1: 田杉山脈 ★
 《 2008年、米ロサンゼルス。米航空機リース大手インターナショナル・リース・ファイナンスの本社に商談に訪れた滝川洋輔は、目の前に座る相手の言葉に息をのんだ。「本当にやる気なのか。やめるなら今のうちだぞ」  》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

img_2c639f9c1327ac6e6f89fdd0a0df6ed0955436
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK1844M0Y1A011C2000000/
引用元: ・https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1635228665/



戦争劇画の小林源文が描く「劇画ガールズ&パンツァー」 米軍が射程1850kmの戦略的超長距離射撃砲「SLRC」の開発に着手、モスクワも射程距離に もしすんなりF-22が自衛隊に売ってもらえてたら、どうなってたかな?
中国人民解放軍がドローン大群への対抗処置する訓練をご覧ください! 次期戦闘機F-3は大型双発の「ゴジラ」になると見るオーストラリアの論評! イラン海軍がタンカーを改造した海上基地艦が就役、地対艦ミサイルや対空機関砲も装備



6: 名刺は切らしておりまして
国産に拘らずに実績のあるどこかと共同開発しとけば
潰される事も無かっただろう

7: 名刺は切らしておりまして
ゼロ神話が全く消えた、
その象徴がMRJ。
今後日本はビンボー国に発展するww

39: 名刺は切らしておりまして
>>7
ものづくり神話もぶっ壊したよな
神話に飲み込まれて過信したのが敗因なんだろうけど
どっか買収して勉強してからやればよかったのにな 驕りがあったんだろうな

8: 名刺は切らしておりまして
三菱はゼロ戦以外はすべて失敗作
資源を浪費しただけだった。

13: 名刺は切らしておりまして
>>8
いうてゼロ戦も成功したか?って言われるとちょっとなぁ

結局三菱重工なんて伝説に守られていただけのただの三流企業ってのがばれてしまった

9: 名刺は切らしておりまして
国内限定にしておけあよかったのに。
わいならそうする。

12: 名刺は切らしておりまして
そのうちホンダが中型機も作りそう

15: 名刺は切らしておりまして
まあ正式スタートする直前に、おじゃるは演舞のE-JETの発注出してたからね。
アレが今から考えると重大警告だったわけで、おじゃるは三菱の内情を
色目無しで正確に把握していたんだろうね。

17: 名刺は切らしておりまして
自衛隊の装備も怪しそう

19: 名刺は切らしておりまして
米社にコンセプトだけ伝えて仕様化と設計委託して
あとは作るだけ自分のとこでやれば成功したはず

20: 名刺は切らしておりまして
これからは小型ジェットできめ細かい移動か需要があったのは分かるけど、コロナが致命的だったよな
みんな旅行しなくなってしまった

かけた費用は莫大だろうけど
いちど事業収束して再起を図った方がいい

25: 名刺は切らしておりまして
重工さんの下請けの立場だが、本当に飛ぶんかいな?って思いながら仕事を受けていた、儲けさせてもらったのも確かだけどね

26: 名刺は切らしておりまして
ロケットで十分
飛行機は大気をかき乱すし温暖化の要因になってる

27: 名刺は切らしておりまして
ロケットチームは世界的にも超優秀なんだから
スタッフ数名をMRJチームに移行すればいいんじゃね?

34: 名刺は切らしておりまして
>>27
ロケットのエンジンのメインはIHI製だぞ?
そのIHI製エンジンも低性能

37: 名刺は切らしておりまして
>>34
推力のほとんどは旧日産の固体ロケットだしな

35: 名刺は切らしておりまして
新しい機体次々出せるぐらいの資金力無いとダメだよな



38: 名刺は切らしておりまして
近所の会社、MRJ(にも使うかもしれなかった)部品の加工を喧伝して
地元工業用地と融資をゲット。今になってみるとMRJって言葉が凄い説得力
を持ってた感じがする。

49: 名刺は切らしておりまして
ロケットは成功しているがこれで台無しだな。

52: 名刺は切らしておりまして
コロナが無ければ今でも開発続けてたんかな?

