1: ヨドくん(SB-Android) [IR]
《 鎌倉幕府滅亡の理由は実は「いまだに不明」だった…その前夜から振り返れば見えてくるもの 》
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://news.livedoor.com/article/detail/31216611/
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778309198/
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://news.livedoor.com/article/detail/31216611/
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778309198/
|
|
332: ファルコンアロー(やわらか銀行) [ニダ]
>>1
鎌倉幕府 約150年
室町幕府 約240年
江戸幕府 約265年
やはり鎌倉幕府は最弱
鎌倉幕府 約150年
室町幕府 約240年
江戸幕府 約265年
やはり鎌倉幕府は最弱
2: ↑この人痴漢です(茸) [ニダ]
なんとなく潰れた
12: バスママ(千葉県) [EU]
音楽性の違いでグループ解散じゃないのか
58: セフ美(ジパング) [ニダ]
>>12
方向性の違いと聞いたが
方向性の違いと聞いたが
13: モッくん(みょ) [US]
後醍醐天皇のせいなのでは
15: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
逃げ足の早い若君がなんとか尊氏を攻略してたらな…
16: クウタン(茸) [JP]
飽きたってのが実際のところだろ
暴れまわって領土を拡張したいってのが本音で誰も平和なんぞ要らんってことだろ
暴れまわって領土を拡張したいってのが本音で誰も平和なんぞ要らんってことだろ
18: ミルバード(新潟県) [US]
北条が調子に乗って勢力拡張しすぎてたから
27: 大魔王ジョロキア(ジパング) [ニダ]
北条家が調子に乗って反感買ってたんだろうな
地方でも無茶してそうだし
地方でも無茶してそうだし
30: 湘南新宿くん(庭) [ニダ]
将軍、執権(北条家)、管領(細川家)と権力が移り
北条家も権威だけで権力は無くなっていた
北条家も権威だけで権力は無くなっていた
32: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
鎌倉幕府の時代なんてグンマーのあたりすら未開の地なのによく都なんて開いたよな。
37: サリーちゃん(庭) [ニダ]
>>32
まあ元々征夷の為の軍事拠点やろしゃーない
まあ元々征夷の為の軍事拠点やろしゃーない
135: ひよこちゃん(ジパング) [ニダ]
>>32
鎌倉七口からしか行けない天然の要塞だったからな
鎌倉七口からしか行けない天然の要塞だったからな
52: お買い物クマ(大阪府) [FR]
将軍と御家人を結びつける主従関係が機能しなくなって
幕府に従わない勢力が全国で跋扈して
それらに埋没して存在感を無くしたんだろ
幕府に従わない勢力が全国で跋扈して
それらに埋没して存在感を無くしたんだろ
55: サン太(東京都) [ヌコ]
近親婚の重ねすぎが原因で北条家代々の体が弱くなっていったから。
57: ムーミン(茸) [ニダ]
直接の原因は血筋の悪さでは。
北条氏(自称平氏)の家臣に過ぎない御内人が幕府を仕切っててみんな面白くなかった。
北条氏(自称平氏)の家臣に過ぎない御内人が幕府を仕切っててみんな面白くなかった。
63: ◆65537PNPSA (SB-Android) [US]
うち鎌倉幕府の重臣だったらしいんだけど、源氏じゃなくて藤原氏なんよなぁ
119: ニッパー(みかか) [ニダ]
>>63
鎌倉幕府は源氏直系の三代目以降は平氏による摂関政治で藤原氏もしくは皇族が将軍(傀儡)だから、有力者も平氏にになるんじゃね?
鎌倉幕府は源氏直系の三代目以降は平氏による摂関政治で藤原氏もしくは皇族が将軍(傀儡)だから、有力者も平氏にになるんじゃね?
64: モッくん(石川県) [KZ]
頼朝の血筋なら、三代で途絶えているが
頼家は北条による暗殺だし、頼朝も実朝も北条の陰謀だという小説家はいたと記憶している
頼家は北条による暗殺だし、頼朝も実朝も北条の陰謀だという小説家はいたと記憶している
66: ぴょんちゃん(やわらか銀行) [ニダ]
タイムマシンが出来て歴史完全に把握できたら
真実と今やってる歴史ってどれくらいズレてるだろうかな
真実と今やってる歴史ってどれくらいズレてるだろうかな
69: ブラット君(愛媛県) [US]
義経のタタリじゃ
83: ゆうゆう(新潟県) [KR]
元寇で疲弊して自壊したんじゃないの?
そもそも組織統制できていたのかすら謎だし
そもそも組織統制できていたのかすら謎だし
90: カーネル・サンダース(兵庫県) [TW]
教科書には元寇の恩賞がなかったからって書いてた
92: マーキュリー(大阪府) [US]
元寇と幕府滅亡迄に50年位の差が有るからあんま関係無いぞ
101: スカーラ(東京都) [ニダ]
後醍醐天皇が倒幕の命令を出したからじゃないのか?
102: みやこさん(茸) [ニダ]
鎌倉幕府なんてなかったからだろ
105: どんぎつね(庭) [ニダ]
足利尊氏が異常に強かったからでしょ
106: モモちゃん(ジパング) [RO]
滅亡して無かったんだよ。
112: 損保ジャパンダ(茸) [ニダ]
だけがって日本史なんてわからんことばかりじゃろ
133: ウチケン(富山県) [ニダ]
幕府という呼び名すら構成の歴史家が勝手に付けたもので、頼朝は幕府を始めましたとかどこにも届出を出してない。元々無いものだから始まっても終わっでも無い
143: ほっくん(岐阜県) [GB]
他の要因としては
西国を中心とした各種技術革新導入と
農業社会からプレ商業社会と貨幣時代への目覚め
稲作と土地だけを基礎とするだけの社会が揺らぎ始めたのがこの時代
西国を中心とした各種技術革新導入と
農業社会からプレ商業社会と貨幣時代への目覚め
稲作と土地だけを基礎とするだけの社会が揺らぎ始めたのがこの時代
144: ハミュー(埼玉県) [NO]
自滅だろ
全国に守護地頭だっけ?置いて盤石だったのに
全国に守護地頭だっけ?置いて盤石だったのに
178: てっちゃん(東京都) [ニダ]
そもそも鎌倉幕府なんてものが実在したかも怪しいわな
江戸時代あたりに適当に作られた歴史かもしれないし
江戸時代あたりに適当に作られた歴史かもしれないし
193: はのちゃん(埼玉県) [US]
1190らしいな今どきの歴史の授業だと
滅亡の理由が不明なのって大体が飢饉と災害(火災)だろうね
滅亡の理由が不明なのって大体が飢饉と災害(火災)だろうね
210: 名無しさん@涙目です。(長野県) [FR]
滅亡は1333年だよな
ゾロ目だから今でも覚えてる
ゾロ目だから今でも覚えてる
226: ビバンダム(庭) [ニダ]
場所が悪かったんじゃない?京の都から見れば僻地だもんな
243: BEAR DO(東京都) [ニダ]
太平記に忠実に従うなら最終的に天狗のしわざって話になるんだけど
247: ココロンちゃん(SB-iPhone) [EU]
単純に武士が今の幕府はけしからんって不満があったからじゃね?
250: リボンちゃん(みかか) [ニダ]
明治になって南朝側の武将を祀る神社が建ちまくったんだから、北朝は天皇家を軽視したからだろ。
251: メトポン(ジパング) [ニダ]
滅亡したんぢゃなくて自然解散みたいなノリだろ
258: モッくん(福井県) [US]
そもそも調べたら分かるもんなのか?
259: めばえちゃん(新日本) [ニダ]
滅亡なんてあとから理由がつくものよ
なんとなく滅んじゃった
でいいだろw
なんとなく滅んじゃった
でいいだろw
275: やまじちゃん(みょ) [ニダ]
足利尊氏に乗っ取られただろ?明確じゃね?
279: なえポックル(庭) [ニダ]
北条氏が乗っ取って正当性がなかったから
正当性、権威がない政権は力を失ったら終わる
正当性、権威がない政権は力を失ったら終わる
319: ごめん えきお君(大阪府) [US]
足利尊氏が鎌倉幕府を裏切ったからじゃないのか
353: ジャストフェイスロック(みょ) [US]
過疎ったから
このブログの人気記事!
☆カラシニコフの最新アサルトライフル「AM-17 AMB-17」…人口密集地での使用を想定!
☆フランス空軍のラファール戦闘機がハノイ空港に到着…ベトナムを訪問は約60年ぶり!
☆89式小銃生産終了・新規は火力戦闘車…我が国の防衛と予算「平成31年度概算要求の概要」!
☆全機退役したはずのステルス戦闘機「F-117 ナイトホーク」をネバダ州で目撃(動画)!
☆韓国が日本を抜くために4万トン級の「準空母」建造を目指している…中国メディア!
☆「M1ケガニ」「T-90ガニ」…カニの甲羅とプラモ部品を組み合わせた「カニ戦車」がネット上で話題に!
☆「日本はもう戦争をする気がないのだろう」二次元キャラ起用の自衛隊ポスターを見て思った…中国メディア!
☆38式軽駆逐戦車「ヘッツァー」すれ!
☆大海原で原子力潜水艦「USS オリンピア」の横で泳ぐアメリカ海軍の兵士たち!
航空自衛隊 副官 怜於奈(5)
|
|
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|








































































