1: ガーディス ★
 《 防衛装備庁は11月13日、今年7月に受領した戦闘機用プロトタイプエンジンXF9-1が、地上運転試験においてこれまでに、アフターバーナー使用の最大推力15トンを達成したことを明らかにした。

 さらに2017年には現用各戦闘機用エンジンを上回る摂氏1800度のタービン入口温度(燃焼器出口温度ともいう)を達成していることなどから、「日本の航空エンジン技術は世界レベルに達しつつある」(航空装備研究所エンジンシステム研究室・枝廣美佳技官)との見方を示した。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

561
http://www.jwing.net/news/7004 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542177430/



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113: 名無しさん@1周年
>>1
プロトタイプでこのレベルか。マジですごいな。

154: 名無しさん@1周年
>>1
試作品で結構高いレベルで仕上げたんだな
あとは耐久性か

538: 名無しさん@1周年
>>1
さすが佃製作所

617: 名無しさん@1周年
>>1
素晴らしい!なんと喜ばしいことでしょう!
技術が漏洩しないように機密保持をしっかりとお願いしますね!

3: 名無しさん@1周年
F-3に搭載しようぜ

10: 名無しさん@1周年
これは期待できるな
早く国内産業の技術向上に繋がると良い

19: 名無しさん@1周年
アフターバーナーなしで超音速いけるF-22のエンジンより高性能なのけ?

50: 名無しさん@1周年
>>19
出力は向こうが上だった筈

32: 名無しさん@1周年
素晴らしいこれでアメリカに勝つる

39: 名無しさん@1周年
耐用年数は大丈夫なのか

49: 名無しさん@1周年
昔、百里基地見に行ったがアフターバーナーで急上昇離陸は凄い迫力あったな 一回り大きいファントムが迫力あった イーグルよりファントムが好き

56: 名無しさん@1周年
とりあえずF-4かF-15に仮付けして飛んでみろ

57: 名無しさん@1周年
ブレードの交換性や整備性を犠牲にして、その分を軽量化と一体性といった絶対的な安全性に変えたのか。

63: 名無しさん@1周年
部品の性能はもういい
問題は任務に供せるだけの機体としての信頼性があるか否か

65: 名無しさん@1周年
X-2に積んでみたらいいのにな

71: 名無しさん@1周年
ターボファンエンジンなんて仕組み自体は単純だから、高温高圧でへたばらない材料と加工さえできれば、余裕と言ったら余裕なんだよな

73: 名無しさん@1周年
ここまできてるんだったらF-3は純国産でやればいいんじゃないかと思うんだけど

78: 名無しさん@1周年
トリプルエンジン載せた戦闘機作ろうぜ

84: 名無しさん@1周年
まぁ数値上はf119当たりと同程度だけど…
まぁ今の段階じゃなんとも言えないね
これからもがんばんってね

88: 名無しさん@1周年
順調らしく、なによりです

92: 名無しさん@1周年
まだ研究室で回してるだけなんだろ
実際に飛ばして実験とかしないといけないと思うんだけど
いきなりF3の開発で使うわけないだろうから
どうするんだろうね

482: 名無しさん@1周年
>>92
来年度の概算要求に戦闘機ミッションシステムのFTBが入ってるよ
おそらくC-2を改造するんだろうけどいずれXF9-1を載せて実飛行環境下での試験をすることになるでしょ

97: 名無しさん@1周年
ガスタービンエンジンは仕組み自体は単純で簡単に作れるけど量産するための耐久性ある素材やパーツなどが難しいんだだよな
そこをクリアできればあとは得意な高品質化だけに集中できる

107: 名無しさん@1周年
実際には、実用化するにしてもやっと1割って感じだよな
機体に乗っけて、トライアンドエラーを繰り返して出来るの?

108: 名無しさん@1周年
大出力よりもまず安定性

111: 名無しさん@1周年
で、実用化はいつに?

119: 名無しさん@1周年
>>111
まだ先だと思うよ
その頃は色々変わってるかもしれんし

136: 名無しさん@1周年
将来的には20t予定だから楽しみだな
エンジン国産できれば好き勝手できるからな

141: 名無しさん@1周年
納期通りにお安く作って
軽ーく最低目標の15tを実測で達成

良いですか?
妄想じゃ無いんだよ楽々15tを作ったところが
20tも可能と言うならそれはおそらく達成されるんだろう

149: 名無しさん@1周年
英国のテンペストのようにレーザー兵器の装備かな

160: 名無しさん@1周年
ジェットのコアな技術はタービンなので
いろんなタービンがどの程度の性能で作れるのかという実績を見れば
作れるジェットエンジンの性能も想像できると思います

173: 名無しさん@1周年
試作段階でJ-20のエンジン性能超えちゃったなw

181: 名無しさん@1周年
がんばって欲しいけど
航空機は経験値だからなぁ

191: 名無しさん@1周年
戦闘機は機体にエンジン載せてからが大変みたいだからな
同じ出力でも全然速度出なかったりとか

211: 名無しさん@1周年
防衛装備庁「XF9-1の技術は世界レベル。」
中国「まさにその通り。手元にある仕様書と図面と実物で確認した。」

215: 名無しさん@1周年
エンジンはエンジンで、これからどんどん改良していって

本体のF3のプロトも、そろそろ作って行かないと・・・

231: 名無しさん@1周年
これだけの発電能力があれば戦艦並みのビーム砲を装備できるな
まさにガ◯ダム

250: 名無しさん@1周年
実際はエンジンもそうだが問題は機体の方だよね

260: 名無しさん@1周年
中国に気をつけてね

266: 名無しさん@1周年
能力を低めに語りたがる防衛関係者が自信をもって語るならいいんでないか

291: 名無しさん@1周年
ほんと、自衛隊が「世界レベル」などと表側で言うのは極めて珍しいですよね
かなり控えめ発表は旧軍時代からの伝統で自衛隊も踏襲しています
護衛艦は帝国海軍の伝統を踏襲して最大速度30ノットと発表されるけど真に受けていない
10式戦車の最大速度も70キロ発表だけど
「10式戦車は世界一」と連呼する三菱重工の開発責任者が70キロ以上と暴露したり

730: 名無しさん@1周年
>>291
イージス艦が北朝鮮の高速艇追いかけ回してるからなwww

379: 名無しさん@1周年
これをホンダジェットに搭載したらコアファイターの出来上がり。

405: 名無しさん@1周年
ジェットエンジンは今の軍事技術のコアテクノロジーの一つで、日本が遅れていたものの一つ。
本当に世界レベルになったのかどうかは運用して初めてわかること。
まあ話半分だと思うな。

406: 名無しさん@1周年
もうすでに8月の試験で15t達成してるのは凄いな
数年前は日本に戦闘機エンジンは作れっこないって意見が大半だったのに

412: 名無しさん@1周年
国産汎用型実戦練習機T-8 来るな

421: 名無しさん@1周年
エンジンだけじゃなく他の技術部分も25DMUや26DMUベースでなら試作機飛ばすのに5年もかからないくらい順調に開発が進んでするからなw

422: 名無しさん@1周年
どうせなら20トン目指せ

445: 名無しさん@1周年
純国産戦闘機がどうしても見たい・・・
頼む!



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