1: 蚤の市 ★
《 日本から米国まで2時間で移動できる、空港から宇宙に行ける――。そんな未来につながる技術の実証が進んでいる。早稲田大学や宇宙航空研究開発機構(JAXA)などの研究チームが4月、音速の5倍(マッハ5)で飛行する機体の実験機を使い、燃焼実験に国内で初めて成功したと発表した。2040年代の実用化を目指すという。 》
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://mainichi.jp/articles/20260508/k00/00m/040/157000c
引用元: ・https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778224855/
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://mainichi.jp/articles/20260508/k00/00m/040/157000c
引用元: ・https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778224855/
|
|
183: 名無しどんぶらこ
>>1
燃焼実験だけなので全く期待してない
燃焼実験だけなので全く期待してない
189: い
>>1
爆薬を搭載すれば大陸間攻撃兵器として使用出来るな。
アメリカに潰されるだろう。
爆薬を搭載すれば大陸間攻撃兵器として使用出来るな。
アメリカに潰されるだろう。
519: 名無しどんぶらこ
>>1
コンコルドがなんでダメだったかをまず勉強してはどうだろう
コンコルドがなんでダメだったかをまず勉強してはどうだろう
6: 名無しどんぶらこ
コスト的に採算が取れて商用化してからニュースにしてくれよ
259: 名無しどんぶらこ
>>6
商用と言いながら軍用ですよ
商用と言いながら軍用ですよ
264: 名無しどんぶらこ
>>259
次の次の戦闘機はスクラムジェットだから、
IHIとかと組んでいまから研究やっとかないとだめか
次の次の戦闘機はスクラムジェットだから、
IHIとかと組んでいまから研究やっとかないとだめか
12: 名無しどんぶらこ
Gが凄そう
457: 名無しどんぶらこ
>>12
普通は耐熱ボディの心配だろ?
普通は耐熱ボディの心配だろ?
16: 名無しどんぶらこ
普通の小型旅客機もまともに作れん国がずいぶんと強気やの
19: 名無しどんぶらこ
高度2倍だと気圧調整しないと耳の違和感もさらに強く
22: 名無しどんぶらこ
アメリカ軍の最速偵察機ブラックバードが
マッハ3くらいでたらしいが
あんまり速すぎるとなんか色々と制約が出てくるらしく
難しい機体だったそうだ
マッハ3くらいでたらしいが
あんまり速すぎるとなんか色々と制約が出てくるらしく
難しい機体だったそうだ
24: 名無しどんぶらこ
高度上げないと空気の摩擦で一瞬で
燃えて無くなる
燃えて無くなる
27: 名無しどんぶらこ
中国のスパイが来るぞ
28: 名無しどんぶらこ
そりゃ技術的には実現するだろうけど
旅客機は採算が全てだろ
それこそコンコルドが終わったように
旅客機は採算が全てだろ
それこそコンコルドが終わったように
31: 名無しどんぶらこ
コンコルドの時点で失敗扱いなのに
マッハ5の旅客機とか阿保か
マッハ5の旅客機とか阿保か
33: 名無しどんぶらこ
速さよりも安さがないと無理だわ
倍の時間がかかっていいから半分の費用になった方が利益になりそう
倍の時間がかかっていいから半分の費用になった方が利益になりそう
35: 名無しどんぶらこ
ミサイルと間違われて迎撃されると思う
41: 名無しどんぶらこ
AI無人戦闘機でもマッハ5は難しいだろうね
43: 名無しどんぶらこ
コンコルドも性能を誇ったものの上手くいかなかったね
49: 名無しどんぶらこ
燃焼実験って
実際に飛んだら機体ごと燃焼しちまうかもよ
実際に飛んだら機体ごと燃焼しちまうかもよ
50: 名無しどんぶらこ
タービンブレードの機密は死守しろよ
53: 名無しどんぶらこ
そのエンジンをドローンに積もうぜ
57: 名無しどんぶらこ
超超音速巡航とか燃料消費凄そう
63: 名無しどんぶらこ
燃料代も高くて商用的には無理
65: 名無しどんぶらこ
弾道ミサイルの弾頭にパラシュート付けて撃ち込んだ方が速いんじゃないの
68: 名無しどんぶらこ
マッハ5でも2時間もかかるのか大陸間弾道ミサイルってどんだけ速いの?
71: 名無しどんぶらこ
コンコルドはマッハ2で翼表面が120℃を超えるために出力を抑えてたそうだが
気圧が低くても本気でマッハ5出せるのかよ…
気圧が低くても本気でマッハ5出せるのかよ…
AVIREX(アヴィレックス)
74: 名無しどんぶらこ
まずはミサイルに応用できるか、話はそれからだ
79: 名無しどんぶらこ
何人乗りなんだろ?運賃高そうだよな
85: 名無しどんぶらこ
ライフル弾より速いとか
87: 名無しどんぶらこ
音速を超えた戦いを見せてやるぜ!
88: 名無しどんぶらこ
マッハ5といえば
ファイヤーフォックスやね
ファイヤーフォックスやね
89: 名無しどんぶらこ
ブラックバードやミグ25より速えーじゃねーか
客も訓練必要だろ
客も訓練必要だろ
90: 名無しどんぶらこ
2時間はすごいな、新幹線で東京行く感覚でアメリカ行けるな
101: 名無しどんぶらこ
SR71より速いと機体の発熱とかどうするのかな
102: 名無しどんぶらこ
超高速巡航ミサイルか
105: 通りすがりの一言主
トップガン マーヴェリックのダークスターはマッハ10やでw
109: 名無しどんぶらこ
無人で爆発物積める様にしたら使い道が出来そうだな
125: 名無しどんぶらこ
どのくらいの高度を飛行するの?
マッハ5って航空機以外にも色々問題あるよね
マッハ5って航空機以外にも色々問題あるよね
135: 名無しどんぶらこ
コンコルドも燃費と騒音で止めたし実用は無いな
148: 名無しどんぶらこ
推力偏向ノズルも付けてくれ
乗客がブラックアウトしまくるが
乗客がブラックアウトしまくるが
155: 名無しどんぶらこ
なんかふつうにロケットのほうが安全そう
158: 名無しどんぶらこ
片道500万円ぐらい取られそう
161: 名無しどんぶらこ
民間向けというか、これ
核搭載の爆撃機なら報復用の
最終手段としてありやろな
核搭載の爆撃機なら報復用の
最終手段としてありやろな
167: 名無しどんぶらこ
テレポーテーションを研究したほうがいい気がするが
173: 名無しどんぶらこ
どうせ商業化できないから意味のない実験だよ
180: 名無しどんぶらこ
アメリカ到着前に燃え尽きそう
191: 名無しどんぶらこ
ブラックバードみたいに成層圏飛ぶのか
乗客全員宇宙服着るとかコストヤバそう
乗客全員宇宙服着るとかコストヤバそう
203: 名無しどんぶらこ
マッハ5とか機体寿命が短くて採算ムズそう
207: 名無しどんぶらこ
安全性と採算性的に良いならなあ
このブログの人気記事!
☆中国陸軍砲兵連隊が05式155mm自走榴弾砲の野外実弾訓練を公開!
☆F-35・タイフーン!ロシアとの戦闘で活躍するであろうNATOの最も強力な武器10選
☆「何か秘密兵器が隠されているはず」…堀と石垣に囲まれた福井県庁は、まるで難攻不落な要塞のよう!
☆遅い兵器、遅いのが利点だった兵器!!!
☆中国海軍観艦式に1万トン級055型駆逐艦が初登場、ステルス機能と垂直発射システム112セルなどを装備した「アジア最強の戦艦」!
☆潜水艦の浮上時には乗員は様々なレクリエーションを楽しみます!
☆中国海軍に水陸両用ステルス無人戦闘艇「ウミイグアナ」が配備…ウォータージェット推進で時速50ノット、キャタピラ搭載!
☆航空母艦のデッキに映える艦載機ベスト5…F-14トムキャット・零戦・コルセアなど!
☆「砂漠の狐」ロンメル元帥が上官から指摘された病的な功名心…複雑なドイツ陸軍の「将校採用システム」!
戦車情景上級技術ガイド
|
|
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|























![[Avirex] [アヴィレックス] 半袖 クルーネック Tシャツ 星条旗/S/S CREW NECK T-SHIRT STAR SPANGLED BANNER 783-7134086 メンズ L 311 オリーブカモ](https://m.media-amazon.com/images/I/41PI0CRNAXL._SL160_.jpg)


















































日本に着陸する必要ないよね