1: ガムテ ★
《 三菱重工業は2023年2月7日、連結子会社の三菱航空機が取り組んでいた「三菱スペースジェット(旧MRJ)」の開発事業から撤退すると発表した。 》
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73967
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1676469196/
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/73967
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1676469196/
|
7: ウィズコロナの名無しさん
>>1
要するにアメリカ航空産業の非関税輸入障壁にMSJは潰されたということ
要するにアメリカ航空産業の非関税輸入障壁にMSJは潰されたということ
139: ウィズコロナの名無しさん
>>7
> 要するにアメリカ航空産業の非関税輸入障壁にMSJは潰されたということ
米国の嫌がらせ、
産業保護が実情だろうな
> 要するにアメリカ航空産業の非関税輸入障壁にMSJは潰されたということ
米国の嫌がらせ、
産業保護が実情だろうな
142: ウィズコロナの名無しさん
>>7
ボーイングやらの欠陥は素通りだしね
ボーイングやらの欠陥は素通りだしね
203: ウィズコロナの名無しさん
>>7
それはあるだろうけど、配線二重化しといて同じ位置通すようなアホな設計してくるとはアメリカも驚いただろうな
それはあるだろうけど、配線二重化しといて同じ位置通すようなアホな設計してくるとはアメリカも驚いただろうな
41: ウィズコロナの名無しさん
>>1
場所を日本にしたからだと言ってたな
ホンダのようにアメリカで開発してアメリカで生産するなら嫌がらせされなかった
場所を日本にしたからだと言ってたな
ホンダのようにアメリカで開発してアメリカで生産するなら嫌がらせされなかった
46: ウィズコロナの名無しさん
>>41
部品の大半をアメリカから買ってるのに嫌がらせとかバカかよ
ボーイングは協力まで打診したのに三菱重工が思い上がって断ってんだぞ
部品の大半をアメリカから買ってるのに嫌がらせとかバカかよ
ボーイングは協力まで打診したのに三菱重工が思い上がって断ってんだぞ
232: ウィズコロナの名無しさん
>>1
打ち切りの原因分析が甘い
採算は直接原因であっても、根本原因じゃない
「採算度外視の日本の威信がかかった国家プロジェクト」にしてしまった経産省と
公共事業に依存し過ぎて経産省や防衛省ばっかり向いて、民間企業としての自律性を失った三菱重工の体質が
根本原因だろ
打ち切りの原因分析が甘い
採算は直接原因であっても、根本原因じゃない
「採算度外視の日本の威信がかかった国家プロジェクト」にしてしまった経産省と
公共事業に依存し過ぎて経産省や防衛省ばっかり向いて、民間企業としての自律性を失った三菱重工の体質が
根本原因だろ
5: ウィズコロナの名無しさん
ボンバルディア買収しといてこれだからな
無能極まりないw
無能極まりないw
8: ウィズコロナの名無しさん
凡人を何人集めても天才一人には勝てないんだよ
196: ウィズコロナの名無しさん
>>8
これだな
日本がIT分野が苦手なのと同じ理由か
こういうのは日本の組織構造と相性悪すぎる
これだな
日本がIT分野が苦手なのと同じ理由か
こういうのは日本の組織構造と相性悪すぎる
200: ウィズコロナの名無しさん
>>8
米ソの宇宙開発競争がそうだったな
莫大な予算と国家の威信をかけた競争だったけれど
アメリカはフォン・ブラウン、ソ連はコリョロフという天才が
それぞれリーダーとして君臨して、実質天才二人による競争になっていた
米ソの宇宙開発競争がそうだったな
莫大な予算と国家の威信をかけた競争だったけれど
アメリカはフォン・ブラウン、ソ連はコリョロフという天才が
それぞれリーダーとして君臨して、実質天才二人による競争になっていた
13: ウィズコロナの名無しさん
基準も解釈できず右往左往して知見なんて得られたの
14: ウィズコロナの名無しさん
中国みたいにまず自国内で飛ばしてノウハウ貯めてからアメリカで認可取ればよかったのに
16: ウィズコロナの名無しさん
>>14
それじゃ採算合わない
それじゃ採算合わない
20: ウィズコロナの名無しさん
二つ有る操作油圧系統を近く同士に設置しちゃうくらい万が一って事を想定してないんだわ。
発想いうのは単なる頭の良さじゃないからなぁ…
発想いうのは単なる頭の良さじゃないからなぁ…
24: ウィズコロナの名無しさん
三菱には、航空産業という日本のお家芸の復活という裏テーマがあった
戦前のゼロ戦を作っていた愛知の三菱航空機跡地に同じ名前の会社を作った
日本人が日本の技術で作ってこそ意味があった
戦前のゼロ戦を作っていた愛知の三菱航空機跡地に同じ名前の会社を作った
日本人が日本の技術で作ってこそ意味があった
33: ウィズコロナの名無しさん
MRJ(MSJ)はそもそもスケープゴートだろ?
