Name 名無し 19/08/15(木)14:01:39

https://may.2chan.net/39/res/496938.htm
引用元:https://may.2chan.net/39/res/496938.htm
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)14:58:06
ホバークラフトとは登録商標なのでエアクッション艇と言うた方がええ。
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)14:58:31
ホバークラフトってそんなに踏破力無いんじゃなかったかな?
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)15:08:24
WW2のソ連で推力に風を使った雪上橇がありますねぇ
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)15:13:44
荒天に弱く、被弾に弱く、煩くて隠密行動は出来ない
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)15:23:48
地形の凹凸に弱そうだなというのは大体想像できる
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)15:37:45
ベトナム戦でもあるぞ。
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)17:44:20
何よりも調達維持コストが高いことに尽きる
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)18:11:04
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)16:09:58
五月蝿くて偵察には使えない。ベトナムだったっけ?
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)16:16:55
LCACとか設計開発が航空機メーカーだったりするし
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)16:51:38
騒音、燃費、維持コスト、搭載量諸々
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)17:17:53
逆に利点は?
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)17:34:49
>何か実用上に問題があるのだろうか
まず真っ直ぐ進むことが大変なのだ。
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)18:58:01
地面との抵抗を減らして氷の上を滑る様感じだから、曲がるも止まるも斜面も大変
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)19:32:1
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)23:36:46
たぶん水陸両用車の方がはるかに高性能だよ
… 無題 Name 名無し 19/08/17(土)10:09:26
… 無題 Name 名無し 19/08/17(土)10:22:50
元々、ビーチングできる海岸線が少なすぎるってとこから始まってた気がするんだけど
… 無題 Name 名無し 19/08/17(土)13:02:17
>煩くて隠密行動は出来ない
陽動にはもってこい…!
攻撃を受けても当たりにくい…!
敵を威嚇できる…!
… 無題 Name 名無し 19/08/17(土)17:55:54
基本的にホバークラフトのスカートは穴が開いても平気ですよ
… 無題 Name 名無し 19/08/17(土)19:30:19
>小型の物ならどんな悪路でも踏破できる戦車になるし
これがまず嘘
まして核動力なんてドムでも作るしかないな
… 無題 Name 名無し 19/08/17(土)20:29:19
… 無題 Name 名無し 19/08/19(月)19:37:35
>小型の物ならどんな悪路でも踏破できる戦車になるし
ツベで装輪装甲車の砲撃とか見るべき
… 無題 Name 名無し 19/08/19(月)19:45:50
他にも利点があった。
… 無題 Name 名無し 19/08/19(月)20:00:04
>地雷/機雷も平気
地面に噴出したエアで反応しないん?
… 無題 Name 名無し 19/08/19(月)21:06:37
ポンポコ撒くタイプは地雷吹っ飛ばして大変なことになりそう
… 無題 Name 名無し 19/08/19(月)21:21:53
>地雷/機雷も平気
磁気で反応しないん?
… 無題 Name 名無し 19/08/19(月)21:36:06
もちろん磁気とか電波系はダメだろうね
… 無題 Name 名無し 19/08/20(火)19:18:26
海上に浮流物が多いと使えないんだっけ
… 無題 Name 名無し 19/08/21(水)19:30:47
>>地雷/機雷も平気
水際地雷の場合は磁気反応多かったと思うから厳しいね
… 無題 Name 名無し 19/08/21(水)21:38:08
一応、鉄製では無さそうなのとエアクッションの厚さ分は水面/地面から離れているのでどの程度の距離で作動するかにもよるね
… 無題 Name 名無し 19/08/22(木)01:05:07
LCACは軽量化目的もあってアルミ合金製だったはず
… 無題 Name 名無し 19/08/26(月)02:37:29
エアクッション艇は、ゴムカバーが地表の障害物に弱くてよく破けるとか聞いた
このブログの人気記事!
☆日本の戦車は泥濘地でもちゃんと動けるように設計されているのでしょうか?
☆ドイツってどうやったらこの状態から戦争負けれるんだよ!
☆火力戦闘車を配備するより、アーチャーやカエサル自走榴弾砲を導入した方がいい!
☆なぜ当時の指導者層が日米開戦に踏み切ったのか?…日本海軍が選択した致命的ミス!
☆「間違いなく世界一の艦だった」「15.5cm副砲も優れていた」…戦艦「大和」の元副砲長(104)が当時を振り返る!
☆誤差わずか2センチ以内、中国陸軍が軍用車両をが安全に輸送する訓練を実施!
☆古いアニメに出てくる多脚戦車、このさき数年で兵種としての可能性は?
☆ロシア海軍が沈没した輸送船から米軍中戦車M3「リー」を引き揚げ!
何で軍用ホバークラフトってあんまりないんだろう?
小型の物ならどんな悪路でも踏破できる戦車になるし、画像みたいな強襲揚陸艇にもなるし
大型の物なら陸海両方で使えるシームレスな戦艦とか空母とかにもなるよね?
米軍やロシア軍なら、原子力ホバークラフト作って、普通に配備してそうなのに、何か実用上に問題があるのだろうか

引用元:https://may.2chan.net/39/res/496938.htm
|
|
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)14:58:06
ホバークラフトとは登録商標なのでエアクッション艇と言うた方がええ。
結構研究されているみたいだけど、風が強いと流されるとか
波が高いと走れないという欠点が・・
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)14:58:31
ホバークラフトってそんなに踏破力無いんじゃなかったかな?
強風どころか横風にも弱いし高低差がある場所は斜面に対して垂直に登る必要もあったはず
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)15:08:24
WW2のソ連で推力に風を使った雪上橇がありますねぇ
この手のは軌道がルーズになるので戦場での使用は限定的になってしまう
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)15:13:44
荒天に弱く、被弾に弱く、煩くて隠密行動は出来ない
万能じゃないからね
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)15:23:48
地形の凹凸に弱そうだなというのは大体想像できる
サスペンションがあるわけじゃないし、地形や障害物に応じて
底面の一部だけ高度を変えるなんて芸当が出来るとも思えないし
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)15:37:45
>WW2のソ連で推力に風を使った雪上橇がありますねぇ
ベトナム戦でもあるぞ。
北米では観光・アトラクションやカナダ・アラスカで冬場の僻地での救急車代わりなど
意外とポピュラーな存在らしい。
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)17:44:20何よりも調達維持コストが高いことに尽きる
空を飛べない超大型ヘリコプターを飼ってる様な物だしな
構造がシンプルでコストが安いLCU型で充分な国の方が多い
… 無題 Name 名無し 19/08/15(木)18:11:04
LCACの後継として2020年にIOCを獲得する予定のSSCって、今どうなってるんでしょうか?
報道によると、エンジンはV-22オスプレイにも採用されてるT406のエンジンコアを流用して、補給負担を軽減するらしい
最高速度50ノットを目指して、テキストロン社は鋭意開発中だそうですが
将来的に海自が採用するのは確実だろうし、そろそろお披露目があってもいい頃
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)16:09:58
五月蝿くて偵察には使えない。ベトナムだったっけ?
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)16:16:55
LCACとか設計開発が航空機メーカーだったりするし
作りとしては艦艇よりも航空機に近い面があるんだろうな
そりゃ音も大きくなるのも、地形踏破力に期待できないのも
潮風に当たりまくる環境で整備が大変になるのも仕方ないかも
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)16:51:38
騒音、燃費、維持コスト、搭載量諸々
主流になれないのはそれなりの理由がある
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)17:17:53
逆に利点は?
水陸両用、高速、、ただしどちらも条件は限定的(平坦面)
特定条件下ならかなり大きいものも作れる、構造が簡単
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)17:34:49
>何か実用上に問題があるのだろうか
まず真っ直ぐ進むことが大変なのだ。
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)18:58:01
地面との抵抗を減らして氷の上を滑る様感じだから、曲がるも止まるも斜面も大変
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)19:32:1
ラジコンで遊んだ経験があれば分かるけど小回りがめっちゃ効かないし操縦もクセがあって楽では無い。
戦艦や空母を水陸両用にする利点も無い。
… 無題 Name 名無し 19/08/16(金)23:36:46
たぶん水陸両用車の方がはるかに高性能だよ
ただエアクッション艇の方が大型化しやすい!ってだけだよね
… 無題 Name 名無し 19/08/17(土)10:09:26
エアクッション揚陸艇は浅瀬も暗礁も浜辺も高速でスイスイ行けるのが特徴(なお燃費)
… 無題 Name 名無し 19/08/17(土)10:22:50 元々、ビーチングできる海岸線が少なすぎるってとこから始まってた気がするんだけど
その辺は解決したの?
… 無題 Name 名無し 19/08/17(土)13:02:17
>煩くて隠密行動は出来ない
陽動にはもってこい…!
>まず真っ直ぐ進むことが大変なのだ。
攻撃を受けても当たりにくい…!
>かなり大きいものも作れる、
敵を威嚇できる…!
良いことづくめ……!!
… 無題 Name 名無し 19/08/17(土)17:55:54
基本的にホバークラフトのスカートは穴が開いても平気ですよ
っていうか下側全部穴開いてる訳で
スカートを全部喪失するような事態だと機動不能にはなりまする
… 無題 Name 名無し 19/08/17(土)19:30:19
>小型の物ならどんな悪路でも踏破できる戦車になるし
これがまず嘘
ホバーは装輪式以下の悪路走破性しかない
それに被弾に弱く即座に行動不能になる
ホバー部分も装甲化した場合は大幅な重量増だし
>米軍やロシア軍なら、原子力ホバークラフト作って
まして核動力なんてドムでも作るしかないな
… 無題 Name 名無し 19/08/17(土)20:29:19南朝鮮とのGSOMIAとかって協定により
ロシアの30mmCIWSの性能とやらを教えてもらえないのかな?
… 無題 Name 名無し 19/08/19(月)19:37:35 >小型の物ならどんな悪路でも踏破できる戦車になるし
ツベで装輪装甲車の砲撃とか見るべき
たぶんホバーなんかで大砲撃ったらひっくり返る
そんだけ反動がヤバい
… 無題 Name 名無し 19/08/19(月)19:45:50
他にも利点があった。
地雷/機雷も平気
… 無題 Name 名無し 19/08/19(月)20:00:04
>地雷/機雷も平気
地面に噴出したエアで反応しないん?
… 無題 Name 名無し 19/08/19(月)21:06:37
ポンポコ撒くタイプは地雷吹っ飛ばして大変なことになりそう
… 無題 Name 名無し 19/08/19(月)21:21:53
>地雷/機雷も平気
磁気で反応しないん?
… 無題 Name 名無し 19/08/19(月)21:36:06
もちろん磁気とか電波系はダメだろうね
言わなくてもわかると思ったが接地圧が低いって話だよ
… 無題 Name 名無し 19/08/20(火)19:18:26
海上に浮流物が多いと使えないんだっけ
… 無題 Name 名無し 19/08/21(水)19:30:47
>>地雷/機雷も平気
>磁気で反応しないん?
水際地雷の場合は磁気反応多かったと思うから厳しいね
まぁ上に乗ってる車輌の代わりに犠牲になってくれそうだけど
… 無題 Name 名無し 19/08/21(水)21:38:08
一応、鉄製では無さそうなのとエアクッションの厚さ分は水面/地面から離れているのでどの程度の距離で作動するかにもよるね
… 無題 Name 名無し 19/08/22(木)01:05:07
LCACは軽量化目的もあってアルミ合金製だったはず
もちろん洋上で運用されるものだから塩害による腐食対策が不可欠で
基地に戻ったら真水できちんと洗浄してあげないといけなくなるが
… 無題 Name 名無し 19/08/26(月)02:37:29
エアクッション艇は、ゴムカバーが地表の障害物に弱くてよく破けるとか聞いた
このブログの人気記事!
☆日本の戦車は泥濘地でもちゃんと動けるように設計されているのでしょうか?
☆ドイツってどうやったらこの状態から戦争負けれるんだよ!
☆火力戦闘車を配備するより、アーチャーやカエサル自走榴弾砲を導入した方がいい!
☆なぜ当時の指導者層が日米開戦に踏み切ったのか?…日本海軍が選択した致命的ミス!
☆「間違いなく世界一の艦だった」「15.5cm副砲も優れていた」…戦艦「大和」の元副砲長(104)が当時を振り返る!
☆誤差わずか2センチ以内、中国陸軍が軍用車両をが安全に輸送する訓練を実施!
☆古いアニメに出てくる多脚戦車、このさき数年で兵種としての可能性は?
☆ロシア海軍が沈没した輸送船から米軍中戦車M3「リー」を引き揚げ!
|
|
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|








































































詳しい人よろ(´・ω・`)