1: muffin ★
《 電撃オンラインオリジナル企画として、2026年3月29日から4月17日にかけて、一番好きなシューティングゲームの人気投票を開催しました。 》
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://dengekionline.com/article/202605/74412
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779002833/
ここまで一部引用、続きは記事ソースをご覧ください。

https://dengekionline.com/article/202605/74412
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1779002833/
|
|
147: 通りすがりの一言主
>>1
ゼビウスだな。
ゼビウスだな。
469: 名無しさん@恐縮です
>>1
FPSやTPSを混ぜるなよ
FPSやTPSを混ぜるなよ
3: 名無しさん@恐縮です
スプラトゥーンのどこがシューティングなんすか
49: 名無しさん@恐縮です
>>3
あれがシューティングじゃないならなんだよw
あれがシューティングじゃないならなんだよw
6: 名無しさん@恐縮です
バイオちゃうん
10: 名無しさん@恐縮です
FPS系シューターとグラディウス系シューティング混ぜんな別ジャンルだろ
802: 名無しさん@恐縮です
>>10
これすぎる
これすぎる
819: 名無しさん@恐縮です
>>10
まぁ、部門分けすると、
・縦シュー部門
・横シュー部門
・ガンシュー部門
・FPS(TPS)部門
とかになって、面倒くさそうではある。
まぁ、部門分けすると、
・縦シュー部門
・横シュー部門
・ガンシュー部門
・FPS(TPS)部門
とかになって、面倒くさそうではある。
18: 名無しさん@恐縮です
マジレスすると、ファランクス
20: 名無しさん@恐縮です
沙羅曼蛇
27: 名無しさん@恐縮です
案の定フィールドコンバットが挙がりまくってて安心した
28: 名無しさん@恐縮です
やっぱBFは4だよなみんなよくわかってるじゃねえか
30: 名無しさん@恐縮です
戦場の狼ないのか
36: 名無しさん@恐縮です
フォーメーションZやろ
44: 名無しさん@恐縮です
2DのSTGならギャラガ88
単純で好き
単純で好き
47: 名無しさん@恐縮です
今シューティングって言ったら銃でバンバンってやつのことなんですよお爺ちゃん
戦闘機ビューンじゃないの
戦闘機ビューンじゃないの
68: 名無しさん@恐縮です
>>47
メトロイドみたいなゲームかな?
メトロイドみたいなゲームかな?
50: 名無しさん@恐縮です
タイタンフォールまだやってんの
60: 名無しさん@恐縮です
タイムクライシスか
64の007だな
007はくそ盛り上がる
64の007だな
007はくそ盛り上がる
63: 名無しさん@恐縮です
アフターバーナーは衝撃だった
66: 名無しさん@恐縮です
横シューの縦スクロールステージが好きやねん
69: 名無しさん@恐縮です
魔界村もある意味シューティングだな
71: 名無しさん@恐縮です
弾幕系、涙目
73: 名無しさん@恐縮です
ツインビー
82: 名無しさん@恐縮です
スターソルジャーだな
曲が最高すぎる
曲が最高すぎる
196: 名無しさん@恐縮です
>>82
スターソルジャーは約100万本売れたらしい
ゼビウス以外無いと思ってたけど
スターソルジャーは約100万本売れたらしい
ゼビウス以外無いと思ってたけど
86: 名無しさん@恐縮です
1位 スターフォース(アーケード版)
2位 グラディウスⅢ (スーファミ版)
3位 スペースハリアー(アーケード、サターン版)
4位 アフターバーナー(アーケード、サターン版)
5位 ファンタジーゾーンⅡ(3DS版)
6位 グラディウス
7位 沙羅曼蛇
8位 究極タイガー
これ以外は認めないからな!!
2位 グラディウスⅢ (スーファミ版)
3位 スペースハリアー(アーケード、サターン版)
4位 アフターバーナー(アーケード、サターン版)
5位 ファンタジーゾーンⅡ(3DS版)
6位 グラディウス
7位 沙羅曼蛇
8位 究極タイガー
これ以外は認めないからな!!
