Name名無し21/10/07(木)11:35:28 

 《 (略) 日本ではその年の4月に防衛装備移転三原則が制定され、直後の大型商談ということもあり、日本政府内ではオーストラリアの「豪」をもじって、そうりゅう型の「ごうりゅう」プロジェクトとして期待が高まりました。 
》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。


wsrrew
https://trafficnews.jp/post/111378 
引用元:https://cgi.2chan.net/f/res/41617.htm





戦争劇画の小林源文が描く「劇画ガールズ&パンツァー」 米軍が射程1850kmの戦略的超長距離射撃砲「SLRC」の開発に着手、モスクワも射程距離に もしすんなりF-22が自衛隊に売ってもらえてたら、どうなってたかな?
中国人民解放軍がドローン大群への対抗処置する訓練をご覧ください! 次期戦闘機F-3は大型双発の「ゴジラ」になると見るオーストラリアの論評! イラン海軍がタンカーを改造した海上基地艦が就役、地対艦ミサイルや対空機関砲も装備





1
無題Name名無し21/10/07(木)11:35:28

オーストラリアは原潜が欲しかったんだから・・・



3無題Name名無し 21/10/07(木)12:34:26

米英が売ってくれるって言ってるんだからないだろ
原潜国産化のための技術移転の練習台っていうんならわかるがそんな金があるのか



4無題Name名無し 21/10/07(木)12:47:15

膨れ上がった予算が問題視されて計画が白紙から見直しにでもならん限り「ごうりゅう」の可能性は無さそう…

…なんだけど、こんだけ二転三転と白紙化してると可能性ありそうに思えてくるから困る



5無題Name名無し 21/10/07(木)13:37:45

オーストラリアは国内製造勢力が強いから下手したら悪夢が・・・



6無題Name名無し 21/10/07(木)14:12:45

オーストラリア原潜騒動は
まだこれからが本番です



7無題Name名無し 21/10/07(木)14:14:02

オーストラリアは
フランスと潜水艦交渉を開始しましたが
まるで敵を見る目で対応するフランスにタジタジです



8無題Name名無し 21/10/07(木)14:14:23

900億ドルの計画を廃棄し
アメリカとイギリスから原子力潜水艦の建造ノウハウを手に入れたオーストラリア
怒れるフランス外相は会談を拒否
交渉は現在難航中



9無題Name名無し 21/10/07(木)14:20:02

日本からフランスに乗り換えたオーストラリアですが
今回はそう簡単にはいかないようです



10無題Name名無し 21/10/07(木)14:24:10

「豪州海軍が本当に必要だったもの」が手に入るんだからアメリカや
豪州国内の経済界が反対しない限りこのままでしょ。

かつての日本案だって「原潜はどう考えても不可能だし現状では日本製が最善だよね」って流れで
秋波を送っていた(なお経済界)んだからこの前提条件がなきゃアメリカ原潜が一番よ。



12無題Name名無し 21/10/07(木)14:45:02

日本からしてもオーストラリアの潜水艦計画なんてノーセンキューだよ



17無題Name名無し 21/10/07(木)19:49:34

オージーが原潜3隻くらい+通常動力10隻くらいというチョイスに変更して、
なおかつ米国の圧力があればワンチャン輸出の可能性があ・・・

るわけないだろ



19無題Name名無し 21/10/07(木)20:03:14

もういっそキロ級636M型でも売ってもらえば?(適当)



1024px-Submarine_Kilo_class 20無題Name名無し 21/10/07(木)20:18:11

当初は早急に欲しいので日本が建造してアメリカが艤装って話だった
それが高張力鋼の製造設備や溶接技術の提供
更に工員教育まで要求されたお話に膨れ上がった
断って当然だった



22無題Name名無し 21/10/08(金)00:38:3

首相が変わったらまたひっくり返るだろうし話半分で聞いておいたほうがいいと思うよ



23無題Name名無し 21/10/08(金)05:57:53

計画が白紙になって就役予定がいつになるかわからないから
あくまでつなぎとして日本に中古艦をアメリカ仕様に改装して配備はあるんじゃないの?
 
日本が欲しいのは事績だし解体予定のを安くで輸出
オーストラリア国民には本命までのつなぎだと説得可能だろ



24無題Name名無し 21/10/08(金)07:30:14

そうこうしてる間に海自はまた新機軸取り入れそう



25無題Name名無し 21/10/08(金)07:51:53

>計画が白紙になって就役予定がいつになるかわからないから
>あくまでつなぎとして日本に中古艦をアメリカ仕様に改装して配備はあるんじゃないの?

