1: スターダストプレス(茸) [ES]
 《 川崎重工業は水素からナフサ(粗製ガソリン)を生産する技術の提案を始めた。対象は明らかにしていない。天然ガス由来の水素を加工する独自技術を生かして経済安全保障に貢献する。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

ogpimage
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12B8J0S6A510C2000000/
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778613731/



戦争劇画の小林源文が描く「劇画ガールズ&パンツァー」 米軍が射程1850kmの戦略的超長距離射撃砲「SLRC」の開発に着手、モスクワも射程距離に もしすんなりF-22が自衛隊に売ってもらえてたら、どうなってたかな?
中国人民解放軍がドローン大群への対抗処置する訓練をご覧ください! 次期戦闘機F-3は大型双発の「ゴジラ」になると見るオーストラリアの論評! イラン海軍がタンカーを改造した海上基地艦が就役、地対艦ミサイルや対空機関砲も装備






59: トペ スイシーダ(静岡県) [ニダ]
>>1
すぐにどうにかできるもんなの?
それならすげーな

6: マシンガンチョップ(やわらか銀行) [US]
核融合できるようになったら石油掘る必要性がなくなってくる。そのときは水を電気分解して水素、そしてこの技術でそこからナフサを作ればいいってことになるな。

7: 超竜ボム(みかか) [ニダ]
Cはどっから持ってくるの?

26: バックドロップ(東京都) [IR]
>>7
二酸化炭素

CO₂から全ての燃料や化学原料をつくる

9: ときめきメモリアル(庭) [ニダ]
ガスは出るが油は出ないオーストラリアにプラントを造ればええのではないか

11: リバースパワースラム(東京都) [ニダ]
水素か
原発の高温熱利用のとか使えないかな

14: ボ ラギノール(やわらか銀行) [ニダ]
戦時中みたいになってきたな

15: リバースパワースラム(茸) [ニダ]
水素から生成する際のエネルギー源は何なんだろう
原油由来なら意味はなさそうだが

72: レッドインク(みかか) [ニダ]
>>15
そこでメガソーラーですよ

80: ファイヤーバードスプラッシュ(茸) [US]
>>15
これはもともと太陽光発電のしすぎで変電所をぶっ壊す問題のために作られた。
過剰電力をこいつに逃して変電所を守るというもの。

17: エルボーバット(ジパング) [ニダ]
CO2も必要だからな
空気中の薄いCO2じゃなくて

22: 足4の字固め(庭) [ニダ]
技術開発自体は良いけど通常の原油由来より安くはならんだろ

24: エルボーバット(ジパング) [ニダ]
全てはコスト
化石燃料が超絶高騰すれば人造燃料はペイする

28: パロスペシャル(東京都) [GT]
可能でも一過性やな
元々ナフサは副産物でアホほど余るもんやし

29: 雪崩式ブレーンバスター(糸) [DE]
水素からナフサを生産ってさらっと書いてるけど炭素はどこから持ってくるんだ?
化学反応じゃ元素の種類は変えられないのに

31: ファイヤーバードスプラッシュ(東京都) [US]
実用化が早いといいな
よくわからんけど

33: 断崖式ニードロップ(ジパング) [ニダ]
水素って高いやろー

34: ニールキック(庭) [ニダ]
保管容器がどうにかなれば水素革命なんだけどな

36: ローリングソバット(茸) [ニダ]
使いものにならない露天褐炭
オーストラリア
液化→日本
Co2オーストラリアの枯れた油田注入

41: ファイナルカット(兵庫県) [EU]
まあ実際エネルギー問題だけで
水と空気から、だいたいの炭化水素は生成できるんだよな

44: 魔神風車固め(新日本) [ニダ]
川崎重工頑張って!

46: トペ スイシーダ(やわらか銀行) [ニダ]
人工的にガソリン作れば良いのでは



48: フルネルソンスープレックス(愛知県) [ニダ]
カワサキか...

54: 河津掛け(庭) [ニダ]
国産で済むならその方が良いわな

55: マスク剥ぎ(東京都) [US]
日本はこういう技術ポコポコ出てくるな

58: セントーン(北海道) [ニダ]
問題はコストと生産力?

64: パロスペシャル(ジパング) [ニダ]
原油利権で代替エネルギーの開発が抑えつけられてるって都市伝説ほんとなの?

