Name 名無し 19/11/15(金)14:23:58  

 《 防衛装備庁は11月14日、「令和元(2019)年度海上自衛隊が使用するUS-2型航空機及び後継機開発に関する技術検討役務の契約希望者募集要領」を公示した。US-2は海上自衛隊が装備する救難飛行艇で新明和工業が製造し、 
》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。
 

1573795438168
http://www.jwing.net/news/18947 
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1290246.htm




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無題 Name 名無し 19/11/15(金)15:10:04

今度は、無理に最新技術を使わず、枯れた技術を使って

安く、どこの国にも輸出出来るものを作ってほしいな。




無題 Name 名無し 19/11/15(金)15:49:06

後継機作る以前に配備機も7機とかそんなんじゃなかったか?
ガンダムかよ…




無題 Name 名無し 19/11/15(金)15:59:40

>今度は、無理に最新技術を使わず、枯れた技術を使って
>安く、どこの国にも輸出出来るものを作ってほしいな。

割と枯れてる技術の集まりだけど、そもそも4発機の水上機を安く作るのが無理




無題 Name 名無し 19/11/15(金)16:00:24

US-2とほぼ同等の航続距離を持つV-22があるのに今更US-2後継を作る意義ってあるの?




無題 Name 名無し 19/11/15(金)16:08:30

新型にする必要あんの?




無題 Name 名無し 19/11/15(金)16:19:04

低コスト後継機かな

1機当たり100億円超のコストを如何に削減すればいいか

教えて下さい。




無題 Name 名無し 19/11/15(金)16:24:12

背中の送風用エンジン下ろして他から空気送るか…むしろ背中のエンジンを送風だけじゃなくてプロペラ回転にも利用して見た目二発で実はエンジン三基にするとか…
いやムリか…




無題 Name 名無し 19/11/15(金)16:47:10

>US-2とほぼ同等の航続距離を持つV-22があるのに今更US-2後継を作る意義ってあるの?
最大航続距離

US-2:約4700km
V-22:約3600km
1000km以上の差をほぼ同等というならそうなんだろうな
V-22だとSAR協定の義務果たせないのよね




無題 Name 名無し 19/11/15(金)16:51:16

ダウンウォッシュの強いオスプレイはホバリング状態で行う救助活動には向いていない




無題 Name 名無し 19/11/15(金)16:55:17

この範囲の遭難者は日本が助けますよって決められてるので
相応の装備を維持しないといけない
まあ飛行艇にこだわる必要は無いとは思うが




1573804517134 無題 Name 名無し 19/11/15(金)17:00:30

US-2の再生産あたりが現実的解じゃないの
コンポーネントのCOST化と一括調達契約でコスト下げるくらいしか思いつかない




無題 Name 名無し 19/11/15(金)18:02:29

少量生産だから歩幅が小さい代わりに回数の多いレベル上げ体制がしっくりきそうだね




無題 Name 名無し 19/11/15(金)19:58:21

双発はないでしょ
P-1であれほど四発にこだわったのは何だったのかという話になる




無題 Name 名無し 19/11/15(金)20:13:19

年産1機とかのレベルなんだし新型にする必要ないだろ…
ディスコンした部品あったとしても置き換えるのに機体全部再設計するほどじゃないだろうし




無題 Name 名無し 19/11/15(金)20:54:09

>P-1であれほど四発にこだわったのは何だったのかという話になる

高速巡行と低速哨戒で双発4発を使い分けるためでしょ
US-2にはその必要は無いわけで




無題 Name 名無し 19/11/15(金)21:11:38

> 双発4発を使い分ける

それはP-3Cのときの話でP-1はそういうことはしておらず、1基エンジンが停止しても飛行が継続できるように四発にしてるそうですよ

そういう意味ではP-1より遥かにエンジンストールの危険が大きいUS-Xでは四発は必須




無題 Name 名無し 19/11/15(金)21:16:59

US-2って救難機らしいけど、それ以外の用途にも使えたりするのかな?
特殊部隊を乗せて怪しい船を臨検するとか
機関銃を載せてガンシップ化とか




無題 Name 名無し 19/11/15(金)21:24:52

> ダウンウォッシュの強いオスプレイはホバリング状態で行う救助活動には向いていない

それが90年だったかの中期防ではUS-1の後継はオスプレイになる予定だったそうで、US-2は本来は生まれるはずじゃなかったとか

海自も飛行艇から移行したいという意向はあったんですね




無題 Name 名無し 19/11/15(金)22:30:50

>US-2って救難機らしいけど、それ以外の用途にも使えたりするのかな?

>特殊部隊を乗せて怪しい船を臨検するとか

>機関銃を載せてガンシップ化とか

インドかインドネシアが武装を付けたUS-2を欲しがってたような




無題 Name 名無し 19/11/15(金)23:19:51

不審船を臨検すべく高度と速度を落として着水態勢に入ったところを重機やMANPADSで狙われたらひとたまりもなさそう




無題 Name 名無し 19/11/15(金)23:29:29

>P-1であれほど四発にこだわったのは何だったのかという話になる

工作船にRPGとか撃たれる可能性を考えての冗長性確保だろうけど、
双発で済むレベルの出力のものを確実に国内開発できるかどうかが
当時は不安視されたからというのもあったような気がする
戦後日本のエンジン開発は一段飛ばしを慎重に避けているし

結果的に、低速二発高速四発なんて与太話が一時本気で信じられたりもしたが




無題 Name 名無し 19/11/15(金)23:46:15

航海中の護衛艦や潜水艦で発生した傷病者を、飛行艇で回収、本土へ後送するという事例はたまに報道されるな
2010年のことだったか、RIMPAC演習帰りで宮城県沖を航行していた韓国イージス艦で急患が発生したときには、US-1Aが厚木基地まで後送したものだった

急患回収と交代要員派遣を迅速に行える飛行艇のおかげで、水上艦や潜水艦は航海を中止することなく任務に集中できる
殉職者を冷蔵庫に突っ込んで航海を続けるような事はなくなる
これは心理的にかなり大きなメリットかも




無題 Name 名無し 19/11/16(土)00:03:29 

>US-2って救難機らしいけど、それ以外の用途にも使えたりするのかな?

日本のUS-1、2は海上の救難と離島の急患者輸送が主だけど、カナダとかだと森林火災の消火用に使っているね。改修すれば同じように使うことはできるんじゃない?




無題 Name 名無し 19/11/16(土)00:56:24

US-2後継機に望むこと

・コスト削減
・機体性能は同等

・輸出できるように簡易な仕様で
・消防機能も付くといいな
・せめて二式大艇並の武装化

かなり矛盾していますが、眠気と戦いながら考えた願望なのでお許しください。




無題 Name 名無し 19/11/16(土)01:23:11

消防飛行艇構想は新明和のお偉いさんと産経の誰かさんだけが熱心なだけで
ランニングコストと運用方法と地勢の各面から既にチヌークがベターだって結論がですね…




無題 Name 名無し 19/11/16(土)02:44:10

救難装備は士気にも関わるから単純なコスパで測れないのが難しいとこだけど、将来的にはティルトや複合ヘリ等(給油で足を延ばす選択も含む)での代替を考えざるを得なくなるのかな




無題 Name 名無し 19/11/16(土)06:56:46

荒海面に離着水すると言う最大のリスクを回避不可能な以上飛行艇の優位性は簡単に覆る
将来飛行艇がデビューするであろう年代ではあらゆる場面でバーティカルリフターが活躍してるはずだしな
現状でもオスプレイは空中給油機能があるし必要なら護衛艦の支援も受けられるのはメリットとしては大きい要素




無題 Name 名無し 19/11/16(土)08:28:10

> 消火用

以前にカナダから輸入して日本にも導入しようという話が持ち上がったことがあり、このとき対抗してPS-1を1機消防用に改造したことがありました(輸入の件が見送りになると元に戻されましたが)

カナダのは小型ですが、それだけに安く、お値段はUS-2の3分の1ぐらい
重整備の期間も稼働機を確保するためには複数機での導入になるでしょうから、US-2ベースだとカナダ製に比べ予算的なハードルはかなり上がります




無題 Name 名無し 19/11/16(土)08:36:36

もう誰もインド輸出話を覚えてない




無題 Name 名無し 19/11/16(土)08:44:18

これまで飛行艇でしかできなかったことがVー22の登場で変わったってことだね。
ただ、Wikiで調べた範囲ではV-22は貨物室が非与圧なので、今のモデルだと離島からの急患輸送には向いていないってところはあるか。




無題 Name 名無し 19/11/16(土)14:36:54

アビオニクス更新かエンジン更新、もしかしたら2発化くらいしか思い浮かばん




無題 Name 名無し 19/11/16(土)14:58:10

双発だと着水時に片方のエンジンがダメになったらもう離水できなくなるのでは?
プロペラが水面を叩くリスクを抱えるターボプロップエンジンの飛行艇ではためらわれますね




無題 Name 名無し 19/11/16(土)15:40:56

V-22弄るくらいならJAXAが研究してたティルトウイングの線でいってほしい
開発成功すれば応用かなり効きそうだし




無題 Name 名無し 19/11/16(土)15:54:58

>それが90年だったかの中期防ではUS-1の後継はオスプレイになる予定だったそうで、US-2は本来は生まれるはずじゃなかったとか
>海自も飛行艇から移行したいという意向はあったんですね

そんでオスプレイと検討した結果救難任務に向いていないって流れだったような
V-22は与圧されてないからなぁ




無題 Name 名無し 19/11/16(土)17:27:14

そんなに推されるV-22に、どでかいフロート付けて着水できれるようにすれば完璧じゃね




無題 Name 名無し 19/11/16(土)17:27:30

>V-22は与圧されてないからなぁ

キャビンを兵員輸送仕様にすれ大丈夫じゃね




1573892850517 無題 Name 名無し 19/11/16(土)18:38:30

>V-22は与圧されてないからなぁ

元々はNBC防護のために与圧式を要求していたので今後の改良型で出てくると思うよ。




無題 Name 名無し 19/11/16(土)18:56:42

> オスプレイと検討した結果救難任務に向いていないって流れだったような

オスプレイの開発が遅れて時間切れになったのでは?
机上の検討で落ちるようならそもそも中期防に盛り込まれない気がします
ダウンウォッシュも胴体の下はそれ程ではない(青木謙知)とも言われてます




無題 Name 名無し 19/11/16(土)19:08:51

二式大艇二二型みたいに翼下フロートの引き込み機能追加で
空挺抵抗低減とか機体のCFRP化、限定的だけどステルス機能
の導入によるレーダー反射の低減。
あと救難任務だけじゃあなくて対潜哨戒、雷撃、爆撃、ミサ
イルキャリアーとかいろいろできるように・・・とか。




無題 Name 名無し 19/11/16(土)19:15:39

本来の任務としては護衛艦が沈んだとき一度に大勢救助しないといけないから一人一人ホイスティングしなきゃいけないヘリやオスプレイより着水してボートから直接乗り移れる飛行艇の方が良さげかな




無題 Name 名無し 19/11/16(土)19:38:41

着水時の扉の開口部が狭い気がする
特殊部隊がボートで直接ザーッと出て行けるくらいの開口部があった方が海外で売れそう
救難の時もやり易そうだけど




無題 Name 名無し 19/11/16(土)19:45:00

オスプレイのダウンウオッシュって
高温のジェット排気が混じってるんじゃないの?




無題 Name 名無し 19/11/17(日)01:34:33

後継機は、二式大艇二二型を現代に復活させるとか。夢のある計画だと思わないか




1573922073632 無題 Name 名無し 19/11/17(日)01:40:58

>RPGとか撃たれる可能性を考えての冗長性確保

RPGやMANPADSってよく言われてるけど実際想定してるのって不審船に載ってたZPU 14.5mmじゃない?炸薬入ってる弾くらったら4発機でも即墜落な気がする

>受け持ち海域の広いアメリカはずっと以前に飛行艇を廃止

海域が広くて飛行艇を持ってないアメリカやオーストラリアの救難体制とか参考にしてみたいんだけど見たことないんだよね。知ってる人いる?




