1: ばーど ★
《 今月2日、羽田空港で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突する事故が発生しました。事故直前、海保機が滑走路に向かった後、衝突するまでをとらえた情報カメラ映像を日本テレビは3分28秒にわたり鮮明化しました。 》
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc06be8c7fa2bab3fe9ca7e319f84c0f5d16b15a
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704464950/
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc06be8c7fa2bab3fe9ca7e319f84c0f5d16b15a
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704464950/
|
62: ウィズコロナの名無しさん
>>1
C5で止まらずいきなり直接滑走路に入って止まったように見えるね。
C5で止まらずいきなり直接滑走路に入って止まったように見えるね。
64: 通りすがりの一言主
>>1
手前のスターウォーズ機が気になって・・・
手前のスターウォーズ機が気になって・・・
75: ウィズコロナの名無しさん
>>1
テレ朝の8分間にかなう映像は無し
中の映像8分間は見てて震える
テレ朝の8分間にかなう映像は無し
中の映像8分間は見てて震える
96: ウィズコロナの名無しさん
>>75
この映像良かったね
ハッチが開いたら大量の乗客があんなに素早く脱出できるとは知らなかった
そりゃ荷物下ろすなと言うわけだ
この映像良かったね
ハッチが開いたら大量の乗客があんなに素早く脱出できるとは知らなかった
そりゃ荷物下ろすなと言うわけだ
158: ウィズコロナの名無しさん
>>1
C5のholding pointで停止することもなく滑走路に進入したことがよくわかる
C5のholding pointで停止することもなく滑走路に進入したことがよくわかる
506: ウィズコロナの名無しさん
>>1
更に映像の解像度と彩度上げてくと俺がカワサキニンジャH2で滑走路走ってんのが見える
更に映像の解像度と彩度上げてくと俺がカワサキニンジャH2で滑走路走ってんのが見える
3: ウィズコロナの名無しさん
この一瞬で5人が亡くなってると考えると
なんか見るのが怖いな
なんか見るのが怖いな
9: ウィズコロナの名無しさん
鮮明…なんか
11: ウィズコロナの名無しさん
丸付いてるからそうなのかなと思うけどわからんわな
12: ウィズコロナの名無しさん
つーか、海保機長よく生存できたよな… ダイ・ハードのブルース・ウィリス並の脱出じゃなきゃ無理じゃん
13: ウィズコロナの名無しさん
静止して40秒だから侵入した所からだと1分を越えてるように見えるな
17: ウィズコロナの名無しさん
事故調査の人には貴重な映像なんだろうけど
一般視聴者に何か意味あるか?
もう大まかな事象は分かってるだけで、この映像は残酷な瞬間を映してるだけやん
一般視聴者に何か意味あるか?
もう大まかな事象は分かってるだけで、この映像は残酷な瞬間を映してるだけやん
20: ウィズコロナの名無しさん
この映像みると滑走路でかなり長く止まってたんだな、管制官は気付かないものなのか・・
41: ウィズコロナの名無しさん
>>20
わかんねーだろ。画像で赤丸で囲ってもらっても、
よくわからんのに。目視とか形式でしかないよ
「どれがどれか判らないけど、儀式なので ヨシ!」
わかんねーだろ。画像で赤丸で囲ってもらっても、
よくわからんのに。目視とか形式でしかないよ
「どれがどれか判らないけど、儀式なので ヨシ!」
825: ウィズコロナの名無しさん
>>20
40秒って長いんだね
管制官が目視していれば防げたのでは?と思ってしまう
40秒って長いんだね
管制官が目視していれば防げたのでは?と思ってしまう
21: ウィズコロナの名無しさん
真後ろからぶつけられた感じ?
23: ウィズコロナの名無しさん
これじゃ滑走路のライトや他の飛行機のライトと区別がつかない
マルがついてなければ、どれが海保機かわからん
マルがついてなければ、どれが海保機かわからん
29: ウィズコロナの名無しさん
海保機の衝突防止灯火が点滅してなくね?
