1: みの ★
 《 旧日本海軍の戦闘機「ゼロ戦」のものとみられる機関銃やエンジンが見つかった千葉県大多喜町の水田から、新たに骨の一部のようなものが見つかりました。付近では終戦の当日、ゼロ戦が墜落してパイロットが亡くなったと見られていて、今後DNA鑑定が行われる予定です。

 終戦の当日大多喜町の水田付近では、ゼロ戦が墜落したという目撃証言などが複数残されています。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

Mitsubishi_A6M3_Zeke_Model_22_1943
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210223/k10012881101000.html
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614044437/




ノルマンディー上陸作戦で活躍したダミー戦車などの欺瞞兵器! 「防衛費2倍なら中国に屈したほうがよい」…識者! ロシア第5世代戦闘機Su-57の主翼破壊実験の映像が公開、許容レベルの104%で破壊…スホイ設計局!
サムソンが米国防総省向けに開発した、ステルスモード搭載の軍用スマホ「Galaxy S20 TE」を発表! 「3キロ先の標的に銃弾をズバリ命中させる方法」…現役の米軍スナイパーに聞いた! 米企業が海自護衛艦「いずも」に電磁式カタパルトを装備する改造案…F-35CやE-2D運用を提案!



13: ニューノーマルの名無しさん
>>1 参考。機関銃とエンジンを見つけた際の、NHKの特集記事。

ゼロ戦 “最期”の痕跡を探す


64: ニューノーマルの名無しさん
>>20
>>13の記事の中で、
「昭和20年8月15日、千葉県にて、米機と交戦戦死」
という戦死調査報告書があるそうな。

米軍機が来るなら、出撃せざるを得んやろ。

169: ニューノーマルの名無しさん
>>64
ちなみに米軍側の太平洋戦争最後の戦死者は8月20日(くらいだったはず)に日本本土上空に飛来した偵察機の乗員だと言われている
(横須賀や厚木のゼロ戦が迎撃した)

85: ニューノーマルの名無しさん
>>1
よく田んぼの持ち主が了承したね

91: ニューノーマルの名無しさん
>>85
だって御英霊だもの
うちだって頼まれたらやるよ

303: ニューノーマルの名無しさん
>>1
この前テレビで遺族の意向をうけてどこか掘っていた映像みたけど、それかな

318: ニューノーマルの名無しさん
>>1
結果が出て早くご親族の元へ帰れますように

2: ニューノーマルの名無しさん
こんなとこにゼロ戦いたんだ

97: ニューノーマルの名無しさん
>>2
飛行機は高度取ってる間に相当の距離を進むからね。
ゼロ戦といっても自足500km/h以上でるしね。

8: ニューノーマルの名無しさん
DNA鑑定して、誰と照合するんだろ?

10: ニューノーマルの名無しさん
>>8
遺族との血縁関係とかじゃねぇの

18: ニューノーマルの名無しさん
ヒトなのか動物なのかを判定するんじゃないの?

20: ニューノーマルの名無しさん
終戦当日って事は宇垣中将みたいな行動して整備不良で落ちた?

28: ニューノーマルの名無しさん
ため池か、谷底か何かに墜落して、その後に埋め立てて水田になってるんではないのか。
当初から水田に墜落してたら解体処理してるやろ

30: ニューノーマルの名無しさん
終戦の日、敗戦を受入れないパイロットたちが館山の航空基地から特攻出撃したらしいよ。
高峰秀子の手記や丸という戦記雑誌に記述がある。

39: ニューノーマルの名無しさん
当時鉄不足は極限に来てて目につく金属物は片っ端から回収されて
溶かして再利用して、戦後復興に使ったはず。
航空機の残骸なんて放置しておくはずがない。
存在が気づかれない状況だったんだろうね。

40: ニューノーマルの名無しさん
いくらなんでもそのまま放置はしないだろ

47: ニューノーマルの名無しさん
事件の香りが

49: ニューノーマルの名無しさん
色々あって当時はそのままにしたんだろ

53: ニューノーマルの名無しさん
艦載機に立ち向かっていったか。
成仏して下さい

57: ニューノーマルの名無しさん
ゼロ戦米で町おこしすればパイロットも浮かばれる

62: ニューノーマルの名無しさん
75年以上経ってもDNA鑑定できるものなの?

75: ニューノーマルの名無しさん
>>62
ネアンデルタール人の遺伝子が現代人にも含まれてる事が分かる時代。

378: ニューノーマルの名無しさん
>>62
遺骨の状態が良ければね。不可能ではない
現在では百万年前のマンモスのDNAを検出した事例もあるくらいだ
ただ、日本は火山性土壌で土の酸性が高く、おまけに高温多湿だから
遺体の保存には向いていないので、残ってない可能性もあるな

66: ニューノーマルの名無しさん
掘り起こされ埋められた跡がないって、エンジンと機銃以外は全部燃えたのか

82: ニューノーマルの名無しさん
>>66
墜落時にバラバラに分散
目視できるものだけ拾って集めたとか?

