Name 名無し 19/11/16(土)12:46:01
https://grandfleet.info/military-trivia/britain-succeeds-in-testing-revolutionary-supersonic-engine/
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1290367.htm
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)12:56:35
戦闘機の話になってるけどスペースプレーンのために大気中と宇宙で使えるジェットロケット複合エンジンってやつだよね
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)13:04:14
夢はあるけどお漏らし癖のSR-71みたいに最高速出してる状態前提の設計にしなきゃいけなくなるじゃん
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)21:18:32
JAXAも同じようなものを研究してますよね
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)21:22:38
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)21:25:15
>大気圏内ではジェットエンジンとしてM5.0以上で作動し、
なんかすごい時代に突入しちゃったな。
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)22:18:55
マッハ5.5で飛行すると機体温度は□□□℃に上昇する
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)22:31:36
マッハ3.2で飛行するSR-71ブラックバードの機体温度が294度に上昇
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)22:49:10
JAXAのはマッハ1のラムジェットとマッハ5からスクラムジェットに切り替えられるエンジンでしょ?
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)00:42:11
これ対艦ミサイルに使ったらよくね?
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)00:55:49
>これ対艦ミサイルに使ったらよくね?
でっすよねー
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)01:02:30
>これ対艦ミサイルに使ったらよくね?
シーカーが熱に耐えられるか、それが問題だな。
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)02:30:55
結局外装が耐えられないから意味がないような…
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)03:59:08
耐えられる外装の実用化に目処がたってからじゃあエンジン開発始めようかでは遅過ぎるんやで....
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)06:12:53
>※チタンは高温高圧タービンブレードに使われるが、大きいサイズになると伸びが大きい
これ間違ってる人が多いんだけど一般的にチタン合金はタービンに使えるほどの耐熱性はありません。コンプレッサーやファンブレードと勘違いしていると思います。タービンにはより耐熱性の高いニッケル系合金やセラミックが使用されます。一応、低圧タービン用としてチタンアルミ合金というのがあるらしいですが今はあんまり普通じゃないと思う。
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)12:10:32
>リアクション・エンジン社が開発した革命的な冷却装置「プリ・クーラー」は1,000度に達する高温の空気を、たった1/100秒で-150度Cまで冷却できるため
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)12:22:27
機体の熱対策に関してはもう、スペースシャトルやX-37の耐熱タイルを
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)16:18:38
空気の無い高空を飛べば摩擦熱だの断熱圧縮だの関係なく飛行できるが、そういうの昔から実用化されているよね
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)20:50:27
そもそも、第6世代戦闘機にM5が必要だったのだろうか?
… 無題 Name 名無し 19/11/18(月)01:52:01
大気圏ではマッハ7からはプラズマに包まれて
… 無題 Name 名無し 19/11/18(月)23:23:50
>冷却装置「プリ・クーラー」
一難去ってまた一難 ぶっちゃけありえない
… 無題 Name 名無し 19/11/19(火)00:01:12
… 無題 Name 名無し 19/11/19(火)19:01:0
再来週位に「極超音速エンジンの起源は我国」とかどこかの国が言いそう
… 無題 Name 名無し 19/11/19(火)22:40:53
… 無題 Name 名無し 19/11/20(水)21:15:3
テンペストに搭載すれば
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《 英国のリアクション・エンジン社は、超極音速空気呼吸エンジン「サーブル・エンジン」に用いられる冷却装置「プリ・クーラー」のテスト結果を公表し、M5.0相当の環境下で作動することを確認したと発表した。
サーブル・エンジンとは英国のリアクション・エンジン社が開発中の新型エンジンで、大気圏内ではジェットエンジンとしてM5.0以上で作動し、大気圏外ではロケットエンジンとしてM25で作動するという「極超音速複合予冷空気呼吸ロケットエンジン」のことだ。 》
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。
https://grandfleet.info/military-trivia/britain-succeeds-in-testing-revolutionary-supersonic-engine/
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1290367.htm
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… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)12:56:35
戦闘機の話になってるけどスペースプレーンのために大気中と宇宙で使えるジェットロケット複合エンジンってやつだよね
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)13:04:14