68: 16文キック(みかか) [ニダ]
>>64
地熱発電なんてその典型じゃね
太陽光発電中国に利するから放置だが
人工光合成なんかも抑えられてそう

70: 目潰し(ジパング) [ニダ]
その水素は中東やロシアの天然ガスから作ってんだが…
そしてナフサ作るエネルギーも同様…

73: ファルコンアロー(やわらか銀行) [ニダ]
コストかかりすぎで実用化は厳しい

81: 張り手(庭) [ニダ]
一次エネルギーどうすんのよ

87: エルボードロップ(庭) [ニダ]
その辺の海水から造れるならまだしも天然ガス必要なんじゃあんまり

89: チェーン攻撃(ジパング) [US]
石油はもともとソーラーエネルギーが形変えたものなので、ソーラーエネルギー利用してナフサ直接作るのは理にかなってるよな

93: ジャンピングエルボーアタック(兵庫県) [ニダ]
原発動かせば無尽蔵に水素生成出来る

104: フェイスロック(茸) [ニダ]
水素万能かよ

107: 河津落とし(新日本) [BE]
画期的すぎねえ?

109: ツームストンパイルドライバー(愛媛県) [JP]
そう言えば藻で有機物を原油にするやつは聞かなくなったな

110: フェイスロック(やわらか銀行) [ニダ]
川重水素に力入れて頑張ってたけどこんな応用もあるのか

115: バーニングハンマー(鹿児島県) [US]
いろんなもん代用出来ると思うけど結局コストなんだよな

118: 魔神風車固め(福岡県) [ニダ]
仮に製造が出来たとしてプラント作るのに何年かかる?

121: マスク剥ぎ(東京都) [TR]
コストの問題はあるけどどうせ非常時の時だけだろうし
国から補助金だして終わりでは

123: ナガタロックII(庭) [ニダ]
ああ、ナフサまでは精製できるんだっけな

124: 断崖式ニードロップ(埼玉県) [ニダ]
その代わりコストは5倍とか?

128: ハーフネルソンスープレックス(東京都) [US]
これが技術の進歩というやつか

134: フランケンシュタイナー(庭) [ニダ]
原油不足でナフサ作れない訳じゃないだろ
作るより買った方が安いから生産設備が無い

このブログの人気記事!


☆陸自普通科連隊800人は軍勢1千人がいる熊本城を落とせるか?

☆中国開発のVT-5軽戦車スレ…武装:58口径105mmライフル砲!

☆アメリカ空軍パイロットに最も人気のある時計ブランドはGarminとG-SHOCK!

☆陸上自衛隊の次期攻撃・武装ヘリコプター…どれが良い?

☆中国陸軍有数の騎兵部隊「玉樹騎兵隊」、災害救助などで力を発揮!

☆世界各国の軍隊や公的機関が装備品をユーモラスに紹介!

☆前進翼を装備したあり得ない戦闘機「グラマン X-29」…安定性を犠牲にしてまで機動性を手に入れた形!

☆トタン屋根に手動ドア...自衛隊建物を利用した売店「ローソン自衛隊北富士演習場店」が話題に!


COMBAT COMIC Vol.4



陸自水陸機動団、オスプレイ搭載可能な「汎用軽機動車」を開発…川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースに! スバル製水平対向エンジンで自走できる155㎜榴弾砲「FH-70」…陸上自衛隊! MiG-31の後継機、マッハ4で飛行可能な「新」直線番長MiG-41の姿!

韓国の名品兵器「K1戦車」が輸出できないのはなぜ?にネット「技術をもらったのだから制約があるのは当たり前」! ジョニーライデンの撃墜数148機ってアバオアクーでビグザム並みの無双かよ…シャアなんて雑魚やん! 走行中のアメリカ軍車両にロシア軍が「あおり運転」…シリアの砂漠で繰り広げられた一触即発のロードレイジ映像が公開!
「海保の船はペラペラ」…ここまで開いてしまった中国と日本の「防衛装備の差」! 
陸上自衛隊に排水性が高い「20式小銃」、その用途は離島防衛だ…中国メディア! 数千発のドローンミサイルが空母打撃群上空から一斉攻撃…ロシア軍需企業が対空母攻撃作戦システムを構想!
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク