1: 樽悶 ★
 《 筑波海軍航空隊記念館(笠間市)は、特攻隊の歴史や元隊員の証言を基に、特攻と茨城の関わりに迫るドキュメンタリー映像を完成させた。特攻と言えば、人類史上初めて体当たり攻撃を前提に百里ケ原海軍航空隊(小美玉市)で編成された神雷部隊桜花隊が知られる。

 映像制作のため同館が行った調査によると、桜花隊設立時の分隊長候補全員が筑波海軍航空隊(筑波空)出身者だったことが分かった。元隊員の記憶を紡いだ映像は、特攻の起源に茨城が深く関係したことを如実に物語っている。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Самолет-снаряд_Ока
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181030-00000007-ibaraki-l08
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540905759/ 
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/9E%D0%BA%D0%B0.jpg



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
51: 名無しさん@1周年
>>1
特攻が始まった原因は、戦況が不利になったのに停戦せず、ずるずる戦争を引き延ばした政治の側にあると俺は思う。

5: 名無しさん@1周年
分隊長程度にそんな力ねえよw

6: 名無しさん@1周年
神雷部隊の指揮官は二・二六事件て処刑された主謀者の弟
捨て駒みたいなもん

7: 名無しさん@1周年
もういい加減、前の戦争のことじゃなく、次の戦争のことを考える時期に来てるのに

13: 名無しさん@1周年
若者が命賭けて突っ込んで死んでるのに
偉いおっさんは終戦後自決してればまだ良い方で
GHQに媚びへつらって生き延びて

24: 名無しさん@1周年
よく戦争の記憶を後世に~とか言ってるが
戦争始めた愚かな祖先の記憶を後世に伝えてどうすんだ?

32: 名無しさん@1周年
特攻作戦が始まったのは

ソロモン航空戦で七千機八千名の搭乗員を喪う
マリアナ沖海戦で、レーダー・ヘルキャット・VT信管による米機動部隊の防空システム
によって、機動部隊が壊滅したこと
一勝して和平に持ち込む捷号作戦遂行のため、具体的には連合艦隊のレイテ湾突入にためには
米空母の甲板に突入して空母を一時的に使えなくする必要があると
大西滝治郎第一航空艦隊司令長官が着想したから

であって、桜花開発とは何の関係もない
責任を痛感している心情は理解できるが、後世の人間がミスリードするような言説をすることは
特攻作戦では許されないことだ

34: 名無しさん@1周年
こういう作戦を実行しちゃう国だったんだよね
牟田口みたいなレジェンドもいるし
国の理念は崇高でも精神論の国より
原爆落とす国のほうがマシだわ
ほんと良い国になった

35: 名無しさん@1周年
冨永恭次、長崎出身の陸軍中将、
陸軍における特攻作戦の責任者。

「諸君はすでに神である。君らだけを行かせはしない。
最後の一戦で本官も特攻する」と400機以上の特効命令を出した。

南方戦線の戦況が悪化すると、
兵を置き去りにして自分だけ飛行機で台湾に逃亡。
置き去りにされた冨永の部下のほとんどは餓死。
一方、抜け抜けと生き延びた冨永は、戦後、悠々自適の余生を送っている。

40: 名無しさん@1周年
コレだけはわからんよな
人が乗る必然性はあったのかと、無人でも大して変わらんかっただろ

42: 名無しさん@1周年
>>40
現代みたいな誘導装置がないんだから、人が動かすしかないだろ。
問題は人が操縦できるような動きのもので乗り込んでいっても相手の迎撃をかわせる見込みがないだけで。

44: 名無しさん@1周年
体当たり攻撃前提でも通常攻撃前提でも撃墜されて帰って来れないのは変わらんでしょ?

48: 名無しさん@1周年
下士官がひとりで抱え込んじゃいけない、とじいちゃんが口癖のように言ってた

49: 名無しさん@1周年
特攻は黒島亀人が言い出して、海軍では潜水艦の関係竹間、黒木、仁科が後に続いて人間魚雷構想
航空機では制式化したのは宇垣や大西だから、他はそこまででもないと思うが?

55: 名無しさん@1周年
特攻を初めたのは海軍だしな、陸軍は引きつられてしまった。

59: 名無しさん@1周年
九三式魚雷はゼロ戦1機と同じ値段だっけ

69: 名無しさん@1周年
>「特攻作戦が始まった原因は自分にある」と証言

「お前のせいだったのか!」と大西中将

72: 名無しさん@1周年
勝ってくるぞと勇ましく

73: 名無しさん@1周年
大罪を負うことが潔くて美徳と考えてるのが見えるから、ズレすぎ。
システム上責任をとるやつが不明確だった点に着目すべき。
個人のせいに帰するところが根本的に無教養でいい加減すぎる。

77: 名無しさん@1周年
今後この手の狂った事をやらせようとする奴が出たら真っ先にそいつを殺して作戦を潰すのが教訓だ



このブログの人気記事!

☆垂直離着陸が可能な自爆兵器「Dragonfly」を出展…ペイロード20kg!

☆日本のF-15J戦闘機にまた問題、パイロットの「足のしびれ」で緊急着陸…中国メディア!

☆「オスプレイ」の進化形、新型ティルトローター機「V-280」の試作機が完成…米軍輸送ヘリの後継有力候に!

☆自衛隊車両の中で最も活躍する機会が多い「73式大型トラック」が完成品ミニカーで登場!

☆米海軍が通常型潜水艦を建造に向かう可能性?!

☆ロシア海軍の艦載型武装ヘリコプターKa-52K…プロペラを畳んだ姿を公開!

☆日本の「アメリカ」で働きませんか!※要英語

☆ニミッツ級空母3隻と海自護衛艦「いせ」がフォーメーションを披露…日本海で日米大艦隊が航行!

☆ロシアの秘密航空工場で行われたMiG-31戦闘機の近代化改修の様子を公開!


浅川梨奈セカンド写真集



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!