1: チンしたモヤシ ★
 《 攻撃能力を持つ米軍の「矛」と専守防衛を掲げる自衛隊の「盾」。中国の軍事的台頭で安全保障環境が刻一刻と変化する中、この役割分担が見直されつつある。「日米同盟の強化」を掲げる安倍政権は2015年、集団的自衛権の行使を容認した安全保障関連法を制定。自衛隊による米軍支援に道を開いた。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

ECjpndLUYAEmgBK
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082300234 
引用元: ・http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566611067/



米空軍がレーザー兵器によるミサイル撃墜試験に成功、小型化し21年にF-15戦闘機に搭載を計画…空中戦の様相は一変! 三菱重工業が海自向けに開発中の多任務フリゲート艦30FFM…円形CICを採用! 「F-22が見たかったんだ」…米軍嘉手納基地を一望できる「道の駅かでな」が中国人観光客に大人気!
「何か秘密兵器が隠されているはず」…堀と石垣に囲まれた福井県庁は、まるで難攻不落な要塞のよう! 世界最大級の重輸送ヘリコプターMi-26が41「歳」に…現在も改良を重ね第一線で活躍中! イスラエルのIWI社が新型突撃銃を発表、非ブルパップでないCarmelシリーズ5.56mmライフル!



23: 名無しさん@1周年
>>1
アメリカと組む組まない以前に毎日中国が尖閣諸島に来てる。
何とかしないと実効支配されたらどんどん本州までくる。 

49: 名無しさん@1周年
>>1
なに言ってんだ。
米中はいつ何時手を組んで日本をつぶしにかかるかわからない二国だよ。
なんで日本が中国と敵対しなきゃいけないのさ。
それはアメリカがやらなきゃならないことだ。

8: 名無しさん@1周年
あまり日本に負担を押し付けると日本は米から距離を置くだろう

9: 名無しさん@1周年
アメリカ=信長
日本=家康

信長「浅井・朝倉倒すから協力するだぎゃー」

10: 名無しさん@1周年
国産戦闘機開発を前倒ししてくれ
国産ミサイル開発を急いでくれ

仮想敵国がここにきて増えてる、準備は周到に。

11: 名無しさん@1周年
ここで、インタビューをまとめてみます。

12: 名無しさん@1周年
仕方ないから憲法改正に賛成しちゃおう

13: 名無しさん@1周年
中国が南沙の周辺国をゆっくり経済的、外交的に支援してから制圧しないで助かったわ
借金漬けにした上に殴り込みをかけたおかげでぎりぎり踏みとどまってる
アメリカに最後は捨てられようがもう一体化するしかない

15: 名無しさん@1周年
日米貿易交渉でだいぶ譲歩させられるが仕方ないという風潮作り

17: 名無しさん@1周年
日本を侵略し続けたり明らかに敵国視してる韓国、北朝鮮、中国、ロシアがいる状況で
戦争をしたくないからこそ、敵への抑止力となる軍事力の手抜くのはありえない

18: 名無しさん@1周年
カネはむしる兵力供出も求めるじゃ二重請求なので、
とりあえず今後兵力出すならカネは払わないよ

22: 名無しさん@1周年
軍事力強化イコール外交力強化

30: 名無しさん@1周年
韓国がレッドチームに入ったから日本が対赤最前線になったもんな

31: 名無しさん@1周年
アメリカは日本に文句言えんだろ戦後今の憲法作ったのアメリカじゃん日本も絡んではいるけどさアメリカはやり過ぎたんだよ仕方ないけど

33: 名無しさん@1周年
これは、しょうがないね
チベットやウイグルのようには、なりたくないからね

38: 名無しさん@1周年
日米同盟はまさに矛盾の塊だからな
「矛と盾」とは言い得て妙だわ

43: 名無しさん@1周年
>>38
中共やロシアには、同じことを言わないの?…笑

40: 名無しさん@1周年
よく自主防衛を言う人がいるんだけど、それやると防衛費だけで年間20~30兆円になる。
そもそも今の自衛隊員ですら適正規模とは言えない。それで単独で守りきるなら
兵力は100万人は必要だろう。ということは、単に人を増やすだけでも
10兆円~のプラス。もちろん竹槍をもたせるわけにもいかないからオプションがかさむ。
財源と人材をどう捻出するかというハードルは高い。今の自衛隊だって人が来ないって騒いでるでしょ。

