1: 一般国民 ★
 《 Planetary Societyがクラウドファンディングした宇宙船であるLightSail 2が米国時間7月2日に朗報をもたらした。先週、SpaceXのFalcon Heavyに相乗りして宇宙に運ばれた同機がついに、正規の軌道に乗った。

 LightSail 2は本日の早朝、そのことを伝えてきた。セットアップが良好で、太陽帆を十分に広げるというメインのミッションを十分に達成できそうだ。その後同機は計画されたコースを進み、軌道の位置を今よりも高くする。そのための唯一の動力が、反射性のマイラーでできた約10平方mのシートに当る太陽光の光子だ。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

5142d8be-s
https://jp.techcrunch.com/2019/07/03/2019-07-02-crowdfunded-solar-sail-spacecraft-moves-closer-to-flying-on-light-alone/ 
引用元: ・http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1562151634/



戦争劇画の小林源文が描く「劇画ガールズ&パンツァー」 米軍が射程1850kmの戦略的超長距離射撃砲「SLRC」の開発に着手、モスクワも射程距離に もしすんなりF-22が自衛隊に売ってもらえてたら、どうなってたかな?
中国人民解放軍がドローン大群への対抗処置する訓練をご覧ください! 次期戦闘機F-3は大型双発の「ゴジラ」になると見るオーストラリアの論評! イラン海軍がタンカーを改造した海上基地艦が就役、地対艦ミサイルや対空機関砲も装備
5: ニュースソース検討中@自治議論スレ
「初めて」?何故か日本のイカロスは無かったことになっているみたいだな。

15: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>5
「初めて」ではなく、「LightSailとして初めて」だなw
惑星協会は、2005年からソーラーセイルに挑戦して、
今回初めて上手く行きそうだから、まあ喜びもひとしおなんだろうさ

8: ニュースソース検討中@自治議論スレ
本当に進むのこれ?

11: ニュースソース検討中@自治議論スレ
ちなみにイカロスはまだ運用中で、太陽の周りを回っている。

14: ニュースソース検討中@自治議論スレ
NASAにもソーラーセイルでニアスカウトとかいうのなかったっけ

17: ニュースソース検討中@自治議論スレ
欲しいのはコレじゃないなあ。
レーザーを受けて加速できる奴がいい。

18: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>17
コレでもレーザーで加速できるんじゃない?

20: ニュースソース検討中@自治議論スレ
最初から野心的だったイカロスに比べて、よりベーシックなミッションに思えるけど、脱いだらスゴいんだろうな。
逆光を楯に順風満帆であります様に!

21: ニュースソース検討中@自治議論スレ
なんで進めるの?

24: ニュースソース検討中@自治議論スレ
宇宙は宇宙船で満ち溢れている

25: ニュースソース検討中@自治議論スレ
そういや木星さん逃げて号はまだ打ち上げないのか?

27: ニュースソース検討中@自治議論スレ
太陽光発電の方が良いでしょ終了

28: ニュースソース検討中@自治議論スレ
宇宙船は戦艦型じゃなく帆船型なのかもしれないな

29: ニュースソース検討中@自治議論スレ
スタ^ゲイザーかな?

32: ニュースソース検討中@自治議論スレ
イカロスは2015年4月を最後に音信不通みたいだな
そろそろ運用終了宣言されそう
ミッション自体は大成功エクストラサクセスだろう

ソーラーセイルについてはnasaより日本のほうが進んでるんだ
本腰入れられるとすぐ抜かれるだろうが

42: ニュースソース検討中@自治議論スレ
>>32
イカロスは音信不通なのか
やはり、名前が悪いな
太陽に近付きすぎて翼を奪われてしまったんだろう

34: ニュースソース検討中@自治議論スレ
どこかに届くと信じて地球からのメッセージ乗せて大量に飛ばしたら何百万年かしたらどこかの誰かが拾ってくれるんじゃね

35: ニュースソース検討中@自治議論スレ
しょせん太陽系内レベルの話でしょ
恒星間移動が実現できそうなワクワクする
技術革新って現代レベルじゃ無理なのかな


このブログの人気記事!

☆ゼロ戦に現代の技術を盛り込んで、1945年2月に戻したい…そしてB-29を叩き落したい!

☆史上最悪の米国戦闘機リスト…トップは艦上戦闘機「ブルースター F2A」!

☆トルコのAselsan社が、新型レールガン「TUFAN」試射の様子を公開!

☆自衛隊のトイレットペーパー自腹問題…予算がなくて「トイレを封鎖」する基地も!

☆陸自にもヴィーゼルのような軽装甲車両が必要だと思うんだ!

☆中国軍が軍事力を飛躍的に向上させた理由とは?

☆大佐、中佐、少佐っておのおのどんな仕事するんだ?

☆中国陸軍が戦術訓練を公開、偵察兵が多くのハイテク装備を駆使して活動!

☆豪海軍の将来フリゲート計画Sea5000に英海軍26型をベースとしたBAE案を採用!





陸自水陸機動団、オスプレイ搭載可能な「汎用軽機動車」を開発…川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースに! スバル製水平対向エンジンで自走できる155㎜榴弾砲「FH-70」…陸上自衛隊! MiG-31の後継機、マッハ4で飛行可能な「新」直線番長MiG-41の姿!

韓国の名品兵器「K1戦車」が輸出できないのはなぜ?にネット「技術をもらったのだから制約があるのは当たり前」! ジョニーライデンの撃墜数148機ってアバオアクーでビグザム並みの無双かよ…シャアなんて雑魚やん! 走行中のアメリカ軍車両にロシア軍が「あおり運転」…シリアの砂漠で繰り広げられた一触即発のロードレイジ映像が公開!
「海保の船はペラペラ」…ここまで開いてしまった中国と日本の「防衛装備の差」! 
陸上自衛隊に排水性が高い「20式小銃」、その用途は離島防衛だ…中国メディア! 数千発のドローンミサイルが空母打撃群上空から一斉攻撃…ロシア軍需企業が対空母攻撃作戦システムを構想!
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク