Name名無し20/08/22(土)10:47:49
装甲列車スレ

https://may.2chan.net/39/res/511239.htm
引用元:https://may.2chan.net/39/res/511239.htm
… 1無題Name名無し 20/08/23(日)00:19:41
… 2無題Name名無し 20/08/23(日)01:41:33
装甲列車の戦場である鉄道は災害や空襲みたいな破壊に強い気がする。
… 3無題Name名無し 20/08/23(日)02:02:1
>災害でもすぐに復旧するし、日本やドイツも鉄道が麻痺したって話は聞かない。
三陸鉄道は全線復旧に3年、山田線に至っては8年掛かったらしいけど
… 4無題Name名無し 20/08/23(日)04:08:16
ドイツ人すごい
… 5無題Name名無し 20/08/23(日)09:30:09
災害でも戦争でもとりあえず走る位はすぐに復旧するよね。
… 6無題Name名無し 20/08/23(日)10:47:05
かわいい
… 7無題Name名無し 20/08/23(日)10:59:25
>>災害でもすぐに復旧するし、日本やドイツも鉄道が麻痺したって話は聞かない。
… 9無題Name名無し 20/08/23(日)14:00:04
ガルパンのアニメを作った会社で装甲列車のアニメを作ってくれないかなー。(・∀・)b
… 10無題Name名無し 20/08/23(日)17:37:12
実戦投入はユーゴの内戦がラストかな?
… 11無題Name名無し 20/08/23(日)17:48:38
>唯一現役のロシア軍
編成は火砲が二台、兵員車兼機関車、資材車二台で良い?
… 12無題Name名無し 20/08/23(日)19:41:45
> 三陸鉄道は全線復旧に3年、山田線に至っては8年掛かったらしいけど
… 14無題Name名無し 20/08/23(日)19:57:43
本文無し
… 15無題Name名無し 20/08/23(日)19:58:03
… 16無題Name名無し 20/08/23(日)20:21:36
SAMとか機関砲ガン積みして防空列車作って欲しい!
… 17無題Name名無し 20/08/23(日)21:05:03
>空襲に強いのは本当
… 18無題Name名無し 20/08/23(日)21:06:15
震災と比べてどうするんですか
… 19無題Name名無し 20/08/23(日)21:21:14
線路って左右のレールの幅が一定であれば走っちゃうんですよね
… 20無題Name名無し 20/08/23(日)21:32:24
… 21無題Name名無し 20/08/23(日)21:40:22
機関車は非装甲の一般的なタイプのままだな
… 22無題Name名無し 20/08/23(日)23:04:30
… 23無題Name名無し 20/08/23(日)23:05:19
… 26無題Name名無し 20/08/24(月)00:29:59
… 28無題Name名無し 20/08/24(月)16:26:57
… 34無題Name名無し 20/08/25(火)07:55:39
… 37無題Name名無し 20/08/25(火)08:37:09
… 38無題Name名無し 20/08/25(火)21:03:16
… 39無題Name名無し 20/08/26(水)11:41:59
>実戦投入はユーゴの内戦がラストかな?
上のロシア軍装甲列車BP-1の5編成が第二次チェチェン紛争に参戦したのが最後ですな
… 40無題Name名無し 20/08/26(水)11:46:43
射撃の反動で転覆しないのかな
… 41無題Name名無し 20/08/26(水)11:59:53
ロシア軍装甲列車BP-1は第二次チェチェン紛争で
… 44無題Name名無し 20/08/28(金)20:57:43
装甲列車でも多砲塔
… 46無題Name名無し 20/09/04(金)12:54:58
現代の日本にも装甲列車を配備するなら
… 47無題Name名無し 20/09/04(金)14:34:37
… 48無題Name名無し 20/09/05(土)06:32:39
>現代の日本にも装甲列車を配備するなら
日本は地形上どうしてもトンネルを使わないといけないから大型装甲列車は無理なんじゃないかな
… 49無題Name名無し 20/09/05(土)09:12:41
装甲列車って
・物流をその鉄道に大きく依存している
… 50無題Name名無し 20/09/05(土)09:14:45
カバネリ…
… 53無題Name名無し 20/09/05(土)09:41:57
やっぱ装甲列車の鉄道車両としての運行は軍の監督下で国鉄職員が実施する??
… 54無題Name名無し 20/09/05(土)10:44:49
>やっぱ装甲列車の鉄道車両としての運行は軍の監督下で国鉄職員が実施する??
昔はヨーロッパを中心に陸軍の編成に鉄道大隊とかがあったような記憶
このブログの人気記事!
☆米海兵隊、水陸両用装甲車AAV-7A1に軍用ATV「ポラリスMRZR D4」を搭載運用!
☆最新鋭10式戦車の内部を撮影、ネットワーク連携の実力は?
☆米陸軍第1騎兵師団に最新バージョンのM1A2C(SEPv.3)エイブラムス主力戦車が到着!
☆韓国陸軍の特殊部隊がサイレンサー付きK1Aアサルトライフルを持ち訓練!
☆中国が開発中の新型空母艦載機、来年初飛行の可能性…カタパルト対応型のJ-15Tはお蔵入りか!
☆エリート軍人に「本来戦死はありえない」「息子を死なせたくなかったら防衛大へ」!
☆日本と韓国の軍事力、どちらが強いのか?…中国メディアは「韓国は3カ月ももてばいい方だろう」と予測!
☆「1人だけRPGの初期装備の奴がいる」「無課金勢やろ」…長篠の戦いの屏風絵に描かれた、軽装すぎる謎の兵士が話題に!
☆中国軍が小銃タイプのレールガン(電磁誘導銃)を公表!
機動歩兵 指揮官型
装甲列車スレ

https://may.2chan.net/39/res/511239.htm
引用元:https://may.2chan.net/39/res/511239.htm
|
|
… 1無題Name名無し 20/08/23(日)00:19:41
唯一現役のロシア軍
… 2無題Name名無し 20/08/23(日)01:41:33装甲列車の戦場である鉄道は災害や空襲みたいな破壊に強い気がする。
災害でもすぐに復旧するし、日本やドイツも鉄道が麻痺したって話は聞かない。
… 3無題Name名無し 20/08/23(日)02:02:1
>災害でもすぐに復旧するし、日本やドイツも鉄道が麻痺したって話は聞かない。
三陸鉄道は全線復旧に3年、山田線に至っては8年掛かったらしいけど
そういう話じゃなくて?
… 4無題Name名無し 20/08/23(日)04:08:16
ドイツ人すごい
… 5無題Name名無し 20/08/23(日)09:30:09
災害でも戦争でもとりあえず走る位はすぐに復旧するよね。
広島の市電もかなり早く復旧したというし。
… 6無題Name名無し 20/08/23(日)10:47:05
かわいい
… 7無題Name名無し 20/08/23(日)10:59:25>>災害でもすぐに復旧するし、日本やドイツも鉄道が麻痺したって話は聞かない。
>三陸鉄道は全線復旧に3年、山田線に至っては8年掛かったらしいけど
それは技術的な問題じゃなくて予算の問題もあるし...
… 9無題Name名無し 20/08/23(日)14:00:04
ガルパンのアニメを作った会社で装甲列車のアニメを作ってくれないかなー。(・∀・)b
高校に入学した鉄道好きの女の子が、普通の鉄道部だと思って入部したら、
そこは装甲列車同士で戦って勝敗を決める武道の部活で…。
「鉄道の「道」は武道の道! 柔道部、剣道部、弓道部、そして鉄道部なのです!」
… 10無題Name名無し 20/08/23(日)17:37:12
実戦投入はユーゴの内戦がラストかな?
… 11無題Name名無し 20/08/23(日)17:48:38
>唯一現役のロシア軍
編成は火砲が二台、兵員車兼機関車、資材車二台で良い?
… 12無題Name名無し 20/08/23(日)19:41:45
> 三陸鉄道は全線復旧に3年、山田線に至っては8年掛かったらしいけど
空襲に強いのは本当
アメリカもドイツの鉄道網を爆撃の重点目標にしたことがあったけど、破壊する先から修理されるので、効果が上がらなかった
… 14無題Name名無し 20/08/23(日)19:57:43
本文無し
… 15無題Name名無し 20/08/23(日)19:58:03本文無し
… 16無題Name名無し 20/08/23(日)20:21:36SAMとか機関砲ガン積みして防空列車作って欲しい!
… 17無題Name名無し 20/08/23(日)21:05:03
>空襲に強いのは本当
>アメリカもドイツの鉄道網を爆撃の重点目標にしたことがあったけど、破壊する先から修
理されるので、効果が上がらなかった
理されるので、効果が上がらなかった
戦闘機で直接、機関車、列車を叩く形でないと当時の技術では効果が薄かったのかな?
鉄橋を破壊するのは誘導爆弾の登場まで無理だったんだろうと思うけど。
… 18無題Name名無し 20/08/23(日)21:06:15
震災と比べてどうするんですか
震災レベルの破壊力を敵が使えるのならさておき
一度敷かれたレールは他のインフラに比べて楽に直せるのは
確かでしょうね
一番手間がかかるのは橋でしょうけど
… 19無題Name名無し 20/08/23(日)21:21:14
線路って左右のレールの幅が一定であれば走っちゃうんですよね
なので線路を破棄する時は工兵が枕木を片っ端からへし折っていきます
… 20無題Name名無し 20/08/23(日)21:32:24
満洲事変では装甲列車同士が交戦していますが
このような事例は他にもあるのでしょうか
… 21無題Name名無し 20/08/23(日)21:40:22>編成は火砲が二台、兵員車兼機関車、資材車二台で良い?
機関車は非装甲の一般的なタイプのままだな
チェチェンでの活躍が評価されて今も4ユニットが保管されてるらしい
… 22無題Name名無し 20/08/23(日)23:04:30
本文無し
… 23無題Name名無し 20/08/23(日)23:05:19冷戦以降のソ連/ロシア軍装甲列車は歩兵車や車両用貨車も連結されていたが近年の演習では姿を見せていない
… 26無題Name名無し 20/08/24(月)00:29:59本文無し
… 28無題Name名無し 20/08/24(月)16:26:57本文無し
… 34無題Name名無し 20/08/25(火)07:55:39本文無し
… 37無題Name名無し 20/08/25(火)08:37:09本文無し
… 38無題Name名無し 20/08/25(火)21:03:16本文無し
… 39無題Name名無し 20/08/26(水)11:41:59>実戦投入はユーゴの内戦がラストかな?
上のロシア軍装甲列車BP-1の5編成が第二次チェチェン紛争に参戦したのが最後ですな
噂も含めるとウクライナ東部紛争で貨車改造の仮装装甲列車が投入されたという未確認情報も
… 40無題Name名無し 20/08/26(水)11:46:43
射撃の反動で転覆しないのかな
… 41無題Name名無し 20/08/26(水)11:59:53
ロシア軍装甲列車BP-1は第二次チェチェン紛争で
残り少ない貴重な一編成をIEDを損失(恐らくカズベク号?)
残っている4編成アムール、テレク、バイカル、ドンには
最新のIEDジャマーを装備もしくは装備する計画があるとかないとか
… 44無題Name名無し 20/08/28(金)20:57:43
装甲列車でも多砲塔
編成先頭は大概は無蓋車にレール積載のイメージ
… 46無題Name名無し 20/09/04(金)12:54:58現代の日本にも装甲列車を配備するなら
どういう理由が良いかな?
… 47無題Name名無し 20/09/04(金)14:34:37
装甲列車(要人警護)
… 48無題Name名無し 20/09/05(土)06:32:39>現代の日本にも装甲列車を配備するなら
日本は地形上どうしてもトンネルを使わないといけないから大型装甲列車は無理なんじゃないかな
… 49無題Name名無し 20/09/05(土)09:12:41
装甲列車って
・物流をその鉄道に大きく依存している
・なのに、沿線の治安維持ができておらず、ゲリラの襲撃が予想される
・待ち伏せを受けた際に反撃できるよう、小火器に耐えられる装甲と
襲撃を短時間で粉砕できる高火力を備えた車両が必要
という割と洒落にならない状況下で必要になる装備だからねー
それこそ本土決戦で日本が荒野になり、占領米軍に対して日本軍残党が
ゲリラ抵抗している事にでもしないと必要とならない気がする
… 50無題Name名無し 20/09/05(土)09:14:45
カバネリ…
… 53無題Name名無し 20/09/05(土)09:41:57
やっぱ装甲列車の鉄道車両としての運行は軍の監督下で国鉄職員が実施する??
… 54無題Name名無し 20/09/05(土)10:44:49
>やっぱ装甲列車の鉄道車両としての運行は軍の監督下で国鉄職員が実施する??
昔はヨーロッパを中心に陸軍の編成に鉄道大隊とかがあったような記憶
このブログの人気記事!
☆米海兵隊、水陸両用装甲車AAV-7A1に軍用ATV「ポラリスMRZR D4」を搭載運用!
☆最新鋭10式戦車の内部を撮影、ネットワーク連携の実力は?
☆米陸軍第1騎兵師団に最新バージョンのM1A2C(SEPv.3)エイブラムス主力戦車が到着!
☆韓国陸軍の特殊部隊がサイレンサー付きK1Aアサルトライフルを持ち訓練!
☆中国が開発中の新型空母艦載機、来年初飛行の可能性…カタパルト対応型のJ-15Tはお蔵入りか!
☆エリート軍人に「本来戦死はありえない」「息子を死なせたくなかったら防衛大へ」!
☆日本と韓国の軍事力、どちらが強いのか?…中国メディアは「韓国は3カ月ももてばいい方だろう」と予測!
☆「1人だけRPGの初期装備の奴がいる」「無課金勢やろ」…長篠の戦いの屏風絵に描かれた、軽装すぎる謎の兵士が話題に!
☆中国軍が小銃タイプのレールガン(電磁誘導銃)を公表!
|
|
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|























![GROUND POWER (グランドパワー) 別冊 ドイツ装甲列車と捕獲戦闘車輛 2013年 02月号 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/519Eh4qwuFL._SL160_.jpg)


















































企業(JR含む)と国軍を同一視してはいけない(戒め)