1: 仮面ウニダー ★
《 鎌倉時代に突如襲来した「元寇」は、中世日本における最大の危機である。世界の半分を支配していたモンゴル帝国の侵略を受け、日本は滅びるか否かの瀬戸際に追い詰められたのだ。しかし、神風により勝利した。モンゴル軍に対し兵力や兵器、戦術で劣る日本勢は敗北の寸前まで追い詰められる。 》
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c6efee9a2ebd378763bc956ecea242eb5b1a319
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778384337/
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c6efee9a2ebd378763bc956ecea242eb5b1a319
引用元: ・https://lavender.5ch.io/test/read.cgi/news4plus/1778384337/
|
|
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
人質とっても気にせず突っ込んでくる鎌倉武士に恐怖してたとかあったな
5: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
どっちにしろモンゴル軍を追い払ったんだろ
9: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
・漢江の奇跡
・中国4000年の歴史
この辺りも正しいのだろうか検証を
・中国4000年の歴史
この辺りも正しいのだろうか検証を
19: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
>>9
アメリカと日本の支援で成功した漢江の当然。
アメリカと日本の支援で成功した漢江の当然。
12: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
遊牧民が海戦強いわけ無いだろ
14: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
船が高麗製で慌てて大量生産した粗製乱造だったから
騎馬陸戦に優れていたモンゴル軍も軍艦のできの良し悪しは判断がつかなかったのか
騎馬陸戦に優れていたモンゴル軍も軍艦のできの良し悪しは判断がつかなかったのか
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
歴史関係で名を上げたければ否定から入ればいい
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
もののふが撃退したのだけど
祈祷していた坊主共が祈祷の成果だと書き残しまくったからなw
祈祷していた坊主共が祈祷の成果だと書き残しまくったからなw
27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
上陸しても鎌倉武士にボコボコにされるだけやw
28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
恩賞問題でしょう
神風にしなければ武士の功績を明確にしても
わけあたえられる領地がない
神風にしなければ武士の功績を明確にしても
わけあたえられる領地がない
32: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
日本人に蹴散らされたのが悔しくて台風のせいにしただけ
36: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
神風って、元が撤退する時に吹いてトドメ差しただけじゃないの?
38: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
最初の元寇も、上陸して一気に太宰府の水城まで侵攻したのに、拠点確保せずに船に引き返していたな
神風来る前から押し返されてたとしか
最初は面食らったけど、ああいう奴等だと認識してからは待ち伏せや夜襲など何でもありな戦い方で、前線維持出来なかったのでは
神風来る前から押し返されてたとしか
最初は面食らったけど、ああいう奴等だと認識してからは待ち伏せや夜襲など何でもありな戦い方で、前線維持出来なかったのでは
40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
上陸に失敗して海上に逃げたんだから、台風前に鎌倉武士の勝利は確定だろ。神風は敗走が壊滅になったってだけだ。
46: そあまな
神風やら神様に頼る前にも李舜臣将軍の前に手も足も出ない形で敗戦した反省からはいるべきでは?
48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
買ったけど褒美に渡せるものが得られへんかったから神風のおかげや!ってやつやろ
49: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
>>48
後祈ってた仏僧の権力が、「我々の功徳」と言い出したのも有るかと。
後祈ってた仏僧の権力が、「我々の功徳」と言い出したのも有るかと。
50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
上陸され戦ったの無視して船団が来た瞬間
台風にやられたみたいに教えるよな
台風にやられたみたいに教えるよな
51: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
規律統制のある首斬りパーサーカーだらけの島に上陸して
無事に済むわけがないわ、、
俺だったらそんなの絶対いやだね
無事に済むわけがないわ、、
俺だったらそんなの絶対いやだね
53: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
中日本の勝因は本当に「神塩」だったのか
56: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
朝鮮が手抜き船作ったせいらしい
58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
キチガイ戦闘民族鎌倉武士がいたから
69: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
中国人が弱すぎた定期
79: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
