1: ばーど ★
 《 インドネシアの海上で乗客乗員189人を乗せたライオン・エアーのJT610便が墜落した事故で、納入されたばかりの新型機が墜落したことから専門家から困惑の声が出ている。事故を起こしたのは新型のボーイング737MAX8型で、8月に納入されたばかり。飛行時間も800時間に過ぎなかった。

 同機は離陸から13分後に墜落した。航空情報サイト「フライトレーダー24」が公開したデータからは、離陸の最中に機体が通常ではない挙動を示したことがうかがえる。飛行機は通常、飛行の最初の数分間は上昇するが、同機は21秒間に約221メートル降下している。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

1200px-Lion_Air_Boeing_737-MAX8;_@CGK_2018_(31333957778)
https://www.cnn.co.jp/world/35127874.html
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1540987815/ 
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/BA%8B%E6%95%85



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
105: 名無しさん@1周年
>>1
新しいから機械系の不具合は低いっていうのは間違い。
逆に生産上初期不良リスクが大きい。
じゃないとリコールって何なの?ってなる。

156: 名無しさん@1周年
>>1
>事故を起こしたのは新型のボーイング737MAX8型で、8月に納入されたばかり。
> 飛行時間も800時間に過ぎなかった。

しかし、納入2ヶ月で飛行時間800時間とか、さすがにエアライナーは酷使されるねぇ。
戦闘機をこのペースで飛ばしてたら1年か2年で用廃だわ。

3: 名無しさん@1周年
迎え角取りすぎて失速したんだろ

7: 名無しさん@1周年
航空用燃料高いから灯油でも混ぜたんだろ?

46: 名無しさん@1周年
>>7
もともと燃料は灯油

12: 名無しさん@1周年
機械系の不具合である可能性は「非常に低い」

むしろ高いだろ

15: 名無しさん@1周年
コンピューターの自動操縦プログラムのバグか

21: 名無しさん@1周年
続きはディスカバリーチャンネルの「メーデー」でどうぞ

32: 名無しさん@1周年
>>21
水深35mの海域だから3,4年後には運が良ければ特集組まれるかも

39: 名無しさん@1周年
>>32
多分2年以内に制作されると思う。
大きな事故は早い。

23: 名無しさん@1周年
新型機の自動操縦の操作が間違ったんじゃね?
離陸前に自動航行装置へデータを打ち込む時に
緯度経度高度や速度とかのデータを数字で打ち込むはずだが、
それがデータを設定すべき項目を取り違えた可能性があるじゃね?

25: 名無しさん@1周年
墜落するまえに飛行機の方でうまいことやってくれる様になってんじゃねえのかよ

100: 名無しさん@1周年
>>25
機械だって機嫌の悪いときがありますので事前に根回しが必要です。

28: 名無しさん@1周年
旅客機って良く落ちているイメージあるけど、
隕石が頭に落ちる確率と同等とかって本当なんかいなw

33: 名無しさん@1周年
インドネシアに限らず途上国の国内線は危険がいっぱい

34: 名無しさん@1周年
米国のボーイングに忖度してるだけで、
新しいからこそ初期不良みたいなことって普通にありえるよな

35: 名無しさん@1周年
ライオンエアーはこれ以前でも事故が多くて
乗るのが怖いとインドネシア民のインタビューがあったな

90: 名無しさん@1周年
>>35
インドネシアの航空会社自体に事故が多いのが現状
ガルーダ・インドネシアは最近起こしてないけど

96: 名無しさん@1周年
>>90
ガルーダはエンジンフレームアウト、全電源喪失状態で川の橋と橋の間の僅かなスペースにドンピシャ着水きめて犠牲者を1人だけに抑えた話好き

102: 名無しさん@1周年
>>96
ガルーダは20年前に較べると見違えるようによくなったよ
顧客サービスでCAの評価が世界一だもんね

116: 名無しさん@1周年
>>35
日本の事故調報告書サイト見ると
ピーチも恐すぎて乗れない

37: 名無しさん@1周年
衛星をりようしたテレメトリーみたいなのできないのかねぇ・・・
未だにブラックボックスだよりとか

67: 名無しさん@1周年
>>37
flightradar24ではある程度、航空機の捕捉は出来ているのにな

40: 名無しさん@1周年
今までの「B-737」からコックピットの仕様が大幅に変更されて
慣れてないパイロットが「操縦ミス」をしたとか、そんな事は無いのん???

43: 名無しさん@1周年
>>40
機種ごとに免許制じゃなかった?

44: 名無しさん@1周年
ピトー管にゴミが入り込んだまま飛んだんだろ

47: 名無しさん@1周年
前に飛行機の感知センサーの点検不備で高度が分からず高度落としたら他の飛行機の航路に入って大事件になったやつあったな

59: 名無しさん@1周年
新型だから問題がないって思いっているのは完全に間違いだけどな

68: 名無しさん@1周年
ドラレコみたいなのを搭載義務付けろよ。
フライトレコーダーにつなげて。
旅客機に映像記録装置を載せないのが理解できない。

103: 名無しさん@1周年
>>68
全くだ

74: 名無しさん@1周年
ボーイング737の新型機は危ないということだな。

新製品って危ないこと多いよ。表に出てない設計ミスがあったりする。
何十年も使われているロートル製品は問題はすべて潰されているから信頼できる。

77: 名無しさん@1周年
新型のボーイングは危険
実績が沢山あるアントノフに変えるべき

81: 名無しさん@1周年
空港に引き返す事を要請してたんなら緊急事態やろ

82: 名無しさん@1周年
降下率31ft/sかぁ。無理だよなぁ。15ft/sが限界。
思い切り操縦桿を押し下げた感じ。で、速度はどうだったの? エンジンなのか
操縦系なのか、それが問題だな。

84: 名無しさん@1周年
大量のバードストライクで全てのエンジンが死んじゃったとか?

85: 名無しさん@1周年
>>84
無駄にスピード出てるから、エンジンは動いてたよ

87: 名無しさん@1周年
フラップのだし忘れか機首の上げすぎで失速か?

94: 名無しさん@1周年
新造機はいいけど新型機は必ずしも良いとは言い切れないからなぁ。

107: 名無しさん@1周年
油圧じゃないな。エアーでも動くし電気でも動くんだった。フラフラしても墜落することはない。

111: 名無しさん@1周年
ピトー管の取り付けミスで墜落ってのは確かブルーインパルスが使ってるT4でもあった話
民間機だとアンチアイスが作動せずに氷が詰まってってのもあったな

113: 名無しさん@1周年
これだな
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%A2%E3%A8%E3%AD%E3%95%E3%AD%E3%BC%E3%88821%E4%BE%BF%E5%A2%9C%E8%BD%E4%BA%8B%E6%85

旧機体から乗り換えたんで計器読み間違えた ということかも

115: 名無しさん@1周年
怖いな。年末飛行機乗って遠出予定だし。

152: 名無しさん@1周年
新品だからピトー管にビニール貼ってあったとか

161: 名無しさん@1周年
つーか、管制塔に何があったのかをどうして伝えてないんだよ。

180: 名無しさん@1周年
>>161
あれだけの動きしてると姿勢維持だけで精一杯だと思う
ハドソン川の通信も無理だ、戻るとか簡潔な言い方だし

174: 名無しさん@1周年
「メーデー」で放映されるのいつだ?



このブログの人気記事!

☆ゼロ戦に現代の技術を盛り込んで、1945年2月に戻したい…そしてB-29を叩き落したい!

☆史上最悪の米国戦闘機リスト…トップは艦上戦闘機「ブルースター F2A」!

☆トルコのAselsan社が、新型レールガン「TUFAN」試射の様子を公開!

☆自衛隊のトイレットペーパー自腹問題…予算がなくて「トイレを封鎖」する基地も!

☆陸自にもヴィーゼルのような軽装甲車両が必要だと思うんだ!

☆中国軍が軍事力を飛躍的に向上させた理由とは?

☆大佐、中佐、少佐っておのおのどんな仕事するんだ?

☆中国陸軍が戦術訓練を公開、偵察兵が多くのハイテク装備を駆使して活動!

☆豪海軍の将来フリゲート計画Sea5000に英海軍26型をベースとしたBAE案を採用!


篠崎愛写真集 Love Scenes



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!