1: すらいむ ★
《 米ユタ州のボックスエルダー郡では現在、「ストラトス・プロジェクト」と称する超大規模AIデータセンターの建設が計画されている。このデータセンターによる電力消費は最大9GW(ギガワット)に達すると言われているが、それはユタ州全体の電力使用量の2倍以上の数値だ。 》
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://gadget.phileweb.com/post-124232/
引用元: ・https://egg.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1779027091/
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://gadget.phileweb.com/post-124232/
引用元: ・https://egg.5ch.io/test/read.cgi/scienceplus/1779027091/
|
|
2: 名無しのひみつ
まあ現代のエネルギー消費を原爆換算するのはぶっちゃけあんま意味ないかなあ
3: 名無しのひみつ
地元住民からすると電気代上がってたまったもんじゃないんだなこれ
4: 名無しのひみつ
だから小型核原子炉と
17: 名無しのひみつ
アメリカで原発よりもAIデータセンターの建設が嫌だと言われるのも分かるわ
常に動いてるAIを稼働させるには原発しかない
原発そのものの放熱
原発電力で稼働したAI自身の放熱
そしてAIを冷ますための機械の放熱も入れたら回収できない莫大なエネルギーが生まれるわ
常に動いてるAIを稼働させるには原発しかない
原発そのものの放熱
原発電力で稼働したAI自身の放熱
そしてAIを冷ますための機械の放熱も入れたら回収できない莫大なエネルギーが生まれるわ
18: 名無しのひみつ
ビットコインの為に発電所買い取ったら、
冷却に使ってる池の温度が上がって魚が浮いてた
そんな記事を見て、そこまでなのか?と思った
更に上をいってた
冷却に使ってる池の温度が上がって魚が浮いてた
そんな記事を見て、そこまでなのか?と思った
更に上をいってた
19: 名無しのひみつ
AI勃興期でこれなんだから
AI依存度が進んだ10~20年後は・・・・
マジでバチ当たるでぇ
AI依存度が進んだ10~20年後は・・・・
マジでバチ当たるでぇ
23: 名無しのひみつ
>>19
心配するな
人間は100年以内にaiによって駆逐される
間違いない
心配するな
人間は100年以内にaiによって駆逐される
間違いない
20: 名無しのひみつ
核融合でやるしかない
21: (神奈川県)(東京都)(茸)猫猫日本
周りを囲って熱を発電に使い 電気をエアコンに使い エアコンの排熱を 以下循環
22: 名無しのひみつ
よし発電しよう!
永久機関の実現だ
永久機関の実現だ
24: 名無しのひみつ
中国が作った軍事aiロボが100年以内に暴走しない確率は・・・
26: 名無しのひみつ
宇宙空間に作った方がいいかもね
28: 名無しのひみつ
ガスタービンで発電か
データセンターって儲かるのね
データセンターって儲かるのね
30: 名無しのひみつ
スケール比として、のちにビッグサイエンスの雛形となった第二次世界大戦時の「マンハッタン計画」に匹敵するね
そのくらいの激戦が、いま世界で戦われているわけだ
そのくらいの激戦が、いま世界で戦われているわけだ
31: 名無しのひみつ
地球のこっち側でAIに話しかけると
メリケンの気温が上がる不思議
メリケンの気温が上がる不思議
36: 名無しのひみつ
このAIの普及を遅らせようとする動き
なんか覚えがあるな
なんか覚えがあるな
37: 名無しのひみつ
その熱を使って発電すればいい
40: 名無しのひみつ
宇宙データセンターは現実的ではないと思う
やはり排熱とメンテ性の問題がでかい
やはり排熱とメンテ性の問題がでかい
45: 名無しのひみつ
宇宙は対流による冷却ができないから
放熱には苦労するらしいね
冷却しすぎると今度は冷却液が凍るし
放熱には苦労するらしいね
冷却しすぎると今度は冷却液が凍るし
このブログの人気記事!
☆大祖国戦争当時のBP-43装甲列車を忠実に再現…実物大コピーをロシア国防省に引き渡し!
☆陸自水陸機動団、オスプレイ搭載可能な「汎用軽機動車」を開発…川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースに!
☆ジョニーライデンの撃墜数148機ってアバオアクーでビグザム並みの無双かよ…シャアなんて雑魚やん!
☆フランス企業が革新的な新型潜水艦「SMX31E」を発表…自動化により乗組員15人で任務を遂行可能!
☆韓国陸軍が保有する主力戦車「K1E1」の約2割で照準器が故障中、しかも修理不可能?
☆中国製のVT-4戦車を装備したタイ陸軍第6騎兵連隊装甲大隊が戦闘準備態勢検査!
☆中国機器メーカーが旧ソ連が構想した「球形戦車」のレプリカを製作…3人乗りで実際に走行可能!
☆タイフーン級潜水艦のデッキに可愛い熊の親子、餌を求めて現れるも射殺される…ロシアカムチャツカ州!
☆劣化F-22ステルス戦闘機…コーティングの影響か?整備さぼると、すごいことになるんだな!
警視庁07式-III型特殊車両
|
|
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|










































































周りが都市熱みたいに温度があがってるのは問題かもねえ