無題 Name 名無し 19/11/17(日)01:41:17

せめて二式飛行艇並の生産数を




無題 Name 名無し 19/11/17(日)02:02:41

救難飛行艇って必要なのかな
US-2みたいな高性能じゃなくても良いような気がするけど




無題 Name 名無し 19/11/17(日)06:37:56

オスプレイのダウンウォッシュがキツいのは円盤荷重が大きいから




1573940276848 無題 Name 名無し 19/11/17(日)08:21:40

アメリカは現場の最寄を遊弋してる艦艇が駆け付けるかヘリ飛ばす方式だから持ってるお船の数が多くない国じゃ無理よね




無題 Name 名無し 19/11/17(日)11:45:12

>後継機作る以前に配備機も7機とかそんなんじゃなかったか?
>ガンダムかよ…

試作機も合わせると7機だけど、配備されてるの5機だけよ




無題 Name 名無し 19/11/17(日)12:13:00

>波高3メートルもの荒海に着水することが可能

2メートルでもいいのかも




無題 Name 名無し 19/11/17(日)13:51:36

量産してコストを下げて!




無題 Name 名無し 19/11/17(日)14:58:20

> お船の数が多い国じゃないと

船の数を問わず今はそれが世界標準では?




無題 Name 名無し 19/11/17(日)15:15:40

>>後継機作る以前に配備機も7機とかそんなんじゃなかったか?
>ガンダムかよ…
>試作機も合わせると7機だけど、配備されてるの5機だけよ

一年戦争のガンダムは後付で増えてるからガンダムよりレアだな…




無題 Name 名無し 19/11/17(日)16:22:32

オスプレイみたいにローターの角度を変えて荒れた波でも安全に垂直に着水離水ができるようにするとか
浮上不能になった潜水艦乗員の救助用に大型輸送型を作って深海救難艇を投下できるようにとかできないもんか

米軍とか他国だと、あの手の救助機材は足が速くペイロードが大きな大型輸送機で運べるようにしているし
母艦のちよだだと現場海域にたどり着くまでに足が遅い船なせいでちょっと時間がかかり過ぎると思うんだよね
救助相手が自衛隊だけとは限らず同盟国である米軍の艦を助けなきゃいけないこともあるしさ




無題 Name 名無し 19/11/17(日)18:41:53

つまり…




1573983713736 無題 Name 名無し 19/11/17(日)20:09:27

海兵隊仕様のオスプレイにですね
エアクッションを付けて着水できるようにすれば・・・

そんな未来的な機体を期待する




無題 Name 名無し 19/11/18(月)06:51:21

次世代機必要なのか…
US-2の何がダメだったんだろう
コスト?




無題 Name 名無し 19/11/18(月)07:26:2

もっとお気軽お手軽に使えるようにする改良でしょ。



無題 Name 名無し 19/11/18(月)07:56:29
3

>次世代機必要なのか…
>US-2の何がダメだったんだろう
>コスト?

コストはそもそもダメだろうけど 耐久年数が来るのに
単にリピートだけでは開発力なくなるからだとおもうけど。




無題 Name 名無し 19/11/18(月)14:19:57

単年契約で匠が作るからコストが高くなるんだ




無題 Name 名無し 19/11/18(月)14:32:08

実質US-2Aみたいな?




無題 Name 名無し 19/11/18(月)22:34:39

小改良だけで
今までで良いじゃん。金をかける必要無し




無題 Name 名無し 19/11/18(月)23:18:59

実質は明和への技術継承維持用の資金提供の為のお題目じゃないかな?
US-2の発注がなくて技術が衰退しそうだから




無題 Name 名無し 19/11/19(火)00:33:13

C-2みたいに後ろがパカッと開いて、そのままゴムボートでダッシュできるU-3を見てみたい。
回収もそのまま乗船可能で。

新しい技術革新としていかが?
特殊部隊もご用達で。




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