71: ニューノーマルの名無しさん
マジで見つけたのすごい執念

74: ニューノーマルの名無しさん
やっと見つけてくれたね



81: ニューノーマルの名無しさん
グラマンの残骸って発見されたニュースって聞かないから
やっぱり当時は一方的に撃ち落とされてたんだろうね

103: ニューノーマルの名無しさん
>>81
父島の山中に「グラマン谷」と呼ばれるところがあるんだが、
実はグラマンじゃないP-51マスタングの残骸があって、
パーカードマーリンエンジンを間近に見ることができる。

113: ニューノーマルの名無しさん
>>81
敵機の残骸は調査のために速やかに回収されるよ

87: ニューノーマルの名無しさん
墜落したって場所、やっぱり元々水田じゃなかったのかな
ゼロ戦がそのまま沈むって相当深い場所ってことなのか

92: ニューノーマルの名無しさん
不思議なのが何で今まで土の中に埋まっていたんだ
戦闘機なんか落ちたらその物体が残っているでしょう
誰か意図的に埋めたのか?

104: ニューノーマルの名無しさん
>>92
うちの村には戦車が1両が埋まってるよ。
終戦の時に後で掘り起こして占領軍をやっつけようと隠したらしい。
埋めたところがそのまま米軍基地内になってしまってそれっきり。
先人たちも彼我の戦力差に怖気づいて沈黙したままで今日に至る。

93: ニューノーマルの名無しさん
終戦日に零戦が英空母のシーファイヤと空戦して双方が一機を失ったって空戦のことかな?

105: ニューノーマルの名無しさん
落ちたと地元で知られてたのに、誰も回収しなかった不思議

111: ニューノーマルの名無しさん
もしそうなら、遺族の所へ帰れるんだな

122: ニューノーマルの名無しさん
終戦後直ぐに倉敷市でも似たような事例があった
小松基地で特攻隊の教官をされていた人が、倉敷の実家近くの休耕田で自爆した記録が残っている

128: ニューノーマルの名無しさん
そもそも脱出装置が無い時点でおかしくねえか

363: ニューノーマルの名無しさん
>>128
落下傘は当然装備している
可能なら不時着のほうが安全だし、
脱出装置として射出座席を装備していたのは通常のベイルアウトが困難なDo335,He216くらい

140: ニューノーマルの名無しさん
ほんとにゼロ戦か?
後尾の残骸がないとゼロ戦だとぱっと見わからない
疾風や5式戦では?

152: ニューノーマルの名無しさん
まあ、終戦の日、各地で様々な出来事があったことがわかった。
まとめればドキュメンタリー映画が一本できるわな。

158: ニューノーマルの名無しさん
探す気で捜索して見つけたのかよ
遺族の念願叶ってよかったじゃん
「ゆうしゃのてがみ」みたいなアイテムも出てくるかも

164: ニューノーマルの名無しさん
遺跡発掘みたいでロマンあるね


このブログの人気記事!

☆迫撃砲と榴弾砲って何が違うん?…ロシア軍が世界最大口径の迫撃砲の実演公開!

☆「3キロ先の標的に銃弾をズバリ命中させる方法」…現役の米軍スナイパーに聞いた!

☆WW2(第二次世界大戦)の犠牲者数、日本310万人、独ソ戦3000万人!

☆シャワーは?寝室は?女性お断りだった海自潜水艦に女性隊員が試乗航海へ!

☆防衛医大などが人工血液、動物実験に成功…血液型を問わず1年以上の常温保存も可能に!

☆ヘリコプターが降りるところに大きく「H」ってかいてあるでしょ!

☆韓国KAIが開発中の第4.5世代戦闘機KFX、プロモーションビデオを公開!

☆無人車両からFGM-148ジャベリン対戦車ミサイル発射に成功…対戦車戦闘も無人の時代へ!

☆30年越しの再戦、F-22とF-23が日本の次期戦闘機「F-3」ベース機を巡って対決?


井口綾子 フォトブック



なぜ韓国は次期駆逐艦(KDDX)を自主開発するのか?中国専門家は「日本のイージス艦との距離を縮めるため」! 先祖は「武士」か「庶民」か?名前で判断できる「戸籍読取」! 対地専用攻撃機「AC-130J ゴーストライダー」に搭載した高エネルギーレーザー兵器のテストを実施!

第1次世界大戦時代の最高の兵器ランキングを発表…ロシアメディア! 防衛装備庁、海自救難飛行艇「US-2」の後継機を開発へ…技術検討役務を公示! 世界でもっともダサい航空機…艦上対潜哨戒機「フェアリーガネット」の魅力!
前進翼を装備したあり得ない戦闘機「グラマン X-29」…安定性を犠牲にしてまで機動性を手に入れた形! 
北朝鮮の弾道ミサイルをF-35ステルス戦闘機で撃墜…米防衛構想の勝算! 東京都心の精密3Dマップデータが中国に流出…ミサイルの飛行ルート選定にも利用可能!