1: 影のたけし軍団 ★
 《 1945年の夏、米国が世界で最初の原子爆弾を投下したとき、戦争は永久に変わった。たった1個の爆弾が、都市とその住民を丸ごと消し去ってしまう時代が訪れたのだ。

 (略) 第二次世界大戦末期、米国はできる限りの原子爆弾を製造していた。そして日本が降伏する直前まで、第3の原爆を落とす準備に入ろうとしていた。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Fat_man 
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/20/080700466/?P=1
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1596945027/




イラン空軍で今も活躍するF-14戦闘機「トムキャット」、飛行を支えるメンテナンス工場へ潜入! 国民的英雄…山本五十六、ロンメル評価の変遷! 空自C-2輸送機が不整地運用の試験し始めた?…路外の草地走らせてる!
陸上自衛隊が20式5.5mm小銃と9mm拳銃SFP9を公開、31年ぶりに更新 なんだこれ…96式120㎜自走迫撃砲の後継モデル(候補)かな? 先進技術実証機「心神」ってどうなった?



74: 不要不急の名無しさん
>>1
京都は初めから除外

110: 不要不急の名無しさん
>>74
落とす予定だった
だから爆撃も少なかった
原爆の威力を正確に測ることができるからね
京都は運が良かった

87: 不要不急の名無しさん
>>1
第一ターゲット横浜、鶴見、ダイプリで有名になった大黒ふ頭近辺だよ(対象は鶴見線沿線全て)
避けたのは、天候の問題と、距離的に近いので都心の命令系統トップへの影響考えて避けただけ(戦後書林問題)

452: 不要不急の名無しさん
>>1
二発目を落とすために引き伸ばした感じさえあるんだが?

671: 不要不急の名無しさん
>>1
「ソ連参戦」を考慮に入れてないからその推測は零点

7: 不要不急の名無しさん
目標地点は複数設定してあったけど
数日程度では重巡と一緒に一発喪失したのもあって
物理的に投下まで持って行ける数が足りないでしょ

23: 不要不急の名無しさん
>>7
リンク先には13日にはロスアラモスから三発目の部品出発準備は完了してたと書いてある。インディペンデンス分とは別口でしょ。

419: 不要不急の名無しさん
>>23
インディアナポリスだっけ?
3発目を輸送中に日本の潜水艦に沈められた。

16: 不要不急の名無しさん
コンクリートなどの固い建物で守られた軍需工場に原爆の効果は薄い
原爆で狙ったのは「市民」だよ

22: 不要不急の名無しさん
ソ連参戦表明後に3発目なんてありえんでしょ。

33: 不要不急の名無しさん
そんな簡単に量産できたの?

44: 不要不急の名無しさん
米国も続ける金がなかったから早めに終わらせたかったろうな

45: 不要不急の名無しさん
新潟と小倉は、運良かったな

49: 不要不急の名無しさん
第一弾として4発用意してたからな。
あと降伏が1週間遅れてたら東京に落ちてた。

53: 不要不急の名無しさん
小倉と新潟って、確か長崎?の当日に第一候補だったけど
雲が厚くて変更されたんだっけ?
雲に足向けて寝れねえな

69: 不要不急の名無しさん
>>53
小倉を目標に出撃したんだけど、前日の八幡空襲の燃え残りの煙で視界不良で長崎に回った。
長崎も雲で視界不良で本来なら中止だけど、起動した原爆は持ち帰れないんで途中で投棄しないといけない。
めんどくせえよ、ってんでレーダーでサーッと見て雲の切れ間から見えたことにして投下したら、目標地点を大きく外れてよりにもよって天主堂直撃。

83: 不要不急の名無しさん
>>69
ひでえ

98: 不要不急の名無しさん
>>53
小倉投下前に偵察機がウロウロ飛んで来たんで、
原爆投下を危惧して八幡製鉄所がコークス大量に焚いて煙幕はった
それで小倉投下を諦めて長崎へ向かった
小倉原爆は人為的努力で阻止された

57: 不要不急の名無しさん
3発目がなくてよかった。

58: 不要不急の名無しさん
新潟がギリギリまで候補だったのが意外だった

76: 不要不急の名無しさん
長崎の投下が11時になったのは
広島と同じく8時に小倉についたけど雲が深かったので
第二の目的地長崎に行くのに時間がかかったから

104: 不要不急の名無しさん
一個作るのに半年だよ。本土決戦やってれば米軍いるとこになおさら落とせない。つまりベトナム化で米国で反戦運動が強まって講和。ソ連参戦だけだよ日本が敗戦決断した理由は



118: 不要不急の名無しさん
二発しか手持ちの原爆がなかったはずでは?

137: 不要不急の名無しさん
名古屋には模擬原子爆弾の巨大爆弾が落ちてるよ。
今のナゴヤドーム(三菱航空機発動機工場跡)5t爆弾

142: 不要不急の名無しさん
原爆のストックがないだろ

148: 不要不急の名無しさん
まあ降伏しないなら落とすだろ。
敵地上陸戦はアメリカ不利だし、航空優勢ならそりゃ爆撃、原爆するさ・・・

非道というけど戦争にフェアプレイとかないし
歴史みたら分かる通り負けた側は悲惨だよ。
昔の中国、中世時代とか奴隷、都市ごと殱滅とかやってるからなぁ。

150: 不要不急の名無しさん
東京大空襲で負けを認めるべきだったな
ドイツと同時に降伏してれば

183: 不要不急の名無しさん
呉でなく広島
佐世保でなく長崎
なのはなんか意図があったの?

212: 不要不急の名無しさん
>>183
なんか、海軍を避けてるね
アメリカは日本海軍には一貫して甘い態度とってる

234: 不要不急の名無しさん
>>183
海軍は既に実質壊滅状態。
日本上陸に備えて陸軍を支える都市を
壊滅させる必要があった。

303: 不要不急の名無しさん
>>183
威力の測定したいから広さが必要だったんでしょ。
長崎は小倉の代わりだし。

193: 不要不急の名無しさん
原爆を落とす前に四都市へ目標を定めていたとか聞いたような・・・
それが確かならあり得たかも

210: 不要不急の名無しさん
初期ロット実験含めて3発しか製造してないのに続けて使えるわけねーだろ

218: 不要不急の名無しさん
ウランの広島型(リトルボーイ)は一発しかなかったという話だったような。
この通りとするとプルトニウムの長崎型(ファットマン)は数発は余計に作ってたのかな?

228: 不要不急の名無しさん
流石にたった数日で其れはない
史上初の量産型原爆であるナガサキのファットマンは月産1発
なので毎月一発は有り得た

243: 不要不急の名無しさん
ルーズベルトが大統領のままだったらね
トルーマンにはそこまでの度胸は無いよ

256: 不要不急の名無しさん
サイパン陥落した時に降伏していたら、どれくらいの処遇で済んでたんだろう?

374: 不要不急の名無しさん
>>256
1944年初めに枢軸国に対しては無条件降伏を求めると決定していたからサイパン陥落後の7月では無条件降伏の線は変わらないかと
でもソ連は1944年の夏期攻勢の最中なので対日戦に参加は不可能だと思うので樺太や北方領土関係は激変しているかも

306: 不要不急の名無しさん
2種類落としたんだから
実験することなくね

310: 不要不急の名無しさん
実戦で予算使えて何のおとがめも無い実験が出来る機会なんてないからな。

347: age
日本も富嶽が完成してれば舐めたマネされなかったかもね



このブログの人気記事!

☆ルパン三世の愛銃「ワルサーP38」は、連合国側の監視の目が緩かったからこそ生まれた!

☆中国海軍の最新型ミサイル駆逐艦052D型、任務遂行において重要な艦内厨房を紹介!

☆海自の新イージス艦名に「よしの」採用なら中国への配慮必要…侵略主力と目された軍艦名の踏襲だから!

☆アメリカ空軍が核重力爆弾「B61-12」の実験に成功…F-35 ライトニング IIを使用か!

☆日本が誇るP-1対潜哨戒機をイギリスに売り込むには?

☆最近P90の人気がまた上がってきてるらしい!

☆最新のQTS11戦略ライフルで訓練する中国陸軍兵士!

☆陸自隊員がワークマンの作業手袋?ちょろっと話題になってたので!

☆いずも級護衛艦の格納庫に積まれるF-35Bの配置図をご覧ください!

歩兵の戦う技術



たった1両で精強ドイツ軍を足止めし続けた異形の重戦車KV-2の伝説! 中国のJ-31ステルス戦闘機、開発費回収には100機売却が必要も、自国軍は興味示さず! 元米海軍特殊部隊(ネイビー・シールズ)出身、眼帯の政治家に日本のネットが騒然「メタルギアのビッグボスじゃん」!

中国が潜水艦キラーと呼ばれる日本の音響測定艦「あき」を非難…「ヒツジ(平和)の皮を被った狼だ」! ギリシャ空軍のミラージュ2000とトルコ空軍のF-16Cがエーゲ海上空で交戦している映像を公開! 米軍人、CoCo壱番屋を外国及び国内の全敵から守る事を厳粛に誓います!
F-2戦闘機とマクロスVF-1Sバルキリーが編隊飛行…航空自衛隊の啓発ポスターで夢のコラボが実現! 米特殊作戦軍が新分隊支援火器に「SIG MG338」軽機関銃を採用…M249と交代! なぜ進まぬ迎撃魚雷の実用化…背景に敵魚雷探知の困難など3つの問題!