日本側が「やぁやぁ我こそは」と名乗りを上げてるところを集団でタコ殴りにされて
こいつらルール無しかよと水際作戦に移行して勝利
こいつらルール無しかよと水際作戦に移行して勝利
83: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
普通に上陸した奴等を駆逐し海に追い返した
海に停泊する状態が続き台風が来て船同士を鎖で繋いでいた為に船が沈んでしまっただけ
海に停泊する状態が続き台風が来て船同士を鎖で繋いでいた為に船が沈んでしまっただけ
85: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
元寇とほざいても主兵力はエベンキと支那の兵だからな。
そんなへなちょこ相手なら勝てる。
中東や欧州方面で無双してたモンゴルの主力精鋭が上陸してたらどうなってたか分からん。
そんなへなちょこ相手なら勝てる。
中東や欧州方面で無双してたモンゴルの主力精鋭が上陸してたらどうなってたか分からん。
92: ハンターD
>>85
どっちにしても元は敗走したよ。
第一に騎馬民族として機動力を生かした戦闘スタイルだから馬の数が圧倒的に足りない。
第二に戦線を広げ過ぎて戦力の分散、モンゴルの守りが手薄になるから出兵制限。
第三に朝鮮に騙されて侮っていたから兵力の見誤り、二回目は対策されていたので幕府の命で全国規模で迎え打った。
どっちにしても元は敗走したよ。
第一に騎馬民族として機動力を生かした戦闘スタイルだから馬の数が圧倒的に足りない。
第二に戦線を広げ過ぎて戦力の分散、モンゴルの守りが手薄になるから出兵制限。
第三に朝鮮に騙されて侮っていたから兵力の見誤り、二回目は対策されていたので幕府の命で全国規模で迎え打った。
88: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
なにいってんのさ
高麗は四回も防いでくれたのに
しかたなく尖兵にされてただけじゃん
高麗は四回も防いでくれたのに
しかたなく尖兵にされてただけじゃん
93: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
不慣れな海上輸送に馬が耐えられず役に立たなかったという説もあるよね。
馬は神経質なので現代の競馬だって輸送で調子を狂わす馬も多い。
当時の船は一艘で2頭ぐらいしか運べなかったはずだし、特異な騎兵戦ができなかったのが大きい。
後は日本で食糧を調達しようと思って兵站が不十分だった可能性も。
食い物が無くなれば三日で動けなくなり戦うどころの話じゃない。
馬は神経質なので現代の競馬だって輸送で調子を狂わす馬も多い。
当時の船は一艘で2頭ぐらいしか運べなかったはずだし、特異な騎兵戦ができなかったのが大きい。
後は日本で食糧を調達しようと思って兵站が不十分だった可能性も。
食い物が無くなれば三日で動けなくなり戦うどころの話じゃない。
94: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
>>93
そもそも実際に戦った主力は高麗軍(東路軍)
しかも朝鮮半島で食糧不足で食い扶持を減らす感じで、追い立てられて日本に攻めに来た状態
そもそも弱兵だった上に、侵略軍の指揮の下で戦うから士気も低い
まぁモンゴルにとっては、モンゴルに対抗した軍を擦り潰せればOKだったから、遠征が成功しても失敗してもさほどの問題は無かったんだろうけど
そもそも実際に戦った主力は高麗軍(東路軍)
しかも朝鮮半島で食糧不足で食い扶持を減らす感じで、追い立てられて日本に攻めに来た状態
そもそも弱兵だった上に、侵略軍の指揮の下で戦うから士気も低い
まぁモンゴルにとっては、モンゴルに対抗した軍を擦り潰せればOKだったから、遠征が成功しても失敗してもさほどの問題は無かったんだろうけど
97: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
>>93
仰る通り馬を長期間街路での輸送は無理
すごく繊細なので船での輸送は無理
新鮮な水と食べ物、運動のための土地が必須
競馬馬などは空輸だもんね
仰る通り馬を長期間街路での輸送は無理
すごく繊細なので船での輸送は無理
新鮮な水と食べ物、運動のための土地が必須
競馬馬などは空輸だもんね
107: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
>>93
元寇の絵巻物で、鎌倉武士は馬に乗っているのに、元軍は槍兵や弓兵で馬は描かれていない
元軍が一番得意とする騎馬で押し流す戦術が使えていないのが分かる
元寇の絵巻物で、鎌倉武士は馬に乗っているのに、元軍は槍兵や弓兵で馬は描かれていない
元軍が一番得意とする騎馬で押し流す戦術が使えていないのが分かる
99: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
海は広いな大きいな。こっち迄来て戦うのだから、そりゃ、大変でしょうよ。
それは今も変わらない。戦争ってそういうもん。
それは今も変わらない。戦争ってそういうもん。
106: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
薩摩のぼっけ者に勝てるわけなかばい
このブログの人気記事!
☆無敵ドイツ軍を支えた、世界屈指の小銃「マウザーKar98k」!
☆韓国海軍が独島級3番艦「白リョン島」にF-35B戦闘機の運用能力を検討…甲板を強度が高い鉄板で補強!
☆ロボットに乗るなら「重装備強襲型」「訓練用教官機」「偵察用軽装型」「重装甲改修型」「化学兵器搭載型」「高速格闘戦型」!
☆戦艦大和と護衛艦あたごだとどっちが強いの?
☆対戦車誘導ミサイルを搭載し近代化された歩兵戦闘車BMP-2Mが機甲師団に配備へ…ロシア中央軍!
☆中国空母2隻と大型保障船2隻、1枚の写真に収まる!
☆「ヒトラーの電動ノコギリ」…連合軍将兵を震え上がらせたドイツの名機関銃MG42!
☆三菱重工が次世代主力護衛艦30DXの最新モデルを展示、054A駆逐艦の強力なライバル!
☆多国籍軍特殊作戦隊が人質救助のデモンストレーションを披露…米フロリダ州タンパ市!
空来船打払令(2)
|
|
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|










































































2度目は上陸すらできず、何か月もずっと海上に居座ってただけ。
あいつら肩書きこそ「元」だけど、実態はほぼ朝鮮.人で、いつまでも敗北を認めなかった結果、そのうち台風が来て全滅。
大宰府は京都と関係がこじれるのを嫌って戦果を誇示せず、「神風のおかげで勝てた」ということにして報告した。
これが真相。