1: 荒波φ ★
 《 経済力、技術力、軍事力は国の発展を測る重要な指針だ。中でも、科学技術の高さは国の発展を支える重要な要素と言える。急速な発展を遂げる中国だが、科学技術の分野でアメリカ、日本、ドイツに並んでいるのだろうか。

 中国メディア百度がこの4カ国を比較し、「中国はこの3カ国にまだまだ及ばない」と結論付けている。そのうえで、この3カ国の技術力を比較している。  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Lens_-_Carl_Zeiss_jena_APO-Germinar_W_B-150_and_optical_filter
http://news.searchina.net/id/1693356
引用元: ・https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1602388601/



戦争劇画の小林源文が描く「劇画ガールズ&パンツァー」 米軍が射程1850kmの戦略的超長距離射撃砲「SLRC」の開発に着手、モスクワも射程距離に もしすんなりF-22が自衛隊に売ってもらえてたら、どうなってたかな?
中国人民解放軍がドローン大群への対抗処置する訓練をご覧ください! 次期戦闘機F-3は大型双発の「ゴジラ」になると見るオーストラリアの論評! イラン海軍がタンカーを改造した海上基地艦が就役、地対艦ミサイルや対空機関砲も装備



28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
根本までちゃんと締まるボルトとナットを、極大サイズから極小サイズまで
自前で作れるようになってから議論しろよ。

工業先進国を名乗るなら、最低限の技術だぞ。

35: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
なんで中国が出てくるの?

95: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>1
中国は研究倫理がないところが恐ろしい。 

3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
いまだにベアリングも満足に作れない国が

4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
レンズ磨くの手作業なんでしょ?どうかしてるわ

57: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>4
HOYAが中国に工場作って機械研磨させてるぞ

5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
今の世界の基幹技術はほとんどがアメリカだよ

8: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
人民の管理技術は中国がトップクラスじゃないかなあ。

20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
技術者盗んでるからな

22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
スパイウェアが国是の中国は一緒に語らないでくれ。他の国に無礼だ。

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ロシアは?

114: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>24
冶金技術の一部については独逸や日本並みと言われている

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
新冷戦で自国が外界から遮断されるって頭は全く無いようだ 

42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
コピーを技術と言うには些か無理がある

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
エリア88でマッコイ爺さんがレーダーか無線か売りつけようとしていたな
精密機器ならドイツ製だ。とか言いつつ日本、アメリカ、ドイツで喧嘩し始めて…

49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国の技術はスケールが大きいだけで、技術自体はさほど凄くはない

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
光学レンズって軍事用のやつ、日本から中国へは売れない
でも売るなって言ってるアメリカの民間人が日本から購入して中国に売ってるんだよね

昔ニュースの特集でやってた

55: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国は技術的に伸びているんだろうけど、なんていうかな。
センスがおかしいというか、違うというか。

街で歩いていると必ず中国人だと判ってしまうような、そんな感じ。

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
分野によるけどなぁ

73: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国には自慢の殲99があるだろ

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
近代で中国が開発した技術ってあるの?



78: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
>>74
量子コンピューターやら5Gとかかね。
戦時中に最も技術が発達するのは人命を顧みないからだけど
それを平時でやれるのが中国だからそら既存の技術吸収したら一気に追い抜かれるわ

81: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
技術剽窃力なら間違いなく中国がトップです。

97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
ロシアの地対空ミサイルのSS400はかつてCPUにインテルの8080が
つかわれていた。アメリカが試しに全く必要ない回路を8080に追加したら
秋葉原で買った物に交換したそうだ。

100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
中国はまだ基礎科学力が弱く技術先進国とは言えない。
ただ韓国と違って基礎科学の重要性は理解しているようで、価値の高い論文も
かなり出ている。

104: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
どこを取って技術力が世界一と言っているのは基準があいまいだぞ。
電子技術ではいまや中国が先駆けているのはたしか。
しかし、その根源をなす切削技術では日本が世界トップレベル。
いまや万分の一の精度で磨き上げる技術がある。鏡面仕上げだな。
いや、そんじょそこらの鏡よりさらに精度は高い。
とうぜん、複雑な電子回路を組み込むにはこの技術が欠かせない。
なので、一概にどこが~・・とは言い切れないわな。

105: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
でもスホーイのエンジンとかオリジナルより
耐久性等低いとはいえコピー出来ちゃうんだから、
大したもんだよね。 

111: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
たぶん「技術」という単語の意味が中国と他の国で違うだよ
「技術」という言葉時代は西周が作った和製漢語由来なんだろうと思うんだけど

115: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
弾道計算とかロシアは数学が強いらしい。(´・ω・`)



このブログの人気記事!

☆C-130輸送機にドローンを搭載する「空中空母」構想を米軍が実現へ…任務遂行後に収納して帰還!

☆日本の「いずも」空母化への課題は、前甲板のCIWSと改造費…中国メディアが警戒!

☆アメリカ最後の戦艦「USS ウィスコンシン」に乗ってみた…第2次世界大戦、朝鮮戦争、湾岸戦争に参戦!

☆中朝国境から撮られた北朝鮮軍兵士たちの日常生活!

☆トルコ軍の戦車が自らが撃った砲弾に耐え切れず、主砲が破裂しとんでもない姿に!

☆中国の造船所で中華イージス艦055型と052D型駆逐艦、複数隻を同時建造中!

☆イエメン軍の対空防衛システムがアラブ連合軍のF-15S戦闘機を首都サヌアの上空で撃墜!

☆外国人が選ぶ世界の9大小型戦闘機…中国メディア!

☆第二次大戦で活躍した傑作四輪駆動軍用車「ジープ」が誕生してから76年…歴史を紐解く!


戦闘食糧 飯缶



陸自水陸機動団、オスプレイ搭載可能な「汎用軽機動車」を開発…川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースに! スバル製水平対向エンジンで自走できる155㎜榴弾砲「FH-70」…陸上自衛隊! MiG-31の後継機、マッハ4で飛行可能な「新」直線番長MiG-41の姿!

韓国の名品兵器「K1戦車」が輸出できないのはなぜ?にネット「技術をもらったのだから制約があるのは当たり前」! ジョニーライデンの撃墜数148機ってアバオアクーでビグザム並みの無双かよ…シャアなんて雑魚やん! 走行中のアメリカ軍車両にロシア軍が「あおり運転」…シリアの砂漠で繰り広げられた一触即発のロードレイジ映像が公開!
「海保の船はペラペラ」…ここまで開いてしまった中国と日本の「防衛装備の差」! 
陸上自衛隊に排水性が高い「20式小銃」、その用途は離島防衛だ…中国メディア! 数千発のドローンミサイルが空母打撃群上空から一斉攻撃…ロシア軍需企業が対空母攻撃作戦システムを構想!
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク