1: ごまカンパチ ★
 《 甲州市の菅田天神社に所蔵されている国宝の鎧「小桜韋威鎧兜・大袖付」が7日、6年ぶりに一般公開された。この鎧は武田家が家督を継ぐ際に代々受け継いできたもので「楯無鎧」の名でも知られている。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Takeda_Shingen
http://www.news24.jp/nnn/news16503359.html 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565356988/



海上自衛隊の「そうりゅう型潜水艦」に比べると「わが国の通常動力型潜水艦には何ら強みはない、だが・・」…中国メディア! ホンダ「シビックタイプR 」がオーストラリア警察に配備…日本の白黒パンダのクラウンよりずっといい! 中国のステルス戦闘機J-20、ステルス性はF-22の100分の1しかない(RCS0.1㎡)と判明!
陸上自衛隊武器学校の三式中戦車(チヌ)はなぜ壊されず生き残ったのですか? 防衛大学卒業生の一割以上が任官拒否…学生には学費免除で月給とボーナスを支給! 陸上自衛隊がカワサキ製「汎用軽機動車」を導入…6両で約7700万円!



77: 名無しさん@1周年
>>1
楯無鎧

なんて読むの?がんだむ?

2: 名無しさん@1周年
諏訪四郎勝頼は武田じゃないから

3: 名無しさん@1周年
御旗楯無の御前にの楯無か

5: 名無しさん@1周年
かっこいい!!

6: 名無しさん@1周年
高坂昌信への手紙と並ぶ国宝クラス

9: 名無しさん@1周年
こざくらがわおどしよろいかぶとおおそでつき

興味が無い人には読めないだろうなぁ・・・

18: 名無しさん@1周年
御旗はないのか

御照覧してもらえないだろ

25: 名無しさん@1周年
みはたたてなし、ごしょうらんあれ!
わからない奴は大河見ろ!
これが出てきたら誰も文句言えねー

26: 名無しさん@1周年
たてなしよろいでいいのか
そのまんまか

28: 名無しさん@1周年
楯無の鎧は、勝頼が天目山で自害した時に持って行ったのかな?
織田軍に回収されたの?

31: 名無しさん@1周年
>>28
埋めてあるのを家康が回収

34: 名無しさん@1周年
ご照覧あれ!

37: 名無しさん@1周年
八領って、案外脱ぎ捨てられているよね。
やはり家伝の鎧よりも命が一番なんだな…

40: 名無しさん@1周年
仁王であったなぁ、重かった思い出がある。

43: 名無しさん@1周年
ま、なんだかんだ言ってもやはり武田はかっこいいわな
武田騎馬隊、武田菱
騎馬隊は架空だとしても風林火山のオープニングみてると他の戦国武将にはない魅力を感じるわ

46: 名無しさん@1周年
武士が登場した平安末期からずっと継承されたという伝説なわけだな
この武士の系譜を見ると、平安末期から室町までずっと何百年も続く名家が多い
そして、その名家をことごとく断絶させたのが戦国時代
やっぱ戦国時代はすごかったんだよな

53: 名無しさん@1周年
つけてしまうと何十年にもわたって呪われるやつね
皮の鎧は何十年かおきに改修がいるから維持管理が大変なんだよね
油断するとすぐにカビちゃうし時代によって作法違うので
それにあった手入れ法見つけ出すとこから大変

54: 名無しさん@1周年
まず家宝か国宝かハッキリしろよ

58: 名無しさん@1周年
鹿の革か…あまり防御力なさそうやな

72: 名無しさん@1周年
信玄公は残念ながら時代が早すぎた
20年遅れて生まれてきてたら天下取りできてたかもしれない逸材

92: 名無しさん@1周年
>>72
逆。むしろ遅すぎた。
謙信や北条が居ない時代で活躍すべきだった

74: 名無しさん@1周年
滅亡したときよく織田方に奪われなかったなw 確か勝頼の鎧は織田方に接収されて
売られたかあげちゃったかで、今海外にあるんじゃなかったか

88: 名無しさん@1周年
これは影武者が着て、本人は横の小姓なんだろうな

90: 名無しさん@1周年
諏訪法性兜の方も見つかってればね
やはり諏訪湖に沈めたのかね



このブログの人気記事!

☆カワサキがKLXの生産を止めちゃうけど、次期偵察オートバイはホンダのCRFになるの?


☆「中華イージス」ミサイル駆逐艦が30隻体制に、新型護衛艦と合わせて60隻体制…中国メディア!

☆世界最大級の重輸送ヘリコプターMi-26が41「歳」に…現在も改良を重ね第一線で活躍中!

☆海自新造護衛艦の艦番号が1ケタに、艦名は「気象、山岳、河川、地方の名」から!

☆2隻のズムウォルト級ミサイル駆逐艦がサンディエゴ海軍基地に停泊!

☆小さな車体に大口径砲を搭載!米陸軍の次期「軽戦車」開発計画で2社に試作車両を発注し性能評価試験へ!

☆中期防衛力整備計画…機動戦闘車134両、戦車30両、装甲車29両、5年間でこれは色々辛ぇ!

☆ソ連時代のT-34-85戦車で武装したとあるラオス軍の部隊を訪問!


Tシャツ ALPHA FORCE



大日本帝国陸軍の二式戦闘機「鍾馗」…当初の運用方法を間違っていましたかねえ! 「XF9-1エンジン」解説動画を公開…防衛装備庁! B-2ステルス爆撃機から投下される大型貫通爆弾「GBU-57A/B」…機体と比較して爆弾の巨大さがよくわかる!

中国の開発した「アンチステルス・レーダー」が日本の主力戦闘機F-35を無力化する? 「全滅レベル」軍事技術のプロにダメ出しされた陸上自衛隊の実力…かつてのハリウッド映画で戦術研究! 米陸軍の「二つ星」将官(少将)が射撃訓練に参加、奇妙な射撃フォームを披露し大炎上!
F-1戦闘機を改修して復帰させたい…何をどう改修したらいいか教えてください! スウェーデンが誇るスホイキラー、多目的戦闘機「グリペンE」…特徴はステルス性能にあらず! 対テロ訓練にガチすぎる対物ライフルが登場…パトカーどころか装甲車が撃破されかねん!