138: 名無し三等兵
なんで日英伊で共通練習機を作るっていう話にならなかったんだろうな
F-35とGCAPが今後の主力になる点で共通しているのに

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1743158051/
引用元: ・https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1743158051/
F-35とGCAPが今後の主力になる点で共通しているのに

https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1743158051/
引用元: ・https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/army/1743158051/
|
141: 名無し三等兵
>>138
空自は
・基本操縦教育機
・戦闘機操縦教育機
・戦闘機部隊の訓練支援機
・その他飛行隊の支援機や連絡機
・教導団のアグレッサー機
・ブルーインパルス
のような比較的戦闘機寄りの複座機を要求しているのに対して
イギリスは基本操縦教育ができればいいだけだろうから
日本が開発するような機体はイギリスには過剰だし
ホーク後継を独自開発すればいいだけ
空自は
・基本操縦教育機
・戦闘機操縦教育機
・戦闘機部隊の訓練支援機
・その他飛行隊の支援機や連絡機
・教導団のアグレッサー機
・ブルーインパルス
のような比較的戦闘機寄りの複座機を要求しているのに対して
イギリスは基本操縦教育ができればいいだけだろうから
日本が開発するような機体はイギリスには過剰だし
ホーク後継を独自開発すればいいだけ
133: 警備員[Lv.30]
136: 名無し三等兵
>>133
エンジン変えればいけるんじゃあねぇー
ホークのネックになっているのは、フランス製部品だし
エンジン変えればいけるんじゃあねぇー
ホークのネックになっているのは、フランス製部品だし
135: 警備員[Lv.30]
イギリスも色々と問題ある予算配分している
GCAPとは直接関係ない実証機制作に多額の予算をつぎ込んでいる
2027年迄に飛ばすとな話なので、次期戦闘機/GCAPとほぼ並行して設計・開発しており
先ず実証機の成果をフィードバックするのは不可能
だからホーク後継機を開発するリソースが不足していて手が回らない
日本の練習機開発とちがってホーク採用国への販売も期待でき、更にT-7Aがモタモタしてるから好機でもあった
実証機制作を優先してしまったからホーク後継機開発はないな
GCAPとは直接関係ない実証機制作に多額の予算をつぎ込んでいる
2027年迄に飛ばすとな話なので、次期戦闘機/GCAPとほぼ並行して設計・開発しており
先ず実証機の成果をフィードバックするのは不可能
だからホーク後継機を開発するリソースが不足していて手が回らない
日本の練習機開発とちがってホーク採用国への販売も期待でき、更にT-7Aがモタモタしてるから好機でもあった
実証機制作を優先してしまったからホーク後継機開発はないな
140: 警備員[Lv.3][新芽]
イタリアは既にM-345/346の2機種を運用してるので後継機は当面必要がない
当初のイギリスはホーク後継機は2040年頃で間に合うとされていた
日本は2030年前後にT-4後継機を用意しようと考えていた
イタリアは新規での練習機開発が必要ない上に日英に練習機の更新時期が10年程度ちがった
それと日英共に将来戦闘機や関連無人機と平行に練習機開発する余力がなかった
だから日本はT-7Aの採用の見返りとして生産参加という話で纏めようとしている
イギリスがホークの調査をしたら2030年代前半くらいまでしか保ちそうにないことが判明
今から後継機を開発するには時間もリソースも無いというのが現在
当初のイギリスはホーク後継機は2040年頃で間に合うとされていた
日本は2030年前後にT-4後継機を用意しようと考えていた
イタリアは新規での練習機開発が必要ない上に日英に練習機の更新時期が10年程度ちがった
それと日英共に将来戦闘機や関連無人機と平行に練習機開発する余力がなかった
だから日本はT-7Aの採用の見返りとして生産参加という話で纏めようとしている
イギリスがホークの調査をしたら2030年代前半くらいまでしか保ちそうにないことが判明