Kalypso Media
2026-05-21
92: 名無しさん@恐縮です
FPS TPSと、いわゆる2D・3Dシューティングを混ぜるの良く無い
別ゲーのジャンルだと思うよ
別ゲーのジャンルだと思うよ
96: 名無しさん@恐縮です
重装機兵ヴァルケン
101: 名無しさん@恐縮です
高機動戦闘メカ ヴォルガードII
102: 名無しさん@恐縮です
スターフォックスが世界一売れたシューティングゲームとしてギネス持ってるんじゃないのかよ?
それでもランクインせんのか
それでもランクインせんのか
105: 名無しさん@恐縮です
一位はパンツ一丁で悪魔と戦う魔界村だろ
ある意味シューティングゲームだし
ある意味シューティングゲームだし
113: 名無しさん@恐縮です
テグザーを忘れちゃいけねぇ
122: 名無しさん@恐縮です
ここまでバンゲイリングベイが無いとは
142: 名無しさん@恐縮です
>>122
あれはどう攻略進めるか考えるゲームだし
買ったチビッコたちに理解されなかったのも無理ない
あれはどう攻略進めるか考えるゲームだし
買ったチビッコたちに理解されなかったのも無理ない
125: 名無しさん@恐縮です
男は黙ってゼビウスやろがい
127: 名無しさん@恐縮です
ミサイルコマンドもシューティングゲームか?
ゲーセンのトラックボールのやつ、あれもハマったな
友達と2人同時プレイで協力しながらやると楽しい
ゲーセンのトラックボールのやつ、あれもハマったな
友達と2人同時プレイで協力しながらやると楽しい
134: 名無しさん@恐縮です
スターフォースで5つの破片が合体する前に中央のコアを破壊するのがいいよね
135: 名無しさん@恐縮です
昔はドンキーコング3がランキング常連だった。
145: 名無しさん@恐縮です
ツインビー
沙羅曼蛇
グラディウス
スターフォース
が、めちゃくちゃ好きやったなー
あと何かあったが思い出せんw
沙羅曼蛇
グラディウス
スターフォース
が、めちゃくちゃ好きやったなー
あと何かあったが思い出せんw
160: 名無しさん@恐縮です
そもそもFPSが多すぎるのは業界の横並び、悪しき風習だろう
170: 名無しさん@恐縮です
色々と衰えたオッサンにFPSは無理やぞ
ファミコンゲーの懐古話ぐらいしか出来んわ
ファミコンゲーの懐古話ぐらいしか出来んわ
172: 名無しさん@恐縮です
怒とか戦場の狼もアリかね?
元を辿ればフロントラインに行きつくと思うけど
元を辿ればフロントラインに行きつくと思うけど
207: 名無しさん@恐縮です
FPSってシューティングゲームなんだ
このブログの人気記事!
☆韓国軍、戦争が起きたらサムスン「ギャラクシーS20」で特殊戦を指揮する!
☆零戦(スピードS、攻撃力A、耐久力A)←こいつが米軍の戦闘機に負けた理由
☆M1エイブラムス戦車に代わる次期有人戦車のコンセプトモデル3案!
☆イスラエル軍のメルカバMk3戦車が横転事故、トレーラーから落下(動画)!
☆フランス陸軍に超小型偵察ドローン「ブラックホーネット」が到着…半径2km圏内の偵察活動が可能!
☆芸人ヒロシが語る愛車「ジムニー」の魅力と遊び方…30年落ちでもケタ違いの走破性!
☆「カスピ海の怪物」ソ連軍開発の地面効果翼機エクラノプラン、30年ぶりに日の目…観光スポットの目玉に!
☆対向ピストンエンジンを積んだ世界最速級のウクライナ戦車「KMDB 6TD-2/T-84 Oplot」!
☆30mm機関砲1基のみでガンシップとしての火力は弱すぎ?イタリア空軍の特殊作戦機MC-27J!
鉄血の海兵令嬢
|
|
|
アメリカ軍折り畳みマウンテンバイク
|










































































一般的なシューティングは縦シュー