1: 蚤の市 ★
 《 国産初のジェット旅客機を開発している三菱重工業は、開発の遅れで業績に大きな影響が出ていることから、70席クラスの機体の開発を当面見合わせるなど、開発の計画を大幅に見直す方針を固めました。新型コロナウイルスの感染拡大で今後の航空機需要が不透明となる中、開発は厳しい状況に直面しています。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

AS20190613003698_comm
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200522/k10012441331000.html?utm_int=all_contents_just-in_001
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590142177/




イラン空軍で今も活躍するF-14戦闘機「トムキャット」、飛行を支えるメンテナンス工場へ潜入! 国民的英雄…山本五十六、ロンメル評価の変遷! 空自C-2輸送機が不整地運用の試験し始めた?…路外の草地走らせてる!
陸上自衛隊が20式5.5mm小銃と9mm拳銃SFP9を公開、31年ぶりに更新 なんだこれ…96式120㎜自走迫撃砲の後継モデル(候補)かな? 先進技術実証機「心神」ってどうなった?



10: 不要不急の名無しさん
今までの計画でもギリギリ製品化ができるかも程度だっただろ
ここで先送りにするってことは確実に計画破棄になる

12: 不要不急の名無しさん
まさに産みの苦しみか でもあきらめないで!

16: 不要不急の名無しさん
エンブラエルがボーイングに買われる話もなくなったし、もう需要がないんだろ

21: 不要不急の名無しさん
2013年に初号機が納入されるはすだった

22: 不要不急の名無しさん
ボンバルディアから買った事業は何に使うんだ?

32: 不要不急の名無しさん
>>22

海外展開する上での
ネットワーク、供給網、世界中の整備拠点とか?

40: 不要不急の名無しさん
>>22
裏目に出たねえ。

コロナ前とは一変した。世界中の人心が。
飛行機需要そのものが小さくなった。

25: 不要不急の名無しさん
航空業界自体が終わりだからな
下手に生産開始してからじゃなくて助かったのかも

33: 不要不急の名無しさん
まあそうなるな
開発が遅れて市場が無くなった

38: 不要不急の名無しさん
最終的にどっかのOEMになるのかね
ちょこちょこっと装備改修して終わり

44: 不要不急の名無しさん
ほとんど撤退じゃん

46: 不要不急の名無しさん
コロナがトドメの一撃になったか
運もないなあ

55: 不要不急の名無しさん
三菱重工って呪われてるんじゃないか?と思うぐらいに
尽く、事業が上手くいってないね。

もう何年か前の社長で今は入れ替わってると思うけど、
重工にしては珍しく積極投資してた人がいた。
今思えば、あの人の投資は失敗だったねえ。

造船事業は、豪華客船に特化して大損害の上、撤退。
放火とか色々あったよね。

航空機事業は、言うまでもなくこんな感じ。

火力発電で、日立を飲み込んだのが唯一の成果かな
あれも日立と揉めてたし、火力発電自体が叩かれ始めてるけど。

72: 不要不急の名無しさん
機体納入しても払ってもらえるかわからんしな。

89: 不要不急の名無しさん
量産機を先送りって事はANAとかスカイウェストの調達が減る可能性あるんだろうな
代替需要があるとはいえ大変だね

99: 不要不急の名無しさん
アメの規制が酷すぎるというのもある
アヘの外交手腕が無いからこうなる

101: 不要不急の名無しさん
5000億だったか税金入ってるんだぜ、コレw。

104: 不要不急の名無しさん
中国は殲20型とかいろいろ作れているじゃないか
たしかにF-22に比べれば低性能だが、作り続けることが重要だよね

116: 不要不急の名無しさん
国が金を突っ込むところは必ずと言っていいほど失敗するね。猫ババが横行してるんだろうな。なんとかディスプレイの様に。

118: 不要不急の名無しさん
造船部門はどこかと統合しないのかね

122: 不要不急の名無しさん
これは・・・・

>90席クラスの機体は、量産機の製造を先送りします。
>今後主力として開発を予定していた70席クラスの機体は、当面開発を見合わせるということです

実質中止ってことだろ
コロナを口実にようやく損切出来てよかったな

123: 不要不急の名無しさん
名古屋空港隣の組立工場どうするんだ

134: 不要不急の名無しさん
70席を作らないと北米の売上が立たないんだが



142: 不要不急の名無しさん
完成したとしても便数の激減で航空機需要も激減してるからな

146: 不要不急の名無しさん
量産先送りは意味わからんぞ
さすがにもう受注分全部キャンセルされるんじゃないか

147: 不要不急の名無しさん
70も90も作らないって、丸々やめるってこと?



170: 不要不急の名無しさん
これもう三菱のサグラダファミリアだろ

175: 不要不急の名無しさん
こんなに運のない飛行機
完成して飛んだら飛んだでまた何か恐ろしいものに巻き込まれそうだな

178: 不要不急の名無しさん
もうホンダや川重に土下座して作り方教えてもらえ

184: 不要不急の名無しさん
JALはキャンセルしてエンブラエル追加注文かな
ANAも同じように実績のあるエンブラエルに変更かな

211: 不要不急の名無しさん
宇宙ロケットに経営資源を集中した方がいいぞ。あっちは成功してるんだし

219: 不要不急の名無しさん
やっぱりMU-300と同じ運命だね。陰謀かな。

224: 不要不急の名無しさん
戦闘機造れるのか

232: 不要不急の名無しさん
MRJ記念館w

236: 不要不急の名無しさん
航続距離の長い小型機は逆に需要が高まると思うけど?
リスクをとる気がないなら最初から航空機なんて作らなきゃいいのに。

237: 不要不急の名無しさん
F3戦闘機も川崎に作らせた方がよさそう

261: 不要不急の名無しさん
まずはボンバルを買ったのだからCRJの技術を完全に習得して、これまで作った技術をCRJの新バージョンに生かして改良し、三菱航空機がCRJを製造すれば良い。
安い買い物だったよ。これで着実に航空機製造できるようになる。

265: 不要不急の名無しさん
米の型式あきらめて
国内で売り始めた方がいいんでない
いくら頑張っても米は型式証明出さんよ

273: 不要不急の名無しさん
大分開発が進んだところで航空需要激減だからな
運が悪かったとしか言いようがない
これは巨大損失出して撤退かね

294: 不要不急の名無しさん
・予定より既に7年遅れ。
・「21年以降」と未だ未確定
・先行他社に既に先行されている
・5000億円ぶち込んで回収できるのは2000億どころか1000億以下の可能性

空飛ぶサグラダファミリア。
撤退したくて仕方がないだろうね。

311: 不要不急の名無しさん
エアバスも最初はノウハウがなくて、大赤字だったがそれから持ち直した。
今回だけダメだったら撤退というのはやめて欲しい。

322: 不要不急の名無しさん
ボンバルディア小型機事業を買収590億円
今までかかった開発費 5000億円超(2016年時点で)

333: 不要不急の名無しさん
スピードを持って開発していれば、こんな事態は避けらたはずなのに

338: 不要不急の名無しさん
90席クラスは量産機の製造を先送りします
70席クラスは当面開発を見合わせます

これって大人の事情でやめますと言えないからこういう表現になってるの?

343: 不要不急の名無しさん
要するにもうやめますって意味か



このブログの人気記事!

☆現代までの飛行機や軍用機でいちばんデザインがいいのはなん?

☆知っておくべき米軍が採用しなかった3挺の名銃…ペダーセンライフル・AR-10・H&K G11!

☆爆発反応装甲を装備した韓国国産のK-2「黒豹」次世代主力!

☆ウクライナ、倒産した空母造船所が売りに出される…ソ連のキエフ級4隻、アドミラル・クズネツォフ級2隻を建造!

☆海上自衛隊と米豪加海軍艦艇が実動演習…護衛艦「いずも」など21隻でフォーメーション航行を披露!

☆空自隊員が地対空誘導弾ペトリオットのアンテナ素子をひとつひとつ交換…卓越した整備技術を要求!

☆独自の外観で注目の、イタリア海軍の最新鋭多目的哨戒艦 「P430」…洋上試験を開始!

☆なぜ江戸時代の日本が「鎖国」をしたのか?…本当にキリシタン対策だったのか!

☆海自護衛艦「ささなみ」の艦上を周回すると約300m、10km以上走る乗員も!


東ドイツ軍 コンバットバッグ



たった1両で精強ドイツ軍を足止めし続けた異形の重戦車KV-2の伝説! 中国のJ-31ステルス戦闘機、開発費回収には100機売却が必要も、自国軍は興味示さず! 元米海軍特殊部隊(ネイビー・シールズ)出身、眼帯の政治家に日本のネットが騒然「メタルギアのビッグボスじゃん」!

中国が潜水艦キラーと呼ばれる日本の音響測定艦「あき」を非難…「ヒツジ(平和)の皮を被った狼だ」! ギリシャ空軍のミラージュ2000とトルコ空軍のF-16Cがエーゲ海上空で交戦している映像を公開! 米軍人、CoCo壱番屋を外国及び国内の全敵から守る事を厳粛に誓います!
F-2戦闘機とマクロスVF-1Sバルキリーが編隊飛行…航空自衛隊の啓発ポスターで夢のコラボが実現! 米特殊作戦軍が新分隊支援火器に「SIG MG338」軽機関銃を採用…M249と交代! なぜ進まぬ迎撃魚雷の実用化…背景に敵魚雷探知の困難など3つの問題!