今から後継機を開発するには時間もリソースも無いというのが現在
146: 名無し三等兵
自衛隊機の場合はいきなり最初から単座/複座の2型式がある場合とかを除けば最初の型式は無印、次の型式がA型になる
あと命名で米軍機等との重複を避けるのは日本国内に配備、又は頻繁に飛来する機体だけで、退役機や日本に飛来する可能性が低い機体の場合は考慮しない
(T-6の様に退役機でも過去に自衛隊で運用した場合を除く)
あと命名で米軍機等との重複を避けるのは日本国内に配備、又は頻繁に飛来する機体だけで、退役機や日本に飛来する可能性が低い機体の場合は考慮しない
(T-6の様に退役機でも過去に自衛隊で運用した場合を除く)
171: 名無し三等兵
T-4の代替機に関しては
参院外交防衛委員会で中谷防衛大臣が
純国産か共同開発と明言している
大臣の見解ではもちろん無くて防衛省の見解だな
国産案が無いのに純国産とは言えないので、国産案があるという事だ。
共同開発は、2024年3月に日米首脳会談に基づく案を指す。
参院外交防衛委員会で中谷防衛大臣が
純国産か共同開発と明言している
大臣の見解ではもちろん無くて防衛省の見解だな
国産案が無いのに純国産とは言えないので、国産案があるという事だ。
共同開発は、2024年3月に日米首脳会談に基づく案を指す。
172: 名無し三等兵
ライセンス国産も国産のうち
174: ! 警備員[Lv.32][苗]
>>172
F-15が国産?そう言う認識持った事ないなぁ
F-15が国産?そう言う認識持った事ないなぁ
173: 名無し三等兵
M-346N、海軍のT-45ゴスホークジェット練習機の後継機として提案
一方、海軍は、新型ジェット練習機を航空母艦から運用する必要はないと決定した。
でもコメント欄見ると
私は海軍飛行士になるための訓練の最も重要な部分が航空母艦への着陸方法を学ぶことだった時代を覚えているほど年を取っています。
空母着陸能力が主力飛行訓練機のオプション機能になるとは思ってもみませんでした……しかし、それが現実になったのです。
この世界は私にとってはあまりにも奇妙すぎて理解できない...
一方、海軍は、新型ジェット練習機を航空母艦から運用する必要はないと決定した。
でもコメント欄見ると
私は海軍飛行士になるための訓練の最も重要な部分が航空母艦への着陸方法を学ぶことだった時代を覚えているほど年を取っています。
空母着陸能力が主力飛行訓練機のオプション機能になるとは思ってもみませんでした……しかし、それが現実になったのです。
この世界は私にとってはあまりにも奇妙すぎて理解できない...
176: 名無し三等兵
>>173
今やCQでさえF-35Cの場合はDFP、F/A-18E/Fの場合はPLMってチートモード使っておkで、完全手動で着艦とか必要な状況では無理せず機体を捨てて脱出が推奨な時代だから
今やCQでさえF-35Cの場合はDFP、F/A-18E/Fの場合はPLMってチートモード使っておkで、完全手動で着艦とか必要な状況では無理せず機体を捨てて脱出が推奨な時代だから
175: 警備員[Lv.17]
共同開発というのは新機種開発だけを指すわけじゃないからな
UH-2ですらスバルとテキストロンの共同開発だし
UH-2ですらスバルとテキストロンの共同開発だし
177: 警備員[Lv.17]
川崎重工も結構忙しい
おそらく次期戦闘機のウェポンベイ設計は川崎重工が担当
更にEP-Xの開発があり、次期戦闘機の為のC-2FTBななども契約している
更に無人機は機体とエンジン共に中核的存在
三菱重工やスバルも手一杯だから練習機を新規開発でという話にならんかったのは当然
国内メーカーにしてみれば、次期戦闘機関連やC-2&P-1派生型開発のリソースを練習機に割きたくなかったから
防衛省と国内メーカーは練習機は海外機の小改修(共同開発と称する)と生産参加が妥当と判断した
179: ! 警備員[Lv.32][苗]
>>177
よしP-1 購入の代わりにレオナルドと"共同開発"してM-346 Block 30
小改修だからM-346 Block 21 ?夢広がるねぇ
よしP-1 購入の代わりにレオナルドと"共同開発"してM-346 Block 30
小改修だからM-346 Block 21 ?夢広がるねぇ
178: 警備員[Lv.18]
183: 警備員[Lv.19]
なんで練習機を隠れて開発する必要がある?
スタンドオフ兵器の開発すら大っぴらに開発してる
単純に練習機より次期戦闘機や関連無人機開発を大事にしただけ
スタンドオフ兵器の開発すら大っぴらに開発してる
単純に練習機より次期戦闘機や関連無人機開発を大事にしただけ
191: 名無し三等兵
新開発だとつなぎの練習機が必要。
197: 名無し三等兵
>>191
つなぎはもちろんT-4の再生産ですよ
つなぎはもちろんT-4の再生産ですよ
192: ! 警備員[Lv.8][新芽]
L-39NGで良くね?
合衆国空軍
※エンジンはFJ-44つまりアメリカ製
※多数、アメリカで活動中(トップ・ガンⅡでも撮影に活躍)
合衆国空軍
※エンジンはFJ-44つまりアメリカ製
※多数、アメリカで活動中(トップ・ガンⅡでも撮影に活躍)
193: 名無し三等兵
M-346はYak-130のエンジン乗せ換えただけのものだけど
もはや欧州にそれしかない上に、レオナルドはそれで儲けたいだけなんでしょ
イタリア政府抱き込んで練習機やヘリコプターを売りたいだけの腹黒さがきらい
もはや欧州にそれしかない上に、レオナルドはそれで儲けたいだけなんでしょ
イタリア政府抱き込んで練習機やヘリコプターを売りたいだけの腹黒さがきらい
195: 名無し三等兵
X-2ベースの新型機体に
M-346の最新アビオを入れた機体がベストですね
M-346の最新アビオを入れた機体がベストですね
196: 名無し三等兵
M-346はロシア製の部品が使われていなければ問題ないのでは?
M-346をF-35パイロットの専用訓練機としてF-35の各飛行隊に3機ずつ置いても最大21機程度
T-4後継機はF-3パイロットの訓練用に最適化した形で国産開発すればいい
将来的にGCAPパイロットの訓練用に採用される可能性もある
もしM-346がいらなくなったら中古で売る
M-346をF-35パイロットの専用訓練機としてF-35の各飛行隊に3機ずつ置いても最大21機程度
T-4後継機はF-3パイロットの訓練用に最適化した形で国産開発すればいい
将来的にGCAPパイロットの訓練用に採用される可能性もある
もしM-346がいらなくなったら中古で売る
225: 警備員[Lv.16]
227: 名無し三等兵
>>225
N(ネイビー)/M(マリーン)にすればいいの
N(ネイビー)/M(マリーン)にすればいいの
228: 名無し三等兵
T-45後継機については
バードストライク対策重視なら双発のM-346Nが有利か
F404エンジン機でもバードストライクで墜落した事故がある
超音速飛行が必要ならアフターバーナーありのTF-50NかT-7Aになるか
あっT-7Aはアフターバーナーふかして超音速飛行やってなかったんだっけ?
バードストライク対策重視なら双発のM-346Nが有利か
F404エンジン機でもバードストライクで墜落した事故がある
超音速飛行が必要ならアフターバーナーありのTF-50NかT-7Aになるか
あっT-7Aはアフターバーナーふかして超音速飛行やってなかったんだっけ?
229: 名無し三等兵
>>228
LMが台湾と組んで経国引っ張り出してきたら笑う。
LMが台湾と組んで経国引っ張り出してきたら笑う。
234: 名無し三等兵
普通に考えて新規設計だと思うな
241: 名無し三等兵
とにかく次期ジェット練習機は国産化するのだ、が
メーカがどうなるか
三菱重工 小牧南
将来旅客機(経産省、国交省案件)
次期戦闘機(共同開発、空幕案件)
F-35関連(FACO、MRO&U)
川崎重工
次期哨戒機の開発
EP-1、EC-2の開発
国産CCAの開発
スバル 宇都宮工場(旅客機の主翼等の生産は愛知の半田工場)
UH-2の生産
T-5の生産
相対的にスバルが暇そうである
宇都宮工場の横には宇都宮飛行場(滑走路1700m)があり陸自の宇都宮駐屯地と隣接している
メーカがどうなるか
三菱重工 小牧南
将来旅客機(経産省、国交省案件)
次期戦闘機(共同開発、空幕案件)
F-35関連(FACO、MRO&U)
川崎重工
次期哨戒機の開発
EP-1、EC-2の開発
国産CCAの開発
スバル 宇都宮工場(旅客機の主翼等の生産は愛知の半田工場)
UH-2の生産
T-5の生産
相対的にスバルが暇そうである
宇都宮工場の横には宇都宮飛行場(滑走路1700m)があり陸自の宇都宮駐屯地と隣接している
242: 名無し三等兵
T-7Aをライセンス生産で決まりじゃね?
>>241
>>241
244: 名無し三等兵
>>242
完成してからこいていき
完成してからこいていき
245: 名無し三等兵
>>242
海外機導入する予定ならT-7の代替機と同じ
2024年7月にRFPを発布して国際競争入札をしているだろう
でもT-7AはIOC獲得してないだろ
参加資格が無かった
海外機導入する予定ならT-7の代替機と同じ
2024年7月にRFPを発布して国際競争入札をしているだろう
でもT-7AはIOC獲得してないだろ
参加資格が無かった
246: 警備員[Lv.1][新芽]
>>242
まず目先のPRTVがうまくいかないと、本格的に引導渡されるかもな…
まず目先のPRTVがうまくいかないと、本格的に引導渡されるかもな…
253: 名無し三等兵
>>246
PRTVの予算は1月に交付されて12月までに納品しろみたいな説明だったが
問題対策の要素テストだけでも1年かかるだろう
空軍のメンツかどうだか知らんが、もうちょっと時間を与えるべき
ファントムワークスはF-47にかかりっきりになるから、T-7Aまでやる時間は無いし
PRTVの予算は1月に交付されて12月までに納品しろみたいな説明だったが
問題対策の要素テストだけでも1年かかるだろう
空軍のメンツかどうだか知らんが、もうちょっと時間を与えるべき
ファントムワークスはF-47にかかりっきりになるから、T-7Aまでやる時間は無いし
243: 名無し三等兵
M-346をライセンス生産してATT(超音速双発ステルス)を日米共同開発じゃないかな
生産数は米空軍100機、米海軍100機、自衛隊100機の300機程度
生産数は米空軍100機、米海軍100機、自衛隊100機の300機程度
248: 名無し三等兵
米空軍のT-Xは次点のT-50という選択肢もあるから
ダークホースとしてはヒュルジェットも
ダークホースとしてはヒュルジェットも
251: 名無し三等兵
米国がT-50なら日本はM-346
252: ! 警備員[Lv.36][苗]
安価にジェット機用意するなら
…L-39 (Next Generation→FJ44エンジン搭載)で良くね?
L-159ならM-346で使われてるハネウェルF124だから
米国で生産出来るし
…L-39 (Next Generation→FJ44エンジン搭載)で良くね?
L-159ならM-346で使われてるハネウェルF124だから
米国で生産出来るし
263: 警備員[Lv.22]
アメリカと日本を一緒にされてもね
T-1,T-2,T-4開発には全て防衛技術本部が関わっている
T-1,T-2,T-4開発には全て防衛技術本部が関わっている
このブログの人気記事!
☆カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定!
☆フランス空軍のラファール戦闘機がハノイ空港に到着…ベトナムを訪問は約60年ぶり!
☆89式小銃生産終了・新規は火力戦闘車…我が国の防衛と予算「平成31年度概算要求の概要」!
☆全機退役したはずのステルス戦闘機「F-117 ナイトホーク」をネバダ州で目撃(動画)!
☆韓国が日本を抜くために4万トン級の「準空母」建造を目指している…中国メディア!
☆「M1ケガニ」「T-90ガニ」…カニの甲羅とプラモ部品を組み合わせた「カニ戦車」がネット上で話題に!
☆「日本はもう戦争をする気がないのだろう」二次元キャラ起用の自衛隊ポスターを見て思った…中国メディア!
☆38式軽駆逐戦車「ヘッツァー」すれ!
☆大海原で原子力潜水艦「USS オリンピア」の横で泳ぐアメリカ海軍の兵士たち!
極東救世主伝説
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|