1: 仮面ウニダー ★
《 日本政府が、「日本版CIA(中央情報局)」と呼ばれる国家情報局を、早ければ今年7月頃、約700人体制で発足させる。「強い日本」を掲げる高市早苗首相が7日、「台湾有事への介入」を示唆する発言から半年を迎える中、情報の収集・分析能力強化に向けた「情報コントロールタワー」設置に本格的に乗り出している。 》
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://www.donga.com/jp/article/all/20260508/6217543/1
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778211481/
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://www.donga.com/jp/article/all/20260508/6217543/1
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778211481/
|
|
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
>>1
ようやっとファイブアイズに入る条件がそろうやん
情報漏れを防ぐ国家機関。とスパイ防止法
ようやっとファイブアイズに入る条件がそろうやん
情報漏れを防ぐ国家機関。とスパイ防止法
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
忍者の末裔とかフェイク流したら、海外メディアが食いつきそうだな。
6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
アメリカ中央情報局の事を指し
その日本版と言うなら、人員はその50倍はいるぞ?
その日本版と言うなら、人員はその50倍はいるぞ?
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
中央官庁の利権争いが無いと良いが
外務省とか防衛省とか言い争いばっかりな気がする
外務省とか防衛省とか言い争いばっかりな気がする
22: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
陸軍中野学校の復活や!!
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
立ち上げ700人は少ない、数千人から始めろ
31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
公開情報から機密情報を
あばける有能な分析官が
入ればいいねぇ。
あばける有能な分析官が
入ればいいねぇ。
42: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
諜報機関みたいの作ってもどこから人材確保すんの?
47: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
>>42
これまでは情報の取りまとめ役だった内調を格上げして諜報実務やってる各省庁への指揮権持たすだけなんで
これまでは情報の取りまとめ役だった内調を格上げして諜報実務やってる各省庁への指揮権持たすだけなんで
54: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
国内の諜報・防諜を専門にやる部署は必要だろうしいいんじゃないかな
とはいえ情報収集をやる部局が乱立するのは望ましくないから上手いことやってほしい
とはいえ情報収集をやる部局が乱立するのは望ましくないから上手いことやってほしい
59: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
スパイ防止法はセットじゃないと意味がない
当然極刑のみで
当然極刑のみで
67: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
公安とか不要な組織を解体してからね
74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
人選の身辺調査とかどれくらい正確なんだろうね
82: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
韓国にはそのものズバリな「KCIA」があるんだよな
100: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
作るのはいいんだけど、うまく機能するでしょうか?
最初に内調を作ったときは、役人同士の縄張り争いで大失敗したからね
最初に内調を作ったときは、役人同士の縄張り争いで大失敗したからね
128: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
むしろ情報管理機関無かったんか
138: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
>>128
情報機関はあったが
首相直属の情報機関はなく
各省庁の情報は大臣経由でバラバラ
これを首相直属の機関でまとめることと
各国情報機関との情報窓口にする話だろう
情報機関はあったが
首相直属の情報機関はなく
各省庁の情報は大臣経由でバラバラ
これを首相直属の機関でまとめることと
各国情報機関との情報窓口にする話だろう
147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
いろんなところからの出向組なんだろうけど 秘密は大丈夫かいな?
アメリカのCIAは ほんとうにヘィCIA!で挨拶しとるぞなもし
アメリカのCIAは ほんとうにヘィCIA!で挨拶しとるぞなもし
157: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
たぶん公安9課のネタ元
191: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
公安9課みたいな感じにしてくれ
このブログの人気記事!
☆中国のゴビ砂漠に横須賀・嘉手納基地を模した実験場を米衛星が捉える…ミサイル攻撃訓練用か!
☆韓国海軍特殊部隊(UDT/SEAL)が配備された海賊対策部隊で制圧訓練を公開!
☆完全なるオーパーツ、米T-95戦車の先進的すぎる設計思想!
☆中国で開発された戦車用アクティブ保護システム「Red Arrow 8」…対戦車ミサイル攻撃を防御!
☆陸上自衛隊がカワサキ製「汎用軽機動車」を導入…6両で約7700万円!
☆米陸軍が銃の照準器とワイヤレスでつながる新型暗視ゴーグル!
☆日本の自衛隊ってイラクで爆弾持ってる可能性ある子供が近づいてきたら撃てるの?
☆イラン国防軍が国産戦闘機「コウサル」の製造ラインを公開!
☆これがプラモ?旧日本海軍航空戦艦「伊勢」を超絶技巧で再現!
非常食バー
|
|
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|









































































