1: ブラディサンデー(大阪府) [US]
《 陸上自衛隊が保有する射程百数十キロの「88式地対艦ミサイル」について、今月、フィリピンから日本に装備移転への関心が示され、防衛省が輸出に向けた検討を始めたことがわかりました。 》
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015122171000
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778796961/
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015122171000
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778796961/
|
|
多国間共同訓練 バリカタン 26 (Balikatan 2026) において、88式地対艦誘導弾の射撃を行う、陸上自衛隊 第1特科団 第1地対艦ミサイル連隊。88式地対艦誘導弾の直撃を受けた標的艦はその後沈没した。 pic.twitter.com/V1Y4OCb4rU
— The Military Archives of Japan (@Archives_Japan) May 6, 2026
3: スリーパーホールド(SB-Android) [ニダ]
実戦経験のチャンス
4: オリンピック予選スラム(庭) [ニダ]
じゃんじゃん買ってバンバン撃沈してくれよ!
5: グロリア(東京都) [US]
これ知らんけど射程100キロだと使いにくくね?
7: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行) [ニダ]
>>5
後付けオプションで射程延長ブースター 売り込むんだろ
後付けオプションで射程延長ブースター 売り込むんだろ
8: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行) [ニダ]
>>5
2000キロは欲しいよね
2000キロは欲しいよね
20: バーニングハンマー(愛知県) [CN]
>>5
射程150キロ以上かな
フィリピンからしたら何も中国本土まで届く必要は無いw
領有権で揉める南沙諸島に届けばOK!
射程150キロ以上かな
フィリピンからしたら何も中国本土まで届く必要は無いw
領有権で揉める南沙諸島に届けばOK!
9: パロスペシャル(やわらか銀行) [ニダ]
バリカタンで実弾射撃してたのも主にプロモーションの為だったんだろうね
10: 腕ひしぎ十字固め(兵庫県) [US]
在庫処分にちょうどよい
11: リバースネックブリーカー(東京都) [AU]
使用期限が近いやつは安くしとくんでどんどん使ってください
12: 16文キック(茸) [ニダ]
エリア88式
13: カーフブランディング(ジパング) [ニダ]
撤去処分するだけで金かかるからな
まだ使えそうなものは輸送費含め赤字にならない価格で売却するのは賢い選択
まだ使えそうなものは輸送費含め赤字にならない価格で売却するのは賢い選択
14: ミッドナイトエクスプレス(庭) [ニダ]
文字通り1988年製造の中古だからな
18: 逆落とし(茸) [ニダ]
シナ船に放水されたら撃ち返してやれ
19: トラースキック(神奈川県) [JP]
中国が発狂してたのこういうことなんだろうなw
23: フライングニールキック(ジパング) [ニダ]
古いものを上げるってこと?事故とか起きないの?
25: ジャンピングDDT(愛知県) [TW]
>>23
お古言うてもまだ現行装備や
12式配備で運用外れたの売るんだろ
お古言うてもまだ現行装備や
12式配備で運用外れたの売るんだろ
26: ウエスタンラリアット(愛知県) [CN]
>>23
今でも性能はピカイチだぜ!!
海上スレスレに飛んで着弾する。
今でも性能はピカイチだぜ!!
海上スレスレに飛んで着弾する。
27: キングコングラリアット(島根県) [US]
古すぎんか?
30: ジャンピングDDT(愛知県) [TW]
>>27
古いけど射程が短いだけでデジタルマップ搭載した実質巡航ミサイルだから
古いけど射程が短いだけでデジタルマップ搭載した実質巡航ミサイルだから
32: トラースキック(北海道) [US]
安価で対艦ミサイルを配備出来らフィリピンにとって相当防衛強化になるな
33: トラースキック(北海道) [US]
おまけに退役まじかのF2と国産対艦ミサイルをセットでフィリピンに売れればシナ人発狂するなw
でも戦闘機はアメリカが許可しないだろうが
でも戦闘機はアメリカが許可しないだろうが
35: 膝十字固め(京都府) [US]
どんどん売ろう!いいね!
36: クロスヒールホールド(愛知県) [CN]
海外にドンドン売れば単価が下がる。
日本の防衛装備品は割高だからw
日本の防衛装備品は割高だからw
38: ランサルセ(庭) [ニダ]
半島有事の際には韓国人が武装難民として漁船か何かで大量に押し寄せてくるのは確実
お古の88式と言えどもそういった連中相手には役に立つから
国内で大事に保管しておく方が良いのかもしれん
お古の88式と言えどもそういった連中相手には役に立つから
国内で大事に保管しておく方が良いのかもしれん
46: 魔神風車固め(庭) [US]
中国は南沙の島嶼基地に極超音速弾道弾配備してるらしいじゃん
48: チキンウィングフェースロック(庭) [ニダ]
win-winだわな
51: ブラディサンデー(やわらか銀行) [ニダ]
ドゥテルテが大統領だったらムチャ使われそう
55: レッドインク(庭) [ニダ]
2026年5月6日、フィリピンでの多国間訓練「バリカタン」で自衛隊が88式地対艦誘導弾の実射訓練を同国内で初めて実施し標的に命中させた
59: レッドインク(庭) [ニダ]
日本は「12式地対艦誘導弾」に順次移行していくからね
63: キドクラッチ(やわらか銀行) [ニダ]
フィリピンとは中国という敵国の見据えての仲だからね
嫌がらせされてる恨みはミサイルで晴らさないと
嫌がらせされてる恨みはミサイルで晴らさないと
64: オリンピック予選スラム(庭) [ニダ]
つーかフィリピンは黙って見てたら中国のサラミ戦術でゴリゴリ削られるからな
ミサイルでも何でも積極的に揃えていかないと
ミサイルでも何でも積極的に揃えていかないと
68: ハイキック(兵庫県) [ニダ]
フィリピン、中国の空母遼寧あたりに一発ぶち込んでくれないかな。日本にブチ切れてくるか。
70: 魔神風車固め(庭) [CN]
射程200kmもないから巡航ミサイルで一方的にアウトレンジされるぞ
72: ラダームーンサルト(茸) [ニダ]
フィリピンと台湾の間のルソン海峡は重要なのよね
7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
対艦ミサイルか
今フィリピンが一番欲しいものだな
今フィリピンが一番欲しいものだな
16: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
あらら、これは意外な展開になりそうだな
20: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
フィリピン軍の日本化が進んでるな
23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
88式なら廃棄予定の分なんだろうか
25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
10式戦車の後継機が完成し、生産し始めたら
それ以前のを売却しろ
それ以前のを売却しろ
29: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
>>25
10式は日本の国土の独自性で運用する戦車だからなぁ
90式は重すぎて東南アジアでは使えない
74式はパーツ、部品がない
戦車を売りたければ、74式クラスの「海外輸出専門機」を計画するしかない
10式は日本の国土の独自性で運用する戦車だからなぁ
90式は重すぎて東南アジアでは使えない
74式はパーツ、部品がない
戦車を売りたければ、74式クラスの「海外輸出専門機」を計画するしかない
26: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
88式じゃ射程不足
25式割引価格で輸出して南シナ海全域を射程に入れろ
25式割引価格で輸出して南シナ海全域を射程に入れろ
30: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん
フィリピンは経済成長著しいから時代遅れの中古ばかり配備してられないとも聞くが
このブログの人気記事!
☆空自F-15J戦闘機を改修し電子防御装置を搭載へ…防衛省が電子戦への対応を本格化!
☆グラマンシリーズでは後のF9F艦上ジェット戦闘機に繋がる、美しさを誇るF7Fタイガーキャット!
☆さらば、ファントム…40年間、日本の空を守り続けた空自F-4J戦闘機が退役の時を迎えようとしている!
☆16式機動戦闘車ってスラローム射撃出来るの?
☆イスラエル陸軍がメルカバ戦車の最新モデルMk.4「バラク」の詳細を明らかに…全周視界ヘルメットやAI搭載など!
☆日航123便墜落は自衛隊のミサイルによって墜落させられた可能性?
☆ロシア陸軍の装甲部隊が戦闘訓練を実施…戦車には多数の爆発反応装甲!
☆イスラエル陸軍がメルカバ戦車の最新モデルMk.4「バラク」の詳細を明らかに…全周視界ヘルメットやAI搭載など!
☆米映画「硫黄島からの手紙」オーディションでイーストウッド監督が嵐・二宮を日本兵役に選んだ意外な理由!
Nobさんの飛行機グラフィティ
|
|
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|










































































だった日本製兵器が
円安で価格低下、置き物としては高性能、整備運用のフォローサービスの付加
加えてロシアの兵器輸出能力低下(特に正面装備)、中国米国製は依存体制への警戒感、米国兵器の高騰傾向
から欧州、韓国製との比較対象になるレベルになってきてる。