Name名無し21/05/24(月)15:15:52 

 《 米軍内でC-130ハーキュリーズを水陸両用型へ改装し、沿海部で特殊作戦部隊を運用する構想が再浮上している。MC-130JコマンドーIIの機体下部に大型浮体をつけた図が出ている。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。



戦争劇画の小林源文が描く「劇画ガールズ&パンツァー」 米軍が射程1850kmの戦略的超長距離射撃砲「SLRC」の開発に着手、モスクワも射程距離に もしすんなりF-22が自衛隊に売ってもらえてたら、どうなってたかな?
中国人民解放軍がドローン大群への対抗処置する訓練をご覧ください! 次期戦闘機F-3は大型双発の「ゴジラ」になると見るオーストラリアの論評! イラン海軍がタンカーを改造した海上基地艦が就役、地対艦ミサイルや対空機関砲も装備





1無題Name名無し 21/05/24(月)15:37:42

このニュース見てまず疑問に思ったのは

・専用設計のUS-2ですら波高3mまでしか使えない所、これはどの程度の気象海象まで運用できる見込みなのか?
・陸上離着陸機能は維持するのか?幾つかのイメージ図では無理そうだが

て点だな



2無題Name名無し 21/05/24(月)15:53:32

プランとしては面白そうだけど水上機って胴体をまるごと船にして成り立たせてるのに
足に履かせるスタイルだとどのくらいの大きさまで耐えられるのか?



3無題Name名無し 21/05/24(月)16:14:36

どうせアメリカがこの手の装備求めるなら
日米共同開発でUS-3の開発に持ち込めねぇかなぁ

コスト分散とFAA型式証明を前提として
まず汎用輸送型からでいいから



4無題Name名無し 21/05/24(月)16:25:47

コンバットタロンの系譜に着水できる機能もたせる必要性がよくわからねえ…
回収って海の真ん中まで泳ぐかボート残しておけってのか



5無題Name名無し 21/05/24(月)16:34:41

>コンバットタロンの系譜に着水できる機能もたせる必要性がよくわからねえ…
>回収って海の真ん中まで泳ぐかボート残しておけってのか

水上機側から迎えのボート出すんでしょ



6無題Name名無し 21/05/24(月)16:37:55

この手のアメリカの「とにかく装備は共通させることとする」姿勢は本当に凄いわ
他の国だったら絶対に専用装備開発するもん。



7無題Name名無し 21/05/24(月)16:39:06

敵地でやるんだろうから着水後すぐ乗り込んでスタコラかと思ってたけどピストン輸送かぁ…



8無題Name名無し 21/05/24(月)16:43:22

離水できるのか……?
と思ったが離水は考えて無いのか



9無題Name名無し 21/05/24(月)16:49:13

沿海部で特殊作戦部隊を運用すると書いてあるだろう。



10無題Name名無し 21/05/24(月)17:24:37

C-130て面白いですね
ロケットエンジン積んで短距離離発着やったり
空母に離発着したり
大砲積んでガンシップになったり
今度は水上着陸ですか

ここまでのいじられてる機体他にありませんな
そのうち垂直離発着するようになったりしてw



11無題Name名無し 21/05/24(月)17:54:03

こういうコンセプト図もあるのね…



13無題Name名無し 21/05/24(月)18:46:53

『世界の駄っ作機』にそのまんまの機体があったような。
スキー板付けて雪上や砂地でも離着陸出来る奴だったはず。

世界の駄っ作機7
岡部 ださく
大日本絵画
2014-03-05



14無題Name名無し 21/05/24(月)19:34:55

なんか、このフロートをつける案だと重心位置が高すぎて着水時につんのめって頭から水中に突っ込みそうな感じがする。



15無題Name名無し 21/05/24(月)20:28:07

そういう事は是非とも我が社に…



1621855687353 19無題Name名無し 21/05/24(月)22:38:43

特殊部隊の輸送ならオスプレイを使えばいいと思うけど
こいつではUS-2と同じく夜間の離着水はできないだろうから使い勝手が悪い



21無題Name名無し 21/05/25(火)00:22:10

>足に履かせるスタイルだとどのくらいの大きさまで耐えられるのか?

胴体を船みたく水密構造にしなきゃいけないのは飛行艇
俗称下駄履きと呼ばれるフロートだけが接水するタイプの水上機は基本既存の陸上機にフロートを外付けすればできる
当然下駄履き機の方が安くでき、アラスカやモルジブなど民間で使われているのは専らこちら
自分の知ってる限りで民間機で一番大型の下駄履き機はツインオッターになる



24無題Name名無し 21/05/25(火)01:56:00

確か1950年代にもP5MかP6Mで海兵隊の緊急展開させる案が有ったような覚えが



25無題Name名無し 21/05/25(火)03:04:47

中学生の時に全く同じ妄想をしたけど、フロート部の重量と抗力の問題から絶対に上手くいかないだろうと気付いていたぞ。



27無題Name名無し 21/05/25(火)03:34:52 

C-130の最大積載量は約19tだけど、例えば40フィートコンテナの重量が約4tだから、フロート重量がおそらく片側だけで4t以上。着水時の衝撃に耐えるような強度も必要だし、支える骨組みも必要ならフロート部だけで10t越えるだろうな。
しかもフロート付きで水陸両用にするなら専用の降着装置の設計が必要になるし、その分重量が増えれば積載量も更に減る。
またフロート部自体が空力抵抗になるから巡航速度も落ちるし、その分燃費も悪化する。
他にも機体各部の防水・防塩対策等必要な設計変更や改修の手間もある。
ぶっちゃけ陸上や揚陸艦からでも運用できるV-22に、必要ならKC-130で空中給油するオペレーションの方が確実。



1621881292584 30無題Name名無し 21/05/25(火)06:31:26

もしどうしてもやりたいなら自分のフロート設計案はこんな感じかな。
フロートの重量と空気抵抗を出来るだけ減らしつつ、大掛かりな改修の工数やコストも減らし、かつ水陸両用機能を持たせて、既存の飛行場でも使えるようにする。
それでいて安定した離着水と離着陸を実現するとなると、
LC-130を意識してはいるがこんな感じが現実的ではないかなと思う。
ただし、使えるとしたら大きな河川か湖。海でもペルシャ湾や黒海のような湾内か内海。
外海で使うのはハイリスクだし、常用でシーステート2(波高0.5m未満)か、緊急時でもシーステート3(波高1.25m未満)を超えた状況での運用は極めて危険な可能性が高い。



32無題Name名無し 21/05/25(火)10:00:23

洋上での特殊作戦支援においてはアメリカの場合航空機に限らず必要なら潜水艦が対応できるし、その上でわざわざ飛行艇や水上機を使ってまでハイリスクになる洋上での航空機による収容にこだわる必要があるかというと・・・。



33無題Name名無し 21/05/25(火)11:58:36

US-2後継型開発でノーズドアとパレット輸送に対応とかできないだろうか



34無題Name名無し 21/05/25(火)12:16:58

ドリキャスのバイオハザードに出てきたやつか



35無題Name名無し 21/05/25(火)12:22:48

どう見てもヤバそうな魔改造品を欲しがる程度には需要あるけど
特殊作戦コマンドぐらいしか欲しがらない程度に需要無いのが辛いね



36無題Name名無し 21/05/25(火)12:45:13
>US-2後継型開発でノーズドアとパレット輸送に対応とかできないだろうか

もしガチ輸送仕様の飛行艇を作るなら蒼空にアリソンエンジンとヘリコプター用の小さい気象用レーダーを積んだところから始めた始めたほうがよさそう。



37無題Name名無し 21/05/25(火)13:05:40

蒼空の構造面白いな



38無題Name名無し 21/05/25(火)14:04:37

C-47に引込脚内蔵フロートを付けたXC-47Cがテストされた事はある
フロートのによる重量増加で肝心の輸送能力がガタ落ち
飛行安定性悪化もあって開発は打ち切られた
更に大きいC-130ではどうかなあ



1621919077262 39無題Name名無し 21/05/25(火)14:12:45

新明和工業がスタンバイしてます。



41無題Name名無し 21/05/25(火)15:38:16

ちなみにイタリアではHa139よりも全長全幅がそれぞれ8~10m大きく、C-130に近い寸法のCANT Z.511という機体があって、これの爆弾搭載量が約4トン、
1年違いで初飛行した同じエンジンを同じ数装備する陸上機のPiaggio P.108と比べると全長全幅それぞれ10m以下程度大きく、航続距離でやや勝るが、搭載量や最大速度でやや劣る。



1621924696320 43無題Name名無し 21/05/25(火)16:32:29

> もしガチ輸送仕様の飛行艇を作るなら蒼空にアリソンエンジンとヘリコプター用の小さい
気象用レーダーを積んだところから始めた始めたほうがよさそう。

US-3としてこのモデルを日米共同開発
そしてその派生型として海自向け捜索救難型開発

って感じで持ち込めないだろうか



44無題Name名無し 21/05/25(火)18:22:45

後付けキットで手間をかけずに改造できて、元に戻すのも
簡単ということならワンチャンあるかな
専用機を一から新規開発ということなら現実化は無理



45無題Name名無し 21/05/25(火)18:25:06

回収はコンバットタロンから給油したオスプレイではいかんのですか?



46無題Name名無し 21/05/25(火)19:24:05

> 後付けキットで手間をかけずに改造できて、元に戻すのも

単に下駄履きにしただけだと地上滑走路使えななるだろうし、輸送力も低下、更に穏やかな湖面でしか使用できなさそうですし

> 回収はコンバットタロンから給油したオスプレイではいかんのですか?

こうなりそう


49無題Name名無し 21/05/25(火)21:52:31

昔と違って軽くて丈夫な新素材があるし作れば実現すると思う


57無題Name名無し 21/05/26(水)01:17:18

中華の最新飛行艇AG-600の試験離着陸動画を中華共産党御用メディアが流してるけど、あれって『波の穏やかな湾内』での離着水のダイジェストしか流してないのよね…


参考:US-2離水


US-2着水


機外から見えない『第五のエンジン』の威力よ>「高シーステート下での離着水能力」も凄いものあるけど、US-2といえばこの『超短距離離着水(陸)』性能


62無題Name名無し 21/05/26(水)12:56:07

仮に米がC-130水上機型を要求するとして
要求される性能、特に

離着水可能なシーステート、搭載貨物サイズ・重量、飛行速度

等が出てくれば想像もできるのだが



64無題Name名無し 21/05/26(水)14:50:27

アメリカのやる事なんだしどうせならP6Mを改良して復活させようぜ。アメリカの金で。



1622008227789 74無題Name名無し 21/05/28(金)22:36:05

新明和工業と米国が組むと、どんな機体になるんだろう



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