54: 名刺は切らしておりまして
>>52
コロナ前でも6回も納期延期しとるんやで

56: 名刺は切らしておりまして
国民からの応援がないからな。アメリカや中国は事業が失敗しても国民が
応援してるから巻き返すチャンスがある。日本人は失敗を喜んで溜飲を下げる。

61: 名刺は切らしておりまして
まあジェット関連はコロナが終わったあとが勝負だろ

円安の流れは止まらないから、こうした産業を残しとかないと本当に日本はおわる

78: 名刺は切らしておりまして
三菱は、有能なエンジニアは戦闘機に行くのよ。
その次のレベルのが、民間の飛行機やるのよ。

79: 名刺は切らしておりまして
関わった経産省の官僚が「課題山積で愕然とした」と言ってる位だからなあ
飛ぶ機体を10機だか作れても産業構造を何も分かってなかった

85: 名刺は切らしておりまして
>>79
本気で民間航空機を産業化したかったのなら,東大航空宇宙学科の教員を航空機製造経験のあるお雇い外国人に総入れ替えしなくちゃだめ。

92: 名刺は切らしておりまして
人生初飛行機をYS-11にするべく、のぞみに5時間揺られて福岡まで乗りに行ったのはいい思い出。
人生最初で最後の国産旅客機になりそうだ。

94: 名刺は切らしておりまして
コロナ規制で経済物流観光などがそこも落ちてたんだから慌てる事はない
アフターコロナの経済回復が来るまで休止しとけ
回復したら活動回復だ。優秀な機材も既に完成し後は認可の課題程度なんだから
それで良い。

95: 名刺は切らしておりまして
結局失敗なんだっけ。失敗してもその間は給料もらえてるしやった結果よりも明らかにいい報酬もらえてるし良かったな。

102: 名刺は切らしておりまして
mu300とか評価の良いのも作るけど認証に手間取ってダメになったよ
今回も同じ失敗して、いろいろ残念な会社
三菱の場合は出来てか売った方がいいんじゃない。

116: 名刺は切らしておりまして
この10年で、三菱って格好悪い会社なんだってイメージだわ。

119: 名刺は切らしておりまして
自衛隊機のノリで初号機を飛ばしてみたものの
操縦系は多重の冗長性が必要なので2回路設けたと言っても
片側に2回路這わせるなんて素人でも駄目だろと思った。
川重がやればいい線行ったと思うが川重は身の丈を知っていたな。
下請けに〇投げして苛め上げる平成の大企業に技術力なんてないよ。

121: 名刺は切らしておりまして
最初からロッキードとかからヘッドハンティングして開発させればよかったのに

129: 名刺は切らしておりまして
外国勢がMRJを脅威と感じてるようだ
国策として推し進めるべきだよ、MRJ

153: 名刺は切らしておりまして
川崎重工の飛行機を旅客化する方が早かったような

156: 名刺は切らしておりまして
ボンアルディアをライセンス生産して技術を身につければいい

164: 名刺は切らしておりまして
三菱らしい失敗
開発継続しないなら何もかも本当に無駄なんだけどね


このブログの人気記事!

☆日本の最新鋭潜水艦「おうりゅう」が世界に先駆けリチウムイオン電池を搭載…事実上の次世代艦!

☆超音速空対艦誘導弾「ASM-3」が開発を完了…いよいよ部隊配備へ!

☆SEALs(米海軍特殊部隊)訓練教官「不眠不休で訓練などさせない、怪我する。96時間後に4時間の睡眠時間を与える」!

☆超音速爆撃機からパイロットが安全に脱出、新し射出座席「ACES 5」の驚くべき仕掛け!

☆ロシアの最新鋭第5世代戦闘機Su-57の超低空飛行シーンを公開(動画)!

☆中国の軍事力は日本を越えているのに「なぜ恐れないのか」…中国メディア!

☆新型護衛艦を毎年2隻ずつ建造し、32年頃に22隻体制に…「尖閣」警戒監視を念頭!

☆海自の新型護衛艦「30FFM」に、国産のRWS(リモート・ウェポン・ステーション)を搭載!

☆住友重工がライセンス生産する軽機関銃「MINIMI」の価格、日本は327万円で米国(46万円)の約7倍!


トルメキア装甲兵 ヴ王親衛隊



陸自水陸機動団、オスプレイ搭載可能な「汎用軽機動車」を開発…川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースに! スバル製水平対向エンジンで自走できる155㎜榴弾砲「FH-70」…陸上自衛隊! MiG-31の後継機、マッハ4で飛行可能な「新」直線番長MiG-41の姿!

韓国の名品兵器「K1戦車」が輸出できないのはなぜ?にネット「技術をもらったのだから制約があるのは当たり前」! ジョニーライデンの撃墜数148機ってアバオアクーでビグザム並みの無双かよ…シャアなんて雑魚やん! 走行中のアメリカ軍車両にロシア軍が「あおり運転」…シリアの砂漠で繰り広げられた一触即発のロードレイジ映像が公開!
「海保の船はペラペラ」…ここまで開いてしまった中国と日本の「防衛装備の差」! 
陸上自衛隊に排水性が高い「20式小銃」、その用途は離島防衛だ…中国メディア! 数千発のドローンミサイルが空母打撃群上空から一斉攻撃…ロシア軍需企業が対空母攻撃作戦システムを構想!
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク