1: 田杉山脈 ★
 《 国産初のジェット旅客機スペースジェット(旧MRJ)を開発中の三菱航空機(愛知県豊山町)が1日開示した2020年3月期決算は、純損益が5269億円の赤字(前期は23億円の黒字)だった。同社として過去最大の赤字。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

1000x-1
https://mainichi.jp/articles/20200701/k00/00m/020/137000c
引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1593588793/




イラン空軍で今も活躍するF-14戦闘機「トムキャット」、飛行を支えるメンテナンス工場へ潜入! 国民的英雄…山本五十六、ロンメル評価の変遷! 空自C-2輸送機が不整地運用の試験し始めた?…路外の草地走らせてる!
陸上自衛隊が20式5.5mm小銃と9mm拳銃SFP9を公開、31年ぶりに更新 なんだこれ…96式120㎜自走迫撃砲の後継モデル(候補)かな? 先進技術実証機「心神」ってどうなった?



35: 名刺は切らしておりまして
>>1
そりゃまだ一機も納入できてないんだから当然だな

3: 名刺は切らしておりまして
頑張れの一句だけだ 頑張れ

8: 名刺は切らしておりまして
>>3
そうだね
最初のプロジェクトなんだからうまくいかなくて当然
航空機産業なんて数十年のスパンで元を取るもんだ 

75: 名刺は切らしておりまして
>>8
ここで止めちゃったら本当にただの大損でしか無いからね。
転んで瀕死の重傷を負ってもただでは起きないで欲しいところ。
とは言え株主を説得するのは大変だろうなとは思う。

80: 名刺は切らしておりまして
>>75
完成したらエンジニア全部切って技術蓄積リセットするだけだよw

4: 名刺は切らしておりまして
ボーイングですらコロナで苦しんでるのに
ここなんて損切り急がないとやばいやろ

6: 名刺は切らしておりまして
せっかく地道に下請けで稼いでたのに
失敗一回で全てが吹っ飛んだな。

7: 名刺は切らしておりまして
三菱の飛行機って何が原因で開発遅れてるの?

143: 名刺は切らしておりまして
>>7
アメリカの妨害!アメ公は自分達より優れた飛行機を造られるとこまる
GHQが航空産業を潰してさらにFSX計画で三菱F2を日本独自の開発を妨害しF16に毛が生えたような機体に修正させた!カーボンを使った一枚翼の技術を盗んでステルス機を作ったのがアメリカだよ アイツらは同盟国じゃないよ

155: 名刺は切らしておりまして
>>7
全部自分でやろうとするから、本田みたいに半分アメリカに頼めばいいのに

164: 名刺は切らしておりまして
>>7
既存の特許が邪魔してる

166: 名刺は切らしておりまして
>>7
別のニュースで読んだけど社内政治のゴタゴタだろうなぁ。開発チームが2つに分断されてるらしいじゃん
技術者的には、開発進めたいところに政治の都合で邪魔されるとめちゃくちゃモチベーション下がる
特にこういう世間から注目を浴びている製品は社内政治が激しくなりやすいという体感はあるから、こっそり地道にやるのがうまく行きやすいのかもね。
ホンダジェットがうまく行ったのは、製品が世に出るまで三菱航空機ほどは注目されてなかったからじゃないかな?

9: 名刺は切らしておりまして
諦めたらそこで試合終了ですよ。
続けることが大事。

82: 名刺は切らしておりまして
>>9
あきらめれば
これ以上の赤字にはならない
もう飛行機の需要はないよ

13: 名刺は切らしておりまして
6度の納期延長はちゃだと…

20: 名刺は切らしておりまして
一時の日立みたいな感じだな。
重工つぶすわけにいかんから、いよいよとなったら
国が税金で救済するんだろうけど。

27: 名刺は切らしておりまして
そもそも
怪しいクラウドファンディングみたいなもんだったのかもね

31: 名刺は切らしておりまして
売上永遠の0で赤字もくそもねーだろ

33: 名刺は切らしておりまして
佃製のバルブを採用していたら、こんなことにはならなかったんじゃないか。

34: 名刺は切らしておりまして
旅客機って何が難しいんだろ。燃費、静音性、耐久性?

36: 名刺は切らしておりまして
>>34
米国の型式証明を得ること

47: 名刺は切らしておりまして
MRJはあきらめて、ほぼ同サイズのP1を転用しよう

51: 名刺は切らしておりまして
もはや取り返せる気がしない赤字だな。

52: 名刺は切らしておりまして
こんなこともあろうかと軍事転用にうんたらかんたら

ミサイルぐらい積めないといけないw

58: 名刺は切らしておりまして
つぶれないのが不思議w

61: 名刺は切らしておりまして
税金を投入するしか無いな

86: 名刺は切らしておりまして
これは頑張って欲しいがなあ
飛行機ってそんなムズイのか

89: 名刺は切らしておりまして
手に入れたボンバルの旅客機保守部門は活かせそうですか?

93: 名刺は切らしておりまして
予定通り7年前に完成してれば問題なかったのにw

96: 名刺は切らしておりまして
これほど酷い結果になるとは思わなかったな

103: 名刺は切らしておりまして
ふざけるなよ、三菱が誘いMRJで参画した協力会社、下請は設備投資、新規採用及び教育、資格取得等で借入れ、多額の投資を実施
三菱以上に厳しく倒産の可能性がある企業は多数、今後裁判に発展するのではないかと思っている

150: 名刺は切らしておりまして
>>103
これ常にある問題だ。ただし、裁判になる前に当事者は移動か退職してる。
残ったものが尻拭い。

105: 名刺は切らしておりまして
飛行機まともに作れないてどういう事だよ。

109: 名刺は切らしておりまして
高度な技術を要求されて高いリスクの航空機が割の合わない産業になっちゃったな。

110: 名刺は切らしておりまして
ゼロ戦を市販化できれば業績のV回復は間違いないだろう

111: 名刺は切らしておりまして
延期に次ぐ延期の中で追い討ちでコロナ
災難ってものは畳み掛けるように続くのが世の常
誰も助けてくれない、自力で頑張れ!

116: 名刺は切らしておりまして
もう国内専用で飛ばせよ 運賃さんぶんのいち

123: 名刺は切らしておりまして
このプロジェクトが始まった時、「日本は久々に飛行機作っても、世界に通用する技術が
あるんだカッケー」と、人に宣伝してまわった個人的黒歴史を消したい・・・

燃費超いい根拠1→単に外国製の新型エンジン使うだけ・・・エーそれをドヤ顔自慢って・・・

燃費超いい根拠2→何とか炭素素材・・・てへへ無理だったから、やっぱ普通の素材でいくわペロ

124: 名刺は切らしておりまして
5000億の赤字でも耐えれるのか

126: 名刺は切らしておりまして
それでもやっていける超大企業しゅごい…

132: 名刺は切らしておりまして
日本が生きるか死ぬかの別れ道だろ
どうあってもやるしかないわな

145: 名刺は切らしておりまして
三菱の制作、飛行機関連
MU-2 なかなか良かったよ
YS-11 使えたけど・・・
MU-300 販売失敗したけど機体としてよかったと思います。
F-2 技術不足でF16から、最終的には、良い機体かな。
MH2000 これが最悪だと思っていました。完成出来ない機体よりいいよね。
三菱にはF-3頑張って欲しいです。

157: 名刺は切らしておりまして
>>145
T-2/F-1もいれたげて!



このブログの人気記事!

☆ステルス重視の新型ズムウォルト級ミサイル駆逐艦の2番艦「マイケル・モンスーア」!

☆SAS(英特殊空挺部隊)の入隊試験、難しすぎワロタ!

☆戦闘機用プロトタイプエンジン「XF9-1」の技術は世界レベルと発表、最大推力15トンを達成…防衛装備庁!

☆中国空軍の最新鋭ステルス戦闘機J-20がウェポンベイ(弾薬庫)を開けて飛行…珠海エアショー!

☆米陸軍の車両転覆からの脱出を体験できるシュミレーター…兵士らが緊急時対応を訓練!

☆ドイツ軍の最新戦闘機「ユーロファイター」はロシア地対空ミサイル「S-400」の前では無力!

☆日本と韓国の潜水艦のパワーを比較したら、日本が全面的にリードしていた…中国メディア!

☆SB-1「デファイアント」とV-280「ヴェイラー」…統合多用途・将来型垂直離着陸機計画の勝者はどちらに?

☆滑走路にF-35Aステルス戦闘機がズラリ…ヒル米空軍基地で「エレファントウォーク」を披露!


多田愛佳 写真集 『 らぶLetter 』



たった1両で精強ドイツ軍を足止めし続けた異形の重戦車KV-2の伝説! 中国のJ-31ステルス戦闘機、開発費回収には100機売却が必要も、自国軍は興味示さず! 元米海軍特殊部隊(ネイビー・シールズ)出身、眼帯の政治家に日本のネットが騒然「メタルギアのビッグボスじゃん」!

中国が潜水艦キラーと呼ばれる日本の音響測定艦「あき」を非難…「ヒツジ(平和)の皮を被った狼だ」! ギリシャ空軍のミラージュ2000とトルコ空軍のF-16Cがエーゲ海上空で交戦している映像を公開! 米軍人、CoCo壱番屋を外国及び国内の全敵から守る事を厳粛に誓います!
F-2戦闘機とマクロスVF-1Sバルキリーが編隊飛行…航空自衛隊の啓発ポスターで夢のコラボが実現! 米特殊作戦軍が新分隊支援火器に「SIG MG338」軽機関銃を採用…M249と交代! なぜ進まぬ迎撃魚雷の実用化…背景に敵魚雷探知の困難など3つの問題!