1: muffin ★
 《 電撃オンラインオリジナル企画として、2026年3月29日から4月17日にかけて、一番好きなシューティングゲームの人気投票を開催しました。 》 

ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

2
https://dengekionline.com/article/202605/74412
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779002833/



戦争劇画の小林源文が描く「劇画ガールズ&パンツァー」 米軍が射程1850kmの戦略的超長距離射撃砲「SLRC」の開発に着手、モスクワも射程距離に もしすんなりF-22が自衛隊に売ってもらえてたら、どうなってたかな?
中国人民解放軍がドローン大群への対抗処置する訓練をご覧ください! 次期戦闘機F-3は大型双発の「ゴジラ」になると見るオーストラリアの論評! イラン海軍がタンカーを改造した海上基地艦が就役、地対艦ミサイルや対空機関砲も装備






147: 通りすがりの一言主
>>1
ゼビウスだな。

469: 名無しさん@恐縮です
>>1
FPSやTPSを混ぜるなよ

3: 名無しさん@恐縮です
スプラトゥーンのどこがシューティングなんすか

49: 名無しさん@恐縮です
>>3
あれがシューティングじゃないならなんだよw

6: 名無しさん@恐縮です
バイオちゃうん

10: 名無しさん@恐縮です
FPS系シューターとグラディウス系シューティング混ぜんな別ジャンルだろ

802: 名無しさん@恐縮です
>>10
これすぎる

819: 名無しさん@恐縮です
>>10
まぁ、部門分けすると、
・縦シュー部門
・横シュー部門
・ガンシュー部門
・FPS(TPS)部門
とかになって、面倒くさそうではある。

18: 名無しさん@恐縮です
マジレスすると、ファランクス

20: 名無しさん@恐縮です
沙羅曼蛇

27: 名無しさん@恐縮です
案の定フィールドコンバットが挙がりまくってて安心した

28: 名無しさん@恐縮です
やっぱBFは4だよなみんなよくわかってるじゃねえか

30: 名無しさん@恐縮です
戦場の狼ないのか

36: 名無しさん@恐縮です
フォーメーションZやろ

44: 名無しさん@恐縮です
2DのSTGならギャラガ88
単純で好き

47: 名無しさん@恐縮です
今シューティングって言ったら銃でバンバンってやつのことなんですよお爺ちゃん
戦闘機ビューンじゃないの

68: 名無しさん@恐縮です
>>47
メトロイドみたいなゲームかな?

50: 名無しさん@恐縮です
タイタンフォールまだやってんの

60: 名無しさん@恐縮です
タイムクライシスか
64の007だな
007はくそ盛り上がる

63: 名無しさん@恐縮です
アフターバーナーは衝撃だった

66: 名無しさん@恐縮です
横シューの縦スクロールステージが好きやねん

69: 名無しさん@恐縮です
魔界村もある意味シューティングだな

71: 名無しさん@恐縮です
弾幕系、涙目

73: 名無しさん@恐縮です
ツインビー

82: 名無しさん@恐縮です
スターソルジャーだな
曲が最高すぎる

196: 名無しさん@恐縮です
>>82
スターソルジャーは約100万本売れたらしい
ゼビウス以外無いと思ってたけど

86: 名無しさん@恐縮です
1位 スターフォース(アーケード版)
2位 グラディウスⅢ (スーファミ版)
3位 スペースハリアー(アーケード、サターン版)
4位 アフターバーナー(アーケード、サターン版)
5位 ファンタジーゾーンⅡ(3DS版)
6位 グラディウス
7位 沙羅曼蛇
8位 究極タイガー
これ以外は認めないからな!!



92: 名無しさん@恐縮です
FPS TPSと、いわゆる2D・3Dシューティングを混ぜるの良く無い
別ゲーのジャンルだと思うよ

96: 名無しさん@恐縮です
重装機兵ヴァルケン

101: 名無しさん@恐縮です
高機動戦闘メカ ヴォルガードII

102: 名無しさん@恐縮です
スターフォックスが世界一売れたシューティングゲームとしてギネス持ってるんじゃないのかよ?
それでもランクインせんのか

105: 名無しさん@恐縮です
一位はパンツ一丁で悪魔と戦う魔界村だろ
ある意味シューティングゲームだし

113: 名無しさん@恐縮です
テグザーを忘れちゃいけねぇ

122: 名無しさん@恐縮です
ここまでバンゲイリングベイが無いとは

142: 名無しさん@恐縮です
>>122
あれはどう攻略進めるか考えるゲームだし
買ったチビッコたちに理解されなかったのも無理ない

125: 名無しさん@恐縮です
男は黙ってゼビウスやろがい

127: 名無しさん@恐縮です
ミサイルコマンドもシューティングゲームか?
ゲーセンのトラックボールのやつ、あれもハマったな
友達と2人同時プレイで協力しながらやると楽しい

134: 名無しさん@恐縮です
スターフォースで5つの破片が合体する前に中央のコアを破壊するのがいいよね

135: 名無しさん@恐縮です
昔はドンキーコング3がランキング常連だった。

145: 名無しさん@恐縮です
ツインビー
沙羅曼蛇
グラディウス
スターフォース
が、めちゃくちゃ好きやったなー
あと何かあったが思い出せんw

160: 名無しさん@恐縮です
そもそもFPSが多すぎるのは業界の横並び、悪しき風習だろう

170: 名無しさん@恐縮です
色々と衰えたオッサンにFPSは無理やぞ
ファミコンゲーの懐古話ぐらいしか出来んわ

172: 名無しさん@恐縮です
怒とか戦場の狼もアリかね?
元を辿ればフロントラインに行きつくと思うけど

207: 名無しさん@恐縮です
FPSってシューティングゲームなんだ

このブログの人気記事!

☆韓国軍、戦争が起きたらサムスン「ギャラクシーS20」で特殊戦を指揮する!

☆零戦(スピードS、攻撃力A、耐久力A)←こいつが米軍の戦闘機に負けた理由

☆M1エイブラムス戦車に代わる次期有人戦車のコンセプトモデル3案!

☆イスラエル軍のメルカバMk3戦車が横転事故、トレーラーから落下(動画)!

☆フランス陸軍に超小型偵察ドローン「ブラックホーネット」が到着…半径2km圏内の偵察活動が可能!

☆芸人ヒロシが語る愛車「ジムニー」の魅力と遊び方…30年落ちでもケタ違いの走破性!

☆「カスピ海の怪物」ソ連軍開発の地面効果翼機エクラノプラン、30年ぶりに日の目…観光スポットの目玉に!

☆対向ピストンエンジンを積んだ世界最速級のウクライナ戦車「KMDB 6TD-2/T-84 Oplot」!

☆30mm機関砲1基のみでガンシップとしての火力は弱すぎ?イタリア空軍の特殊作戦機MC-27J!


鉄血の海兵令嬢



陸自水陸機動団、オスプレイ搭載可能な「汎用軽機動車」を開発…川崎重工のオフロード4WDバギー「TERYX」をベースに! スバル製水平対向エンジンで自走できる155㎜榴弾砲「FH-70」…陸上自衛隊! MiG-31の後継機、マッハ4で飛行可能な「新」直線番長MiG-41の姿!

韓国の名品兵器「K1戦車」が輸出できないのはなぜ?にネット「技術をもらったのだから制約があるのは当たり前」! ジョニーライデンの撃墜数148機ってアバオアクーでビグザム並みの無双かよ…シャアなんて雑魚やん! 走行中のアメリカ軍車両にロシア軍が「あおり運転」…シリアの砂漠で繰り広げられた一触即発のロードレイジ映像が公開!
「海保の船はペラペラ」…ここまで開いてしまった中国と日本の「防衛装備の差」! 
陸上自衛隊に排水性が高い「20式小銃」、その用途は離島防衛だ…中国メディア! 数千発のドローンミサイルが空母打撃群上空から一斉攻撃…ロシア軍需企業が対空母攻撃作戦システムを構想!
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク