1: アルカリ性寝屋川市民 ★
 《 先進技術で開発される軽量の高強度鋼が、アルミニウム導入の流れを止めるかどうか注目されている。

 世界各地での燃費基準強化を受け、自動車メーカーは軽量化につながるアルミニウム部品を積極的に使うようになったが、鉄鋼各社も黙ってはいない。AKスチール(AKS)はオートモーティブ・ニュースに対し、2021年までには自動車メーカーが最新の合金を使うようになり、早ければ19年に使えるものもあると述べた。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Lingot_aluminium
http://usfl.com/news/121234
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542892987/



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3: 名無しさん@1周年
プレス屋が泣くわ

5: 名無しさん@1周年
ほとんど同じ位軽いって
比重が逆転するかよ。

比強度(強度/重量)で勝れるってことなんだろうけど。

210: 名無しさん@1周年
>>5
比重で3倍くらい違うのにありえんよな。
比強度なら今でも似たようなもんだしな。

7: 名無しさん@1周年
アルミだと軽くて硬いけど破断しそうなイメージがある

9: 名無しさん@1周年
錆びるのは変わらないだろ?
まぁアルミも酸化皮膜張ってるから錆びてるけど。

14: 名無しさん@1周年
溶接性や疲労強度、ヤング率、耐食性、塗装の乗り、展性、延性
いろいろあるぞ

16: 名無しさん@1周年
比重が変わらないなら薄くするしかないよね
溶接で穴が開いたりせんの?

19: 名無しさん@1周年
アルミは熱に弱いからなぁ

24: 名無しさん@1周年
>>19
隣の家の火事に遭遇した事があるけど、炎に炙られたアルミサッシがボタボタ溶け落ちるのを見た。

20: 名無しさん@1周年
バイクのフレームは太いアルミより細い鋼管の方がお洒落な気がする。

22: 名無しさん@1周年
てっきりマグネシウムに流れていくのかとw

23: 名無しさん@1周年
建物の場合は、コンクリートより木の方がなんちゃらかんちゃらで良いよ

29: 名無しさん@1周年
数十種類の材料を2~3%づつ配合して
鉄が5%くらいで一番配合比率が高いので「鉄です」とか…

31: 名無しさん@1周年
恒星の中心で出来た鉄かも

37: 名無しさん@1周年
FRPでいいだろ
成形も簡単だし強度もある

38: 名無しさん@1周年
チタン合金1500㎫に対して鉄の合金だと2000以上のやつがある
鉄は結構すごい

51: 名無しさん@1周年
合金だろうしまあ
アルミより比重が軽い金属との合金…んん?

57: 名無しさん@1周年
やっぱり鉄は加工しやすいからな
性能が近いならより扱いやすい方がいい

58: 名無しさん@1周年
セラミックエンジンとか
よろしくメカドックじゃ熱膨張しない夢のエンジンとか
言われてた。セラミックよりオームの皮革の方が強い
つまりオーラバトラーダンバインさいつよ

60: 名無しさん@1周年
アルミの比率が上がるとシェリダン空挺戦車みたいに燃えやすくなりそうだが
そもそも他にも可燃物一杯だからそのくらいじゃ変化ないんだろうか

67: 名無しさん@1周年
鋼という名のガンダリウム合金

70: 名無しさん@1周年
>>67
いつの間にルナツーを引っ張って来ていたんだ

77: 名無しさん@1周年
宇宙で採掘すればもっと凄い金属が見つかるよ

85: 名無しさん@1周年
今のところ最強強度の鋼材はスマホのアンテナとかに使ってるやつと言われてる
硬度は高くないのでぐにゃぐにゃするけど

88: 名無しさん@1周年
合金って唯の混ぜものだから比重は大差ないだろ
問題に成るのは強度に対する重さ

104: 名無しさん@1周年
よくよく考えたら釣り道具は最先端の素材を使ってることが多かったな
マグネシウムダイカスト、カーボン、アラミック、チタン、炭化ケイ素(SiC)
次はマグネシウム合金の時代かな

105: 名無しさん@1周年
カーボン系のもっといい材料作れないのかな
CFRPみたいな癖の強い素材じゃなくて
樹脂みたいに成形・掘削可能なやつ

113: 名無しさん@1周年
軍艦でもアルミ化が進んでるからビール飲んでリサイクルに努める

165: 名無しさん@1周年
>>113
お前は一体何時の知識で言っているんだ?
それは35年前までの話で、
日本の護衛艦ではつゆき型護衛艦の8番艦からは鋼製である。
それにアルミ合金は熱伝導率が高く、
日射熱による電子機器への悪影響が指摘されたほか、
1975年の米巡洋艦「ベルナップ」の衝突事故の教訓もあり、
はつゆき型護衛艦の8番艦からはアルミ合金の使用は中止され、船体構造はすべて鋼製とされた。

121: 名無しさん@1周年
クッソ重いバッテリーも軽量化しろよ。

127: 名無しさん@1周年
問題は錆び 腐食があるから鉄はあれなんだよ

157: 名無しさん@1周年
鉄のように粘り強くて破断しないのが求められるんだな車とか

アルミやチタンやマグネ合金はそこんとこ弱い気がする

160: 名無しさん@1周年
でも鉄って錆びるじゃん
ステンレスだと割れやすかったりするし

161: 名無しさん@1周年
鉄はデザインの自由度が高いし、同じ強度ならアルミより薄くできる。
薄い方が結局曲げ応力やたわみ、疲労などで有利な局面が多いのだ。文字道理曲面作る時の話な。

木より竹が強いとするときの理屈やぞ。厚みがあると曲げると切れるってのは知っているよね?
鋼鉄も薄板の積層膜素材や網状の繊維素材とすることでなんかできんやろか?しらんけど

発熱で変形を予防出来たらすごいと思うんだけどな

166: 名無しさん@1周年
高張力鋼をどこまで使えるかで変わってくるけど、加工が厄介だからなぁ

172: 名無しさん@1周年
昔のドイツ車の乗り味は分厚い鉄のボディの感触で
今はなかなか味わえなくなった
乗り味重視なら鉄のボディが最高
アルミボディとか軽いだけで乗り味がクソ

174: 名無しさん@1周年
鉱石の本見てると鉄と混ぜて強くする素材って色々あるんだな

183: 名無しさん@1周年
軽量化と耐食性を兼ねるならチタンと鉄のクラッド鋼でいいじゃない
コスト高くなるだろうけど量産すればなんちゃら効果でいけるいける

192: 名無しさん@1周年
最新技術はまず軍事転用
より軽い銃とか作られるようになるのかな?

194: 名無しさん@1周年
>>192
あんまり軽くても口径がでかいと反動受け止めにくそう
あと重みないとブレるだろ
軽い銃にウエイト付ける本末転倒な事になりそうな

200: 名無しさん@1周年
鉄はアルミの約3倍の比重なんだから軽くしようとするなら薄くするしかない

203: 名無しさん@1周年
コレは朗報
アルミにどんだけ泣かされたか…



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