Name名無し21/10/04(月)18:12:16

https://milirepo.sabatech.jp/india-uses-old-bofors-40mm-anti-aircraft-gun-as-drone-killer/
引用元:https://may.2chan.net/39/res/529674.htm
… 1無題Name名無し 21/10/04(月)18:53:51
タングステンって高価そうなイメージ
… 2無題Name名無し 21/10/04(月)19:10:34
… 3無題Name名無し 21/10/04(月)19:55:04
人力だけで対処かと思ったけどちゃんとレーダーと連携するのね
… 4無題Name名無し 21/10/04(月)20:38:49
>エリコンL-90 40mm機関砲をリストアして
… 5無題Name名無し 21/10/04(月)20:46:28
>知らんみたいだけど、自衛隊でそんな火砲を運用したことはない。
… 6無題Name名無し 21/10/04(月)21:49:39
>ボフォース40mmも探せばまだありそうではある
アメリカに返してない放置M15対空自走砲修理しなきゃ
… 7無題Name名無し 21/10/04(月)21:56:59
レーダー後付けで対応させるのだと思うが
… 8無題Name名無し 21/10/04(月)22:01:24
>日本でも真似できないかな
… 10無題Name名無し 21/10/05(火)00:28:06
航空機機関砲の余り使えるからVADSでいいんじゃ
… 11無題Name名無し 21/10/05(火)00:33:41
現状ドローンは脆弱で散弾がかすっただけでも飛行不能に陥るので
… 12無題Name名無し 21/10/05(火)01:07:34
… 13無題Name名無し 21/10/05(火)06:15:30
>「まだ退役させて貰えそうにないなぁ…。」
タリバンでも重宝されてるんでしょ?
… 14無題Name名無し 21/10/05(火)07:15:02

… 15無題Name名無し 21/10/05(火)13:30:12
大口径機関砲弾だと流れ弾が怖いし、ドローン迎撃で撃ちまくるせいで余計悪化するから、
… 16無題Name名無し 21/10/05(火)14:40:59
普通この手のはどこかに流れる前に時限信管でパーンじゃなくて?
… 17無題Name名無し 21/10/05(火)14:52:02
電磁波攻撃でもやられなさそうな古代の兵器で対空防御か…
… 18無題Name名無し 21/10/05(火)16:19:30
もし、大量のドローンに爆弾をつけて。都会を襲うテロが有ったら。
… 19無題Name名無し 21/10/05(火)19:31:12
使うんなら海保で運用しているボフォースMk.3・Mk.4とM61のシステムごと流用かな
… 20無題Name名無し 21/10/05(火)19:47:35
>警察とか自衛隊が空のドローンを。拳銃や小銃で狙って撃つのになるかも。
バレルまで吟味してスコープ調整して腹ばいやバイポッドで半固定したスナイパーライフルですらじっくり狙って1kmで当ててるのに
… 21無題Name名無し 21/10/05(火)19:58:22
徹甲弾は使わないからタングステンはほ無関係なのでは?
… 22無題Name名無し 21/10/05(火)20:00:39
日本には高射特科があるだろうと突っ込まれるかな
… 23無題Name名無し 21/10/05(火)20:01:12
日本の話を考えるならボフォースよかエリコンか40mmCTAに…
… 25無題Name名無し 21/10/15(金)20:00:07
… 26無題Name名無し 21/10/15(金)20:01:16
AKを3門束ねてます
… 35無題Name名無し 21/10/16(土)03:39:11
>インドは古いボフォース40mm対空機関砲をドローンキラーとして使用します
中印国境地帯を中華が侵略中だからね、現在進行形で…
… 36無題Name名無し 21/10/16(土)03:43:37
レーダー連動による無人運用対応
… 37無題Name名無し 21/10/16(土)07:23:24
こうなると弾丸も安価大量に調達できるものがより切実に求められるな
… 38無題Name名無し 21/10/16(土)09:48:18
>…中華人民軍のUAVや小型ドローン落とさないと着弾観測に利用されるから
中華人民軍ってそこまで書いたら解放も書こうよ
このブログの人気記事!
☆中国のテレビで開発中のFC-31ステルス戦闘機の細部が初公開!
☆スターウォーズのXウィング戦闘機を世界各国の空軍塗装バージョンに!
☆開発中の陸上自衛隊向け「高機動パワードスーツ」…50kgの荷物を背負って時速13.5kmで走行が可能!
☆次期戦闘機「F-3」のイメージ図を防衛省が公開!
☆たった1両で精強ドイツ軍を足止めし続けた異形の重戦車KV-2の伝説!
☆どうしてこうなった?ロシアのトリマラン(双胴船)フリゲート案!
☆空自次期戦闘機は名称は「NGF」へ…日本独特の大型戦闘航空機になりそう!
☆スタートレックって、攻撃を受けるとブリッジの操作パネルが大爆発するじゃん…どういう理屈なわけ?
ニュートン F-15 EAGLE
インドは古いボフォース40mm対空機関砲をドローンキラーとして使用します

https://milirepo.sabatech.jp/india-uses-old-bofors-40mm-anti-aircraft-gun-as-drone-killer/
引用元:https://may.2chan.net/39/res/529674.htm
|
|
… 1無題Name名無し 21/10/04(月)18:53:51
タングステンって高価そうなイメージ
もっと安い素材で効果的な物無いの?
… 2無題Name名無し 21/10/04(月)19:10:34
日本でも真似できないかな
エリコンL-90 40mm機関砲をリストアしてドローン対策に使ったりできないかな?
… 3無題Name名無し 21/10/04(月)19:55:04人力だけで対処かと思ったけどちゃんとレーダーと連携するのね
ミサイルや大砲より機関砲の方が圧倒的に向いているのでこの選択は有りだと思う
… 4無題Name名無し 21/10/04(月)20:38:49
>エリコンL-90 40mm機関砲をリストアして
知らんみたいだけど、自衛隊でそんな火砲を運用したことはない。
… 5無題Name名無し 21/10/04(月)20:46:28
>知らんみたいだけど、自衛隊でそんな火砲を運用したことはない。
ごめんなさい
35mmでした🤗
でもまぁマジレスすればボフォース40mmも探せばまだありそうではある
なにせ昔は陸自や海自で運用されてたし、今でも海保では現役であるからして
… 6無題Name名無し 21/10/04(月)21:49:39
>ボフォース40mmも探せばまだありそうではある
アメリカに返してない放置M15対空自走砲修理しなきゃ
… 7無題Name名無し 21/10/04(月)21:56:59
レーダー後付けで対応させるのだと思うが
一台あたり数億円かかりそうね
… 8無題Name名無し 21/10/04(月)22:01:24
やはりボフォース40mmが至高
>日本でも真似できないかな
87式自走高射機関砲と言う恰好の代物が有るじゃないですか。
… 10無題Name名無し 21/10/05(火)00:28:06
航空機機関砲の余り使えるからVADSでいいんじゃ
でも弾が出過ぎてちょっと無駄か
… 11無題Name名無し 21/10/05(火)00:33:41
現状ドローンは脆弱で散弾がかすっただけでも飛行不能に陥るので
対処は信管付きの機関砲弾をばらまく、というのが手っ取り早い
あとは察知する為のレーダーやFCSなどのソフトウェア制御が重要です
… 12無題Name名無し 21/10/05(火)01:07:34
「まだ退役させて貰えそうにないなぁ…。」
… 13無題Name名無し 21/10/05(火)06:15:30>「まだ退役させて貰えそうにないなぁ…。」
タリバンでも重宝されてるんでしょ?
… 14無題Name名無し 21/10/05(火)07:15:02
調べてみると、海保のボフォース40mmには2種類あるらしい
・人力操砲型の60口径長型(つい最近退役)
・FCS操作型の70口径長Mk.3型(あそ型、ひだ型やあきつしま等で現役)
ただし70口径の方で使用される40×364mmR弾は、国内に生産基盤が無いらしい
海保では全弾、国外から輸入してるそうな
対ドローンのように「数撃ってナンボ」の戦闘様相にはちと使いにくいかも

… 15無題Name名無し 21/10/05(火)13:30:12
大口径機関砲弾だと流れ弾が怖いし、ドローン迎撃で撃ちまくるせいで余計悪化するから、
から早くレーザー砲実用化してくれー
… 16無題Name名無し 21/10/05(火)14:40:59
普通この手のはどこかに流れる前に時限信管でパーンじゃなくて?
… 17無題Name名無し 21/10/05(火)14:52:02
電磁波攻撃でもやられなさそうな古代の兵器で対空防御か…
WWIIかな?
… 18無題Name名無し 21/10/05(火)16:19:30
もし、大量のドローンに爆弾をつけて。都会を襲うテロが有ったら。
警察とか自衛隊が空のドローンを。拳銃や小銃で狙って撃つのになるかも。
… 19無題Name名無し 21/10/05(火)19:31:12
使うんなら海保で運用しているボフォースMk.3・Mk.4とM61のシステムごと流用かな
… 20無題Name名無し 21/10/05(火)19:47:35
>警察とか自衛隊が空のドローンを。拳銃や小銃で狙って撃つのになるかも。
バレルまで吟味してスコープ調整して腹ばいやバイポッドで半固定したスナイパーライフルですらじっくり狙って1kmで当ててるのに
そういうミニドローンにハンドガンやアサルトライフルで当てるには結構ばらまかないとだめそう
というか射程短すぎてガンダムみたいに撃って落とす芸当が必要になりそうだなあ
… 21無題Name名無し 21/10/05(火)19:58:22
徹甲弾は使わないからタングステンはほ無関係なのでは?
40ミリ曳火射撃の榴弾効果が最適なんだろうね
今後は75ミリ以上クラスの対空砲を武器庫から出しAAA(対空砲兵)の復活になるのかも?
残っていればの話
DONGGUAN TESIMAI ELECTRONIC TECHNOLOGY CO,LTD.
… 22無題Name名無し 21/10/05(火)20:00:39
日本には高射特科があるだろうと突っ込まれるかな
ミサイルじゃなく砲を使うという所が良いのよ
… 23無題Name名無し 21/10/05(火)20:01:12
日本の話を考えるならボフォースよかエリコンか40mmCTAに…
でもエリコンは保有してる装備が古いし、CTAは以後40mmは全部これ!ってくらいの覚悟がないと作っただけ金かかる事態になりそうな
… 25無題Name名無し 21/10/15(金)20:00:07
インド陸軍
さらなる対ドローン砲を開発
… 26無題Name名無し 21/10/15(金)20:01:16AKを3門束ねてます
なんとなく第一次世界大戦の対空機銃っぽいです
… 28無題Name名無し 21/10/15(金)21:02:25
>>インド陸軍
これ、デカいマガジンボックスを付けた散弾銃が良くない?
… 32無題Name名無し 21/10/15(金)21:46:55
>AKを3門束ねてます
ガリルじゃない?
… 28無題Name名無し 21/10/15(金)21:02:25
>>インド陸軍
>>さらなる対ドローン砲を開発
これ、デカいマガジンボックスを付けた散弾銃が良くない?
… 32無題Name名無し 21/10/15(金)21:46:55
>AKを3門束ねてます
ガリルじゃない?
… 35無題Name名無し 21/10/16(土)03:39:11
>インドは古いボフォース40mm対空機関砲をドローンキラーとして使用します
中印国境地帯を中華が侵略中だからね、現在進行形で…
…中華人民軍のUAVや小型ドローン落とさないと着弾観測に利用されるから
… 36無題Name名無し 21/10/16(土)03:43:37
>インドは古いボフォース40mm対空機関砲をドローンキラーとして使用します
レーダー連動による無人運用対応
… 37無題Name名無し 21/10/16(土)07:23:24こうなると弾丸も安価大量に調達できるものがより切実に求められるな
… 38無題Name名無し 21/10/16(土)09:48:18
>…中華人民軍のUAVや小型ドローン落とさないと着弾観測に利用されるから
中華人民軍ってそこまで書いたら解放も書こうよ
中国人の自国軍の呼び方が解放軍だから嫌だったの?
このブログの人気記事!
☆中国のテレビで開発中のFC-31ステルス戦闘機の細部が初公開!
☆スターウォーズのXウィング戦闘機を世界各国の空軍塗装バージョンに!
☆開発中の陸上自衛隊向け「高機動パワードスーツ」…50kgの荷物を背負って時速13.5kmで走行が可能!
☆次期戦闘機「F-3」のイメージ図を防衛省が公開!
☆たった1両で精強ドイツ軍を足止めし続けた異形の重戦車KV-2の伝説!
☆どうしてこうなった?ロシアのトリマラン(双胴船)フリゲート案!
☆空自次期戦闘機は名称は「NGF」へ…日本独特の大型戦闘航空機になりそう!
☆スタートレックって、攻撃を受けるとブリッジの操作パネルが大爆発するじゃん…どういう理屈なわけ?
ニュートン F-15 EAGLE
|
|
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|











































































ファランクスのCIWSみたいにレーダーにつないでやるんだろうから
近距離防衛なら別におかしくないのでは
最終的には弾速とコスト的な観点からレーザーなりマイクロ波なりになるんだろうけど