心神(X-2)開発にあたり予算の分散が必要になり
MRJという「名目」を用意したに過ぎないよね?
でもX-2の量産化を受注できなきゃ元も子もない
心神(X-2)開発にあたり予算の分散が必要になり
MRJという「名目」を用意したに過ぎないよね?
でもX-2の量産化を受注できなきゃ元も子もない
34: ウィズコロナの名無しさん
日本国内の型式証明取って国内線だけで飛ばすという選択肢は無かったの? 詳しい人教えてちょ
50: ウィズコロナの名無しさん
>>34
国交省の役人には型式証明の知識が無いみたいなので
事実上、国内では取得できないのでは?
国交省の役人には型式証明の知識が無いみたいなので
事実上、国内では取得できないのでは?
62: ウィズコロナの名無しさん
>>50
官僚主導の新しい資本主義ですね…
官僚主導の新しい資本主義ですね…
40: ウィズコロナの名無しさん
大体三菱ってつけた時点で嫌な予感はした
それじゃ他社が協力できんて
三菱の奢りだよ
反省して次は日の丸連合でやれ
それじゃ他社が協力できんて
三菱の奢りだよ
反省して次は日の丸連合でやれ
49: ウィズコロナの名無しさん
飛行機の設計には神が必要だって事。
三菱は最後までそれが理解できなかった。
三菱は最後までそれが理解できなかった。
51: ウィズコロナの名無しさん
MRJ(MSJ)名目の予算を注ぎ込んでもX-2を完成させれば
量産化の暁にはその利益でMRJも完成させられると踏んでいたわけだ
しかし莫大な予算と人員を投入した試作1機で終了、量産化もなし・・・
国産戦闘機の受注という下支えが無ければ国産旅客機も作れない
当然だよね
量産化の暁にはその利益でMRJも完成させられると踏んでいたわけだ
しかし莫大な予算と人員を投入した試作1機で終了、量産化もなし・・・
国産戦闘機の受注という下支えが無ければ国産旅客機も作れない
当然だよね
56: ウィズコロナの名無しさん
ホンダって地域会社ごとに結構独立してるから
アメリカチームが頑張ったんだろう
アメリカチームが頑張ったんだろう
63: ウィズコロナの名無しさん
この経験は次に生かせる
68: ウィズコロナの名無しさん
よー分からんのだが、昔戦闘機作ってたのに何で作れないん?
飛行機っつーのは購入した旅客機解体・分析し検証→製造も出来んレベルに難解な製品なの?
飛行機っつーのは購入した旅客機解体・分析し検証→製造も出来んレベルに難解な製品なの?
78: ウィズコロナの名無しさん
>>68
試作機、試験機は飛んでるよ
試作機、試験機は飛んでるよ
235: ウィズコロナの名無しさん
>>68
飛行機っつーものはできて、国内で離陸するところはテレビのニュースでも報道されたしアメリカまで飛んでいってテストを繰り返していたよ
飛行機っつーものはできて、国内で離陸するところはテレビのニュースでも報道されたしアメリカまで飛んでいってテストを繰り返していたよ
70: ウィズコロナの名無しさん
MRJミュージアム(博物館)まで作っちゃって
もう黒歴史どころの話じゃ済まないよ
もう黒歴史どころの話じゃ済まないよ
77: ウィズコロナの名無しさん
三菱は軍事企業だからな。しかも、世界一の企業グループ。
そりゃ、YSもつぶすし、汎用コンピュータもつぶすし、今回もつぶした。
そりゃ、YSもつぶすし、汎用コンピュータもつぶすし、今回もつぶした。
88: ウィズコロナの名無しさん
これじゃF-3も不安だな。
戦闘する前に、訓練中に勝手に落ちそうだわ。
戦闘する前に、訓練中に勝手に落ちそうだわ。
102: ウィズコロナの名無しさん
F1マシンのデザインなんかでもまとめ役は重要だからなあ
各分野の専門家を設計段階からまとめてデザインコンセプトを出せるリーダーが居るチームが強い
レッドブルのエイドリアン・ニューウェイとか
各分野の専門家を設計段階からまとめてデザインコンセプトを出せるリーダーが居るチームが強い
レッドブルのエイドリアン・ニューウェイとか
109: ウィズコロナの名無しさん
川崎重工のC-2改造して旅客機にしたほうが早いんじゃね?
三菱じゃダメだ
三菱じゃダメだ
118: ウィズコロナの名無しさん
火災での断線対策で複数の回線って項目があったのに
複数の回線って項目の意味が分からずくっつけてたのってMSJだっけ?
複数の回線って項目の意味が分からずくっつけてたのってMSJだっけ?
127: ウィズコロナの名無しさん
>>118
そう。回線を二重化したのに同じ電線管に入れたから審査に通らなかった。
何でそんな規制が出来たか考えずに設計したとしか思えない。
そう。回線を二重化したのに同じ電線管に入れたから審査に通らなかった。
何でそんな規制が出来たか考えずに設計したとしか思えない。
131: ウィズコロナの名無しさん
>>127
あの設計統括あかんなあ
設計思想の問題やんこれ
あの設計統括あかんなあ
設計思想の問題やんこれ
124: ウィズコロナの名無しさん
まあ欠陥機で落ちて多数の犠牲者を出す前で良かった英断だよ
133: ウィズコロナの名無しさん
スカンクワークスって、何故そんな名前に・・・
137: ウィズコロナの名無しさん
ロケット作れて飛行機作れないもんなんだ。
不思議
不思議
152: ウィズコロナの名無しさん
>>137
戦闘機やロケットは用途限定じゃん
例えば工業高校生がパーツを寄せ集めたガレージカーを作れても
日本の車検制度をパスする市販車を作ることが出来ない事と同じだよ
戦闘機やロケットは用途限定じゃん
例えば工業高校生がパーツを寄せ集めたガレージカーを作れても
日本の車検制度をパスする市販車を作ることが出来ない事と同じだよ
145: ウィズコロナの名無しさん
いくら損したんだ
164: ウィズコロナの名無しさん
やっぱMRJ作ってたヤツが新戦闘機開発にまわるじゃねーか
176: ウィズコロナの名無しさん
ホンダはアメリカで開発製造
アメリカ人に申請をやらしたからだろ
アメリカ人に申請をやらしたからだろ
182: ウィズコロナの名無しさん
米国にとって最強であり最恐でもある日本の技術
封印する道を選んだんだな
封印する道を選んだんだな
193: ウィズコロナの名無しさん
自衛隊の輸送機に改造して、再利用すればよい。
そのまま、海外にも輸出すればいいだけ。
そのまま、海外にも輸出すればいいだけ。
194: ウィズコロナの名無しさん
巨大豪華客船の設計建造でも失敗して大赤字を日本の会社が出していたな。そのクラスの船の内装のノウハウが無くて遅延続きで挙句には建造中に火災とかも。
206: ウィズコロナの名無しさん
三菱も、昔のMU-2やMU-300では一定の成功はできたのにね。
どちらも小型の15人乗りくらいのビジネス機で
今回のような80人乗りくらいの小型旅客機ではないけど、
当時は型式証明もちゃんと取れたし、経験値はあったはず。
どちらも小型の15人乗りくらいのビジネス機で
今回のような80人乗りくらいの小型旅客機ではないけど、
当時は型式証明もちゃんと取れたし、経験値はあったはず。
210: ウィズコロナの名無しさん
ホンダジェットの開発リーダーである藤野道格氏が、飛行機設計のノウハウをたたき込まれた米ロッキード(現ロッキード・マーチン)の技術者から教わった言葉である。
ジェット機開発にマイスター制度があるみたいな雰囲気だな。
ジェット機開発にマイスター制度があるみたいな雰囲気だな。
215: ウィズコロナの名無しさん
採算が取れないのは企画立案段階で決定するものだろ?ほんとにプロかよ。
216: ウィズコロナの名無しさん
>>215
だいたいの場合決定権のある経営者陣が夢見がち
だいたいの場合決定権のある経営者陣が夢見がち
217: ウィズコロナの名無しさん
今世紀最大の失敗事例として、MBAとかのケーススタディになりそうな話だな
このブログの人気記事!
☆中国陸軍の11式105mm装輪突撃車がゴビ砂漠の訓練場で実弾射撃訓練を実施!
☆架空戦記で引っ張りだこの前翼型の局地戦闘機「震電」…あと1年時間があったら、ものになっていたんだろうか?
☆「人民解放軍は実戦経験がなく、士気が低い」日本だけは実力を認めていない…中国メディア!
☆東条英機が出世争いで敗北し、石原莞爾が首相になってたら、太平洋戦争どうなってた?
☆ガザ地区でハマスがイスラエルとの戦闘に勝利したとしてパレード…対戦車ミサイルなど装備品を披露!
☆最大射程約30kmの陸自自走砲「99式自走155mm榴弾砲」…砲弾や装薬などの装填を自動化した高性能車!
可変モビルスーツ・モビルアーマー
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|
しかも型式証明は俺らにまかせろ~
とホラ吹いた役所もあったしな
三菱は被害者だろ ホンマに