1: 首都圏の虎 ★
 《 慶長5年(1600)9月15日に行われた関ヶ原合戦。この戦は上杉景勝の家宰である直江兼続が、徳川家康に対して叩きつけた「直江状」によって引き起こされたとされる。しかし、直江状には原書がなく、その写しも書かれた時期によって内容が変化していることが見えてきた。本文を考察しながら「直江状」の内容及び真偽に迫る。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

1920px-Sekigaharascreen
https://news.yahoo.co.jp/articles/2352fec45a371a09ffd0d49ac067fc7987d94ad7
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600538317/




イラン空軍で今も活躍するF-14戦闘機「トムキャット」、飛行を支えるメンテナンス工場へ潜入! 国民的英雄…山本五十六、ロンメル評価の変遷! 空自C-2輸送機が不整地運用の試験し始めた?…路外の草地走らせてる!
陸上自衛隊が20式5.5mm小銃と9mm拳銃SFP9を公開、31年ぶりに更新 なんだこれ…96式120㎜自走迫撃砲の後継モデル(候補)かな? 先進技術実証機「心神」ってどうなった?



31: 不要不急の名無しさん
>>1
ほほう

79: 不要不急の名無しさん
>>1
偽物だろ
勝者がどうとでも出来る

4: 不要不急の名無しさん
伝言ゲームは危険やね

6: 不要不急の名無しさん
歴史とは合意に基づいた作り話である

8: 不要不急の名無しさん
関ヶ原ウォーランドってまだあるのかな?
衝撃的な施設だった

20: 不要不急の名無しさん
>>8
髪の毛を棒に縛り付けた生首を晒した像を見たときは衝撃だったな。

10: 不要不急の名無しさん
新潟はなんで上杉家のお膝元だったのに、
金沢は前田利家の文化力に負けてしまったのだ

13: 不要不急の名無しさん
>>10
徳川に降伏して移動させられたからだろ
前田家とは全然違う

18: 不要不急の名無しさん
>>10
越後が多くの大名に分割されたからだろうな。

11: 不要不急の名無しさん
閻魔大王にも手紙書いた

16: 不要不急の名無しさん
戦国一の煽り男だよなぁ

19: 不要不急の名無しさん
実際の関ヶ原は通説とは違って、朝から小早川が裏切ってあっという間に西軍が壊滅した可能性が有るらしい。
もしそうなら「神君家康公が天下を取った、天下分け目の戦い」には相応しく無いから、
江戸時代に天下分け目の戦いに相応しいように、
午前中は西軍が優位だったとか、家康軍が前線に出て東軍が盛り返したとか、
問い鉄砲で小早川がようやく参戦したとかの創作をしたんだろう。
直江状もそれらの創作の一部かもしれない。

25: 不要不急の名無しさん
>>19
小早川 関ヶ原前に西軍の城攻めてたとか。関ヶ原って色々突っ込み所多いよね。西軍は宇喜多 石田 小西だけ戦ってて他は傍観ってシナリオだけど東軍も黒田 福島くらいしか出てこない。実際は大垣城から敗走する石田達を黒田福島が追撃、小早川が完全に捕捉だとか。

30: 不要不急の名無しさん
>>19
実際は開始当初から西軍劣勢は有り得るな

75: 不要不急の名無しさん
>>19
一次史料にも関ヶ原について記載されてる書状がいくつか残ってるよ

(慶長5年)9月17日付石川康通・彦坂元正連署状 松平家乗宛

去る十四日赤坂に着陣され、十五日巳の刻(9~11時頃)関ヶ原へさしかかり、一戦に及ばれました。
石田三成・島津義弘・小西行長・宇喜多秀家の四名は、十四日の夜五つ時(19~21時頃)に大垣城の外曲輪を焼き払い、関ヶ原へ一つになって打ち寄せました。

この地の衆、井伊直政また福島正則殿が先手としてその他の諸将が打ち続き、敵の要害へさしかかり合戦した時、小早川秀秋・脇坂安治・小川祐忠・祐滋父子、この四人が御味方になり裏切りをされました。
そして敵は敗軍となり、追撃により際限なく討取りました。その大将は大谷吉継・島左近・島津豊久・戸田勝成・平塚為広と他にも討取りましたが、知られている衆はこの分になります。
打捨て鼻を欠いて捨てたので、誰を討ち取ったのかもよく分かりません。

82: 不要不急の名無しさん
>>19
(慶長5年)1600年9月30日付伊達政宗書状 石川昭光・同義宗宛

たった今子の刻(深夜0時)、内府(家康)より注進があった。大垣より去る14日の夜、石田三成をはじめとして諸将が出陣し、美濃山中という所に陣を構えた。
翌15日早朝に内府勢は石田方に押し寄せ、即時に切り崩し、大谷吉継・島津豊久・戸田勝成などの先駆け衆を悉く討ち取った。
石田三成やその他の者はさっさと逃亡してしまい、山中に逃げ込み今になっても姿を見せていない。大垣の援軍として毛利秀元や吉川広家が出陣したが、戦場より三里(約12km)程離れた所に陣を構えていた。毛利勢はこの合戦には参加しなかったそうだ。
この度の負け戦は安国寺恵瓊の所行のよるものなので、毛利は安国寺を内府に渡し許しを乞うそうだ。

追伸
内府ははや東福寺方面へ陣を移されたそうだ。飛脚が江州高宮より参りこれらの事を報告してきた。
この飛脚は私が付けておいたもので、佐和山城も落城したそうだ。明日あなたがこちらへ参られるのをお待ちしています。

21: 不要不急の名無しさん
あん?
石田三成と呼応して東西から家康を挟み撃ちにする作戦じゃなかったんか?