次期潜水艦の計画が遅延・白紙化する可能性が高いとすれば、現行のコリンズ級を改修・延命化するのが現実的。
正直現行の原潜計画がスムーズに行くとはとても思えない。商売としても既存の資産を生かして安く上げる方が堅そう。



26無題Name名無し 21/10/08(金)09:49:45

> 次期潜水艦の計画が遅延・白紙化する可能性が高いとすれば、現行のコリンズ級を改修・延命化するのが現実的。

コリンズ級、燃料の水混合問題とかまだ解決してなかったような



27無題Name名無し 21/10/08(金)10:47:35

>オーストラリアは原潜が欲しかったんだから・・・

これが全てでしょうな
本当に欲しかったモノ



28無題Name名無し 21/10/08(金)11:03:46

広い海域で活動できる潜水艦ほしいけど国民感情とか政治的背景からできない
だから航続距離の長い通常動力潜水艦にしましょうというのがそもそもの話だったよね
結局この国民感情とか政治的な背景を回避でき(どう回避できるのかは知らんが)るんならハナッから日本やフランスに話なんかもってくるんじゃねーよ・・・
フランス怒るの当たり前だろう
まああれだけめちゃくちゃな金額やオーストラリアで建造とかの前提が崩れた条件提示するフランスも悪いとは思うが



35無題Name名無し 21/10/08(金)23:35:39

>そうこうしてる間に海自はまた新機軸取り入れそう

段々とクジラ化していってやがる




36無題Name名無し 21/10/09(土)04:34:26

>そうこうしてる間に海自はまた新機軸取り入れそう

こうでつね
分かりますん



1633721666834 37無題Name名無し 21/10/09(土)13:22:54

>そうこうしてる間に海自はまた新機軸取り入れそう

新機軸と言っても何を入れるやら
ソナーの強化や高速性の追求、VLS搭載は動力の問題が避けられないし



38無題Name名無し 21/10/09(土)17:56:34

>ソナーの強化や高速性の追求、VLS搭載は動力の問題が避けられないし

げ、原子力電池を搭載したSSn(ノットSSN)とか……



39無題Name名無し 21/10/10(日)22:36:01

>そうこうしてる間に海自はまた新機軸取り入れそう

こんな感じで。



1633872961121 40無題Name名無し 21/10/11(月)00:20:00

>こんな感じで。

コレ見ると
ハイドランジャーってそんなに荒唐無稽なデザインでもなかったんやなというか
現実が空想に追いついたというか



1633879200145 41無題Name名無し 21/10/11(月)03:12:02

>そうこうしてる間に海自はまた新機軸取り入れそう

変な妄想よか現実的なのは主機やソーナーシステムの改良、静粛型推進システムの取り入れ、高出力化や高効率化やシュノーケル発電システムの改良。
低被探知技術の改良、操縦制御システムへのフライバイライトの採用、とかそんな所じゃない?



42無題Name名無し 21/10/11(月)04:17:30

通常潜水艦は既に発展限界に達してるというからなぁ

バッテリーの開発に何か大きなブレイクスルーがないかぎり、もはやたいげい型以上の潜水艦は望みようがないのでは?

全個体電池とか燃料電池とか、今はどこまで開発が進んでるのかな



43無題Name名無し 21/10/11(月)08:40:19

次はリム駆動じゃね?



44無題Name名無し 21/10/11(月)08:55:02

リチウムイオン電池はフル充電1回でスターリング1航海分の出力とかいう充分ブレイクスルー的代物だぞ



45無題Name名無し 21/10/11(月)09:02:42

>ハイドランジャーってそんなに荒唐無稽なデザインでもなかったんやなというか

ハイドランジャーは普通にソ連のウィスキー・ロングビン型がモデルですよ



1633910562258 46無題Name名無し 21/10/11(月)15:54:35

>バッテリーの開発に何か大きなブレイクスルーがないかぎり

それこそ全固体電池の実用化で変わりそうじゃない?



47無題Name名無し 21/10/11(月)17:26:56

現状ハイブリッド向きでEVのような大容量には適さないってトヨタが。



48無題Name名無し 21/10/11(月)20:10:58

古来から現状までほとんどの通常動力潜がハイブリッドのようなものでもあるという説もある



1633950658400 49無題Name名無し 21/10/11(月)21:03:51

車は根性出す時はエンジンに頼るからいいけど潜水艦のディーゼルエレクトリックって
ポルシェティーガーとプリウスどっち?



50無題Name名無し 21/10/12(火)10:00:57

ディーゼル発電、モーター駆動
原潜は原子力発電、モーター駆動
アメリカは違ったけ?



51無題Name名無し 21/10/12(火)15:42:09

>原潜は原子力発電、モーター駆動

これは現状、おフランスだけと言っていいのでは?
中国は知らないけど。



52無題Name名無し 21/10/12(火)16:59:52

>>原潜は原子力発電、モーター駆動
>これは現状、おフランスだけと言っていいのでは?

アメリカのコロンビア級も原子力ターボエレクトリックだけど
こいつは戦略原潜で速力より静粛性が重視されてるからというのもありそう



53無題Name名無し 21/10/12(火)17:22:59

蒸気タービンも原子炉も始動性あまり良くないから基本みんな電池じゃないの
タービンスクリュー間の減速機とか要らないし




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