夢はあるけどお漏らし癖のSR-71みたいに最高速出してる状態前提の設計にしなきゃいけなくなるじゃん
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)21:18:32
JAXAも同じようなものを研究してますよね
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)21:22:38
「大気中でも宇宙でもかっ飛ばせるエンジンを開発したらしいゾ
今開発中の戦闘機にも積めるようになれば良いなぁ(意訳)」
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)21:25:15
>大気圏内ではジェットエンジンとしてM5.0以上で作動し、
>大気圏外ではロケットエンジンとしてM25で作動する
>1,000度に達する高温の空気を、たった1/100秒で-150度Cまで冷却できる
なんかすごい時代に突入しちゃったな。
荒巻義雄さんの要塞シリーズの話かと思っちゃったよ。 (´・ω・`)マジカヨ
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)22:18:55
マッハ5.5で飛行すると機体温度は□□□℃に上昇する
機体温度は□□□℃ - 気温はマイナス57℃=表面温度は○○○度に達する
高度1万5000メートルでマッハ5.5で飛行すると表面温度は588度
高度1万5000メートルでマッハ3.2で飛行するSR-71ブラックバードは294度
高度1万5000メートルでマッハ2.5で飛行すると表面温度は174度
高度1万5000メートルでマッハ2.0で飛行すると表面温度は123度
アルミ合金の膨張が半端でないので熱膨張に耐える機体金属が必要
チタン > ステンレス(ニッケル鋼) >>> アルミ(ジュラルミン) 機体となる
※チタンは高温高圧タービンブレードに使われるが、大きいサイズになると伸びが大きい
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)22:31:36
マッハ3.2で飛行するSR-71ブラックバードの機体温度が294度に上昇
熱に膨張に強いチタン合金で出来ているが、膨張による伸びを計算して
機体はすき間だらけ。燃料タンクも200度以上になってしまい冷却だ
けでも大変。機内の精密機器の冷却だけでも大変。
一度飛行すると機体のあっちこっちでヒビ割れや、機体パネルが吹っ飛ん
だり等の破損が発生してしまい、次に飛行させるまでの修理に1カ月を要
していた。
… 無題 Name 名無し 19/11/16(土)22:49:10
JAXAのはマッハ1のラムジェットとマッハ5からスクラムジェットに切り替えられるエンジンでしょ?
こっちは燃料は液体水素で大気酸素と液体酸素で駆動するエンジンでしょ
ジェットエンジンみたいに排気側にタービンつけられないから加熱した吸気の熱とかエンジンの燃焼熱でヘリウム動かしてタービン動力にするっていう
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)00:42:11
これ対艦ミサイルに使ったらよくね?
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)00:55:49
>これ対艦ミサイルに使ったらよくね?
でっすよねー
時にヘリウム輸出制限かましたのこれじゃないだろな
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)01:02:30
>これ対艦ミサイルに使ったらよくね?
シーカーが熱に耐えられるか、それが問題だな。
例えばパージ可能な遮熱シールドを貼って週末誘導にするとか対応可能だろうが他にも燃料容積の問題とか。
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)02:30:55
結局外装が耐えられないから意味がないような…
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)03:59:08
耐えられる外装の実用化に目処がたってからじゃあエンジン開発始めようかでは遅過ぎるんやで....
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)06:12:53
>※チタンは高温高圧タービンブレードに使われるが、大きいサイズになると伸びが大きい
これ間違ってる人が多いんだけど一般的にチタン合金はタービンに使えるほどの耐熱性はありません。コンプレッサーやファンブレードと勘違いしていると思います。タービンにはより耐熱性の高いニッケル系合金やセラミックが使用されます。一応、低圧タービン用としてチタンアルミ合金というのがあるらしいですが今はあんまり普通じゃないと思う。
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)12:10:32
>リアクション・エンジン社が開発した革命的な冷却装置「プリ・クーラー」は1,000度に達する高温の空気を、たった1/100秒で-150度Cまで冷却できるため
こいつで機体も冷やすんじゃね?
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)12:22:27
機体の熱対策に関してはもう、スペースシャトルやX-37の耐熱タイルを
機体前面に貼るような感じにしないと駄目だろうな。
SR-71のすき間前提デザインだと、戦略偵察機には良いけど実戦機には
整備の手間が多すぎる。
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)16:18:38
空気の無い高空を飛べば摩擦熱だの断熱圧縮だの関係なく飛行できるが、そういうの昔から実用化されているよね
… 無題 Name 名無し 19/11/17(日)20:50:27
そもそも、第6世代戦闘機にM5が必要だったのだろうか?
… 無題 Name 名無し 19/11/18(月)01:52:01
大気圏ではマッハ7からはプラズマに包まれて
制御できなくなるからその問題も大きい。
最高速度はマッハ6領域内に押さえないと難しい。
… 無題 Name 名無し 19/11/18(月)23:23:50
>冷却装置「プリ・クーラー」
一難去ってまた一難 ぶっちゃけありえない
… 無題 Name 名無し 19/11/19(火)00:01:12
大気圏外ではロケットエンジンとして地球周回速度のM25に・・・
宇宙空間からM25で突入するときに機体が溶けないようにしないと
… 無題 Name 名無し 19/11/19(火)19:01:0
再来週位に「極超音速エンジンの起源は我国」とかどこかの国が言いそう
… 無題 Name 名無し 19/11/19(火)22:40:53
スラーヴァカーペーエスエス!!
極超音速飛翔体は偉大なるロシアの発祥なのだー!
画像はプーチン大統領肝いりの極超音速ミサイル、Avangard
… 無題 Name 名無し 19/11/20(水)21:15:3
テンペストに搭載すれば
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