1: ■忍【LV24,シャドー,PJ】 第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb
 《 日本の防衛省が長距離巡航ミサイルを装備した航空機の開発費を来年度の概算要求に計上することが明らかになった。この航空機はF-2の後継機になるべきものだ。

 航空自衛隊はずっと以前から巡航ミサイルを保有しているが、 通常、巡航ミサイルは戦略爆撃機に搭載される。アメリカのB-52爆撃機は最大20基のAGM-86B巡航ミサイルを搭載できるし、ロシアのTu-160爆撃機(Blackjack)は12基のX-55SM巡航ミサイルを搭載している。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

6D8DFCBCC295B12088C3C4DE76AB2520A2170B26_size223_w1920_h1080
https://sptnkne.ws/9CKe
引用元: ・http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1568177329/



米空軍がレーザー兵器によるミサイル撃墜試験に成功、小型化し21年にF-15戦闘機に搭載を計画…空中戦の様相は一変! 三菱重工業が海自向けに開発中の多任務フリゲート艦30FFM…円形CICを採用! 「F-22が見たかったんだ」…米軍嘉手納基地を一望できる「道の駅かでな」が中国人観光客に大人気!
「何か秘密兵器が隠されているはず」…堀と石垣に囲まれた福井県庁は、まるで難攻不落な要塞のよう! 世界最大級の重輸送ヘリコプターMi-26が41「歳」に…現在も改良を重ね第一線で活躍中! イスラエルのIWI社が新型突撃銃を発表、非ブルパップでないCarmelシリーズ5.56mmライフル!
2: ■忍【LV4,ドラゴン,JP】
F3は主としてF-15代替の対戦闘機用制空機だから、役割は被らないんじゃないかな。

11: 名無しさん@おーぷん
ですな。特に日本の場合は対艦が重要なのでもう大変

>>2は間違っていてF-3はF-2の更新がメインだよ
でも最大同数程度F-15の更新に使われる。
だからF-3にもF-2のような対艦ミサイル運用能力が付くはず。

3: 名無しさん@おーぷん
戦闘機なんだからそりゃ大体は同じ事をするんじゃ?

8: /)・ω・´)キリッ!◆OQUvCf9K4s
>>3
一言戦闘機と言ってもその国の事情や兵科によって求められるものがちがうから色々な種類がある。

4: 名無しさん@おーぷん
一機種だと構造上の問題が見つかった時に困る

6: /)・ω・´)キリッ!◆OQUvCf9K4s
>>4
航空自衛隊でもF-2の墜落事故とF-15の機首がアメリカでもげたのでF-4しか運用できない時期があった。

5: /)・ω・´)キリッ!◆OQUvCf9K4s
F-35がつなぎでF-3が本命。

12: 名無しさん@おーぷん
ロシアがなんで他国の日本の軍事を気にするのだ。

2: ■忍【LV4,ドラゴン,JP】
F3は主としてF-15代替の対戦闘機用制空機だから、役割は被らないんじゃないかな。

11: 名無しさん@おーぷん
ですな。特に日本の場合は対艦が重要なのでもう大変

>>2は間違っていてF-3はF-2の更新がメインだよ
でも最大同数程度F-15の更新に使われる。
だからF-3にもF-2のような対艦ミサイル運用能力が付くはず。

28: FX-502P■忍【LV6,キングマーマン,N6】
・機種によって向き不向きがある
・供給を1国に頼るのは数を揃えるうえで不安
・中に何が入ってるか不明なブラックボックス要素をなくしたい
・対立候補を用意することで、交渉材料にする

自前で作る意義としてはこんなところなのかのう

29: 名無しさん@おーぷん
ミコヤンとスホーイに競合開発させてたあんたらに言われたくないわぁー。

30: ツチノコ狩り
三菱のもとMRJをベースに爆撃機つくろうぜ
名前はB-0彗星

31: ツチノコ狩り
メテオ改を16ポンとAAM-5改4ポンと搭載するの?無敵やん?

32: 名無しさん@おーぷん
>>31
中距離AAMは6本が予定されてるが、最低数なんで少し増えるかもしれん

33: 名無しさん@おーぷん
Brexitで英国が困ればテンペストが買えるチャンス! 

元F-15パイロットが教える 戦闘機「超」集中講義
船場 太
パンダ・パブリッシング
2019-04-27


34: 名無しさん@おーぷん
>>33
就役時期が少し遅い

38: 名無しさん@おーぷん
米軍はJASSMがあるからJSM導入しないっぽいな。
対艦・対地両用だが対地で大きく売り込んでる感じか。

39: 名無しさん@おーぷん
そもそも論として、
無人機と有人機がミッションを行う。F-3は有人機である。
実行すべき行動(1、敵の発見 2、攻撃命令 3、ミサイル発射)
3つを行う必要がある。2は有人機でしか行えない。
1は敵艦とお互いレーダーに捉えられる位置まで接近する危険を犯す必要がある。

この条件でミサイル発射(対艦攻撃)は有人機(F-3)の方に置くべきじゃないか。
対艦攻撃は無人機の担当です、というのだと無人機のメリットは大半なくなる。

40: 名無しさん@おーぷん
内蔵ミサイル増やすために機体はドでかくなるんだろうか
巨大化で戦闘機感なくなるのは嫌だな
開発陣のミラクルデザインに期待しとく

41: ツチノコ狩り
電磁砲とレーザー攻撃がメインになったらまた航空戦力の在り方も変わってくるんだろう
たぶん空飛ぶ洋裁みたいな奴がでてくるようになる

43: ツチノコ狩り
無人機ってジャミングされたらちゃんと飛べるのかな?Ai自律型ならいけるとはおもうけど

44: 名無しさん@おーぷん
>>43
ジャミング下では、スタンドアロンでの無人機運用は無理。命令の再入力まで必要になるからね。
だから随伴という形で有人機傘下で無人機を操作するんだよ。
有人機からの命令の再入力が可能であれば、ジャミングへの対策となるから、有人機の盾として無人機を使うことも可能

48: 名無しさん@おーぷん
さっきから攻撃機や索敵機を無人機にすればいいとか言ってるけど
日本にそんな技術があるの?

まずは新型対艦ミサイルを4発内蔵できるステルス機が必要だと思うんだが

52: 名無しさん@おーぷん
>>48
アメリカから買うことになるんじゃない?
もしくはそここそ共同開発部分での重要部分になるかと。
F-35向けの無人機開発が進んでるし、日本もF-35を運用している以上、F-3とF-35で共用の無人機が運用できるようにした方が良いに決まってるし。
新型の無人機を共同開発してもいいし、既存のF-35用の無人機を作ってもいいし、退役したF-16を無人機用に購入してもいいし、
退役したF-2を無人機に改造しても良いし、お好きにどうぞ

56: 名無しさん@おーぷん
有人期か無人機かという議論をすべきではない
有人機も無人機も開発しなければならない
ゆくゆくは無人機が主流になると思うが、それまで有人機の開発を怠ってはいけない

F-3の意義は国内主導で開発を行うことだ
F-35より長く飛べて、大型のミサイルが積める事が重要で
従来の空中戦は、見つかる前に撃墜するステルス性と高性能レーダーが不可欠だ

その技術の蓄積は無人機や民間機に役に立つ

95: ツチノコ狩り
アウトレンジの第一撃でダメージを与えておいて第二撃で仕留める波状攻撃するにきまってるだろ

100: 名無しさん@おーぷん
研究・実機設計・生産という段階を考えるとまだ研究の段階だわな
TACOMとか飛ばしただけで



このブログの人気記事!

☆カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定!

☆フランス空軍のラファール戦闘機がハノイ空港に到着…ベトナムを訪問は約60年ぶり!

☆89式小銃生産終了・新規は火力戦闘車…我が国の防衛と予算「平成31年度概算要求の概要」!

☆全機退役したはずのステルス戦闘機「F-117 ナイトホーク」をネバダ州で目撃(動画)!

☆韓国が日本を抜くために4万トン級の「準空母」建造を目指している…中国メディア!

☆「M1ケガニ」「T-90ガニ」…カニの甲羅とプラモ部品を組み合わせた「カニ戦車」がネット上で話題に!

☆「日本はもう戦争をする気がないのだろう」二次元キャラ起用の自衛隊ポスターを見て思った…中国メディア!

☆38式軽駆逐戦車「ヘッツァー」すれ!

☆大海原で原子力潜水艦「USS オリンピア」の横で泳ぐアメリカ海軍の兵士たち!


鈴木ちなみ「美人モデル!初水着」




アメリカがF-15戦闘機の最終進化形「スーパーイーグル」を購入するかも? 尖閣諸島で日中開戦、「僅か5日間」で自衛隊を壊滅…米国に見捨てられる驚愕のシナリオ! セルビア軍に初導入された装甲兵員輸送車「Lazar 3」…内務省部隊でも使用!

新タイプ電磁砲兵器(レールガン)「SAHI209」のテスト射撃…トルコの防衛企業YET! 米軍の星条旗パッチが反転してつけられている理由とは? 米空軍のA10サンダーボルトII対地攻撃機が未舗装の自由着陸帯に着陸…多様な環境での運用可能!
航空自衛隊の国産練習機「T-4」終了か?ボーイングが次世代超音速ジェット練習機「TX」を日本に売り込み攻勢! 韓国空軍がA330-MRTT空中給油機ての訓練を公開、F-16KとF-15K戦闘機に給油! 中国に輸送中のロシア製長距離対空ミサイル「S-400」、船が嵐に遭いミサイルがすべて廃棄