46: ウィズコロナの名無しさん
よく分からん
海保機だけカラーにして他は白黒にしてくれ
海保機だけカラーにして他は白黒にしてくれ
51: ウィズコロナの名無しさん
事故直後に避難してきた機長に話しかけられた乗客が何が起きたか聞いたら
「突然横から何かが入ってきた」と言ってたって
夜だし滑走路が見えにくくて目の前に急にって感じだったかも
「突然横から何かが入ってきた」と言ってたって
夜だし滑走路が見えにくくて目の前に急にって感じだったかも
653: ウィズコロナの名無しさん
>>51
>一方、日航機の機長ら操縦室にいた3人は日航の調査に、海保機について「視認できなかった」「特に見えなかった」などと話した。日航によると「はっきり何かというものではないが、前をスッと横切るような違和感があり、直後に衝撃があった」との証言もあったという。
>一方、日航機の機長ら操縦室にいた3人は日航の調査に、海保機について「視認できなかった」「特に見えなかった」などと話した。日航によると「はっきり何かというものではないが、前をスッと横切るような違和感があり、直後に衝撃があった」との証言もあったという。
83: ウィズコロナの名無しさん
管制塔からの映像とかないの?
この角度が唯一の映像?
この角度が唯一の映像?
86: ウィズコロナの名無しさん
あと10mくらい手前に居たら掠めただけで済んだように見える
94: ウィズコロナの名無しさん
マクレーンなら松明持って振ってたよ
100: ウィズコロナの名無しさん
2024年の技術でもこの程度しか鮮明化できないもんなんだな
106: ウィズコロナの名無しさん
確実に事故回避出来る仕組みになっていない
滑走路占有監視支援機能ってのがあったらしいが管制官がそれを確認する義務はないとか、警告音が出たり、関係する航空機にその情報が自動的に伝わるとか、そういった仕組みになっていない
滑走路に入るときの赤信号みたいなのも故障とか
管制官が気づく、着陸機が寸前で気づいてゴーアラ、離陸機が滑走路に入る際に着陸機の着陸灯を見て気づくとか、これまではそういうのがあって幸運で事故になっていなかっただけって感じがする
滑走路占有監視支援機能ってのがあったらしいが管制官がそれを確認する義務はないとか、警告音が出たり、関係する航空機にその情報が自動的に伝わるとか、そういった仕組みになっていない
滑走路に入るときの赤信号みたいなのも故障とか
管制官が気づく、着陸機が寸前で気づいてゴーアラ、離陸機が滑走路に入る際に着陸機の着陸灯を見て気づくとか、これまではそういうのがあって幸運で事故になっていなかっただけって感じがする
108: ウィズコロナの名無しさん
JAL機も日没後で滑走路の状況を視認しづらい。
海保機も着陸機の存在を認識しづらい。
この前提を無視して100%を求めるのは、精神論でしかない。
海保機も着陸機の存在を認識しづらい。
この前提を無視して100%を求めるのは、精神論でしかない。
113: ウィズコロナの名無しさん
一歩間違えたらこうなるギリギリの状態でずっと運用してきたって事だよね
116: ウィズコロナの名無しさん
ライブカメラ見るのが好きなんだけど
空港内に複数カメラ設置してライブ配信してほしいな
羽田はマスコミのカメラあるけどつまらない
空港内に複数カメラ設置してライブ配信してほしいな
羽田はマスコミのカメラあるけどつまらない
122: ウィズコロナの名無しさん
てか、エアバスの巨体で他の小型機を避ける余裕があるのかな?
