1: みつを ★
 《 英国に拠点を置く格安航空大手「イージージェット」は11月1日までに、自社の短距離路線に投入する電動方式の旅客機を2030年までに開発する方針を明らかにした。

 炭素排出量の削減と騒音減少を見込んでいる。米国の新興企業「ライト・エレクトリック」と協力し開発に当たる。飛行時間が2時間以下の路線への導入を想定している。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

1693-1129-b48361de-7ef8-45b3-9012-8fb44c58d853
https://www.cnn.co.jp/tech/35127983.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1541118135/



南シナ海を航海中の海自護衛艦「かが」に中国海軍のフリゲート艦2隻が接近…メディア初撮影! カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定! キエフで地対空ミサイルシステム「ブーク」が建物に突っ込む…ウクライナ!
新型の潜水艦用長魚雷「G-RX6」の射程どこまで伸びたんだろうね! 
海上自衛隊の新型イージス艦「まや」(8200トン)が進水、CECシステム搭載でミサイル防衛強化…2020年に就役! さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
3: 名無しさん@1周年
よくわからんのだけど
発生エネルギー/重量比とか考えると電気エネルギーって飛行機飛ばせるレベルなんか

4: 名無しさん@1周年
翼が大きくて、客席はそんなに多くないのを想定したが・・・

完成予想図がああなのか
出力足りるのかね・・・?

5: 名無しさん@1周年
短距離だと可能かも。
バッテリーを増やすほど重くなって飛べない。

6: 名無しさん@1周年
全固体電池の実用化を織り込んでの開発計画でしょ
電池のエネルギー密度があがらないと無理

8: 名無しさん@1周年
バッテリーとモーターの技術次第だね
航空試験では4時間は飛ばない限りパスはしないと思うが
そこらへんが壁だな
営業の許認可が下りるかどうかだね

12: 名無しさん@1周年
テスラと同じニオイが・・・・。

14: 名無しさん@1周年
極端に遅い機体は管制の妨げになるので混雑する大空港には乗り入れ不可になるだろう
にしても最初は揚抗比の大きな低速機からだろうな

15: 名無しさん@1周年
平べったいジェットエンジンみたいなのがついているけど
あれが羽根無し扇風機みたいになっているのかね?

17: 名無しさん@1周年
バッテリーを含めたシステム全体の重量推力比とか、巡航速度はおKなんだろか?これ

18: 名無しさん@1周年
>>17
地上から電気飛行機にマイクロ波を照射して…

19: 名無しさん@1周年
空母みたく原子炉を載せれば長距離いけそう

22: 名無しさん@1周年
>>19
サンダーバードの第一話のファイヤーフラッシュ号かよw

24: 名無しさん@1周年
>>19
おそロシアがそういや、原子力推進の大陸間弾道弾だか巡航ミサイル出してたな。
核搭載で航続距離が限りなく無限だっていう。
その代わりに放射能撒き散らしながら飛ぶ訳だが…

26: 名無しさん@1周年
>>24
で言ったのは、ロシア製のブレヴェニスクというミサイルで本当に開発中。

20: 名無しさん@1周年
プロペラじゃないのか。
なんなん?コレ。トンネル推進型のプロペラってことになんのか?

25: 名無しさん@1周年
何これ エンジンポッドに巨大なファンが入ってるような感じ

27: 名無しさん@1周年
成層圏を無着陸で飛ぶアレだな

28: 名無しさん@1周年
実際に飛んだの?俺は不可能だと思うよ。生ぬるいパワーでは離陸しないから。

29: 名無しさん@1周年
推進力はバッテリーの電気から何に変換するんだ?

普通、バッテリー飛行機と言えば、電気でプロペラを回すイメージだが、
これは何なんだ?

30: 名無しさん@1周年
エネルギーをどれだけ必要とするのか
バッテリーが重くなれば飛行そのものが難しくなる
実現できたらいいけど今の技術力ではイメージが湧かんな

32: 名無しさん@1周年
Wright Electric
d1ea84d8-s

Zunum Aero
こっちはプロペラ
89537c9b

35: 名無しさん@1周年
1回500km程度の範囲か。
まぁ、それくらいなら・・

36: 名無しさん@1周年
太陽パネル貼りまくった円盤のような機体かな

37: 名無しさん@1周年
電気で飛び、騒音減少も見込むとある以上、ダクテッドファンしかあり得ないと思うんだが、
あんな平べったいダクトに収まるファンで飛べる筈がない。

39: 名無しさん@1周年
太陽光パネルを飛行機に取り付ければ可能かな?
雲の上に出れば天気とか関係ないし

43: 名無しさん@1周年
単純に考えて、500kmを2時間で飛べるとすると250km/h巡航だよね?
速度面はセスナ並、微妙っすな。
離着陸の手間を考えたら、ヘリの方がお手軽。
研究する意義はあると思うけどね。

46: 名無しさん@1周年
従来の航空機だと、飛行中に燃料が減って軽くなって燃費が格段に良くなって、これが全体の燃費に少なからず影響を与えるんだけど、電動だとその恩恵は皆無たな。

48: 名無しさん@1周年
羽にバッテリー積むの?

53: 名無しさん@1周年
そんなバッテリーがあるのか

54: 名無しさん@1周年
空中で電池切れしたらどうするん?
落雷で充電とか?

60: 名無しさん@1周年
ドローンをデカくすればよくね?

62: 名無しさん@1周年
離陸する際に大きなエネルギーが必要になると思うから
離陸はグライダーの様に他の飛行機に引っ張り上げてもらい
高高度に達したら自前のモーターで飛行すればなんとか行けそう

74: 名無しさん@1周年
>>62
緊急時用に瞬間的な高出力は必要になるんじゃない?
緊急時には機体を捨てて脱出と割り切るなら良いかも

87: 名無しさん@1周年
>>62
B-52の下にくくりつけて離陸後に上空で切り離したらどうか

65: 名無しさん@1周年
高度低いとこ飛んでも効率悪いからな
6000m位は昇ってくれないと

68: 名無しさん@1周年
機内にバッテリーをお持ちの方いますか~

70: 名無しさん@1周年
マブチモーターとニッカド電池さえあれば今年中に開発できるよ

78: 名無しさん@1周年
将来的には可能なのかもしれんがよっぽど技術が進まないと恐ろしいな
余裕なくてトラブルひとつで墜落しそう

88: 名無しさん@1周年
有線で電力供給して離陸からバッテリーで出来るだけ高度を稼いで後は滑空する感じ?

89: 名無しさん@1周年
セスナで充分だろ
船とか



このブログの人気記事!

☆軍隊の制服スレ、パリ祭の陸自が随分と派手になってた!

☆A-29スーパーツカノvsAT-6Bウルヴァリン!

☆英政府が80年間隠し通した軍の秘密写真が公開、笑劇中にスクランブルのかかった女装兵士の姿!

☆陸上自衛隊の戦車は74式の装甲・パワーパック・センサー強化などの近代化で十分!

☆中国海警局が計画している10,000トン級巡視船…全長165メートル、幅20.6メートル!

☆米空軍にC-5M「スーパーギャラクシー」が全機(52機)納入完了…2040年代まで現役続行可能に!

☆日本がレールガンを秘密裏に開発、「電磁加速システム」実験室が初公開…中国メディア!

☆太平洋戦争中にアメリカ海兵隊が撮影した貴重な写真!

☆ロシアが超音速爆撃機「Tu-22M」をアップグレード…米空母打撃群にとって大きな脅威に!


橋本マナミ写真集



メルカバ戦車のトロフィー防御システム、効果あるらしいが具体的にわからないなぁ! 海自護衛艦「いずも」を空母に改修、F-35B戦闘機を約10機搭載…離島防衛の拠点に! トルコ国産戦闘機「T-FX」のプロトタイプが2023年に飛行予定…F-16戦闘機の後継!