47: 名無しさん@1周年
>>40
>兵力は100万人は必要だろう。
 人間は不要。AIロボット兵器によるカミカゼ攻撃で補給を断つ。

45: 名無しさん@1周年
米軍駐留って実質日本軍の弱体化が目的だったろうに
何故か今はアメリカ側がもっと力付けろって脅してる

55: 名無しさん@1周年
陸自が運用するのね
しかし、灰色のせいか
海自の機体に見える

56: 名無しさん@1周年
本来はここで上手く立ち回って、日本を強くするんだけどな…
アメリカに都合よく使われるだけになりそう

62: 名無しさん@1周年
景気刺激というより日本の未来への閉塞感の打破として、富国強兵は有効だと思うよ

66: 名無しさん@1周年
> バーガー海兵隊総司令官は「自衛隊員と米兵が互いの機体を整備し、操縦していた。

整備訓練の一環とはいえ、自国が生産国の自国の兵器を、
他国の軍人に整備させるってのはたしかにちょっとすごいことだもんねぇ

68: 名無しさん@1周年
日本にとって最良の戦略は
アメリカの手下として活動しながら次第に役割を増していき
西太平洋からインド洋、アフリカ東岸までの範囲は次第にアメリカに置き換わって
日本が直接治安維持を行うようにしていくことだ。
最終的にはこの範囲は基本的に日本が直接治安維持し、アメリカはかかわらない。
世界大戦級の戦争になった場合だけは別だが、それ以外は日本だけでけりを付ける。
もちろんこの最終形態になるまでには何十年もかかる。

70: 名無しさん@1周年
アメリカと一体化というより、環太平洋+インドで、米国の同盟と同時に横の協力を強める事が大切だよね

安倍さんはもちろん分かってるけど

71: 名無しさん@1周年
トランプがさっさと攻撃しないから北が核持っちゃったんだろうか
まずは朝鮮半島をを滅ぼせ
そっちだったら喜んで矛になってやる

74: 名無しさん@1周年
> 企画「矛と盾」
そんなお題の番組があったようななかったような

75: 名無しさん@1周年
米ソ冷戦時代、日本がソ連陣営に入らないようにアメリカは日本を優遇した。

米中経済冷戦になり、同様に作用している。

77: 名無しさん@1周年
良い記事だ。



このブログの人気記事!

☆和製ハマーとも称される自衛隊高機動車の民生版「トヨタ メガクルーザー」ってどんな車!

☆NATOが関わりたくない致命的なロシア兵器4種…戦車T-72B3・T-90、多連装ロケット砲「スメルチ」など!

☆軍使やら降伏やらで地味に重要な白旗だけど、これって正式な軍の備品なのかな?

☆もし日韓戦わば…軍事力の差は?

☆日本軍の空母は飛行機積載数低いのに、米軍が多いのは翼を折り畳めたから!

☆米軍輸送機に高機動多用途装輪車を安全かつ適切に積み込む訓練施設…米陸軍第173空挺旅団!

☆韓国海軍物流局がいつでもどこでもローストチキンを調理できる「鶏肉専用車」を導入!

☆F-35A戦闘機が機動飛行、この挙動凄すぎなんだが!





アメリカがF-15戦闘機の最終進化形「スーパーイーグル」を購入するかも? 尖閣諸島で日中開戦、「僅か5日間」で自衛隊を壊滅…米国に見捨てられる驚愕のシナリオ! セルビア軍に初導入された装甲兵員輸送車「Lazar 3」…内務省部隊でも使用!

新タイプ電磁砲兵器(レールガン)「SAHI209」のテスト射撃…トルコの防衛企業YET! 米軍の星条旗パッチが反転してつけられている理由とは? 米空軍のA10サンダーボルトII対地攻撃機が未舗装の自由着陸帯に着陸…多様な環境での運用可能!
航空自衛隊の国産練習機「T-4」終了か?ボーイングが次世代超音速ジェット練習機「TX」を日本に売り込み攻勢! 韓国空軍がA330-MRTT空中給油機ての訓練を公開、F-16KとF-15K戦闘機に給油! 中国に輸送中のロシア製長距離対空ミサイル「S-400」、船が嵐に遭いミサイルがすべて廃棄