1: ばーど ★
 《 減圧した専用トンネルの中を列車が高速で走る超高速輸送システム「ハイパーループ」が海外で注目を集めている。米スペースX創業者、イーロン・マスク氏が技術設計を支援しているほか、中国やインドでは実用化の構想も進んでいる。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Na28-Apr-Hyperloop-TT
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37983630Q8A121C1X90000/
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542789995/



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2: 名無しさん@1周年
大惨事の予感

3: 名無しさん@1周年
中央リニアも減圧すれば、100キロ200キロは早くなるんじゃ?

まぁ減圧を維持するのが大変なんだろうけどさ。

4: 名無しさん@1周年
一番の問題は放熱やろな、特にブレーキ時の放熱

6: 名無しさん@1周年
>>4

ブレーキは磁力の制御

19: 名無しさん@1周年
>>6
摩擦ブレーキじゃなくても運動エネルギーを無くすときには最終的に熱エネルギーに変換される

20: 名無しさん@1周年
>>19
発電出来るな

122: 名無しさん@1周年
>>19
回生ブレーキは?

183: 名無しさん@1周年
>>19
電磁的ブレーキは外部で抵抗損失させればいいし、
非常用メカブレーキでも地上側は外部伝熱可能だし、ブレーキ時は接触してるから車両側も伝熱放熱可能。
そもそも非常用だから滅多に使わんし繰り返し使うことはない。

5: 名無しさん@1周年
減圧が抜けたら流れ星みたいな火の玉になるのかな

53: 名無しさん@1周年
>>5
むしろ、車両の気密がなくなったら全員窒息。

8: 名無しさん@1周年
マリンエクスプレスまだ?

11: 名無しさん@1周年
物運ぶにはいいかもね。
通信が発達した今、人の移動をそこまで早くする意味もあまりない。

15: 名無しさん@1周年
技術の発展は大いに結構だが、それだけのスピードを(コストも含め)望む人間がどれだけいるのやら…

18: 名無しさん@1周年
隔壁なしで減圧するわけないだろうから隔壁開閉不良の事故の予感

22: 名無しさん@1周年
別に真空状態にしたトンネルチューブやないんやろ?

24: 名無しさん@1周年
そこで慣性中和システムですよ

27: 名無しさん@1周年
コストや建設に掛かる時間を考えると、飛行機の方が優位なんじゃないの?

29: 名無しさん@1周年
物流なら分かるが、人間を乗せるのは危なくないか
まぁ旅客機も本来は危ない乗り物だけど

31: 名無しさん@1周年
トンネル破壊されたら空気の塊が列車にぶつかってく感じになるのかな

32: 名無しさん@1周年
イーロンマスクの実験台になるのは御免だろ
物の輸送ならまだありかもだが

34: 名無しさん@1周年
1路線に複数動かせるのかな

38: 名無しさん@1周年
おい、最低でもリニアの実験線と同じぐらいの距離を時速1200キロで走れてから報道しろよ
今は絵に描いた餅だろ

40: 名無しさん@1周年
その前にアムトラックをなんとかしろよw

45: 名無しさん@1周年
ジェット機の高度1万メートルぐらいの減圧なら作れそうな気もする

184: 名無しさん@1周年
>>45
ジェット機でいいんじゃね?

48: 名無しさん@1周年
多分実用化は可能
長距離を如何に維持するかが課題
多分コスト見合わんでコレ
あとイーロンマスクって時点で胡散臭すぎる

55: 名無しさん@1周年
最後はコストが問題になるみたいだな。

コストが航空機より高いと誰も使わず廃線になるだろうし。

66: 名無しさん@1周年
急加速と急停止は人間の身体が持たないから
スピードを上げても加速と停止には長距離が必要だろ
中国やインド、アメリカでは意味があっても
日本じゃあまり実用性がないだろ、コストの割りにはさ

67: 名無しさん@1周年
大量輸送に向かないし維持費もかかりそうだし、作ってもペイ出来ないと思う。

75: 名無しさん@1周年
日本ではそこまで必須じゃないから安全性を確保してからやっておくれ

79: 名無しさん@1周年
一ヶ所でも気密が破れたらすぐ運休だろ
乗降も一旦エアロックの小部屋で与圧減圧とか大規模輸送インフラとして成立するのかこれ

86: 名無しさん@1周年
ウルトラQのM1号回を思い出した

88: 名無しさん@1周年
長距離を減圧させるのって大変じゃないのか?

94: 名無しさん@1周年
今試験線作ってるみたいだけど
まずは1/10の模型で良いから動かしてみてよ

95: 名無しさん@1周年
マッハ1.2
航空機並みだな。

109: 名無しさん@1周年
列車が通る区間だけ減圧すれば良いんだろうけど、エアロック式じゃ故障時に怖いし。
相対的に減圧されればいいんだったら、いっそ後ろから空気で押してやれば・・・

119: 名無しさん@1周年
飛行機に対して圧倒的なアドバンテージがないと
作る意味ないよな

143: 名無しさん@1周年
東京から大阪までノンストップで30分ぐらいかな
札幌や博多が1時間ちょいでも建設費を考えるとなぁ

147: 名無しさん@1周年
何百キロもトンネル内を減圧させ続ける費用やばそう
そのトンネル自体の状態維持も費用やばそう

148: 名無しさん@1周年
どのような交通手段でも100%必ず事故は起きる。
事故が起きたとき、莫大な被害と損害が出るこんなもの実用化するアホはいない。

150: 名無しさん@1周年
中国のハイ・パーループだと
わずか0.4秒で時速1200kmまで加速しそう

158: 名無しさん@1周年
1200キロだと いまの普通の飛行機より明らかに速いな
そしてチューブの利点て、天候に左右されない
都市から都市で、空港ののりしろが無い
これがでかい、2時間前には来いとか、そして空港は郊外

169: 名無しさん@1周年
実寸大で結構な距離の試験走行でも成功したのか?と思ったわ

186: 名無しさん@1周年
カリフォルニア高速鉄道これで狙ってるんだっけ
地震多いとこだよな



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