無しさん@1周年
>>38
糸井重里「そうそう」

44: 名無しさん@1周年
歴史の常識の非常識よ
家康の城が秀吉の城ってさ

45: 名無しさん@1周年
今川時代は館だし、武田時代は江尻城が中心だったとすると
駿府城としては中村一氏が最初に築いたのかもしれない

47: 名無しさん@1周年
そんな事より、江戸城の復元を早いとこ頼む!

51: 名無しさん@1周年
中村の城はどうでもよいから、今川館までは発掘してほしいね。



このブログの人気記事!

☆住友重機「ほいよ、1918年製のM2機関銃のコピーね。暴発・弾は真っ直ぐ飛ばない」…自衛隊が採用!

☆ホワイトハウスの中庭にF-35ステルス戦闘機が登場!

☆現役パイロットに「第二次大戦で最も優れた戦闘機は?」の質問に意外な答え!

☆陸自多用途ヘリコプターUH-1Jからの狙撃訓練(空砲射撃)を実施…第34普通科連隊!

☆中国陸軍第76陸軍旅団がPGZ-07自走対空機関砲などを用いた戦闘効果テストを実施!

☆F-35戦闘機を砂嵐が襲う…米ルーク空軍基地!

☆九四式45口径46cm主砲搭、一発1.5トンの九一式徹甲弾を40km飛ばす…横須賀からディズニーランドに相当!

☆航空自衛隊運用の政府専用機(B747-400)退役後のアイデアを募集!

☆なぜ旧日本軍の戦車は豆戦車と呼ばれたか…中国メディア!


安めぐみ 癒しノススメ



アメリカ陸軍が外骨格型パワードスーツ「オニキス」開発に合意、2019年にデモ予定…ロッキード・マーティン! エリア88で見た…ソビエト連邦で開発されていた敵の地下施設を攻撃する「戦闘モグラ」! 韓国がF-35Aを初公開、アジアで3番目のステルス戦闘機保有国にネットは「日本のより安い、電子装備は大丈夫?」!
UCHG 1/35 地球連邦軍61式戦車5型 セモベンテ隊

韓国陸軍でいまだに前世紀の遺物、パットン戦車M48A3/A5が大規模運用されている理由とは? カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! 期待の「韓国型ハンヴィー」が、大きすぎて前方部隊から後方部隊へ追いやられる…約400億円を投入して計2000台を配備計画!
生産数わずか415両、ドイツ軍の最強駆逐戦車「ヤークトパンター」…前面装甲は戦車砲での貫徹は困難! 模倣脱した?中国海軍の最新鋭大型ミサイル駆逐艦「055型」に世界最強説…戦闘能力は米海軍の艦艇を超 超音速空対艦誘導弾「ASM-3」が開発を完了…いよいよ部隊配備へ!