Name名無し19/12/01(日)12:08:20 

 《 【まとめ】・紫電改と疾風は傑作機として知られている

・だが、性能は米戦闘機に対し比較劣位であった

・その高評価は防御側有利の影響が含まれている  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。


Nakajima_Ki84_Hayate_N3385G_ONT_18.10.70_edited-3
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191201-00010000-jindepth-pol 
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/1291921.htm 





ブラジル空母「サン・パウロ」を15億ウォン(約1.4億円)で買い、強力な軍隊を作り、再度の侵略に備えよう…韓国国民請願! なんかさー潜水艦のスクリューの形状が極秘でどうのいうてるけどさ! 自滅への道歩む陸自ヘリ部隊、予算不足の提案…ドクターヘリで地方自治体と助け合う・UAV導入で退役者と障害者雇用!
技術力の不足と実戦経験ゼロが原因、純国産戦闘機を作りたくても作れない日本「令和のゼロ戦」は幻へ! 陸自普通科連隊800人は軍勢1千人がいる熊本城を落とせるか? 日本軍がソ連軍に敗れたとされるノモンハン事件から80年、近現代史研究家が封印された真実を解き明かす!





1無題Name名無し 19/12/01(日)13:08:05

・タイガー戦車は傑作戦車として知られている
・だが、その生産性は連合軍戦車に対し比較劣位であった
・その高評価は防御側有利の影響が含まれている

・M4戦車は傑作戦車として知られている
・だが、その性能はドイツ軍戦車に対し比較劣位であった
・その高評価は米軍使用による有利の影響が含まれている

このテンプレート便利過ぎない?




Bundesarchiv_Bild_183-J14953,_Sizilien,_Panzer_VI_(Tiger_I) 2無題Name名無し 19/12/01(日)13:38:34

読んだが,防御側の効果がある程度あったというのは事実だろう。

しかし,負けた側の兵器としては良作だと思う。




3無題Name名無し 19/12/01(日)13:42:48

・雷電は傑作機として知られている
・だが、性能は米戦闘機に対し比較劣位であった
・その高評価は防御側有利の影響が含まれている

雷電は本当に傑作機だったのだろうか?

確かにテンプレート便利




Raiden_of_Planes_of_Fame 6無題Name名無し 19/12/01(日)13:51:29

紫電改も好きです。




1280px-Kawanishi_N1K_Shiden 7無題Name名無し 19/12/01(日)14:19:54

>このテンプレート便利過ぎない?

ていうかティーガー戦車に関してはまんま当てはまるじゃん
攻勢を放棄して機動力減と重量増大を飲んだ結果得た重装甲重武装
そして防御側として使用することに徹した運用が
無敵のティーガー戦車象を作り上げたのは間違いない




8無題Name名無し 19/12/01(日)15:02:44

6号戦車以上に鈍重で攻勢には向かないはずのフェルディナント(エレファント)がクルスクで突破力を発揮して以外な活躍を見せたりとかもあるので




9無題Name名無し 19/12/01(日)15:06:56

アフリカの砂漠でもかなり攻勢的に使われてたな。
不慣れなアメリカの機甲部隊蹴散らして。




10無題Name名無し 19/12/01(日)16:17:54

紫電改については「源田の剣」が出版されて343空伝説が萎んじゃったから、評価は下がってるんじゃないですかね

それにしても戦果認定こそ防御側が攻撃側より正確にできるはずですが、343空の松山での迎撃戦の戦果は何でアメリカ側以上に膨らんじゃったのか…




12無題Name名無し 19/12/01(日)17:41:17

敵を捕捉して有利な位置から攻撃できるのだから防御側が有利なんじゃ?
だから米国機動部隊に近づくのは難しかった




13無題Name名無し 19/12/01(日)18:31:30

早期警戒網と通信網とよく整備された航空基地群と飛行機があるなら防衛有利。
んでもって防衛側がそれらの条件を一つ欠かす度に、攻撃するタイミングと戦力の集中を
自由に選択できる攻撃側がどんどんと有利になるから一概には言えない。




15無題Name名無し 19/12/01(日)18:40:01

管制で優位に誘導して会敵ってのが理想だが
レーダーで距離は出せても目標の高度を出すには電波のビーム絞る必要あってけっこう難しい
監視哨置いての目視観測で補えるが日本の地形って太平洋からすぐ主要都市に侵空できるから
そういう縦深も取れない




16無題Name名無し 19/12/01(日)19:01:33

https://cgi.2chan.net/f/src/1575194493139.jpg

紫電改を始め海軍機の風防ガラスの分割が多いのは何故なんだ
陸軍は割とまとめてるのに




17無題Name名無し 19/12/01(日)19:05:22

クルスクは限定攻勢だし
ティーガーが北アフリカに来たのは防勢一方のチュニジアからじゃないの?




18無題Name名無し 19/12/01(日)19:11:07

まあそれはともかくとして
本土防空戦は早期警戒網が日本軍は終わってるしいうほど有利と言えるとは思えん




19無題Name名無し 19/12/01(日)20:11:45

飛燕こそ傑作機と言いたいんですね




1575198705418 20無題Name名無し 19/12/01(日)20:52:18

両機も含めて登場・配備が遅すぎた




21無題Name名無し 19/12/01(日)21:13:37

日本の工業力だと中盤頃に出ても不具合続出してたんじゃね




22無題Name名無し 19/12/01(日)21:43:07

当時の日米のガソリンの「オクタン価」の違いをどう解釈してるの?
当時の日本製のガソリンは、米国製に比べてオクタン価が低く、戦後
米国で調査された日本軍戦闘機は、米国製ガソリンの品質の良さ故に、
全ての数値において日本国内でテストした際の性能を上回っていた。

つまり、ガソリンの質のせいで性能がダウンしていたにも関わらず
紫電改・疾風は評価に相応しい戦果を残していた、と解釈するべき
なんじゃないの?実際、戦後の調査で米軍の評価は高かったんだから。




23無題Name名無し 19/12/01(日)21:59:21

>ガソリンの質のせいで性能がダウン

それに加えてスパークプラグの劣悪な品質も性能低下の原因になっていたね。
戦後、米軍が良品のスパークプラグと高オクタン・ガソリンで飛行テストをしてみたら、
驚くほど性能がアップしてけど、それが本来の機体の性能だったんだよね。




24無題Name名無し 19/12/01(日)22:08:54

低オクタン前提に設計されたエンジンにハイオクガソリン入れても逆に性能落ちるだけだから
オクタン価云々は92オクタン前提の機材と87オクタン前提の機材が同じ地域に混在してた頃の話じゃない




25無題Name名無し 19/12/01(日)22:19:30

四式戦も紫電改もそんなに活躍できてないってのが本当のところ
ゲルググとか言ってる時点で何をかいわんや




26無題Name名無し 19/12/02(月)00:17:51

> 飛燕こそ傑作機

ハイオクガソリンや高性能のスパークプラグがあったらという仮定が許されるのなら飛燕も
・本家と同水準の精度のベアリングが製造できていたら
・ニッケルが自由に使えるか または ドイツ並の焼き入れ技術があったら
傑作とは言わないまでも、もうちょっと何とかなったんじゃ




27無題Name名無し 19/12/02(月)00:32:03

低いオクタン価のガソリンと
低品質プラグしかないんだからそれを使った性能が
四式や紫電改の性能だろう
戦後の高オクタンガソリン使えばなんて無意味な仮定だ




28無題Name名無し 19/12/02(月)00:38:39

戦史的な意味での傑作機と設計面での傑作機があるけど
運用国の国情に合わずに性能を発揮出来なかった戦闘機は傑作とは言えない
つまり五式戦こそ真の傑作機なのさ!(日本の限界とも言う)




29無題Name名無し 19/12/02(月)01:08:37

社会に出ないで俺は出来るって言ってても外に出てみりゃジッサイはダメだったってわけ




30無題Name名無し 19/12/02(月)01:48:10

約束通り100オクタン燃料供給されておれば…というのはあくまで設計者の言で
『悲劇の発動機・誉』だと「小直径で2000馬力」って米英でもやらんような野心的設計の無理が
冷却や部品寸法に響いててオクタン価どころの問題じゃないよねって話のようだが




31無題Name名無し 19/12/02(月)11:53:49

あの工業力では、よく出来た傑作機だと思います。




32無題Name名無し 19/12/02(月)15:29:47

>驚くほど性能がアップしてけど、それが本来の機体の性能だったんだよね。

アメリカのパーツと燃料で本来の性能(キリッ
とか恥ずかしいから喋らない方がいいよ…

そもそもエンジン設計の時点で無理があるのに
それを組み上げるのが勤労奉仕の女学生さんとかじゃまともに組み上がるわけないじゃんっていう…




33無題Name名無し 19/12/02(月)16:44:29

直径を妥協すれは2000馬力できたんだろうか




34無題Name名無し 19/12/02(月)17:42:47

>アメリカのパーツと燃料で本来の性能(キリッ

パーツはともかく燃料は地勢とかそっちの問題であって技術的な問題じゃないのでいいんじゃね?




35無題Name名無し 19/12/02(月)18:00:14

アメリカの燃料やプラグ使っても性能面ではなんとか食らいつけるか程度で
出力的にはまだ負けてるからなあ




36無題Name名無し 19/12/02(月)19:21:58

日本の工業力を底上げできなかったんだから傑作機なんか生まれない




37無題Name名無し 19/12/03(火)10:38:39

傑作機じゃないかもしれないが名機で




47無題Name名無し 19/12/04(水)19:32:43

>日本の工業力を底上げできなかったんだから傑作機なんか生まれない

この理屈だと最早日本に傑作機と呼べる機体は存在しなくなるな




55無題Name名無し 19/12/05(木)20:49:46

欧米の技術が開戦で入ってこなくなると地力の差が出てしまった
戦後GHQが航空機の開発を禁止したから日本の航空機産業が立ち遅れたなんて負け惜しみでしかない
その前にから既に立ち遅れていた




56無題Name名無し 19/12/05(木)22:09:50

オクタン価については軍オタでも変な勘違いしてる人多いよね
80~90オクタンくらいの燃料を前提に調整してあるエンジンに
100オクタンの燃料入れても性能アップなんてしないのに
なぜかするもんだと思ってる人が多い




72無題Name名無し 19/12/07(土)16:42:14

紡錘形しぼり込みにとらわれず延長軸つかわなかった雷電とか
高望みでもなく可能な範囲のIFなだけに惜しいね




73無題Name名無し 19/12/07(土)18:58:56

2式単戦作ったのにその辺の解決法はわかってなかったのかな
まあわかった頃には既に誉開発だいぶ進んでそうな




74無題Name名無し 19/12/07(土)19:15:41

2式単戦自体最初目標値の最大速度出せなくて苦労しているからね
高速機のスタイルとして特に優れていると思われなかったんじゃない



このブログの人気記事!


☆陸自普通科連隊800人は軍勢1千人がいる熊本城を落とせるか?

☆中国開発のVT-5軽戦車スレ…武装:58口径105mmライフル砲!

☆アメリカ空軍パイロットに最も人気のある時計ブランドはGarminとG-SHOCK!

☆陸上自衛隊の次期攻撃・武装ヘリコプター…どれが良い?

☆中国陸軍有数の騎兵部隊「玉樹騎兵隊」、災害救助などで力を発揮!

☆世界各国の軍隊や公的機関が装備品をユーモラスに紹介!

☆前進翼を装備したあり得ない戦闘機「グラマン X-29」…安定性を犠牲にしてまで機動性を手に入れた形!

☆トタン屋根に手動ドア...自衛隊建物を利用した売店「ローソン自衛隊北富士演習場店」が話題に!


恐ロシア航空機列伝



米陸軍が軽戦車導入計画、2案の試作・試験段階の契約? 海自潜水艦「せとしお」の最高機密情報がTwitterで流出! トタン屋根に手動ドア...自衛隊建物を利用した売店「ローソン自衛隊北富士演習場店」が話題に!

爆発反応装甲を装備した韓国国産のK-2「黒豹」次世代主力! 
米海軍特殊部隊「ネイビーシールズ」使用の高速特殊工作艇Mk5を競売に…わずか52,100ドル! ステルス戦闘機の攻撃力が2倍に!レイセオン社の新型中射程空対空ミサイル「ペレグリン」…現行製品の半分サイズ
南北統一すれば日本に勝てる、保有戦闘機数は韓国が406機、北朝鮮は545機…兵士数は圧倒も最新鋭装備に雲泥の差! 迫撃砲と榴弾砲って何が違うん? 
フランス軍が新型多目的装甲車「グリフォン」の1号車を受領(動画あり)!