1: 黒(東京都) [CN]
 《 大規模噴火と津波があったトンガへの国際緊急援助活動として、飲料水を載せた航空自衛隊のC130輸送機1機が、オーストラリアの空軍基地から日本時間22日にトンガに向けて出発し、現地へ到着した。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

FJoSfClVQAcA381
https://nordot.app/857420730503004160?c=39546741839462401
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1642829246/



戦争劇画の小林源文が描く「劇画ガールズ&パンツァー」 米軍が射程1850kmの戦略的超長距離射撃砲「SLRC」の開発に着手、モスクワも射程距離に もしすんなりF-22が自衛隊に売ってもらえてたら、どうなってたかな?
中国人民解放軍がドローン大群への対抗処置する訓練をご覧ください! 次期戦闘機F-3は大型双発の「ゴジラ」になると見るオーストラリアの論評! イラン海軍がタンカーを改造した海上基地艦が就役、地対艦ミサイルや対空機関砲も装備



3: キジ白(東京都) [CN]
効率悪いな
海水を浄化する機械を運んだほうが良くない?

10: ハイイロネコ(三重県) [JP]
>>3
機械運ぶのに何日かかる?設置の日数は?
それまで水無しで耐えれるか?

25: キジ白(東京都) [CN]
>>10
水3トンて多いようで少ないぞ
ちなみに一辺が1メートルの正立方体で1トンな
一回の輸送でこれを3個運んだだけだぞ

33: ハバナブラウン(兵庫県) [JP]
>>25
カンタベリーにその設備はあるだろ
そもそも日本オーストラリアニュージーランドが連携してやってんだから、素人が口出さんでも効率的にやっとるわ

トンガにNZの補給艦到着 1日7万㍑の海水を淡水化、可能に:朝日新聞デジタル


11: 白黒(大阪府) [ニダ]
>>3
すでにNZ軍が運んだみたいだな
水より自衛隊員を送り込んだ方がええと思うわ

37: アメリカンカール(福岡県) [ニダ]
>>3
平行して行動してるだろ

5: エジプシャン・マウ(千葉県) [US]
ご苦労様です

9: ツシマヤマネコ(東京都) [ヌコ]
トンガの空港生きてたんだ

14: バリニーズ(和歌山県) [ニダ]
がんばれ自衛隊

20: サーバル(三重県) [ニダ]
なんとしてもC-2の国産化を正当化するために
ありとあらゆる難癖と買わない理由を作り上げてC-17を導入しなかったのは痛いな

22: ハイイロネコ(三重県) [JP]
おおすみが全速力らしいけど何日かかるんだろう

23: ラ・パーマ(茸) [ニダ]
>>22
二週間はかかる

53: ジャガランディ(茸) [ニダ]
第1陣が到着したか
頼もしい

54: シャルトリュー(東京都) [ニダ]
貯水池も火山灰でダメになってるんだろうな
水は余って困ることはないだろ

55: オセロット(茸) [SE]
おおすみ型で人と重機を送り込むのかな

66: ハバナブラウン(兵庫県) [JP]
>>55
おおすみ送り込むし、c2も2機派遣するってさ

輸送艦「おおすみ」トンガ派遣の準備始まる 火山噴火と津波被害の支援へ 海自・呉基地




防衛省 空自C-2輸送機もトンガへ派遣 先行出発のC-130Hは活動開始 | 乗りものニュース


56: ジャパニーズボブテイル(茸) [TW]
4tトラック1杯分か……少ないな

61: 白黒(大阪府) [ニダ]
ペットボトルに入っている水は、数十の島への分配には重宝だろ



62: スフィンクス(茸) [US]
C-130って4000キロ飛ぼうとしたら5tくらいしか積めないんだっけ?
それなら水3トンは妥当な数字じゃない?

これからの、オーストラリアートンガ間の物資輸送任務が本番だろ

63: ハイイロネコ(三重県) [JP]
8000kmは遠すぎるな

64: アンデスネコ(埼玉県) [US]
日本から運ぶのは大変だからオーストラリアで調達したほうがいいんじゃないのw

65: ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [ニダ]
真っ先に駆けつけるべき米軍は何やってんだ

70: ハバナブラウン(兵庫県) [JP]
>>65
露助が調子乗ってるから、それどころじゃない

71: ノルウェージャンフォレストキャット (東京都) [ニダ]
こういう事態には日本も当たり前のように自衛隊差し向けるようになったんだな

78: リビアヤマネコ(やわらか銀行) [US]
>>71
トンガ国より正式にお願いされてる日本

93: ヨーロッパヤマネコ(愛媛県) [GB]
まあ精神的支援とおもえば悪くはない

98: ヤマネコ(群馬県) [US]
おおすみが到着するまでそれで我慢するんだ

106: 三毛(東京都) [US]
トンガ「いろはすか...」


このブログの人気記事!

☆「音速の忍者」空自RF-4E/EJ偵察機が退役、偵察航空隊が廃止…アナログからデジタルへ!

☆ロシアで小型潜水艦・潜水艇を集めた展覧会が開催…1人乗りの小型潜水艇に注目!

☆アメリカがF-15戦闘機の最終進化形「スーパーイーグル」を購入するかも?

☆イスラエル国防軍が、メルカバ戦車シャーシを使った新型装甲車両を公開…砲塔に対戦車ミサイルを内蔵!

☆新型氷上バギーで活動するロシア軍、特殊作戦用車両を改造!

☆エリア88で見た…ソビエト連邦で開発されていた敵の地下施設を攻撃する「戦闘モグラ」!

☆無残にもイラクの砂漠に集めれた戦車や装甲車両、多くに弾痕が!

☆インドネシア国防展で、同国とトルコが共同開発した軽戦車「Tiger」が展示!

☆ドローンに押され近代化改修中のガンシップが、より重武装になり復帰!


怪獣自衛隊 6巻



陸自水陸機動団、オスプレイ搭載可能な「汎用軽機動車」を開発…川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースに! スバル製水平対向エンジンで自走できる155㎜榴弾砲「FH-70」…陸上自衛隊! MiG-31の後継機、マッハ4で飛行可能な「新」直線番長MiG-41の姿!

韓国の名品兵器「K1戦車」が輸出できないのはなぜ?にネット「技術をもらったのだから制約があるのは当たり前」! ジョニーライデンの撃墜数148機ってアバオアクーでビグザム並みの無双かよ…シャアなんて雑魚やん! 走行中のアメリカ軍車両にロシア軍が「あおり運転」…シリアの砂漠で繰り広げられた一触即発のロードレイジ映像が公開!
「海保の船はペラペラ」…ここまで開いてしまった中国と日本の「防衛装備の差」! 
陸上自衛隊に排水性が高い「20式小銃」、その用途は離島防衛だ…中国メディア! 数千発のドローンミサイルが空母打撃群上空から一斉攻撃…ロシア軍需企業が対空母攻撃作戦システムを構想!
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク