1: 樽悶 ★
 《 戦時中、幾多の激戦地で活躍し、“作戦の神様”と評される一方で悪評も絶えない。「無謀な作戦で多くの犠牲を出した」「現場の指揮官に自殺を強要した」などと、耳を疑うものばかりだ。

 さらにシンガポールでは反日ゲリラ活動を防ぐためとして、数千人の虐殺を指揮したとされている。 昭和の歴史を綴った作家たちは、「地獄からの使者」「絶対悪」などと辻氏をこき下ろした。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Tuji_Masanobu
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200530-00147171-fnnprimev-soci
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1591105673/



戦争劇画の小林源文が描く「劇画ガールズ&パンツァー」 米軍が射程1850kmの戦略的超長距離射撃砲「SLRC」の開発に着手、モスクワも射程距離に もしすんなりF-22が自衛隊に売ってもらえてたら、どうなってたかな?
中国人民解放軍がドローン大群への対抗処置する訓練をご覧ください! 次期戦闘機F-3は大型双発の「ゴジラ」になると見るオーストラリアの論評! イラン海軍がタンカーを改造した海上基地艦が就役、地対艦ミサイルや対空機関砲も装備



3: 不要不急の名無しさん
糧食を現地調達で、進駐したらそりゃ侵略だよ

5: 不要不急の名無しさん
ラオスに消えた最期が謎

6: 不要不急の名無しさん
>>5
あの地で死ぬようなタマじゃ無いだろうねえ。

100: 不要不急の名無しさん
>>6
ラオスで殺されたと伝わってはいるが
実際は中国に渡ったのではないかみたいなドキュメンタリーやってたわ

47: 不要不急の名無しさん
>>5
異世界に転移して現地で帝国を築いているかもしれん

71: 不要不急の名無しさん
>>5
カーツ大佐になったのだ。

7: 不要不急の名無しさん
戦中も戦後も時流に乗って地位を得た人って感じ
潜伏しないで裁判で証言してれば助かった部下もいたんじゃないのか

9: 不要不急の名無しさん
陸幼首席・陸士首席・陸大優等(3席)

スーパーエリートだからね

68: 不要不急の名無しさん
>>9
出世が学校の成績順だからな
学順通りのぜんぶ出世が決まるから、そいつの現場能力は無視なんだよ
旧軍の弱点でし自衛隊もそれが受け継がれてる

10: 不要不急の名無しさん
戦後議員になったってのが訳わからん
国民は馬鹿なんじゃないのか?

15: 不要不急の名無しさん
>>10
安倍の祖父・岸信介に退陣要求を迫った国士

20: 不要不急の名無しさん
>>15
大日本帝国を破滅に追いやった一人だけどな。

65: 不要不急の名無しさん
>>20
中佐に何ができるのやら

単なる参謀で指揮権なし

127: 不要不急の名無しさん
>>65
ん~、もうちょい勉強したらいいかもよ
当時の陸軍は大本営陸軍参謀本部作戦科の2、30代の尉官、佐官クラスがメインなんやで

17: 不要不急の名無しさん
>>10
当時は辻の事が知られてなかったんだろ
自分の活躍する「潜行三千里」書いて宣伝してたんじゃないの。

112: 不要不急の名無しさん
>>10
石川県の衆議院に何度も当選し、参議院全国区に鞍替えし3位で当選した
地元の石川だけでなく、全国でも票集めていた
嫌われてもしたが、知名度の高さや人気もあったんだろうな

133: 不要不急の名無しさん
>>112
シンガポール作戦でどん詰まりになった部隊に颯爽とやってきて中隊長に指示して逆転勝利を演出したり

高射砲隊の幹部が全滅するとバイクで走ってきて急遽現場指揮をして部隊をまとめたりしたから下からは好かれた

さらに不正会計を暴いて高級幹部を弾き出したりしてるからマスコミにも受けた

193: 不要不急の名無しさん
>>10
選挙制度に問題がある
国会議員は地域の代表みたいな感じで選ばれてる
その地域が馬鹿ばかりだったりするととんでもない国会議員が誕生する

19: 不要不急の名無しさん
悪いイメージがあるけど、喧嘩売ってる相手は自分より目上の人間
一般兵士の受けは良かった

22: 不要不急の名無しさん
こういう人ですらあの戦争に
勝てるとは思ってなかったんじゃないのかな。
軍という会社で出世争いしてただけでさ。

24: 不要不急の名無しさん
佐官止まりだからヤレって言われたら無理でもやりますの世界
そこから導き出された作戦

42: 不要不急の名無しさん
戦後国会議員になったというのがびっくりだ

45: 名無しさん@1周年
滅茶苦茶な人っていう印象。
それと、机上の作業である勉強で優秀って言うだけで、
軍内部で過大評価しすぎなんだよ。
あと、変人を気取ればそれを以て、天才と評するような、
幼稚な雰囲気もあったように思う。当時の日本軍は、
陸軍も海軍もね。

46: 不要不急の名無しさん
参謀という職責では、基本的に責任は問われんよ

指揮官がバカだつー話になる

67: 不要不急の名無しさん
有能な働き者・・・ではないのかなこれは

78: 不要不急の名無しさん
イメージだけで批判している奴ばっかだろ
 
知れば知るほど良い人物なんだけどな




81: 不要不急の名無しさん
>>78
現代でも、当時でも、好かれにくい、と言うか誤解されやすい人物だろうねえ。

83: 不要不急の名無しさん
ノモンハンでは日本軍は負けていないけどね
ほぼ互角、自軍の戦死者が多かったが
戦後ソ連の記録を確認したらほぼ互角

97: 不要不急の名無しさん
>>83
ソ連側の戦死者のほとんどは
ソ連兵の盾にされた馬に乗ったモンゴル兵だよ。

101: 不要不急の名無しさん
>>83
日本側が作戦目標を何一つ達成できず
ソ連側が作戦目標を達成したのだから明らかに負けだろう
戦いの勝敗を戦死者の数で決めるなら独ソ戦の勝者はドイツになるぞ

107: 不要不急の名無しさん
>>83
人命度外視のソ連軍相手に互角って
全然大したことないぞ
ノモンハンの直後に始まった冬戦争では
フィンランドは自軍の5倍もソ連兵を殺してる

181: 不要不急の名無しさん
>>107
周辺からきた優良な傭兵に潤沢な航空支援とコンクリートでガチガチに固めた防御陣地に籠ったフィンランドと

やる気の無い満州兵に遭遇戦の連続と国境紛争で航空支援の限定された日本じゃ状況が違いすぎるな

90: 不要不急の名無しさん
頭の良さそうな顔してるな。

113: 不要不急の名無しさん
辻は参謀じゃなくて、前線指揮官向きなんだろう。大隊長レベル

129: 不要不急の名無しさん
ジパングでの扱われ方は笑ったw

140: 不要不急の名無しさん
ま、ベトナム戦争の地雷でも踏んでしまったんじゃね???

171: 不要不急の名無しさん
日本の官僚組織の意思決定の無能ぶりは当時から何も変わってないな

187: 不要不急の名無しさん
戦後にベストセラー作家になって妬まれた面もある。毀誉褒貶あるが能力がある人物であったことは確か。だから重要な地位についた。

189: 不要不急の名無しさん
行動力が凄いのと優秀は違うからな



このブログの人気記事!

☆「砂漠のキツネ」ロンメル将軍も愛用した装甲ハーフトラック「Sd.Kfz.250」…多数の派生型が存在!

☆前進翼機はかっこいい!!!

☆ステルス機に関する素朴な疑問…高温のジェットストリームは赤外線で探知される?

☆なんで艦上戦闘機F-14「トムキャット」は日本に売ってくれなかったんだ?

☆日本はなぜ先進国になれたのか?「資源の少ない敗戦国なのに」…中国メディア!

☆大日本帝国陸軍の二式戦闘機「鍾馗」…当初の運用方法を間違っていましたかねえ!

☆「ノルマンディ上陸作戦」を記念したスペシャル塗装を施した米空軍F-15Eストライクイーグルをイギリスで公開!

☆韓国軍が敵だけに対して作動するスマート爆弾を実戦投入にネットからツッコミ殺到「ウソもほどほどに」!

☆スウェーデンが誇るスホイキラー、多目的戦闘機「グリペンE」…特徴はステルス性能にあらず!


たまごガールズコレクション 零戦



陸自水陸機動団、オスプレイ搭載可能な「汎用軽機動車」を開発…川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースに! スバル製水平対向エンジンで自走できる155㎜榴弾砲「FH-70」…陸上自衛隊! MiG-31の後継機、マッハ4で飛行可能な「新」直線番長MiG-41の姿!

韓国の名品兵器「K1戦車」が輸出できないのはなぜ?にネット「技術をもらったのだから制約があるのは当たり前」! ジョニーライデンの撃墜数148機ってアバオアクーでビグザム並みの無双かよ…シャアなんて雑魚やん! 走行中のアメリカ軍車両にロシア軍が「あおり運転」…シリアの砂漠で繰り広げられた一触即発のロードレイジ映像が公開!
「海保の船はペラペラ」…ここまで開いてしまった中国と日本の「防衛装備の差」! 
陸上自衛隊に排水性が高い「20式小銃」、その用途は離島防衛だ…中国メディア! 数千発のドローンミサイルが空母打撃群上空から一斉攻撃…ロシア軍需企業が対空母攻撃作戦システムを構想!
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク