1: クロ ★
 《 やり玉に挙がったのは住友重機械工業がライセンス生産する軽機関銃「MINIMI(ミニミ)」。ベルギーの銃器メーカー「FNハースタル」が開発、一分間に七百五十~千発撃つことができる。住友重機はハースタル社にライセンス料を払って設計図を購入、部品製造から組立まで行う。

  (略) 調達数の減少に伴い、単価が高騰した。同じライセンス生産をしている米国が一丁四十六万円、オーストラリアが四十九万円なのに対し、日本は三百二十七万円と七倍前後だ。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

800px-M249_FN_MINIMI_DM-SC-93-05251
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018112102000130.html 
引用元: ・http://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1543031191/



海上自衛隊の「そうりゅう型潜水艦」に比べると「わが国の通常動力型潜水艦には何ら強みはない、だが・・」…中国メディア! ホンダ「シビックタイプR 」がオーストラリア警察に配備…日本の白黒パンダのクラウンよりずっといい! 中国のステルス戦闘機J-20、ステルス性はF-22の100分の1しかない(RCS0.1㎡)と判明!
陸上自衛隊武器学校の三式中戦車(チヌ)はなぜ壊されず生き残ったのですか? 防衛大学卒業生の一割以上が任官拒否…学生には学費免除で月給とボーナスを支給! 陸上自衛隊がカワサキ製「汎用軽機動車」を導入…6両で約7700万円!
33: あなたの1票は無駄になりました
>>1
市場の規模が全く違うやん。比較するなら技術及び生産ライン維持費も含めて考えないとアンフェア。

74: あなたの1票は無駄になりました
>>1  アメリカと違って、ベルギーは傲慢で無い上に友好国。 税金をセーブする為に、直接FN社に発注すりゃベルギー政財界も大喜びなんだが・・。

4: あなたの1票は無駄になりました
銃くらい日本で作って国民に配れよ

5: あなたの1票は無駄になりました
1丁、だいたい5,000ドルというのが、狙撃用ライフルや軽機関銃の相場だな。
それ以上だと買ってくれる人がいなくなるのが普通だね。

6: あなたの1票は無駄になりました
量産化によるコストダウンだなw 

9: あなたの1票は無駄になりました
コスト性の問題だけじゃなく
住重ラ国のMINIMI(陸自主力の分隊支援機関銃)は不良頻発なやらかしで現場でも評判悪くて酷いのだけど
数十年前に世界中に出回った中国製のノンライセンスな町工場バッタモノでも
十分な性能を発揮した、あの名重機関砲のM2キャリバー5を
自衛隊向け正規ライセンス生産で不良品を作ったというのが最高に酷かった

あんな剛健な火気で不良品を作るほうがむしろスゴイし
もっとスゴイのは数十年間も放置されて戦車や車両から艦艇まであらゆるところに
装備されっぱなしだったというのが白目だよね

まあどんな装備であれ不良箇所があっても「見なかったことにする」「放置する」
「現場で付け焼き刃に対処する」が自衛隊の伝統だけどさあ

10: あなたの1票は無駄になりました
よくわかんないけど、とりあえず天下りやめればいいんじゃね?

13: あなたの1票は無駄になりました
ミニミ威力弱すぎて前線で使ってないんだろ

17: あなたの1票は無駄になりました
7倍ってボッタクリだろ、入札制にしろや

27: あなたの1票は無駄になりました
>>17
ライセンス生産出来る会社は住友重機械工業だけ
入札にしても1社入札になる

安くするならたくさん買うしかないよ
調達数が少なければ単価が高騰するのは当たり前

20: あなたの1票は無駄になりました
豊和に作らせたらどうよ

24: あなたの1票は無駄になりました
>>20
62式機関銃「せやな」

21: あなたの1票は無駄になりました
機関銃なんか100年前からあるんだし
自分でつくれないの?MG34の図面とか著作権切れだろw

22: あなたの1票は無駄になりました
コストは
生産数に (完全にではないが) 比例して下がってゆくので
コストを下げるには
武器輸出しかないんだが...

26: あなたの1票は無駄になりました
そうは言うても1から開発するいうたら結構掛かるんやで。
しかも使うの自衛隊のみだろうから量産効果も期待できない。
結果今買ってるのと大差無いか下手すりゃもっと高くつくかもしれん。

28: あなたの1票は無駄になりました
住友重機なんて、戦前から今まで名銃と呼ばれる銃を、一回も作ったことがないはず
根本的になにかが足りないのでは?

31: あなたの1票は無駄になりました
マジレスすると旧日本軍の92式重機関銃を復刻させたほうが
よくないか?

あれ、デザインも至高だし

40: あなたの1票は無駄になりました
>>31
これは軽機関銃で、分隊支援火器という奴だよ。
重機関銃はまた別。
この記事で槍玉には上がってないから、そんなに高くはないんだろうか。

35: あなたの1票は無駄になりました
こういうボッタクリ事例はどんどん公開するべき

36: あなたの1票は無駄になりました
軽機関銃一丁300万円かよー!?
高えよっ!!
カールグスタフより高いんじゃあないのか。
何とかしてくれ。
自衛隊が弱体化してしまうぞ。

37: あなたの1票は無駄になりました
自衛隊員全員に一人一丁配るくらいの大量生産してコストを減らせば?

41: あなたの1票は無駄になりました
生産規模によって同じ銃でも製造法が変わるからな。
プレスでバンバンみたいにはならない。
これだけ武器の生産国がおおいし輸入だけにしても他がかえるだろ。

42: あなたの1票は無駄になりました
豪州の軍もそんなに規模大きくないだろ、価格差有り過ぎだな。
中抜きしてるんだろうな。

43: あなたの1票は無駄になりました
もっと安く買えというのはそのとおり。
安くして、もっと大量に揃えればいい。 

44: あなたの1票は無駄になりました
当たらない不良品なのに重量だけはいっちょまえ
かかるお金は7倍ときた
豊和が作ればいい、英国の鈍器だってLMG仕様はあるんだから

48: あなたの1票は無駄になりました
コストカッターのゴーン様を召喚しようw
罪滅ぼしで報酬は無しでねww

49: あなたの1票は無駄になりました
高度な技術習得するほどでもないんだから
ラ産じゃなく直接ベルギーから買えば良いのに

50: あなたの1票は無駄になりました
各市町村役場、消防署、警察署、交番に一台づつ配備するようにすれば、
単価は安くなるぞ

53: あなたの1票は無駄になりました
確かに巨額の費用かかっても(射撃数/遠距離の精度を上げるのは実に難しい。
信頼性も確保せねばならない)兵器としての性能は「たかが自動小銃」の域超えることはないので
各国とも実績のある銃をライセンス生産してはいるのだが・・・小銃くらい自前で開発してほしいというのはあるな

洋式は日本人の体形に合わない 
しかも大抵重い

陸自普通科(歩兵)の基礎的な訓練の、小銃構えたまま5キロ10キロ歩行などすると
筋肉痛を覚えるほどだ

アメリカがM16シリーズの後継機として開発したXM8のような(ドイツ製でもあり、政治問題化して採用されなかった)
強化プラスチックや樹脂を使って軽量化した小銃を作ってほしいと思う此の頃w

55: あなたの1票は無駄になりました
そらそうだろ、調達する数が違うんだから
自前で作るってことが大事なんじゃないか

62: あなたの1票は無駄になりました
それが嫌なら自前で造れるようにしなきゃいけないんだけどね

63: あなたの1票は無駄になりました
調達数が桁違いに違う事実を抜きには語れないだろ
89も調達数2000丁台だと40万近くになるが、1万丁超だと半値くらいになる。
世界的な大手銃器メーカーは年産100万丁超で、旧共産圏は国家支援の後ろ盾があるわけで
安くしたいならまとまった発注や海外販売振興、警察も国内調達するとか設備支援などしてやれよ。

ボランティアじゃないんだから
馬鹿の一つ覚えで海外の方が安いと言われても「じゃあ海外から輸入すれば?」で終わるぞ

65: あなたの1票は無駄になりました
こんな対米売国やられたらいくら増税しても足りないぞ!

68: あなたの1票は無駄になりました
>>65
FNはベルギーの兵器工廠で、ミニミは国内ライセンス生産品な。
アメは一切関係ないんだが、バカチョンに日本語は難しかったか?

66: あなたの1票は無駄になりました
こういう分野は会計検査院の手が入らんのかね
どこにどれだけ金が流れて
どこが完全な徒金だとかさ

75: あなたの1票は無駄になりました
イギリスやフランスに匹敵する防衛費を計上しているのにこれではいくらあっても足りないことになる

89: あなたの1票は無駄になりました
生産数量を10倍にすれば価格は1/3ぐらいにはなるだろう。


このブログの人気記事!

☆住友重機「ほいよ、1918年製のM2機関銃のコピーね。暴発・弾は真っ直ぐ飛ばない」…自衛隊が採用!

☆ホワイトハウスの中庭にF-35ステルス戦闘機が登場!

☆現役パイロットに「第二次大戦で最も優れた戦闘機は?」の質問に意外な答え!

☆陸自多用途ヘリコプターUH-1Jからの狙撃訓練(空砲射撃)を実施…第34普通科連隊!

☆中国陸軍第76陸軍旅団がPGZ-07自走対空機関砲などを用いた戦闘効果テストを実施!

☆F-35戦闘機を砂嵐が襲う…米ルーク空軍基地!

☆九四式45口径46cm主砲搭、一発1.5トンの九一式徹甲弾を40km飛ばす…横須賀からディズニーランドに相当!

☆航空自衛隊運用の政府専用機(B747-400)退役後のアイデアを募集!

☆なぜ旧日本軍の戦車は豆戦車と呼ばれたか…中国メディア!


ミリタリーショルダー



大日本帝国陸軍の二式戦闘機「鍾馗」…当初の運用方法を間違っていましたかねえ! 「XF9-1エンジン」解説動画を公開…防衛装備庁! B-2ステルス爆撃機から投下される大型貫通爆弾「GBU-57A/B」…機体と比較して爆弾の巨大さがよくわかる!

中国の開発した「アンチステルス・レーダー」が日本の主力戦闘機F-35を無力化する? 「全滅レベル」軍事技術のプロにダメ出しされた陸上自衛隊の実力…かつてのハリウッド映画で戦術研究! 米陸軍の「二つ星」将官(少将)が射撃訓練に参加、奇妙な射撃フォームを披露し大炎上!
F-1戦闘機を改修して復帰させたい…何をどう改修したらいいか教えてください! スウェーデンが誇るスホイキラー、多目的戦闘機「グリペンE」…特徴はステルス性能にあらず! 対テロ訓練にガチすぎる対物ライフルが登場…パトカーどころか装甲車が撃破されかねん!