131: ウィズコロナの名無しさん
すんごいゆっくり移動してるのに驚いた。制止してるのかと思った
144: ウィズコロナの名無しさん
脳科学的には、網膜からの情報は8%しか脳に到達しないらしいから
92%の「いつもみている風景」がバックアップすると
見えるはずのものも見えないってのは、まあ実験心理学で確かめられているよね
目の前のゴリラすら見えないって実験もあるし
92%の「いつもみている風景」がバックアップすると
見えるはずのものも見えないってのは、まあ実験心理学で確かめられているよね
目の前のゴリラすら見えないって実験もあるし
151: ウィズコロナの名無しさん
海保機長の脱出劇だけは聞きたいなw
あの状況でどうやって生き残ったのかw
あの状況でどうやって生き残ったのかw
164: ウィズコロナの名無しさん
>>151
屋根か窓が吹き飛んでそこから外に出たんじゃないか?
屋根か窓が吹き飛んでそこから外に出たんじゃないか?
167: ウィズコロナの名無しさん
飛行機自体にはカメラ付いてないのかよ
189: ウィズコロナの名無しさん
軽が高速で煽り運転して止まってたらダンプに轢かれたみたいな感じか
211: ウィズコロナの名無しさん
しかしこんなアナログな指示でよくこれまで事故が起きなかったな
215: ウィズコロナの名無しさん
4Kカメラ設置すればいいのに
鮮明化してこんな映像じゃ、事故調も細部把握できんだろ
鮮明化してこんな映像じゃ、事故調も細部把握できんだろ
223: ウィズコロナの名無しさん
飛行機はドラレコみたいな映像記録装置義務化しろ
236: ウィズコロナの名無しさん
海保機が進入して40秒間管制とのやりとりの情報がないのがおかしいんだよね
滑走路上にいるなら管制とやりとりするでしょ
早く海保機のボイスレコーダー公開してくれ
滑走路上にいるなら管制とやりとりするでしょ
早く海保機のボイスレコーダー公開してくれ
237: ウィズコロナの名無しさん
大型と小型ならやはり大型に加湿の割合が高いと思う
一般的な自動車事故ならそうだよね
一般的な自動車事故ならそうだよね
241: ウィズコロナの名無しさん
現時点では不審な点が多すぎる事案って事やな
ミスの重なり合いだと思われるがね
ミスの重なり合いだと思われるがね
247: ウィズコロナの名無しさん
機体が管制指示と異なる動きをしてたなら管制がそれに気付いてないといけないんだよな
何のための管制なのかと
何のための管制なのかと
248: ウィズコロナの名無しさん
少なくとも最初の方に報じられてた
海保機が全くライト付けてなかった状態では無いな
海保機が全くライト付けてなかった状態では無いな
253: ウィズコロナの名無しさん
高い位置に360度ガラス張りの塔を建てたところで
見てない(見えてない)のでは意味ないな
見てない(見えてない)のでは意味ないな
279: ウィズコロナの名無しさん
これで旅客機から全員脱出?!すご…
315: ウィズコロナの名無しさん
まあ海保機のボイレコ聞かないと不明だな非公開原則なんで何年も出ないかもしれないが
328: ウィズコロナの名無しさん
まあこの事故、一言で言えいわれたら、油断大敵 ですかね。
このブログの人気記事!
☆これが力技か…軽装甲機動車(LAV)に銃座をロープで固定!
☆ステルス戦闘機の攻撃力が2倍に!レイセオン社の新型中射程空対空ミサイル「ペレグリン」…現行製品の半分サイズ
☆中国軍事パレードに登場した新型小銃…普通やな!
☆チェコスロバキアの軍需企業が、152mm自走榴弾砲の最新型「DANA M2」を開発!
☆米歴史研究家がシミュレーション「統一朝鮮が日本侵略戦争開始も」…政治・経済的混乱から自暴自棄になり!
☆世界最恐の特殊部隊は一体どこ…米軍事ポータルがトップ10を発表!
☆100億円戦闘機を叩き潰す10万円(ヤマダ電機で買えるような安価)ドローンとは!
☆中国軍事パレードに登場した新型ヘリ「直-20」…米UH-60ブラツクホークのコピー!
☆中国の軍事力は世界2位なのに、日本は何故かまったく恐れていない…中国メディア!
ジェット機と空港・管制
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|