28: 不要不急の名無しさん
>>21
西軍に寝返った真田昌幸にあてて、上杉と連携したいから仲介して欲しいと書き送った三成の書状が残っている。
なので、上杉征伐の時点では上杉と三成は組んでなかったことは明らか

33: 不要不急の名無しさん
>>21
主君の上杉景勝も乗り気なら挟み撃ち作戦に乗れるけど
反対してたら一家臣がそれをひっくり返すのは無理じゃね?

22: 不要不急の名無しさん
叩きつけてはいない

29: 不要不急の名無しさん
つまり直江状はなかったと

32: 不要不急の名無しさん
愛の武将が戦いなど好むわけないだろ



37: 不要不急の名無しさん
1.転写や伝文、後世の加筆により内容は多少違う説
2.内容はほぼ捏造説
3.そもそもそんなものはなかった説

38: 不要不急の名無しさん
そもそも東軍が関ヶ原に到着する前に決着は付いていた

42: 不要不急の名無しさん
普通に考えて喧嘩売られた内容の手紙を大事に取っておかんわな
誰だって破り捨てる

44: 不要不急の名無しさん
一方の権力者に融通の効かない学者が他方の権力者に阿ることなんか
いくらでもあるだろ

46: 不要不急の名無しさん
信長公記と徳川実記は勝者の記録

49: 不要不急の名無しさん
いや原因は関が原で最初に発砲した井伊隊の誰かだろ

51: 不要不急の名無しさん
嘘を嘘と見抜けないと戦国時代は生き残れない

52: 不要不急の名無しさん
ちょ、ちょ、直江状、、、

58: 不要不急の名無しさん
吉川広家が弁当なんて食わなければ
徳川家康は前面の石田三成、宇喜多軍と
背後からの毛利軍の挟み撃ちで戦死していた筈

61: 不要不急の名無しさん
何が書いてあったかは分かっていないが
直江兼続から来た手紙を見た家康が激怒したことは、近習の日記に書いてあって事実

本文が分かっていないだけで、家康が怒ったのは間違いがないこと

66: 不要不急の名無しさん
知った風な口をきくなーーー

72: 不要不急の名無しさん
こういう考察面白いな

74: 不要不急の名無しさん
大軍を率いて最上に勝てなかった雑魚武将

76: 不要不急の名無しさん
>>74
最上はトップレベルの優秀な武将だろw
勝てる奴なんて戦国全体で見ても一握りだわw

84: 不要不急の名無しさん
家康にとって内容はどうでもいいわけで
ただ、会津征伐の大義名分が欲しかったから
それに釣られて三成が留守の隙に挙兵するのを待ってただけだし

87: 不要不急の名無しさん
直江状があろうがなかろうが関ヶ原は起こってるやろ
直江状が関係すんのは上杉が西につくか東につくかだけの話だ

89: 不要不急の名無しさん
上杉家は関東管領だったし、景勝もお舘の乱で勝ち残った経緯もあるしで、謙信にびくついてた家康なんぞに頭下げられるかって
感じだったんだろう

91: 不要不急の名無しさん
謙信、信玄が長生きしてたらだいたい家康なんて世に出てこれなかった



このブログの人気記事!

☆米空軍の新型戦闘機F-15EXについて知っておくべきことのすべて!

☆中国国営テレビCCTVが最新ステルス戦闘機「J-20(殲20)」を宣伝する動画を公開!

☆ギリシャ空軍のミラージュ2000とトルコ空軍のF-16Cがエーゲ海上空で交戦している映像を公開!

☆「90式はブリキ缶だぜ」…セガサターンの名作ゲーム「ガングリフォン」はなぜ未来を予見できたのか!

☆陸上自衛隊が20式5.5mm小銃と9mm拳銃SFP9を公開、31年ぶりに更新…引き金の近くには「ア・タ・レ」の文字が刻印!

☆純国産哨戒機「P-1 」開発者たちの挑戦と軌跡!

☆サムソンが米国防総省向けに開発した、ステルスモード搭載の軍用スマホ「Galaxy S20 TE」!

☆愛知県警の装備、いつの間にかヨーロッパみたいになってた!

☆陸上自衛隊、川崎重工製ATVベースの「汎用軽機動車」…水陸機動団で評価試験を実施!


与田祐希2nd写真集 無口な時間



たった1両で精強ドイツ軍を足止めし続けた異形の重戦車KV-2の伝説! 中国のJ-31ステルス戦闘機、開発費回収には100機売却が必要も、自国軍は興味示さず! 元米海軍特殊部隊(ネイビー・シールズ)出身、眼帯の政治家に日本のネットが騒然「メタルギアのビッグボスじゃん」!

中国が潜水艦キラーと呼ばれる日本の音響測定艦「あき」を非難…「ヒツジ(平和)の皮を被った狼だ」! ギリシャ空軍のミラージュ2000とトルコ空軍のF-16Cがエーゲ海上空で交戦している映像を公開! 米軍人、CoCo壱番屋を外国及び国内の全敵から守る事を厳粛に誓います!
F-2戦闘機とマクロスVF-1Sバルキリーが編隊飛行…航空自衛隊の啓発ポスターで夢のコラボが実現! 米特殊作戦軍が新分隊支援火器に「SIG MG338」軽機関銃を採用…M249と交代! なぜ進まぬ迎撃魚雷の実用化…背景に敵魚雷探知の困難など3つの問題!